VITAはなぜ死んだのか ライバルはマルチ絶望の変態ギミック3DS
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチなんて案の定3DSよりVITAからの移植が多いし ・専用ソフトが少なすぎる
・メモカが高い
・互換が無い
・モンハン出ない
・互換のある3DSが定価15000円 >>344
+スペックが中途半端な上にROMの容量が少なすぎる タッチパネルの2倍で背面タッチ!とかやらずに
素直にL2R2をつけてればリモプ機器としてはやってけたんじゃなかろうか VITAを売れると思っていた人はセンスがないんだと自覚しましょう >>348
まあ2つつけると3DSのZRZLのようにように配置が変っちゃうからな 別にジョイコンのLRZLZRのように並べてもいいんだけどね まだ悪魔崇拝して蘇らせようとしてる悪の結社がいるのかVITAを microSDが使えてL2R2があって背面タッチがないだけで相当売り上げが違ったよな >>354
うーん
まあマイクロSDはそれでVITAの値段据え置きならそうだろうな(本体あたりの儲けは確実に減る) これもVitaの方向性に多少影響しただろう、妙にエロいソフトは充実した
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/sony/1294656115/
747 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:41:05
V***には関わっていないのだが、PSP goよりはマシだろう。
しかし、どういうユーザーに売るのか?というマーケティングが全然できていないし、
そもそもPSPも成功しているとは言い難いので、PSPというブランドは弱い。
とても成功するとは思えないのが現状。
748 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:43:00
>>747
どういうユーザーもなにも、ソニー信者に売るに決まってるだろ。そこがファーストプライオリティターゲットだ。
749 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:45:16
>>748
言い換えると「何を売りにするのか?」ってことだよ
750 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:48:21
だって売女だぜ? クタラギがPSPは娘とか抜かしてたが
その姉が売女になっちゃうとは夢にも思わなかったろう >>356
これはギャルゲしかVitaに集まらないということをソニー社内で発売前から揶揄されていたということか? >>361
助けに来たのが国産ではなく韓国産(笑)
そういやモンハン出ない中で発売したのROだったしなー ゴキちゃん、テコンVにしますか?ガンダムにしますか? >>362
VITA[僕のフォントは韓国製 ハングルが母国語です]
PSVita 知的財産の表記
ttp://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/notices.html
AsiaFont from Asiasoft Co., Ltd. have been installed,
ttp://asiafont.com/
3DSはフォントワークスのフォントとシャープのLCフォント
(取扱説明書最終ページより) 週間販売ランキング 2018年7月30日〜8月5日
順位 機種 タイトル 発売日 販売本数 累計本数
1 3DS 世界樹の迷宮X (クロス) 18/08/02 71,946 71,946
2 Switch プロ野球 ファミスタ エボリューション 18/08/02 42,846 42,846
3 3DS メイド イン ワリオ ゴージャス 18/08/02 31,018 31,018
4 Switch 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん! 18/07/19 21,642 119,891
5 Switch Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 17/07/21 20,989 2,511,028
6 Switch オクトパストラベラー 18/07/13 18,448 164,235
7 Switch マリオカート8 デラックス 17/04/28 15,755 1,670,751
8 Switch マリオテニス エース 18/06/22 15,454 280,682
9 Switch Minecraft 18/06/21 15,101 169,218
10 PS4 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 18/08/02 14,971 14,971 パタポン、ゆうなま、サルゲッチュ等々のPSPで人気だったタイトルを出さなかったから
ソニー信者だがこれだけはマジで理解できない vita好きだけど互換性がな
pspもまだ現役だわ
3dsはdsソフト出来るのが大きい その3DSも結局爆死爆死と煽られてたPSP以下のセールスなんだよな メディアのレスポンスが悪すぎる。
PS3の倍もメモリ積んでいていも、転送の遅さでぜんぶ足を引っ張ってる。
あと、据え置きのUIデザインと携帯機のデUIザインはなじまない。
いくら解像度が高くてもチマチマしすぎなんだよ。3DSの解像度は流石にないと思うが。 VITAがあれほどまでに粉々になったのにVITAの次世代望んでる組織がいるんですよ リッジレーサー好きなんだが、Vitaのはショボすぎた
なんでPSPロンチのでも60fpsで11コースあったのに、30fpsで3コースなんだ?
色んな車のグレードや敵の強さ、レースルールが用意されていて同じコースでも
遊びに幅があったPSPのツアーモードもVitaのには無かったから
同じコースだとまんま同じ感じになって余計に飽きが早かったし
リッジ5〜7のコースが沢山収録されていてモードはPSPと同じような感じのが欲しかったわ 高い価格設定、意味不明な契約必須の3G回線対応、焼きつく有機EL画面、そして致命的エラー多発
そして何より、ガラガラスカスカの体験会で興味をほとんど持たれていないとバレてしまった、失敗が約束されていたハード
PSPの後継機でありながらも、PSPには遠く及ばない結果しか残せなかった残念ハード、それがVITA VITAのリッジってDLCをどんどん出すって言ってなかった? Switch PS4
50,799 19,002
Switch PS4
75週目 48,370 17,656
Switch 75週累計 4,777,149台
PS4 75週累計 1,627,675台
PS4 171週累計 4,786,088台 スタートから超バカ高い専用メモリーカードで暗雲しか見えてなかったよね
本体3万にメモリーカード1万
しかも1万のほうは転売屋に買い占められていて
買いなおし必須の小容量買うか転売屋から2万円で買うしかなかった
これがただでさえお高い専用メモリーカードを更に惨く悪化させた どうでもいいけど、スリープ解除後のめくり動作考えた奴誰よ モンハンモンハン言うのも何だけどPS4ですらあんだけ売れるとなると
Vitaにモンハン出なかったのはまじで痛手だったんだなと改めて感じる
国内PSユーザーどんだけモンハン好きなんだ
ってかやっぱPSユーザーって基本ミーハーだよな >>382
ゴキちゃんってPS2のライトユーザーだからね 今残ってる対立軸は据置、携帯、PCだからね
争わせようとするとこれを中心にしないといけないんだけど、肝心のニシ君が属する携帯機陣営は落ち目だから…
スマホを携帯機陣営に入れればいい勝負になるんだけど、それいれちゃうと今度はスマホとスイッチで圧倒的にスイッチが劣勢になっちゃうっていう。
ソニーもスマホのがチャゲを考慮に入れると、携帯機陣営でも任天堂よりも儲けだしてるってことになっちゃうし。
本格的にニシ君がマウント取れる状況が限られてるっていう。 マウントがどうこう以前にvitaがなぜ死んだのか、正確には死ぬ可能性が高かったのに
なぜ当時のSCEは出したのかってことなんだが
出してもPSP以下の勢いになるのは目に見えてたしその時点でスマホが出ていて
ガジェットとして持つ意味もかなり薄れていた
SCEに何か勝算でもあるのかと思ったがドヤ顔で出した月額固定の3G通信と
(勝手について来ると思ってた)モンハン新作を匂わせただけ
結局目玉になるコンテンツが何一つなくて最初の頃こそ申し訳程度に自社ソフトを
出したけどフリーダムウォーズ以降はほぼダンマリ
終いには販売台数すら有耶無耶にするとか企業としてあり得ない恥さらしをやってのける上に
いまだにズルズルvitaでソフト出そうとする中小にはPS4移行へ無言の圧をかけるしで
何がしたかったのやら >>382
ミーハーと言うがそもそもゲーム買う人の大半が従来のブランド評価や宣伝や周りの評判見てから俺も俺もと飛びつくような人じゃないか?
>>385
ダウンロードコンテンツろくに揃ってもいないのに見切り発車したPSP goみたいに
とりあえず出せばなんとかなるんじゃねーの的な浅はかな考えだったんだろう >>1
多分、変態ギミックのブータTVで愛想尽かしたんじゃねw
ゴキブリの見ない見ないで業界滅亡w DSのスリープ機能で何か特許があったんだっけ?
特に関係なくPSPと違う形にしたの? >>388
PSPみてるからそりゃそうだろうけどここまで何の取り柄もない感じの市場にはならなかっただろう >>394
100対1が97対4になったとしても大勢は何も変わらないですよ vitaでやってみたいと思えるのが完全版商法のP4Gくらいっていう ゴキちゃんはVITAは不死鳥のように復活するって思ってたんだよ ソニーが独占だったグラビティデイズをPS4に移植した時にVITA切り確定した 一度、Vitaが週販で3DSに勝ったとき
ゴキが親の仇を討ったみたいな、もの凄い勢いで喜んでた事は今でも覚えてる
アイツらさ、一週勝っただけで、とんでもない大口を叩くから面白いんだよねw
今後はVitaがメインハードになって3DSは来年撤退とか
今見たら吹き出す妄想を並べまくってた
以前それを指摘したら顔真っ赤になったゴキがWiiUがどうこうと
もはや3DSやVitaとは全く関係ない話を発狂連投しててウケたなぁ >>398
あれソニーは意地でもVITAで出すべきだったと思う
結局PS4のリメイクも続編も爆死に終わったし >>400
海外需要を目論んだだろうけど結果としてVITAを死亡させる事になった
VITA唯一のキラーソフトだったのに
PS4でHDが出来るのならVITA買わなくて良いやってなるわな
しかもPS4のHD版をフリプで2回も配っちゃう無能ぶりだしw 国内のゴキちゃんは海外にかぶれて海外製のソフトを持ち上げるも
一般のユーザーからは洋ゲーは受けないんで結局立ち位置があやふやなまま…w 空いたスペースに要らない機能を詰め込んだ感満載の背面タッチを考えた奴は誰? キトゥン2は今からでも出すべき
それが信義ってもんだろう パンドラバッテリ対策で電池穴を塞ぐ理由を作るために仕方なく背面タッチを搭載した説 仮にVitaにモンハン3Gが移植されても、今のPS4みたいな扱いで終わったんじゃなかろうか
メジャーになりきれないというかヲタ臭さは払拭できなかったし >>412
Switchが出るまではサードは3DSが一番売れてたろ 右スティック付けたら自動的にモンハンが来ると思ってたんだろう 独占ソフトが売上を左右にするのにソニー自ら独占ソフトの代表である
グラビティデイズをPS4に移植しちゃったからな
これでVITAは終わった vitaは性能のバランスが悪かったんだよな。
当時としては高すぎる解像度のせいでリッチなシェーダーをかけるにはパワーが足りなくなってしまった。
更には詐欺スペック。発表当時は龍や如くやMGSといったPS3ゲームがそのまま移植できる!と謳っていたが
製品版は結局そこまでのスペックにならず龍や如くやMGSは結局頓挫してしまった。 Vitaは死んだと言われて何年経つんだ
脂肪ハードが今だに3000台も売れてるし
チョニーが携帯機はまだ売れると勘違いして
Vita2出ちゃうと、豚にとって一番苦痛な展開になるんじゃないの 性能的にはPS2やPSPのディスクじゃなくてロード快適、くらいあれば必要十分ではあるんだよな
その先は性能上がってどんだけグラが綺麗になるかみたいなとこしかなくて
まぁマイクラでの広さとかオープンワールドで背景オブジェクトまで執拗なまでリアクション作りこむとか
そういう限界の先にあるゲームもあるけど
何が表現したいかもなくて性能上げてあとは他人任せだったのがVitaの敗因だな
3DSはなんだかんだでそれでやりたいことが任天堂にはあって
さらに足りないところを補うIPを継続してきた強さがあった ID:gVfK1EYH0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/Z1ZmSzFFWUgw.html?thread=all
↓
ID:tyNcjUVf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/dHlOY2pVVmYw.html?thread=all
同一人物
不定期にIDを変えたのにわざわざ同じスレを同じ順に書き込んでいる
アホな2回線持ちの業者
ちなみに去年ついうっかり1レスだけIPのあるスレに書き込み
IPがIP 218.228.83.220なのが判明している
普段IDを消して普及台数がどうたらというレスを連投し荒らしているのも彼である
実際このスレも被害にあった1スレである(スレ冒頭参照) >>420
むしろ出してほしいね
そうすればまたイジれるからw >>418
4クラスタ16SPだから固定パイプライン換算3PS/1VS 4ROP相当で12.8GB/sだから
32Bit精度でもまんま過去のGPUで言えばGeforceFX5600Ultra相当のスペックはあるわけで
960x544の解像度ならXboxやWiiなんかよりも余裕があるスペックで
当時の携帯機ハードウェアとしては最高水準の性能だぞ
あと設計的にFP16やfix10だと使えるリソースは倍増するので
リッチなFP32のシェーダーを多用するではなく
最適化したDX9 FP16やDX8レベルの簡素なシェーダーを使えという方針
まあ類似構造のGeforceFXは専用最適化がわざわざ面倒という理由で他のGPUで扱えるFP32とfix10相当しか使われずDX8のみ早いGPU扱いされたがゲーム機だと専用最適化ができるので悪くはないぞ Vitaも中途半端なスペックに
求められることに対してクソみたいな容量のROMって
ポンコツだったって落ちだけどな
その上PS3の反省まるで生かさずにサード呼び込みしないから
カプに逃げられてMH逃がすって大失態やらかすし 初期の頃はアンチャ、DOA5、ニンジャガとか出してたのに、
PS3並みのゲームあまり見当たらない
3DSのカプコンより質の低いソフトが多い気がする NGP⇒VITAはいままで通用してたカタログスペックのハッタリが明確にマイナスに出た
NGP=PS3とハッタリかましたがVITAはPS2に毛が生えたレベルで
PS4でハッタリがかませない&ハッタリしても信用されなくなったのでPS4の初動にかなりマイナスになった
いまでもライト客はPS3⇒4への移行を渋り、その性能差をあまり感じ取れてないのでPS4客が振り落とされた
Vitaは色々と分岐点だろう、DS時代もライバルPSでメディアが推していたのに
Vita以降は完全に主要メディアでは取り上げられないという変化が起きた あとVITAは容量で差をつけれないというPSの長所がないのが大きかった、いままでは
スーファミ・64:カセット PS:CD
GC:実質8インチDVD PS2:DVD
DS:ゲームカード PSP:UMD+メモステ
Wii:実質DVD PS3:BR+HDD
と差をつけることでゲーム性<ガワな客と開発を押えてきたんだが
3DSとVitaでは最大容量は3DSの方が多く、メモカも容量・汎用性共に3DSのほうが上で
NEWではVITAにはないL2R2ボタンまでのった
VITAが上なのは解像度くらいになった、結果客層が偏りPCエンジン・サターンよりオタ寄りになった
この二つは海外不振でVITAも当然海外は早期撤退に追い込まれた そもそもソニーの携帯機って任天堂を邪魔するために生まれたもんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています