【真理】任天堂は所詮はキャラクター商法であり永久にPSを超えることは出来ない
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総理大臣やオリンピックに利用したときも押し出しているのはキャラクター
任天堂のタイトルはどれもキャラクター商法で実力で売れたとは到底言えない
ブスザワだってゼルダの伝説と言う看板を世襲しリンクと言うキャラクターでキャラクター商法しなければメタスコアは70点あれば良い方だろう
任天堂はシリーズ商法とキャラクター商法ばかりを行い真実の実力とは程遠い
この際任天堂はゲーム業界ではPSにIPを譲り任天堂ランドでも建設してテーマパークになってはどうだろうか
その方がゲーム業界で無駄な争いが無くなるしIPにとっても本当のゲーム機でAAA開発者によって育てられるしあわせがある
すなわち実の親より育ての親である、これからはAAA育ての親にIPを育てて貰おう
答えを教えよう
任天堂はPSに勝とうとするのを諦めて
任天堂は禅譲して余生はテーマパーク営業で活躍すべきである
曲がり間違って任天堂テーマパークが大成しネズミランドを撃破に至りし場合は国益がうなぎのぼりする
PSにIPを託しMS/PC/Xboxを撃破に至った場合も国益がうなぎのぼりする
豚さん、任天堂にもう期待するのをやめてファン向けアンケートとかで禅譲を促してください 知恵遅れのキモオタと女子供が任天堂の客だからな
まともな成人男性が楽しめるわけがないわな >>83
ゴンじろーって完全にコロコロに丸投げでPSにキャラクターって感じはないんだよなぁ…
あとナックもキャラクターって感覚がないw
昔はSCE(現SIE)ってキャラクタービジネス上手かったよな
関心を持つ持たないとかではなく認知させるのが巧みだった
任天堂もその辺りは上手かったけど、PS1の頃はPSの方が自然と定着させてたな >>87
そのキャラビジネスが上手いのはSCE(現SIE)が切ったSMEの部分だったからなあ >>86
まともな成人男性ならなんでも楽しめるはずだよ。
少なくともお前の言う成人男性はまともじゃない >>87
その頃は有能SMEが関わってたからや
今はSMEとSIEで喧嘩別れしてしまったせいで、キャラ生産能力は皆無や 言い返せないゴキがコソコソと任天堂ユーザーに妄想レッテル貼ってて草 なんでキモオタと任天堂信者って脳に障害があるやつしかいねーんだろうな
まともな人間に出会ったことがないもの 覇権だったPS1,2時代になにも
ブランドキャラクター産み出せなかったソニー無能すぎる。
いまやどんどんコアな方向へ行ってファミリーから見向きもされず >>24
足を見せて寝れなくなるw
無学だなオイw >>93
PS1時代は結構いたんだよ。
ただ、クタたん主導になってから全部消滅した まぁ、任天堂も最近もARMSはキャラクタービジネスとしては失敗してるけどなw
スタフィーも失敗したし ところで本気で任天堂を買収しようと思ったら、どれくらいの金が要るんかな
ソニーとは比べもんにならんほどの大金持ちのMSでも、任天堂買収を計画こそはしてたが頓挫したんだろう?
いろいろ思惑はありそうだが >>94
言ってる相手が女と想定していたとすると、足を見せて(出して)寝れなくなるって言うのは… >>98
買収しようとしたら、まず任天堂自体が経営困難な状況に追い込まれてなきゃ難しいと思うが
つまり現段階に於いては買収するのは不可能だろ >>97
売れるキャラクターを作るノウハウがあるとはいえ、結局IP作れるかどうかは博打同然やからな
ARMSは巨大IPとは言えなくても、一応売り上げ自体は満足いくものだし
何度でもチャレンジしていくもんだし、イカが爆発的にヒットしたのもその過程があるからや >>98
株を半分確保すれば、色々自由にできるよ
スムーズに進めたいなら、3分の2は必要かな >>102
シリーズとしては凍結してるキャラクターもスマブラで出して存続はさせてるしなぁ…
完全に捨てたキャラクターもあるとは思うが、根気あるよなってのは確かだわ >>101
内部保留も兆レベルに蓄えてるし、経営困難とか逆に無理ゲー
ここから経営困難に持ち込める経営者がいたら、それは逆に才能だと思うわ >>77
それ商売が上手く行かなくて伸び悩んでる会社に教えてやれよ >>98
金で無理矢理買収しても開発者が逃げちゃ意味ないからな
んで宮本を直接引き抜こうとしたけど断られたと むしろPSにこれといったキャラクターが根付いていないのがある意味すごい >>75
家電屋ゆえにスイッチより安く
廉価PCが提供できるんだけどね
しかし技術や家電の話になると
PSを貶すために必ずパソニシ湧くなw トロとかめざましTVにコーナーあったりps3のトロステでボロボロの頃支えてたのにもう若い子は誰も知らないだろうな、挙げ句の果てのゴンジロー >>108
そのキャラやタイトルの運用・開発に携わった人間をまとめて他にやって、まるっきり新規の人間にそのIPの次をやらせるせいじゃないだろうか?
同じようなことは他のメーカーもよくやって失敗してるけど PS3のフォトリアルな人殺しゲームラッシュでその手のキャラは育めない空気になったな
顧客が全員大人(脳みそは子供)ならそれでも良かったが
CSは本質的に子供が遊ぶものだって気づかないと >>113
夏休みだからだろ
そういやボクの夏休みってあったよな…
私はプレイしたことないけど いや
夏休みを満喫するような年齢層はゲハ見ないだろ パクブラの惨状を見ると有名IPにコンプレックス抱く理由がよくわかる >>109
別に家電屋だからってPS4を安く作れる訳じゃ
ないぞ?当たり前の話だがPSも箱もswitch
も基本は汎用部品の組み合わせだからBTO
パソコンと一緒で値段相応以上のものは作れん。
安く売れるかは逆ザヤ上等で血反吐吐く覚悟
あるかどうかってそれだけ
それと俺はpcを持ち上げてpsを馬鹿にする
つもりなんかないぞ?PS4が成功したのは
無難な構成の廉価PCだったからで、手軽に
そこそこのゲーム体験出来ることに価値がある。
それを性能に優れた総合エンタメマシーン
とか持ち上げちゃうアホをバカにしてるだけ >>77
馬鹿は面白いゲーム作るだけで簡単に誤魔化されるからな、本当にボロい商売だぜwww
他のメーカーも面白さで馬鹿を騙せばいいのに何でやらないんだろうなwww >>118
俺も別にPS4が最先端技術の粋を集めた
結晶とまで言う気はねーよ
まぁ言いたいことは分かった、長い マリオ、ヨッシー、ドンキー、リンク、カービィ
ピカチュウ、サムス、マルス、イカ、しずえ…
キャラクターは大切にしなきゃね
オメーに言ってんだよSIE 思うんだけどIP殺しのPSに任天堂ソフトがでても意味ないんじゃない? トロやタマ&フレンズどうしたんだよホントに
前者は文字通りゾンビ、後者は腐女子狙って謎擬人化して音沙汰なしという ゼノギアスがゲーム部分凡作だけどシナリオで勝った最たる例だがゲームでこんなのはエロゲやADVでも無い限りまずあり得ないぞ
まあやっぱそんな尖りまくったのは思った程ウケはしなかったのかサーガep1で半減しちゃったけども 本当のゲーム機でAAA開発者に育てられてる幸せなIPってどれ?? >>126
本当のゲーム機???
AAA開発者に育てられる???
だれか翻訳してくれ… というか中年のキモオタおっさんしかいないPSにマリオとか出しても
売れないんだからどっちにしてもPSが日本で生き残る手段はもうないでしょ
ここで喚いてるゴ基地外みたいなおっさんの寿命が来るたびに
ユーザーが減っていくだけの産廃 スヌーピー買取したのもキャラクター潰す為にやったのかな >>129
あれはソニミュだったと思うから大丈夫じゃね? リアルで暗い世界観と
巨乳美少女パケしか目立たないくせに
キャラ押し批判とか飽きれるぜ 元祖キャラクター商法のディズニーが
今やアメリカのキャラコンテンツの全てを支配し尽くそうとしてるのに
何を言ってんだ過ぎるわ 味方のメタルギアやトゥームレイダーにまで撃ち殺すから手に負えない
ゴキってゲーム好きじゃないだろ そう言えばあのニーア推しのエロゲオタ君も最近高卒ニート発覚したがなんでこうPSを盲信してやまない奴って残念なのが多いんだろうな ゲームが面白ければキャラ人気なんか勝手についてくるだろ
パルテナとか25年間放置されたのにしれっと復活してるし 面白いのは他社のキャラクターに勝つ方法として
「ソニーが独自のキャラクターを育て上げる」ではなく飽くまで「相手の育て上げたキャラクターを買収して潰す」方法に固執していること
お互いに損をするだけの上に、買収にかかる費用は億じゃ効かないぞ なおソニーはスヌーピーを買ったけど、汚染ポリシーで潰さないうちに財団に禅譲したら? ディズニーならすぐにSONYすら消し炭に出来るからな キャラ商売なんて簡単だよ
20年以上シリーズを出し続ければヒゲのおっさんでも世界的な知名度になれるんだから PS4の今の一押しはスパイダーマン(アメコミ原作)とキンハー(ディズニー)なんだから
その言い分は味方殺しだぞ? ゴンじろーが恥ずかしくて出てこれなくなってしまったなぁ
ゴキブリのせいで ゴンじろー、漫画どうなった?
まだ連載開始してないの? SIEこそSMEにIP譲渡してデパート屋上にでもランド作って経営でもしてれば? >>66
良い事言った。交尾用語じゃん
つか、交尾、お前全然病気治ってねーのかよ
いい加減にしろ
これが本物さんってやつか ゴンジローとスヌーピーも小売りのように殺しにかかるのか、悪代官ソニーw >>1
ゲームのIPをソニーに渡したら5年くらいで勝手に糞ゲー乱発して全部殺すだろ?
なんでソニーの生み出したキャラクターが全部ポシャってるのか冷静に考えろ。
あのトロとかムームー星人とかピポザルみたいな強力なキャラですら潰れてるんだぞ?
あれだけ強い個性持ったキャラとかコナミでさえ殺しきれんわ。 >>121
せんせー、スタフィーくんが泣いてますー >>151
PS1の頃はソニーこそがキャラクターと
イメージ戦略でライト層にまでゲームを
普及させたのにな。トロやクラッシュや
ピポザルは言うに及ばず、アークザラッド
やビヨンドザビヨンドとかぶっちゃけ微妙
な出来のゲームもキャッチーなCMでバカ
売れさせるくらいその辺上手かった
むしろ任天堂ゲーは当時はそこまでライト層
向けでもなくお茶の間の支配者はPS1だ
ったのにどうしてこうなったんだか >>39
>ファミコンを担いで学生運動
ちょっとだけクスッと笑えた >>153
こういうときだけ国内なのか。
PS1の頃にはもうアフリカにまでスーパーマリオブラザーズが広まってたぞ(コピー品だけど) キャラクター商法が最強なことはディズニーやピクサーが証明してるだろうに
はっきり言えばキャラビジネスに専念したらほぼ安泰だよ、現状半分そうなってはいるが 当たり前だけどソニーもキャラクター商法は力を入れてるんだよね
失敗してるだけで 任天堂キャラがブランドとして成り立つのはゲームの出来をキープしてるからであってそれが出来ないと一気に萎むんだよ
任天堂でもスタフォとか本編の出来がボロボロで死にかけてるし そりゃディズニーやピクサーは初めからキャラわ売りにしてるんだから強いに決まってるわな ファミコン時代から見た学生運動って
今から見てオウム首脳が捕まった頃くらいの時間差があるぞ… 任天堂って「キャラクター商法」に関してはむしろ大手のおもちゃ屋としては異常に弱い部類に思えるぞとマジレス
未だにキャラクター=ゲームの部品、記号の考えが抜けてなくて知名度を上手く活かしてない(或いはキャラクターそのものの魅力という概念そのものがないのかも)というかそんな部分がある トロの横にいる黒い奴いるじゃん
あれ知らなかったけどあの見た目で友達なんだってな
なぜライバルにしなかった
そういうところが失敗の元だよ >>162
部品や記号だからこそだよ
ゲームデザインや役割とリンクしていることでわかりやすく印象的なキャラクターが生まれ
そいつの機能性が要になるから20年とシリーズ作品に登板できて誰もが知る存在になる
他メーカーはRPGでいいキャラ作れたのに何故ダメなんだと言ってるウルトラバカなんだよ
仮に当たりでもその世界観や与えられた筋書きで使い収めになっちまうんだろ。真似もされて個性も薄まる >>163
そもそもどこいつには居なかったし
ルイージみたいなもんだろ
別にライバルである必要もないしそういう世界観じゃない >>76
むしろ「10年遅いわ!!」と怒鳴り込みたいレベル
あんたらマリオやピカチュウがどれだけ世界で知名度あると思ってんだ? 「任天堂のキャラクター商法はバンナムなどに比べて遅れている。
世界的な知名度のあるマリオやピカチュウなのに、ただのゲームキャラで終わっているのは勿体ない。せっかくキャラクターとしても魅力のある存在なのに、任天堂のキャラクター商法の下手さで埋もれていっている。
そうなる前に角川やソニーの力でメディアミックスという形で彼らの魅力を再発見するべきだな」
こういう趣旨なら1ミリくらいは同意してやる>>1 >>159
前に別のとこで誰かが書いてたが、ほんっとにこの手の書き込みには何故か反論が来ないよな
ただ任天堂のキャラクター商法がいろんな意味でお笑いというか「有料の少し豪華なファンサービス」レベルなのは一人のファンとして歯がゆいものがある
あのさ…もう少しキャラ自体の知名度とか人気とかに甘えるというか、そういう方面を押し出してもいいのよ? >>138
拾ったのはPSの立役者(だが切られた)SMEだから大丈夫だろ ソニックが今も何とか生き永らえている時点でソニーはセガに負けてんぞ。 >>1
じゃあ仮にソニーがオリンピックのPRに抜擢されたら
草の数とか壁のヒビの数とか鉄砲で殺すとか荒廃した世界をアピールすんの?
と思ったけどキャラアピールしてもごんじろーだからアウトか >>24
リアルなカービィとかホラーでしかないんだがな >>39
社会党結成は1945年なんだがそんな昔からファミコンあったの?
あと社民党は今でもあるのになんで民主に鞍替えする必要があるの?と思ったが、最初の社会党以外見事に辻元清美の党歴だな、 こんだけのIP殺してるメーカーに誰が自社IP預けるんだよw
アークザラッド
ワイルドアームズ
レガイア伝説
ポポロクロイス物語
クラッシュバンディクー
ラチェット&クランク
IQ
XI
どこでもいっしょ
サルゲッチュ
パラッパラッパー
ウンジャマラミー
みんなのGOLF
ぼくのなつやすみ >>158
ps2前期までは頑張ってたと思うけどps3以降キャラクターといえばそこらにいるオッサンばっかな気がするんだがなんかいたっけ? >>179
おい、ロコロコを忘れるなよ
操作感のクセは強いが悪いゲームではなかったぞ
パタポンもだ パラッパラッパーを殺す感覚が分からない。きちんと今PS4のスペックに合わせて初心者戻ってくるようなレベルデザインにすると復活しないかな。パッドもこすれるし6軸だって使えるかも。 パラッパラッパーのキャラデザは美麗グラフィックとの相性よかったろうな
今はもう無きものだけど ディズニーみたいにそのキャラ商法が使えるから任天堂は強いのでは。元々任天堂株が急上昇したのも任天堂がスマホに参入したのが理由だし ソニーにもゴンじろーが出るから今後はこの分野でも任天堂と互角に戦えるねw
良かったねゴキちゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています