古参ゲーマー「初代スーパーマリオは今やっても面白い」←本当にそう思ってる?
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「懐かしい」と「面白い」をごっちゃにしてる奴多すぎ 面白いかはともかく、今でも遊べるクオリティはあるよ。 >>91
それは思った
レトロゲームのみであることをちゃんと説明して、儲けの一部を還元するようにしっかり契約結んだら許可してくれるだろうか
なかなか面倒事が多そうだな あのBダッシュの感覚はいつまで経っても忘れないもんだなw 随分前にBダッシュとかしゃがみ中キックとかいうバンドもあった気がする 面白くはない
FCのベースボールは今やっても面白いがな >>65
ドラクエ3は人に話しかけたり宝箱を開けたりするのにいちいちメニューを開かないといけないし
A押すだけで全部解決してくれる現代の基準じゃ考えられないくらい不便だけどな テトリスとその他の落ちモノパズルゲーを比較する場合、
そこまで内容や仕組みに差がなくても圧倒的にテトリスが強いのは
「テトリスはこういうもの」という認知が文化レベルで成立してるから。
初代マリオも同じくそれ自体が一つの文化に近いレベルで成立している。
世界観であったり、キャラであったり、操作感であったり、すべてがそういうものだと強烈に認知されてる。
古典ってのは純粋にその作品を味わうにとどまらず、過去の歴史を感じ共通体験を得ることまでいく。
そこまでの箔がついたゲームっての一つの固有の遊びとして完成された歴史あるものとして特別視される。
碁や将棋とその他ボードゲームや亜種との差みたいなもの >>109
そんな時代でもキャラクリ自由、攻略順自由なDQ3が作れたのになぜ今はできないのか 普通に今の2Dマリオのグラフィックにして売り出しても十分面白いと思うよ。時のオカリナ3Dと一緒だわ。 >>111
あれ順番自由に見えて実はそうでもない
どれかのオーブを残したまま進めていくと早ければ呪いで船が戻される辺り
遅くても火山からその先のダンジョンまでで100パーフリーズする >>114
フリーズって初めて聞いたけど、単にキーアイテムが無くて進行できないって事じゃなくて、フリーズするの? 今でも面白いとか絶賛してるのが昭和生まれのお爺ちゃんだけってのがもうね >>115
そう
フリーズ
わかりやすく進めるならオロチをスルーしてみればいい
まだ電池の残ってるカセットがあればだけど 部屋の片付けしてて見つけた古い漫画とか読んじゃうだろ、そんな感覚で遊べんのがマリオ、ゼルダを見つけたとしても重いからやろうとは思わんでしょ >>48
ゲームボーイギャラリー今モードのマリオには何度も殺意がわいてくる。
当時のプレイヤーからの苦情が多かったからか知らないけど、ゲームボーイギャラリーシリーズの憎まれ役はそれっきりだった。 >>117
ほー
キーアイテムのアドレスとかを使い回ししてんのかな
当時普通に遊んでるプレイヤーも引っかかりそうだな 今でもパックマンとか単純で楽しいと思うけどな
桜井のいうリスクとリターンが上手なバランスのゲームは今遊んでも面白いぞ うちの姪は普通に遊んでた
曰く、
マリオ2が一番難しい
3とマリオワールドとDSのNEWが面白い
そうだ >>99
Bと右押しっぱ縛りとかやってたな
どこまで行けたかは覚えてない >>124
プクプクが飛んでくるステージで詰みそう 3は楽しいと思う
ステージクリア後に交代あるし
マリオブラザーズもどきもあるし
ワープ使わなかったら1日潰れるくらい遊んでられる
2は難易度のせいで長持ちしない でも各ステージのクッパの正体言える人は案外少ないよね 名作ゲームってのはどのジャンルでもまたやりたくなるんだよな
大抵は一度クリアしたらやらないADVとかでも逆転裁判123は数年に一度無性にやりたくなる不思議 テトリスって凄いと思う
キャラクターも世界観もなく、ただゲームがあるだけで面白い FCゲーでやっててきついのは操作性が未完成なのとか理不尽に難しいのとかだな 2Dマリオって世界観はコミカルだしライトにもウケたけど、実は横スクアクションとしては難易度高い部類だよな
慣性やスリップで調整難しいし、終盤は落下やマグマでの即死も増えてくるし 子供の頃にルールもよくわからんで、でも面白かったゲームは今やるともっと面白い気がする
FCのドラえもん、ハットリくん、DB神龍の謎とかは面白かった
でも神龍の謎は未だにクリアできない
ファミコンジャンプ、聖闘士星矢は相変わらずよくわからなくて面白くなかった >>133
当時は「クリアできる」だけで優しかったんだよ
ゲームクリアと言う概念すらないアクションゲーム多かったし >>93
思い出といっても「歴史」補正でもあるかもしれない >>37
初期ナムコの普遍性はすごい
ドルアーガイシターはおいといて RPGならただの懐古ゲーだけど
マリオは今やっても面白いな
マリオ3ともなると最近のNewマリオシリーズなんかよりよっぽど面白い 初代は30分でクリアできるから可能
マリオ2は無理
マリオ3もワープ笛×2を使った所でワールド8で投げる 他のゲームは同じような世界観の見た目のステージが続くのに対して
マリオはステージにバラエティがあった
3ではさらにバラエティ豊かになって4とでマリオワールドという世界観が完成した
髭のオッサンの人気が高まったのではない
マリオワールドという世界観の汎用性がマリオがあれやこれやに出没するマリオシリーズを生んだ マリオ3に比べるとワールドはセーブ出来るという点以外劣る
わざわざ操作複雑にしだしたしな〜
ミニスーファミやるならドンキーとカービィの方が上だわ 世代的にファミコンでないのでWiiの時に買ってプレイしたが普通に面白かったぞ
それまでレトロゲーを若干舐めてた俺の価値観をガラリと変えた一作 >>22
じゃあ年一でドラゴンズドグマとかクリアできるんだな? 「懐かしい」から「面白い」は矛盾してないと思うんだが俺が日本語下手なのか? ついさっき積んでた聖剣コレクション1ですらスイッチのバッテリ使いきるくらいにやった自分からしたらヘーキヘーキ >>147
「歴史が深いから面白い」といったほうが適切だな。
時代を代表する完成度だからこそ、その時代の空気を丸ごと遊んでるような体験ができる
道具や素材が技法がない古代の芸術品にぱっとでの作品にかなわない貫禄と味わいがあるのと一緒。
将棋も碁も歴史の深みがなければ現代のより洗練されたボードゲームに埋もれて見向きされないだろうし >>143
マリオコレクションでは真面目にやったけどディスク版はワールド7あたりで投げた記憶がある >>142
たしかにマリオワールドはマリオ3に比べると面白味が減った気はする
ステージのバリエーションは明らかにマリオ3のほうが豊富だったし
変身パターンもずっとマントのワールドと比べて
3は色んなパターンがあって良かった
マリオ3がすごすぎるだけでワールドも十分名作だとは思うけど VCで中断できる時代になるとマリオ3のほうがリプレイ性高いな
ワールドはデモ演出冗長だったり死ににくい仕様になったから緊張感もいまひとつ 当時の他のゲームは操作性に難があるがマリオにはそれがない
だから今プレイしても素直に面白いと言える 昔はあれが最高峰で他になかったからなあ
今の子供はパズドラやモンストをやりたがる
スーパーマリオができるファミコンミニ
パズドラモンストができるスマホ
好きなほうって言ったらほぼ後者を取るのが今の子供
で、パズドラモンストは100回以上やるけど
スーパーマリオ100回はしないだろう
やはりスーパーマリオは昔のゲームであって今勝つには厳しい マリオノ慣性はすごい
だからまともにジャンプできないで穴に落ちる魔界村やロックマンがクソゲーに思われてしまう そりゃ100回以上遊ばせる前提(少しでも多くプレイしないと損する気になる→課金で回数増やす)の仕様なんだから当たり前じゃね?
ポケモンもそうだが、対戦は兎も角パーティー組む段階で運によるプレイ時間水増しなんて誇れたものではないわ というか、今のスーパーマリオって面白くなくね?
初代スーパーマリオブラザーズより今のスーパーマリオなんとかーは面白くないだけだと思う 確かにプレイ回数の水増しっていう仕組みはあるけど
実はもっと根本的なとこで大差がついてるよね
ソーシャル性ってやつだね
いうなればパズドラやモンストってのは現代のメンコ遊びと化してる
スーパーマリオはその点スタンドアローンだよ 大差もなにも対戦ものとそうじゃないものは遊びかそもそも違う
それとメンコにもコンプリート要素はあるが基本は遊びの部分だけで勝負してる
モンストとかみたいにプレイ水増しさせながら洗脳し、依存症にさせてから金搾り取るものとは健全さが違う
遊びじゃないんだよモンストは
元から負けたくない奴に狙い撃ちして商売してんだもん
無料でしてる奴等は撒き餌でしかない 普遍的な面白さだからレベルデザインが優れていればいつの時代だって通用するだろ マリオメーカーで昔ながらのスキン(操作感)が選べてコースを作れるわけだし
今の時代も通用するゲームってのは間違いない >>160
昔のゲームは健全だなんてのは美化だと思うよ
スーパーマリオもアーケードでは毎プレイ100円を要求してたゲーム
結局黎明期のゲーム文化は「コインもう一個入れさせる」設計なんだよ
追加投資をいかにさせるかが自然と組み込まれている
残機とかコンティニューとかが料金設定そのもののゲームデザインな訳
ゲームをやらせてコインもう一個入れてもらうには
ある程度熱中して依存してもらう状態を作ろうとするのは当たり前となる
それはスーパーマリオも例外ではない
面白さと漠然と言っているが熱中と依存を引き出す、そこから投資を引き出す
そこは本質的には何も変わっていない
ただ家庭用ゲーム機という物が登場したため
結果的に「ある程度前払いすればやり放題」のシステムになり
多くの人が家庭用からゲームに触れたため追加料金の煽り感を感じなかっただけである 懐かしいとおもしろをごっちゃ〜
これはわかる。俺だって一時期そういう誤解してたもん 操作性が糞すぎてさすがに戻れない
マリオメーカーやり込んであの融通性に慣れてしまった 面白い
スーパーマリオ
マリオ3
スーパーマリオワールド
魔界村
思い出補正あれば面白い
カービィ
ソニック
面白くない
マリオ2
悪魔城ドラキュラ >>164
スーパーマリオのアーケード版は、ファミコン版から結構後にリリースされているから、バランスは100円モデルがベースではないと思うよ。
上達が感じられる、ステップアップバランスにはなっていると思うけど。
残機の概念が無かったらやめ時がないから、必ずしも追加投資を意図したものではないだろう。
アーケードゲームが積極的にコンティニューで追加投資を期待するように設計されはじめたのは、もう少し後の時代。 面白いから何度リバイバルされても目玉になるんでしょ
スーマリの面白さはわかりやすく分析もされてるし今更 >>154
それゲームとか関係なくスマホ欲しいってだけじゃん 今やるとつまらないね
懐かしいだけ
最近のゲームになれちゃうともうできない いや、今やっても面白いんだが
俺の価値観がおかしいのか 楽しいって色々な要素で沸いてくる感情なので
最近のゲームが作り込まれているから楽しいかと問われても
そう単純に答えられない 3は面白いと思う
1は操作でストレスがあるだろうな 一度遊んだゲームを思い出補正無しでもう一度楽しむなんて記憶喪失にでもならない限り不可能だろ ゼルダは時のオカリナの呪縛から解放されたが
マリオは64の呪縛から解放されない バーチャルコンソールでリアルタイムで遊んでないファミコンソフトいくつか遊んだけど
良くできてるものは面白かったけどな。当時やってないから懐かしいという感情はさほど湧いてこないし >>167
魔界村ってファミコン版? キッツイだろあれは マリオ1は今やっても面白いね
ゲーム内容はシンプルであるがバランスが良く練られてるのが良く分かる
あの当時にあれが出せたのだから爆発的ヒットになるのも当然である マリオ1は原点にして頂点だろ
3は余計な要素増やしすぎてイマイチ FC版、ファミコンミニ版、wiiバーチャルコンソール版(wiiUのも)
となぜだか色々持ってるけど初代面白いわ
みんなも言ってるけどたまに無性にやりたくなるんだよね
まだ何とかクリアは出来るけど初代がクリア出来なくなったら
アクションゲームは引退するかもしれん 面白さってのは色んな要素があってこそ得られるもんだ
懐かしいという感覚ももちろんその要素に含まれている 1-1だけ好き
アクション下手でも楽しいと思う
そのうち子供にやらせてみよう 初代は流石に…
スーマリワールド、神々のトライフォース、カービィボウルあたりはまだまだ面白い
ヨッシーアイランドは地下BGMがトラウマやからプレイしない(笑) 横スクジャンプアクションのお手本であるのは間違いないだろうな。でも、流石により面白いものはあるんじゃないか?
ちょい違うだろうけど、メトロイドよりホローナイトのが面白いと思ったよ。 限りなく当時遊んでいた遅延環境で遊ぶと、
マリオがめっちゃキビキビ動いて気持ち良いぞ。
逆に今の環境がどれだけ遅延あるかの指針にもなる。 >>167
魔界村は難しいというか操作性がクソ悪いから無理 初代は分からんが
スーパーマリオ64は今やっても傑作の部類に入るとは思ってるよ >>188
マリオオデッセイで初代の1−1が再現されてたな
>>192
ワールドは3よりヌルかったから当時イマイチに感じたよな
つってもそのワールドもGBA版を比べると滅茶苦茶やったのだがw
>>195
NEWマリオって何であんなにモッサリしてるんだろうな。ハード性能滅茶苦茶上がってるのに
>>197
64はガチでマリオデ買う直前まで定期的にやってたよ。何周したか数えきれないな。3Dアクションの傑作である 初代スーマリが今でも面白いなら、
任天堂のゲームはウン十年経っても進歩できなかったということになるね
昔のゲームなんて今と比べたらつまんねーと思えないとダメでしょ >>199
古代の芸術品は素材も道具もない時代のものだから芸術として価値がないと言っちゃうタイプ?
そりゃ時代も背景も世界から完全削除したあとにまったく同じものを今つくってもたいして注目はされないだろうけど、
時代を代表するレベルの作品の背景を完全排除し評価するには、よほど特殊な環境がなければ難しい >>199
何故任天堂のゲームに限定するのか良く解らない。アクションゲーム全般の問題とするのなら解らんでもないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています