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2Dソウルライクゲーの『ソルト アンド サンクチュアリ』のNintendo Switch版が8月2日に発売決定!

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0001名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:37:12.65ID:z+vFhJqFdFOX
2D版『ダークソウル』と評されるARPG『ソルト アンド サンクチュアリ』Nintendo Switch版発表。日本語対応で、8月2日に国内配信へ
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180726-72860/

アメリカのインディースタジオSka Studiosは7月25日、アクションRPG『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』のNintendo Switch版を発表した。
日本語に対応し、8月2日に国内でも配信予定だ。国内価格は不明だが、米国では17.99ドルとのことなので、おそらく2000円程度になるだろう。
本作は、PC(Steam)/PlayStation 4/Vita向けに発売されており、数々のインディーゲームの移植を手がけるBlitWorksが本作の移植を担当した。

『ソルト アンド サンクチュアリ』の主人公は、敵の王国と同盟を結ぶために政略結婚すべく旅する王女の護衛だ。
しかし、その船旅の途中で謎の強大な敵に襲われ、なす術なく船は沈没し、王女はさらわれてしまう。
数世紀にわたって続いた戦乱から、ようやく平和の兆しが見えてきた矢先の出来事。王女を失ってしまえば、世界はふたたび深い闇に包まれてしまうだろう。海に投げ出され、どこかの島にひとり流れ着いた主人公は、王女を探す旅に出る。しかしそこは、かつての栄光から凋落した王たちが溢れる呪われた島だった。

本作は、手描きによるダークな2Dグラフィックのアクションゲームで、広大なマップを進み、敵を倒して探索できる範囲を広げていく。
敵を倒せば敵はお金とソルト(塩)を落とし、セーブポイントでもある拠点のサンクチュアリにて貯めたソルトを捧げることでレベルアップする。そしてレベルアップ時に獲得できるアイテム消費し、スキルツリーから新たなスキルをアンロックして、キャラクターを成長させていくのだ。
主人公は、騎士や魔法使い・盗賊・聖職者・料理人など8種類のクラスから選択可能。それぞれ特徴あるスキルや装備を持つ。そのほか、複数ある宗教からひとつを信仰することで、クエストを請け負ったり、独自のアイテムの購入が可能になる要素など、さまざまなRPG要素がゲームに深みを与えている。

また本作は、2D版『ダークソウル』としばし評されるほど、高い難易度の歯ごたえあるバトルが特徴だ。もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発されたこともあり、特にボスの容赦ない攻撃の前では何度も死ぬことになるかもしれない。
死んでしまうと、それまでに集めたソルトは、その場所に置いてくることになるなど、システム面でも同シリーズとの類似点は多い。
再プレイ時に同じ敵を見つけ出し、倒すことができればソルトを取り返すことができるが、2度目のチャンスはないため緊張感あるバトルを楽しめるだろう。
なお、本作はローカルでの2人協力プレイに対応するが、コントローラーのボタンをフルに使用するため、Joy-Conの“おすそわけ”プレイはできず、別途コントローラーを用意する必要がある。

本作はPC/PS4/Vita版にて高い評価を獲得し、これまでに80万本以上を売り上げているとのこと。今年7月時点でSteam版だけでおよそ40万本と推計されており、また昨年7月には国内PS4/Vita版のみで10万本を達成したことが発表されている。このことから、国内にも多くのファンを持つ作品であることがわかる。
今回発表されたNintendo Switch版については、今年のホリデーシーズンに『Salt and Sanctuary: Drowned Tome Edition』としてパッケージ版も発売するという。こちらの国内発売については不明だが、ゲームへの何らかの追加要素が計画されているのなら、今後のアップデートにも期待したいところである。

https://youtu.be/FK3hgcB-rr4
https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-header-696x391.jpg
https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-001.jpg
0025名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:49:57.67ID:KHyEBaU80FOX
IGAキュラみたいなもん?
0026名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:50:10.60ID:d2FA35fOdFOX
塩はドットじゃないが何故わざわざ無知を晒しに来るのか
0027名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:51:03.68ID:M1ZRPXCX0FOX
>>22
wizardはローグライクやん
Dead cellとソルトとホロウは多かれ少なかれ制作がソウルシリーズに影響受けたって言ってるからソウルライク
0030名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:51:50.64ID:67ukuGvUMFOX
しかし8/2ってソフト集まりすぎじゃね?
元々ファミスタもサガもあったのにこれも来るとか
この日ソフト代に二万近く使うことになりそうじゃねーか
0031名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:52:38.41ID:Az3zOyyb0FOX
日本語は出なかったがゴースト0.1も気になるメトヴァニアっぽい
0032名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:52:48.62ID:0ANLFTxm0FOX
これ海外ではホロイナイトより評価されてるからな
初見ならめっちゃハマるぞ。文句無しで買い
0033名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:53:15.20ID:d2FA35fOdFOX
Dead Cellsはローグヴァニアだよ
わざわざ新ジャンル明言してるんだから使ってあげて
0034名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:53:20.67ID:M1ZRPXCX0FOX
>>30
後発多いからもう既にやってる奴は新規要素入ってるサガ以外買わんでいいと思うんだが
0035名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:53:27.95ID:6vd61pPi0FOX
ダークソウル(デモンズ)がドラキュラとかロックマンとか忍者龍剣伝の
系譜だと思ってた。先祖返りした感じ?
0037名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:54:21.85ID:r8sF6Jmi0FOX
みんなsteamでやってるんだろうからどうでもいいが
本家ダクソはどうなってんだよ
0038名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:54:27.80ID:sJXz+G2ndFOX
これ神ゲーやぞ モーション少ないけど
0039名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:54:28.15ID:d2FA35fOdFOX
>>32
Salt and Sanctuary>Hollow Knightな並行世界の話はNG

普通にHollow Knightのほうが評価高いです
0040名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:54:45.97ID:M1ZRPXCX0FOX
>>35
ソウルシリーズ自体がいわゆる一昔前に言われてたゲームらしいゲームだからな
0041名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:55:12.08ID:7/lykvI1dFOX
ps4でやったけど面白かったよ
クソボスよりもクソザコ敵が多いのが難点
0042名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:55:18.16ID:GM1c5G8tdFOX
初めてのソウルライクのゲームがこれか
0045名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:56:01.50ID:0ANLFTxm0FOX
ローグライク、ローグヴァニア、ソウルライクってもうジャンルにしたほうが分かりやすいよな
どんなゲーム?って聞かれた時に1発で分かる
0046名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:56:16.32ID:Ev/o9zindFOX
ちょーむずかしくした月下の夜想曲みたいな感じ
ダクソよろしくマップはないので方向音痴な人は注意

ボリュームはクリアだけなら20時間以内で収まると思う
ソウルと同じでパリィ致命もあるし脳筋から魔術師、聖職者まで幅広いビルドができる(ガンマンもできる)
誓約システムにあたる信仰システムもある
書き置きメッセージシステムもある

つーかほぼダクソ
0047名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:56:55.29ID:d2FA35fOdFOX
よりソウルライクなのは塩たが
より難易度高いのはHollow Knight

塩はしっかり準備すれば割とゴリ押しできるけどHollow Knightは無理
0048名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:57:21.71ID:YVOdpcoraFOX
ダークソウルもう出さなくていいよってレベルになってきたな
類似タイトル増えてきたしw
しかもまだ発売日決まってないとか終わってる
0050名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:58:20.38ID:r8sF6Jmi0FOX
>>42
こういう人いそうだけどソウルシリーズやらずにこれに手を出す理由ってなんだろ
宗教以外考えられないんだけど

因みにこの手のゲームでダントツの出来なのはブラボだから宗教じゃないならオススメするよ
0051名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:58:26.78ID:M1ZRPXCX0FOX
>>39
メタスコア見たけど
ソルト PS4版 84点 (レビュー数 55)
ホロウ PC版 87点(レビュー数 26)
switch版 90点(レビュー数 19)
ホロウのレビュー数少なくね?
0052名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:58:39.81ID:WVDgNFJOdFOX
インディーズゲーム屈指の名作だろうな
そんなにインディーゲーやらんけど
0053名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:01.47ID:Ev/o9zindFOX
唯一残念なのはブラボ装備みたいなのがあるのに銃パリィができないところ

面白いぞ!やってみてくれ!
0054名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:02.38ID:0ANLFTxm0FOX
>>48
ダクソ売る気ないよな
ニンダイでも紹介してくれたのに後発とかPS4版スルーした人がどれだけいるのやら
0055名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:17.75ID:Az3zOyyb0FOX
ホロウナイトは二段ジャンプ取った後くらいでお休みしてる
0057名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:24.88ID:udMhoTLh0FOX
>>45
ローグライクもメトロイドヴァニアも十分ジャンル名として扱われてるんだよなぁ
ソウルライクはフロム信者がホルホルする為に騒いでるだけだけどな
0058名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:53.24ID:M1ZRPXCX0FOX
>>47
言うてホロウの難しい部分って戦闘じゃなくてジャンプアクションがほとんどだと思うんだが
0059名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:00:35.67ID:0ANLFTxm0
>>44
あれ俺が見た時と違うわスマン
レビュー数多いからソルトは下がったのかな
0060名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:00:54.78ID:word5ozSp
ローグライクとメトロイドヴァニアは分かるけど、ソウルライクって具体的にどういうシステムを指すの?
0061名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:01:06.02ID:nJeFQsgsd
メトロイドヴァニアじゃなく、あくまでも2Dダクソだった
メトロイドヴァニアもダクソも大好物だけどこれはどうしても合わなかった
0064名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:01:54.41ID:zlSEAcLHa
またインディーww
0065名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:01:55.58ID:M1ZRPXCX0
>>57
ソウルライクがこんなに溢れてる状況でそれ言ってもな
海外では度々名前が上がるくらい固定化してしまったジャンルなのに
0066名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:02:12.79ID:d2FA35fOd
>>51
それでどこの世界で塩のほうが高評価なんですか?

レビュー数が気になる?
Steamのこれで満足か
塩 9/10 (6,254)
Hollow 9/10 (22,612)
0067名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:02:18.80ID:PYrR5RAQd
>>57
お前エアプってよく言われない?
これソウルライク以外に例えようがないくらい完全にダクソだよ?
0068名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:02:49.46ID:0ANLFTxm0
>>57
俺が言いたいのはeショップのジャンル分けでこういうのが出たら良いなと
他社ゲームタイトル使うから無理なんだろうけど
0069名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:03:05.85ID:e3v4LCxY0
メトロイドヴァニアが携帯機に居場所を移して量産されたな
それらを知らない人間は20年経っても月下の夜想曲タイプだとしか言えない
0070名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:03:28.93ID:kUedTw9a0
最近露骨にインディーのスレ立つよね
0072名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:04:42.27ID:Az3zOyyb0
アクシオン何とかみたいな名前のモロメトロイドみたいなやつ
0073名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:04:53.55ID:udMhoTLh0
>>67
これがダクソに影響受けてるのは否定してないよ?
メトロイドヴァニアやローグライクみたいにジャンル名として騒ぎ回って良いレベルで数が出てる訳じゃないって話をしてるんだよなぁ
0074名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:04:56.32ID:M1ZRPXCX0
>>60
死んだら経験値またはお金をその場に落とす(回収手段はある)
一度も死なずに初見でクリアするのは厳しいであろう難易度(ただしネタが分かればサクサク)
ボスを倒した際なんらかの報酬を得られる
チェックポイントがありそこで休むと敵がリポップする
レベル上げを特定の場所でしか行えない
軽くこんくらい?
0075名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:06:46.12ID:0ANLFTxm0
>>60
まさにソルトなんかソウルライクでしょ
ID:udMhoTLh0FOXは塩プレイしたこと無いんだろうなw
じゃなきゃソウルライクに信者がホルホルとか言うわけない
0076名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:07:56.50ID:0ANLFTxm0
>>73
なんでID違うの?
0077名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:08:10.88ID:udMhoTLh0
>>74
それ最初以外全部過去のゲームで散々見たシステムだな
ソウルライクとか騒いでる割にはフロムが作り上げた要素って少ないんだなぁ

>>75
>>73
0078名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:08:39.64ID:kLfFrSs00
>>74
これだな、あと共闘プレイも
0079名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:09:13.62ID:4rnr2gd7d
正確には違うだろうけど
もともとソウルライクってジャンルがメトロイドヴァニアの要素あって
メトロイドヴァニアの派生と言えなくもない
だからヴァニアとソウルライクはほぼ100%合う

ソルトはただの2Dダクソ(ソウルライク)だが
ホロウナイトはそのヴァニアとソウルライクの合体の完成形
ソウルヴァニアとか命名しても良さそうなレベル
0080名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:09:27.80ID:FjKDwFyL0
DARK SOULSは任豚にとって屈辱の対象だからな(笑)
やっとリマスターでマルチ貰えた!!
と思ったら一機種だけ延期(笑)
0081名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:09:58.21ID:7/lykvI1d
>>73
お前の基準なんか知らんわ
0082名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:10:03.93ID:Lw6FzYvI0
よゐこにやらせろ
eショップ1位不可避
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:10:35.88ID:M1ZRPXCX0
>>77
フロムが作り上げた要素だけは他所がパクれないから実装できてないのが現状なんだよ
非同期のオンラインメッセージや白ファンや侵入要素がソウルシリーズの独自性の一つだけど真似できてるところがないのがインディーの限界なんだろうね
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:10:54.25ID:kLfFrSs00
34 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:47:04 ID:KTS
箱信者は本当和ゲーにケチつけるの好きだよなw
大人しくファーブル2でもやっとけよw

36 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:49:02 ID:zp3
>>34
Fable2何百万本売れてると思ってるんだゴミクズ
これ6万本でしょ^^;

168 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:02:44 ID:n80
フロムゲーを持ち上げざるを得ないところに、PS3の末期がうかがえる

180 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:35:35 ID:ReI
>>177
ちゅーかデモンズソウルを絶賛してるのってゲハの一部のアーパーPS3狂信者だけな気がする件。

302 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 22:55:11 ID:00R
>>298
デモンズがクソゲーだからってSO4に絡んでくるなよ
だっせえな
デモンズでもやってればいいだろ




こういった過去があるからジャンル化したのが心境的に複雑なんだと思う
0085名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:11:12.37ID:LiwH3fLk0
このゲームたまにセールしてるけど面白いんかね
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:11:12.42ID:uwZBTVl/0
ローグライクとかメトロイドヴァニアはなんとなくわかるんだが
ソウルライクって持っていたアイテムやら経験値みたいなものが
死んだら取り戻すチャンスが一度だけあるシステムの事をいうの?
ショベルナイトもそうなのか?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:11:55.41ID:0ANLFTxm0
デモンズダクソが作った良い流れって、あえてチャットに制限をかけた事で起きた気軽な共闘プレイだと思うんだよね
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:12:12.09ID:XQJTO7hc0
ソウル要素満載なのはわかるが、ゲームジャンルとしてのソウルライクはやっぱ3Dであるべきじゃないかとは思うんだよな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:12:28.59ID:dgJiUaDma
手垢まみれのやり尽くされた後発ゲーか
さすがのswitchも売れるかわからねえな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:14:09.71ID:M1ZRPXCX0
>>86
色々複雑だよ
難しいけど死んだ理由が納得いくし、またやり直すと一度理解してしまえばサクサク進めて上達を感じさせるレベルデザインとか1人では無理だけど誰かを呼んで一緒にボスを倒せる要素のおかげでただ難易度が高いゲームから脱却もできてる
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:14:10.35ID:udMhoTLh0
>>76
は?

>>83
ならお前が挙げた「フロムが作り上げた要素」とやらを真似できたゲームだけをフロムライクとでも呼べば良いんじゃね
>>74は最初以外全てソウルライクとジャンル名を主張出来る要素では無いな
過去のゲームが散々やってきたことだから
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:14:40.13ID:rd6F8Wfxd
面白いんだけど俺みたいな方向音痴は道に迷いまくるw
脱出まではしたけどね
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:15:26.27ID:0ANLFTxm0
頭のおかしいフロムアンチが湧いてて草
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:15:28.68ID:4rnr2gd7d
>>86
それに加えて世界が繋がってることが必要な気がする
ショベルナイトは分かれてるから違うと思う
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:16:52.61ID:M1ZRPXCX0
>>96
そうかな?
過去で散々やってきたとか言うけどこれを一つのゲームにまとめたモノが過去にあったか?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:17:13.62ID:kLfFrSs00
最初の一面からノーロードで最後まで行けるのも肝だよな
近道を探索したりアンロックしたり
ステージクリア型とはまた違う
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:17:55.80ID:0ANLFTxm0
>>96
一個一個別のゲームで搭載してるなら珍しくもない
これ満たしてるのをソウルライクって呼ぶのは間違っちゃいないだろ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:18:03.94ID:word5ozSp
なんとなくだが、wiz風ダークファンタジーアクション=ソウルライクでいいのかな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:18:43.01ID:2xs9njfNF
面白いから他ハードでやってないならオススメ
色んなロールで遊べるから何周か出来る
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:19:00.32ID:WU6qWa1E0
ソルトはひとつの所に3つまでボーナス触れるのかと思ったら5つまでだったり
盾の性能が良くわからなかったり
○×が入れ替わってる外国使用だったりでイマイチハマりきれなかったわ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:19:12.89ID:kLfFrSs00
つーかローグやドラキュラがそうであったように娯楽のジャンル化に明確な基準なんて存在せんよ
大衆がそう呼べばいつの間にか生まれてるもの
ムキになって否定する奴は決まってアンチ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:19:32.79ID:tFUn3P3f0
>>93
マップ機能は欲しかったね
全部アイテム収集したい口なのに未だにまともな攻略用のマップ存在しないし
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:19:36.59ID:HsVTQgM7d
>>1
またスイッチにサード
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:20:16.94ID:tFUn3P3f0
まあやればわかるけどまんまソウルシリーズだよ
2Dだから許されてるだけ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:20:38.17ID:M1ZRPXCX0
>>100
つーかソウルライクってTRPGをアクションRPGにしたらこうなるってイメージでいいよ
数値の割り振りとかキャラメイクとかビルドとかもそうだしNPCとの関係性もそれに近い
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:20:53.79ID:Ev/o9zind
○○ライクって独自性いうより影響力に重きをおいてる気がする
日本でRPGを指してドラクエっぽいゲームで済ませた時期があったみたいなもん
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:21:35.66ID:4rnr2gd7d
ショベルナイトも良ゲーだよな
今年最後のアプデもされるし楽しみ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:22:16.26ID:tFUn3P3f0
他人のメッセージが読める
他人の死に様が見れる
信仰を決めてそれによって恩恵がもらえる
火をつけると回復アイテム補充される
まあまんまですよね
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:22:33.00ID:RPYrdh7Nd
難しいけど頑張ればクリア出来る!これはソウルライク!

レベルデザインの概念までフロムの発明品と主張するとはたまげたなぁ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:22:41.53ID:taWm/Vdj0
>>79
ホロウナイトはどちらかというとメトロイドソウルって感じするけど
成長要素はあまり無いし
自分の腕と新たに得た力で打開して行くシーンの方が多い
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:23:30.66ID:cKTTly9g0
ホロウナイトはコツ掴めばそこまで苦労せず敵倒せるようになるのが良いね
ソウルの師が強過ぎて何度も死んだがホーミング弾はタイミング良くダッシュで潜り込めば良いの気づいてから避けるの余裕になったわ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:23:31.70ID:kLfFrSs00
>>114
これまでの流れでそんな発想が出来るのが凄いな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:24:01.98ID:M1ZRPXCX0
>>114
それは単純だよ
フロムの発明品はオンラインプレイの概念を新しく作ったってだけだし
ソウルライクって言われてるのは単純に完成度の高さ故
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:24:13.97ID:7RCC0lDf0
死んだらその場に経験値とお金落とすってDiabloの時代からあるのになんでソウルが元祖みたいな扱いなんや
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:24:18.01ID:tFUn3P3f0
装備重量でローリングの軽さが違うとか
パリィシステムがあるとか
死んだら経験値落とすとか

ここまで類似性があるのにパクリじゃないと言われてもね
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:24:23.67ID:vZz3y0VRd
PS4で配信されてるゲームなんだからプレイ経験者はたくさんいるはずなんだがな
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:25:38.68ID:XQJTO7hc0
>>119
語尾に(俺はそう考えてる)と入れときましょうねー
いろんな意見があっていいと思うよ
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