古参ゲーマー「初代スーパーマリオは今やっても面白い」←本当にそう思ってる?
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「懐かしい」と「面白い」をごっちゃにしてる奴多すぎ
>>204 つまり任天堂を叩きたいと言う結論ありきってことな。そんな話は最初から価値がないよ >>205 結論ありき?そう思ってしまうのも信者脳なんじゃないの 不具合の話する奴は皆アンチっていういつものやつと同じだな 進化云々は新しいマリオと比較して結論出せよ ・昔のマリオが面白いって事は進化してない ってのは進化してない結論ありきって言われて当然だろ 実際Newマリオが出たときもアクションが少し追加されただけでゲーム性はそこまで変わってなかったし むしろワールドから削除された部分もあった 変わらなさすぎるまま4作も出したから途中から飽きられて失速しちゃったけど >>207 俺は今のマリオの方が面白いと思うよ つまり昔のは今やってもつまらない >>1 いや、スーパーマリオは今でも面白い。 と言うか今の横スクマリオも基本的に変わってない。 変身したりギミック入れたりして変化つけてるだけで ゲームとしては同じ。 >>198 ニューマリからは、ポリゴンキャラに各動作の中割りが入ってるから、 見た目でもモッサリ感じるね。 マリオメーカーは遊んでないけど、 各シリーズのスキン切り替えたら、キビキビからモッサリになるのかな? 映画や小説は古典を大事にするのに、ゲームだけこの言われよう 単に名作シリーズを出せなかったSCEの事が大好きなゴキが僻んでるだけだろ? PSの初期作なんて今やろうとも思わないタイトルばかりだしな ファミコンのゲームは全部面白くない おっさんの思い出だけじゃないの マリオ1は既に横スクロールジャンプアクションとして完成されすぎている 3やワールドはそこにマップや探索といったアドベンチャーとかRPG的な要素を付け加えていったもので アクションとしては進歩してない、というか進歩する余地がない >>216 1と3はアクションだけ見てもだいぶ違うぞ 今日まで至るマリオの原型は3 根本が進歩する余地がないというとゴルフ FCからマジで何十年と進化してない >>217 その変わった部分が蛇足だったり探索方面への進化の一環だと言いたいんだ >>219 じゃあお前は任天堂が何十年もゲームを進歩させてない劣化コピーを繰り返しているだけのクソメーカーだと言いたいの? いまだにファミコンレベルから脱せないカスメーカーだと? ダッシュからのA連打で飛ぶのは1にはない気持ち良さだろ マントマリオは気持ちよくなかったからメインでの登場は1作のみの登場だったけど、この空を飛ぶという要素は64なんかでもある 着地スピード遅らせる効果もアクション苦手な子には助かるしバニーマリオとかにも受け継がれてるな あとは甲羅掴みとか3は自由度が増した 一方、ワールドはスーファミで追加されたボタンをどうにか活かそうとした挙げ句操作が複雑で気持ち悪くなってしまった >>220 任天堂が数十年前のファミコン時代に作ったものを現代に至るまで他が越えられていない。任天堂自身も含めて。 数十年前の時点で既に頂点を極めてしまった神メーカーである >>221 飛行能力はジャンプアクション部分を破綻させてしまったと思ってる 探索面での進化には貢献している要素だと思う >>220 違うよ、初代スーマリの時点で頂点と言えるほど面白いって事 ゼルダ時のオカリナがいまだに3Dアドベンチャーの頂点と言える面白さなのと同じ 仮に2Dマリオの人気投票とかしたら 初代は確実に上位(下手したら1位)だろうし、最新作にあたるUは逆に下位だろうな 今から見るとゲッソーとジュゲムの動きが複雑なプログラムを組んでそうだと 実はほとんどのアクションなりシューティングゲームは「最適なポイント(足場とか照準とか)でタイミング良くボタンを押す」だけだったりする。 どんなに見た目が進歩して、副次的な要素が増えても根本は同じ。 >>199 どの年代でも受け入れられるって口にするほどそんな簡単な事じゃないよ。 >>226 キラーとかどうなってるんだろう ジャンプに反応する時あるししないときもある 定番すぎて面白いとかとは別次元にあると思う 今の子供が全くの初見でやるとしたらワールドの方が上なんじゃね 4(ワールド)は新要素強調したいが為に通常ジャンプの踏みつけで倒せたクリボーを解雇しクリボンにした辺りもなんだかなって感じ newマリWiiも無駄に振らせるし、結局ABと方向キーだけの方が単純で気持ち良いマリオが遊べるというね スーファミ以降のマリオだったらGBのマリオの方が面白いもん ただ、4人同時プレイとかは昔のハードでは無理な要素だけども https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx 231. Super Mario World 2: Yoshi's Island 200. Mario Kart 64 170. Super Mario Sunshine 169. Mario Kart 8 133. Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars 104. Super Mario Galaxy 2 98. Super Mario Bros. 96. Paper Mario: The Thousand-Year Door 71. Super Mario Odyssey 60. Super Mario Galaxy 38. Super Mario 64 37. Super Mario Bros. 3 26. Super Mario World なんとマリオシリーズ13作品がランクイン >>219 アクション(操作感覚)の部分だと言ってるだろうが >>168 面白さによって一種の中毒状態、プレイすることに喜びを覚えさせ 依存させ継続プレイへの動機を引き出したり新作へ対して投資を引き出そうってのは 全てのゲームが最初から備えてる基本的なビジネスモデルでそこの根本は変わらない アーケードが超絶難易度化したり絶対死ぬだろ状態でコンティニュー要求 対戦によってユーザー同士に連コインさせ争わせる こういう集金目的が丸出しになって行ったのは進化の過程での程度の問題でしかない 例えば100円で延々できる永久パターンがあるゲームは健全 クリアという状態を設けて明らかにプレイ時間を制限したり 永パ防止で殺しにくるゲームは本来プレイできたはずの時間を大幅に短縮 それは追加投資を暗黙に要求しており不健全 このようにだって「ある時点」では言える訳だ メーカーはあくどい事やりはじめた! アーケードをプレイするための金額が上昇していったとね だが今現在の感覚ではクリア状態があったり 永久パターン防止など当たり前だと思うだろう? ここまでは健全でここからは不健全なんて線引きは実に曖昧なもの アーケードが無限プレイ可能から無限プレイ不可能になり 次第に大きな追加投資が必須になり 家庭用が出て一括で前払いになりその初期投資額はインフレして4〜5万円へ到達する この中で2万円の前払いで行うゲームは健全だ これはなかなか奇妙な健全アピールだと思うよ その感覚は今頭がまっさらな子供たちから見れば健全でもなんでもなく いきなり大きな金を要求する不便でリスキーな方式にしか見えないんだ 基本無料のほうがちょっと触る分には低リスクで親切で健全なわけ よく廃人の重課金が問題になるけどヘビーゲーマーだってゲームに大金つぎ込んだろう 次々出るハードをたくさん買ったりソフトもたくさん買ってたり スト2バーチャブームなんてのに乗っかったりしてたらTVゲームに 100万円使ったなんてのはザラに出てくる ならパズドラに100万使ったなんてのバカにできる立場じゃあない TVゲームにそんだけ使った点では一緒 前払い方式やアーケードでの散財は健全 パズドラで散財は不健全 これは単にパズドラが嫌いなだけでゲームへの浪費癖という本質的差はない 私自身はスーパーマリオは面白かったし 今でも通用する完成度なんじゃないかって気持ち的には思う所ある そんだけ脳に深く食い込んだ衝撃的作品だった けどたぶんね、今あのままで4500円で出したら買う人は相当限られるよ 客観的に冷静に見ようとしたらどうしてもそういう判定にならざるを得ない 思い出補正で美化されてると おっさんになると似た事が多く起きる 自動車はバブル期に出たメカドックに出てくるような昔のが最高 ワールドカップも昔のほうが面白かったとか とかく思い出補正は恐ろしいのである ジャンプゲームの面白さって本能的なものだからな 1000年後にやっても変わらず面白いよ >>236 勝手に論点を足さんでくれ。 今でも面白い→フルプライスの価値がある なんて誰一人言ってない。 実際、バーチャルコンソールで500円だ。 なにを一人で論点足して良い気持ちになってるんだ。 オヤジか。 >>238 思い出補正つきで500円の価値かあ じゃあ思い出補正を抜いた真の価格はいくらなんだろ? 任天堂自体が「今でも面白いけど500円ですよ」って示してるんだ。 ホント独りよがりの老害って嫌だね >>239 3000円くらいじゃないか?100時間以上遊ぶだろうし 古いゲームだから安売りしてるだけだぞ >>1 ファミコンで遊べば楽しい GBA版はマジで最初のクリボーに殺されることがある 未だにソリティアやテトリスやりまくってる人間の存在を信じられないんならその程度の人間なんだろう >>236 誰もそんな値段で売れると思ってないだろう そういうのを典型的極論という 最近の親切なゲームのほうがガキゲーと呼ぶに相応しい メーカーの定めた価格でゲームの面白さが決まるなら、廉価版出したゲームはフルプライスの価値が無かったって事ですね ゲーマー棋士の女の子が、ゲームできない棋士仲間にスーパーマリオさせてる動画は面白かった ちなみにSwitchDLランキングではVSスーパーマリオ(823円)が8位にランクイン マイクラを含むインディーやDL専用ソフトの中だからなかなかの好順位とも言える まぁ7位はKOF98なんですけど KOF98はシリーズ最高傑作だから仕方ないな まぁ個人的には97と2002のが好きだけど 最終ステージの抜け方をいまだに覚えていた事に感動を覚える >>240 でも当時のソフトほとんど全部10円でも要らないようなのばかりだよね それこそ影響力では名作レベルのドルアーガ含め >>223 マリオワールドではマントが強すぎたので破綻していたが 3のしっぽマリオは言う程でも無かったので別に破綻はしてなかった マントはやはり強力過ぎたとスタッフも思ったのか後のシリーズでは一切出てないんだよなあ >>253 そりゃはるか昔に生産終了してるんだから当たり前だ >>252 俺はドルアーガはFCで初めてやったのだが正直当時からクソゲーだと思ってましたw 後になって名作扱いされてると聞いてビックリした それより更に後になってゲーセンで情報交換がなされたりそれで攻略合戦みたいな事になってたんだ と聞いて、ああそう言う事かとようやく納得した感じだな。やっぱりその時代の空気を知らないと、ゲーム本来の価値は 中々解らんのかも知れぬ >>237 ジャンプアクションと言うカテゴリーで言えばマリオ1を超える様なジャンプアクションゲームって他社からはいまだ登場してない気がするな まさにマリオを超えるのはマリオだけを地で行ってるな ジャンプアクションのリファレンスと言い切れる存在。 実際、グラフィクスを今風にすれば、今でもはじめて触れる人にも十分楽しめると思うけどな。 今やって面白くないようなゲームなんて大したゲームじゃない 今発売されてるゲームも10年後には真の評価が判る 今だと値段の価値が無いという奴いるけど だったらファミコンミニにスーパーマリオが入ってなかったら同じ台数売れたか? >>261 大差はないんじゃね そりゃ大定番だし入れなきゃならんだろうけど マリオが面白くてミニファミコン買うわけじゃないし ファミコンミニはマリオ1,3、USAの3本だけでもかなり延々と遊べてしまうな。色あせないね ファミコンのマリオを持ち上げてる人は任天堂アンチなんだよね? ファンなら現代のマリオの方が面白いと言うはずだし 2除く初期マリオが名作揃いなのとNewマリオ2・Uが駄作なのは任天堂ファンほぼ共通の思考だと思うぞ 3Dマリオはまたちょっと違うけどな DQだって3や5が人気だしFFは言わずもがな 新作が最高に面白いとは限らない >>264 バカだな。ファミコン時代ですらすでに完成されてて今遊んでも色褪せないマリオと 更に進化した現代のマリオが両方あるだけだろ 何故片方しか肯定してはいけないと思うのか。それは完全にゴキ思考に頭を蝕まれてる証拠であろうw >>264 昔のマリオは今やっても面白いという話が 今のマリオより面白いって飛躍して捉えてる奴が一番のアンチだと思います 自分の都合でころころポイント変えてるアホが多すぎるだろ 任天堂好きだがマリオは3が一番面白いな ニューマリオもWiiは面白かったが >>1 リズム天国とか太鼓の達人とかもっと単調な反射神経と慣れ優先のゲームが定期的にヒット続けてるのに何言ってるのやら こういう古典的名作とも言えるゲームは、ゲームとしての普遍的な「面白さ」を持ってたりするから、 そういうのをプレイして読み解く楽しさってのもまたあるんだよなぁ あと、フラッとプレイしてみると予想外にドハマりすることもある ミニファミコンで遊んだとき、ずるずるとゼルダで遊んだりFF3で止まらなくなったりした ゼルダは特に今の数多ある探索ゲーの面白さとかBotwでもよくやる姑息な戦法の楽しさがあったり、 FF3でジョブあれこれしたり装備あれこれしたりとか、このへんは今オクトラで楽しんでる部分と共通してる そういう部分に注目して紐解きながら遊ぶのもまた一興、これも一つの大人の遊び方だと思ってる FF3は面白いけど、ファミコンとスーファミのRPGを当時のゲーム速度でやるのはさすがに辛いわ FF3なんて速度をいじれば今のゲームよりマジで面白くて快適だったりするんだけど 体験したことない奴には分からんのだよな そして正規プレイだと体験できないという・・・ >>272 それは展開を知ってるからでしょ 273の言うようにRPGの方がキツイ ただSマリオに関してはスーパーマリオワールドくらいまで 完成に向かって大きな伸びしろを隠し持ってたから、初代のみにこだわるといろんな意見はあると思う SMWにしたって何年も前のものって意味で同じだし これが年数立っても通用するか?っていうと、当然通用すると思うだろ 1回クリアしてるけど 未だにむしょうにやりたくなる事がある >>271 ミニスーファミでff6初めてやってみたけど 想像以上に夢中になってエンディングまでプレイした ちなみにミニスーファミは ヨッシーアイランドのために買った まあ面白いだろ インベーダーとかも面白いと思うわ すぐ飽きるだろうけど インベーダーはきつい ファミコンで遊んでた時から既にきつかった 難易度高いからスーマリほど何ステージも遊べないし インベーダーはファミコンに移植された時点で既に古いゲームだった 先にギャラクシアン出てたし 今でも通用するという括りならFCとPCEの間には大きな壁がある FC版スーマリはPCEの激写ボーイに劣ると思う スーマリ3は今でも遊べるが1作目は色々キツい 横スクロールアクションはスーマリ以前にも存在はしたがまだ珍しい時代であった しかしそこにスーマリが登場して以来ゲーム市場に一気に横スクロールが溢れると言うぐらい影響を与えたゲームだった そんな時代であったのではっきり言って横スクロールアクションと言うノウハウは業界的にも全く蓄積されてない状況だった 故に、ゲームバランスも操作性もキャラの動作も問題が無いゲームの方が少ないくらいだろう しかしスーマリ1ってそんな時代にあって、今プレイしても操作性やバランスの問題をまるで感じないんだよな。この時点で粗がすでに少ないのだ この時代にこれを発売できたのならそら爆発的にヒットするわって感じだよな 初代スーマリまんまで2P同時プレイあったら盛り上がりそうだなw ファミコンリミックスみたいにエッセンスだけ抽出したミニゲームとしてなら面白いかも メイドインワリオにもそういうミニゲーム収録されててそうだし マリオメーカーforスイッチに2人プレイモード付けてくれれば解決 ファミコンなんてしゃがむのに頭をぶつけなきゃいけないゲームもあったし そういう不便な押し付けがない ゲッソーとジュゲムの動きはそのまま30年戦えるウザさ 正直そこまででもない だが脱法ガチャしかやらずに育った今の10代にはいい刺激になるだろう といっても「この面難しいんだけど課金してクリアにできないの?」とか平気で言いそうだが >>1 「美味しい」と「初めて食べる味」とごっちゃにしてる日本人だからしょうがないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる