古参ゲーマー「初代スーパーマリオは今やっても面白い」←本当にそう思ってる?
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「懐かしい」と「面白い」をごっちゃにしてる奴多すぎ なかなかの操作感じゃないか
といってもマップを知り尽くしてるので新鮮味は無いわけだが 誰がやろうと面白いだろ
ゲームという文化をバカにしすぎでは?時間経過でつまらなくなるようなカスゲームばかりじゃないんだぞ? ムービーゲーは1周したらもうクソゲーだけど出来の良いアクションはリピート性あるからね 本編マリオは誰がどの時代にどのシリーズ作品やっても変わらず面白いよ なんだろうな、たまに食いたくなるチキンラーメンみたいな感じ
たまにやりたくなって
ワールド8でクリアできてもできなくても終わる 姪(当時小5)にクラシックミニで遊ばせた時は
面白いがコンテニューの仕様が厳しいというご意見であった 初代スーマリは今遊んでも良く出来てると感心出来る出来だよ スーマリのbダッシュからしゃがみ滑りでブロックの下潜る感覚、操作性を持ってるアクションゲームなんてそうそうないわ。 うちの子がマリオデクリアしたからやらせてみたら普通に楽しんでた
WiiUのVCのマリオ64も普通に楽しんでた
そっちのが理解できん 面白いけど流石に一生それだけとかは嫌だぞ、年一で触ると2時間ぐらい時間潰れる感じ 「クラシック」と「時代遅れ」は違うとAVGNも言ってた 面白いに決まってんだろ
つまらないとか言うの反日朝鮮ゴキブリくらいだ これは間違いなく面白い
地区の20代〜40代が集まって飲む機会が多いのだが
そこにミニファミコン持って行ったら
いつも最終的に初代マリオを交代でやって盛り上がる マリオ1
マリオ3
ワールド
この3作は不朽の名作 初代はわからんけどワールドは今やっても普通に面白い スーファミのマリオワールドなら今やっても面白いってのは分かるがファミコンのスーマリは面白いってのとはちょっと違うな
操作性も微妙だし同じような面の繰り返しだし敵のパターンも少ないし今のゲームと比べたら確かに面白くはない
初代のスーマリ知らない子供にやらせてもすぐ飽きて別のゲームやりそう マリオも面白いしスペランカー2も、FC版のドラクエ3も面白いけどな
FC版FF3はバランス結構尖ってるから今でも面白いかは微妙だが ファミコンの
ワギャンランド、デビルマンあたりの
ナムコ作品は今のバンナム新作よりよっぽど楽しめるからな
新旧じゃなくて結局は内容 VSスーパーマリオは今でもたまにやる
大抵5-2の階段ブロス越えられなくて終わるけど 今やっても面白いの最高峰は「ソロモンの鍵」
100年経ってもこの評価は変わらない >>32
レッキングクルー、バベルの塔、ホッターマンの地底探検あたりもいいよな やってることが同じだから面白さは変わらんよそりゃ。
ただ操作性は過去のゲームだとデジタル四方向だけとかだから辛いね。 普遍的に面白いゲームってあるぞ。リアルタイムで無関心だったり知らなかったりのゲームが、今遊ぶと凄く面白かったり。主にナムコと任天堂。それからカプコン。 確かに面白いけど一周したら繰り返しやろうとは思わない
ただプレイ時間も短いから一日一周くらいなら楽しく遊べるわ 昔のRPGなんかは今遊ぶとUIの不便さがただただ苦痛でしかないけどアクションゲーはそういうのも含めて難しさになってるからな
だから未だにロックマンコレクションとかも一定数売れる マジでつまらん
横スクアクションとかもうやってられんわ
そういうのが大好きな人ならいいんだろうけどな >>25
それって懐かしさと面白さを勘違いしている最たる例じゃないの
飲み会補正も大いにありそうだけど 同じステージ繰り返しで飽きるのは当たり前だろ
初代の改造マリオ初見でやれば面白いと感じるよ
それはシステムが完成している証拠 ダンボール以下のゴミゲー世代にはこの面白さは分からんよ たまにやりたくなるってのを繰り返して20年以上定期的にやり続けているソフトってあるよね。
私はマッピー。 >>47
右に進んだ分、左に戻れないことにショック受けるの草 ファミコンミニですら今の子供が買ってるくらいだらな
ニュースのインタビューで幼女が買ってるのは驚いたが マリオ ロックマン SFCドンキー いつやってもこいつら神 将棋やオセロは何十年も前から何も変わってないけど、ずっと面白いだろ?
初代マリオはそういうレベルのゲーム
踏みつけジャンプが無いのが少しやりづらいくらいで、他の部分は非の打ち所のないくらい完成されてる
逆に初代ドラクエとかは今プレイすると色々面倒であまり楽しめないと思う ワールドは今やっても面白いよ
ミニスーファミで試せるからやってみ? みんな正直覚えてるのは1-1,1-2,4-1,4-2,とW8くらいでしょう? マリオやロックマン(7、8は微妙)はどのハードの作品も今でも楽しめるな
アホみたいに時間がかからないのも良い 面白いかどうかはアレだが、
個人的にはいまだに、あの操作感が2Dアクションの
一つの基準になってるわ
遅延とかジャンプ時の挙動とか たしかに今遊んでも完成度が高いと思えるんだけど、それは俺がゲームの進化を追ってきた世代だからってだけで
今の世代が先入観ゼロで遊んで面白いのだろうかとは思う ワープ2つですぐW8行けるし、短時間で程よい緊張感がある
ちゃんと狙った1ブロック地形に感覚的に乗れる操作性なのに
面白さの為に慣性かけてんのを操作性悪いとしか言葉に出来ないのはアホ >>56
w3経由して無限増殖してくルートがメジャーでした。 流石に当時の衝撃を今の子達が受けるのは無理だけど
普遍的なおもしろさは備えてるのでは
ドラクエも3あたりからはコマンドrpgとして完成度高い 操作性は今見てもレベル高いんだよな
逆に最近の操作性ガクガクなゲームは何をやってるのかと 小さい頃全くマリオ触らずに育ったけど、今やっても全然面白く感じられないわ >>70
矛盾しないよ
毎日のように飲み会してるならともかく >>1
本当にそう思ってるから
数千人が飽きもせずRTAでTASに近付こうとしてるんだろ 正直にいいます、ワープゾーン駆使して最短ルートでクリアした事しかありません だろう、で語ってるやつ多いな
実際一人で黙々とやってみても面白いと思えるかどうか そりゃ最近の名作と比べたら比較にならんけど
当時のゲームなんて99%プレイできたもんじゃないから相対的にこれくらいしか残らないんだな
(スーパー)マリオとカービィとくにおくんシリーズくらい
ドラクエは1・2・4の仕様がひどい FFも3まではストレスフル
次点でロックマンとワギャンとか火の鳥あたりもまあまあ語られていいくらい 5面以降まともにクリアできない人結構いそう
俺も7-4の無限ループ抜け方知らないし パラッパだって今やってもおもろいよ
ゴキちゃんやらんの? 子供の頃はスーマリ2もクリア出来たけど
今Vsスーマリクリア出来なくて泣いてる といっても純性ファミコンとまったく同じ大きさ、クリック感のコントローラを手に入れないと
ちょっとどうかと スーパーマリオ、マリオ3、テニス
マリオワールド、スパドン2、マリコレ、エキステ94のフットサル
たまにやってる 80年代の家電や家具をちゃんと和室に揃えて遊ぶなら
相当楽しめるかも >>84
そういう80年代の家庭を再現したゲーム喫茶とかやったらウケるかもな
70年代の喫茶店を再現してインベーダーやパックマンやらせるのとどっちが儲かるだろう? ミニファミコンの中では一番遊んでるな
たまに花火6発を逃すのはコントローラの小ささのせいか
俺の反射神経が落ちてるのか あの操作性の良さによるスピード感は今でもなかなか真似できないと思うが >>79
マリコレならブザーが鳴るから成否が分かるんだがな 横スクとして完成されてるから横スク嫌いじゃなかったら今やっても面白いだろ >>85
ゲーム喫茶ってゲームカフェみたいに摘発されそうやな
ちゃんと許可とれるようにメーカー側が手間かけて整備しないと発展はしないだろうな ファイナルファイトとかメタルスラッグとかも定期的に遊びたくなる 完成度としては、たった3年後に出たマリオ3のほうが圧倒的に上なんだけど
思い出補正なんだろうな 任天堂のマンネリゲーしかやらない(やれない)ぶーちゃんには今でも面白いと思うだろうな マリオは問題なく面白いだろ
後々の作品やるとむしろ余計な要素足してんなって感じるくらい >>93
3はなんかのんびりしてるだろ?
必要もないのに狸で飛びたくなるし
やっぱ初代のスピード感は捨てがたいものがある(Bダッシュ必須 1-1を開幕からひたすらBダッシュでタイムアタックするのが流行ってたな >>61は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:vxhBAqFG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180731/dnhoQkFxRkcw.html?thread=all ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています