外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】
・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。
・ロリコン要素を減らしてほしい。
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。
・直さなくていいよ。自滅させとけ。
・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。
・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。
・日本人にストーリーを書かせるな。
・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。
・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。
外国人正論すぎワロタ ニーアゲシュタルトよりニーアレプリカントのが海外で売れた時点で…和ゲーにゴリラは求めてないのにね 逆説的には、>>1のことを総称してJRPG
というのですよ
つまり、それらを辞めることはJRPGのアイデンティティを捨てるということ
ただのアンチJRPGの意見のまとめだわ 近年アニメ輸出で日本的な物語を許容できる人増えてきてるデータがあるんだけど、これソース古いよね >>15
これゼルダRPGじゃないしキングダムハーツや戦ヴぁるもないな 日本のRPGが気にくわないならやらなきゃいいのに
もう好みの問題なんだから キャラデザは何とかしてほしい
萌え絵は抵抗あって買えない 一口に日本のRPGと言っても深夜アニメ的なやたらと設定や専門用語を多用するスタイルとそれ以外の
例えばドラクエとか初期ffとかとは全く違うだろう
>>1で言われてるのは深夜アニメスタイルでしょう 荒木飛呂彦の漫画があれほど変わった作風なのに
少年漫画の王道を感じさせるのは
くよくよ悩んだり迷ったりするキャラクターが居ないから。
男も女も善も悪も、徹底的に己の主義に従って動くからな
たまにそうでないキャラクターが出てきても、醜悪に描かれるか成長するかのどっちかになる。 JRPGモチーフのundertaleは人気あるからこの人の好みに合わなかっただけやね やらなきゃいい好みに沿ったものをプレイしろつってもどうせやらないんだろ? >>20
ゼルダはアクションアドベンチャーだけでなくアクションRPGとも言われる
龍が如く等もそう
キングダムハーツは3Dにしろ2.8にしろ正式な発表がない&売れてないから入れてない
ヴァルキュリアは4がまだ国内PS4のみで10万すら届いてない
どうしろと シナリオはどう見ても洋RPGのがクソやろ
色々やってきたけど洋RPGのシナリオでこれはって思ったのねーぞ >>26
アンダーテイルはマザースタイルでしょ
当然ながら深夜アニメスタイルの真逆だ 逆に、日本人だと「マッチョなおっさん主人公にゴリラヒロインはやめてくれ」だからなあ
JRPGが日本市場をメインにする限り、10代主人公やめろとかは難しいわなあ キャラデザ気に入らないなら大抵はそのキャラデザ準拠の物語も気に入らないだろうし
買わなくていいと思うが
ただ世界樹あたりはキャラデザと話剥離してるように感じる
あれ末弥純デザインで同じ話やってもそれほど違和感ないんじゃね >>25
スティールボールランはめっちゃくよくよ悩んだり迷ったりしてたやん >>32
いや、送り手が開拓しないからでしょ。
別に客は10代主人公でないと嫌だ、って事も無いと思うよ。
潜在ニーズはあるのに掘り起こそうとしないからどんどん市場が狭くなってるんだし。
だって日本の漫画で最強最凶のダークヒーローって
デューク東郷さんだぜ? >>34
悩んでも迷ってもウジウジせず前に進んで成長していったろ ゲームシナリオなんてやっても金にならないからラノベ以下なのはしかたない >>38
結構長い期間ウジウジしとったで
もちろんそうだからと言って作品としてつまらないというわけではない 最初からラノベくさいのしかなかったならともかく、淘汰の結果ラノベくさいのが生き残ったわけだからなぁ
ユーザー層広げなきゃってのは一理あるが、それでもやるべきなのはファーストだわな
サードは良くも悪くもコバンザメ クロノトリガーなんかは1の内容ほぼクリアしてるな
そこもウケた理由? サスペンスで歴然とした差があるな
シックスセンスとかみるとな 洋ゲーもそんなに面白くはないが
和ゲーは論外な作品が多すぎる
中学生の妄想かよってレベル 和ゲーのシナリオで評価されてるのってせいぜい少年漫画レベルだからな
場面場面の盛り上がりだけでテーマがないんだよね >>3
代表格だとwarcraftとかdragonageとかかな? グラフィックがリアルになればなるほど、脚本や会話の間などリアリティーに気を使わなければならないのに
あんま気にせずに、ドット絵やアニメのノリで作ってるから気味悪い作品が増えた >>44
競争の結果だったら仕方ないけど
実際は制作ライン減少と同時期にオタクの一般化と深夜アニメブームで
従来のゲームはニッチ、これからはオタク向けが一般向けと言って舵きったほうだ アメリカだけじゃなくて世界全体がそういうのを求めてる
The witcherみたいな渋いおじさんが出てくる物語が好きなんだろ
https://youtu.be/N4ony2r0QFs ソースソースってこだわってる人いるけど
俺ら自身が>>1みたいなこと思ってるのに、外国人が思ってないわけないじゃん ガキ臭いとか当たり前の話で当時のガキに向けてデザインしてんだから
新規RPGのコンセプトで最初から30代40代向けたRPG考えりゃ脱却できるだろう
ただ需要がない
おっさんはガキ向けに作られたもののおこぼれを遊んでるって認識しないと >>58
フォトリアルの世界でクラウドみたいなヒョロガリが、デカイ剣振り回してると違和感すごいからな… ウィッチャーもつまんなかったよ
信者が持ち上げてるだけのクソゲー
ありきたりなストーリー
完成度高いとか笑わせるよ
普通のハイファン読むのと大して変わらん 日本のオタクってアニメ漫画以外の文化に無頓着で(むしろ敵視してて)
アニメ漫画のクソ狭い世界観価値観から抜け出せないような連中ばっかだからな
引き出しが少なくて全員似たり寄ったりのつまんねー奴ら Over watchはピクサー見てるような気持ちになる 外国人の書くストーリーって、中途半端に現実に即していてアレなことが多いよね
こんなもん、ハイウッド映画でも観たらええんちゃう的な
特にロックスターは全然肌に合わん感じやわ
RDRとか、イライラしかしなかったなぁ つかシナリオがあれなFEIFや15ペルソナ5とか好評価だしむしろシナリオにはダメだししてないじゃん、海外 アニメはともかく漫画はもうやり尽くしてんじゃねえかってくらいいろんな話があると思うけどね
アイアムアヒーローみたいなキモいおっさんが主人公の漫画もあるし
海外の奴が知らないだけで昔はオタクをいじめるようなヤンキー漫画も多かったし
ウシジマくんみたいのもある
ヤンキー漫画でひどかったのはマガジン系でよくあった
いじめられっ子系キャラが顔までキモくて萌え系とか好きでそいつは性格まで悪くて
ヤンキー系キャラが制裁を加えて悪を倒したぜw みたいな展開
萌え系ばっかだと思ってる外人はこういうの知らんだろう >>70
仁義なき戦いとか国内外問わず名作扱いされてるヤクザ・マフィア映画と見比べると
失笑モンだよあんなの
結局ヤクザをただのヒーローとしか描いてないもん 今のオタフィクションはオカマみたいな女々しいのが自分探すより
LV1だけどステカンストしてますが流行ってるようだがこれってゲームにするには難しいよね ぶっちゃけセリフ回しの効果が大きい
日本人は直情的に書きすぎ 無双シリーズは実質、LV1だけどステカンストしてます系 FF10以降、外人を感動させたJRPGなんか無いんじゃね >>71
アニメと漫画って一緒にされがちだけど
実は結構離れた文化だよなあ
はっきりいって漫画のほうが20年は進んでる >>15
データ古すぎだよなこれ
ポケモン1600万本超えてんのに >>74
別にアニメに限らず邦画もそうだよな
悲しいことあったら絶叫しつつ「なぜ今自分が悲しいか」みたいなのをくどくど解説するし 直情的ってのもあるかもしれんけど自分の感情を言葉で説明しすぎ
説明台詞大杉 まるで外人の書くシナリオが面白いみたいな言い方だな 海外のゲーマーって底辺のおっさん多いからウィッチャーみたいなのが人気出るんだろうな 北方謙三とかにシナリオ書かせればいいんじゃないか
ねちっこいエロ描写がCSじゃ無理か 日本人よりFFシリーズ大好きなくせに何言ってんだっていう >>15
JRPGという括りでどう転んでもヤクザだけはねえわぼけがw ドラマも映画もシナリオのレベル圧倒的に差があるよな。日本は漫画だけだな >>1見てたらオクトパストラベラーはかなり当てはまらないんだなと思った いっちゃなんだが世界受けしてるDBも話で受けてるか?
超常的な格闘シーンとか躍動感が受けたわけで、リアリティな描写なストーリー面で受けたわけじゃないやろ 別に任天堂とかジブリとか子供向けは子供向けでやってりゃいいと思うけど
いい歳こいた大人でもその辺から抜け出せてないのが問題でしょ
30過ぎたオッサンが高校生メインの話見てどうすんのって話 まあそれ言ったらコミックとゲームの敷居の話になるか……
和ゲーはコミック側から、洋ゲーはTRPG側の影響あるとか昔聞いたなぁ 洋画も邦画もメイン客層は子供とその親で、子供が見て面白い、大人が見ても
楽しめるっていう作りだからまー仕方ない気はするけど、和ゲーよりは断然いい。
和ドラマはNHKとWOWOWは結構いいかな。洋ドラのHBOとか地上波系じゃない
そういうのには歯が立たんとは思うものの。 >>94
キモオタがネトウヨに流れる理由がわかるな 一応、ノベルゲームなら428みたいのあるし高校生メインじゃないぞ
冒険ゲームになるとそもそもおっさんは冒険に憧れ持ってないから
大人がやるようなシミュ系ゲームなら信長とか高校生なんて出てこないし
ウイニングポストも結婚して子供が生まれて子供が騎手になって勝利して喜んで
みたいな話だぞ
絵柄も大人だし
ダビマスはキモオタ向けになってたが・・・ 今のJRPGはシナリオがつまらない
昔のJRPGは面白かった >>57
そこで舵を切るに足る根拠があったんだろう?
ならそこも競争の一部だよ 外国RPGの僧職はムキムキ髭で刃物持てないよね
ラストは皆で敵陣に行こうぜとか ニーアゲシュタルトって海外に媚びた結果失敗してたよな 売れてたものをテンプレ化してテンプレ通りに作るのが色んな面で楽なんだろうとは思うけど、
それが作品的にも商業的にも成功してるとは限らない。 >>85
ゼノブレ2のストーリーも大人向けだよ
ソースはcero C
てかアーケディアの難民のくだりとか子どもには理解できんから 部屋の隅っこで泣いてるようなやつが主人公ってのは
漫画でもアニメでも90年台に流行ったからそれがテンプレになったんだよな
てか、当時元気の良かった洋楽ロックとかでも負け犬系の歌詞がやたら流行ったし、そういう時代だったんだろうな
まあ、ゲームの主人公にそんなのそこまで多くないと思うが
FFぐらいじゃね >>105
USのロック界隈は10年周期で陰と陽が入れ替わるわな
UKはずっと暗いけど たまたま時代が被ったものもあっただろうけどエヴァが流行った辺りからうじうじ系主人公増えて嫌だったわ
RPGで言えばグランディアが好きだったジャスティンはよい主人公 ハイファンタジーが絶滅寸前なんだよな。満足いくのが出る訳なし。 スカイリムはスタンダードでいいよね
古代にエルフが祖先や信仰に背いてまで人間に情けをかけた約定をスカイリムの人間が破棄したので
報復として外交圧力をかけて内戦を引き起こしているところに
過去に自分を殺せる秘術を葬り去って不死化した邪竜アルドゥインが封印から復活しててんやわんや
オブリビオンの動乱で絶えたと思われたドラゴンボーンの力の後継者の一人である主人公は
過去から未来まで記された一種のアカシックレコードであるエルダースクロールによって封印を復活させ、アルドゥインを退けるが
人間とエルフの全面衝突はもはや避けられない事態となった、というエンド >>91
シナリオで受けた日本の物なんて無いってことだな EA・ピータームーア氏による和ゲーの率直な感想
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています