オクトパストラベラー、アマラン1位 ヨドバシ1位 これいつ発売だっけ・・・?
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>>64
媚びてないよね、テキストやらキャラ設定が。
こんな気持ち悪くないRPGは久々じゃないかな。
ドラクエ11さえダメになったのに、良くこれで企画通したなぁ。
だから、ゲオタじゃない一般層にも売れ続けるはず。 ペルソナ5とFF15のがイベントシーン長いわw
適当言うのも大概にしろよw >>87
他のゲームとの売り上げデータの比較時は8分の1にしないとダメだよね
DQ9 がセーブデータ1つだったから3分の1で実質150万本くらいなのと一緒
据え置き値も考慮必要だからさらに半分するのが妥当 (とか言われるよ 別に町の人を調べたり、誘惑したり、物を盗んだり、けしかけたり...
そんな事しなくても別にクリア出来る訳だからな
嫌なら無視してとっとと進めればいい
選択肢がある分自由な冒険が出来るな
これがストーリーと関係ない村人の事を調べたり、物を盗んだり、けしかけないと先に進めないってなら文句があってもいいと思う
この理不尽の押し付けが無いからこそオクトパストラベラーは楽しい
開発者の押し付けが無くても自然とフィールドコマンドに手を出してしまう流れを作るのが本当に旨いわ 逆に開発者の理不尽な押し付けの悪い例がモンハンワールドよな
あれは本当に酷いゲーム
強い装飾品欲しい?なら痕跡集めしてね!
マム太郎で報酬美味しくしたい?なら痕跡集めてね?
マム太郎は強制オンライン体力ですwオンライン体力だからマルチでやらないと損ですよw
こういう開発者の押し付けばっかりだから詰まらんのだよ >>122
いや、媚びてると思うぞ
だからどうしたってならないけど
他に比べて〜はさすがに思わなかった >>128
でも800万売れたしメタスコアも90と高得点で任天堂のどのサードにも不可能な数字をたたき出したよね 最初はおもろかったけど裏ボス関連はストレスの方が優ったな
途中までは今年どころかオールタイムベストに入るとすら思ったけど
まぁ今年はロクなゲームが無いてのもあって今のところ今年一番おもろかったソフトではあるけど >>128
ワールドに限らずモンハンはシリーズが開発者の押し付けが酷いんだよ、毎回Gでは多少緩和されるのもシリーズの定番だけど まじでハードとか関係なく今年はこれ買っておけってレベル 誰も言わないけどシナリオがヤバすぎる件
海賊が攻め込んで来て言われるがままに奪取される町
決闘申し込んだらそこそこ強いのに雑魚の海賊に太刀打ち出来ない違和感
人の土地で勝手に商売してるくせにその権利者を何故か成敗する謎
子供がブローチを探しに敵がウヨウヨいる森の最深部まで一人で行く
町にそんなデカイ魔狼が居たら普通気づくだろw
王女を誘惑したとの噂だけで国を追放されるシナリオ
ハガレンの賢者の石みたいなパクリイベント
あんなデカイ蛇に噛まれて毒だけで済んで一命取り止める不思議
突っ込みどころが多すぎて突っ込みが追いつかないくらいシナリオが意味不明
これ面白いとか言ってる人、普段からゲームしてる? >>130
800万出荷してそのうち半分ぐらい売れたんだっけ? >>130
800万は出荷じゃん
売れ残ってるから新品も値崩れしてるんじゃ無いの?
日本では70%OFF海外Amazonでも30ドル以下の投げ売りですけどw
在庫過剰だから単純に出荷し過ぎなんじゃない? >>134
むしろお前がゲームなどの創作ものを楽しめてるか不安になる
いちいちそんなことを一つ一つ考えながらやってて疲れない? >>132
特に押し付けが酷いのが徳田モンハンなんだよな
あいつのモンハンは二度と買わんわ
ワールドとかほんと発売前プロモでまんまと騙された
広告だけは優秀だわあそこの会社は >>134
蛇や人間のボスがでっかいのは演出で実際にはそんなに大きくないよ >>134
こうして列記すると、たしかに突っ込みどころ満載のシナリオかもね。
でも、プレイして面白いほうが勝ってるかな。
面白さでごまかしてる ってやつかw ボスがでかいのは昔のRPGリスペクトなのにそれすら分からん非ゲーマーが居るもんだな
キッズかな? まぁストーリーはぶっちゃけ微妙だわな
別に叩くほどクソでは無いけど褒めるほどいいて出来でも無い >>121
サガスカをオクトパスのフォーマットで出したらクッソ絶賛されたと思う
河津は是非ともHD2Dのロマサガ新作をやるべきだ ストーリーは音楽も相まってどれも素敵だったけどなぁ
モンハンワールドのストーリー体感しちゃうとどんなガバガバストーリーでも良く感じられるわw
ありがとうモンハンワールドw初めてお前を買って良かったと感じられたわw >>116
めんどくさいから全部読んで無いけど、
最後の1行だけはない ゼノブレ2やった後だとストーリーこんなもんでもよく感じる
キャラ、シナリオに不快感が無いって大事 ストーリーこそ最高に良かったけどな
余分なものできるだけそぎ落として要所だけわかりやすくしてるし
よく4章であれだけ綺麗にまとめたって感心したわ 四章もあと3人でクリア
アカウントのプレイ時間見たら95時間 も経過してた
最初に訳あって5時間遊んだデータを消して最初からやりなしてるから… オクトスレはちょいちょいゼノコンプ発狂してて吹くわw
最早見境なしだな 蛇の大きさを突っ込んだら人間系のボスとかどうなっちまうんだよw
ただエアハルトは普通のサイズであってほしかったかな オクトパスを利用してゼノブレ2を叩くっていう方針なのか >>157
それ演出であって実際にでっかい訳じゃ無い
後でエアハルトに決闘申し込むと普通のサイズだろ? 敵のデカさは2DFFの伝統だから、流石にツッコむのは無理があり過ぎる
ゴルベーザに謝っとけ ゼノとオクトパストラベラーは方向性が全く違うのに意味不明だわ
どっちもやってるけどどちらも甲乙付けがたい素晴らしいRPGだったよ 面白いゲームではあったけど文句なしの神ゲーってことはないと思うがなぁ、不満点もそこそこある
ストーリーをどう進めるも自由みたいなこと言ってた割に8個の一本道があるだけだし
フィールドスキルの使い方使わせ方がちょいとワンパターン
その辺りを洗練させて是非続編をだね… >>165
逆にあんな壮大なBGMでサイズが小さかったら拍子抜けだろw
強く見せるのに大きなサイズにするのは良い判断だと思うよ 少しはガンダムブレイカーを見習って
在庫切れを起こさないようにしないとな というかボスがでかい事って評価されてるポイントだろ
あのサイズは心象風景みたいなもんとでもなんとでも説明つくし
野暮すぎる エアハルトタイマンに関しては賛否両論あると思うわ
個人的には対等なライバル関係の表現として同じサイズの方が良かったと思う ボスがデカイのいいよな
あー、こいつ強敵なんかって一目でわかる演出
オルベリク2章の闘技場とかわざわざ中くらいサイズ用意してて笑った まぁ個人的にはストーリーとかどうでもいいからサイラス先生の強化が欲しいわ
メインジョブが貧弱過ぎる
学者だけ魔術師のほぼ完全劣化はひでーよ せめて学者の奥義がもっと強ければ...
あれこそ魔法2連続にするべきだったのでは? >>171
とはいえ黒騎士グスタフとかでかくしちゃってるし
エアハルト小さいとなんかグスタフより弱いみたいじゃない? グスタフは攻略本のデザインイラスト集だと顔出し状態だった >>175
コロシアムは4人だったしなぁ
いっそオルベリクさんをボスサイズにするか 初回30万本出しても値崩れする事無く売り切ってたろなこりゃ RPG全盛期を知ってる大人じゃないとオクトパスの良さはわからない
子供がやるには早いゲーム >>180
すまん、22のガキだが楽しんでやってるわ ストーリー=クソ
バトルバランス=ブースト魔法ゲー
フラットに評価したら並以下の微妙ゲーなんだがな
やるもんないぶーちゃんが持ち上げてるだけという 底の浅い老人向けゲームだな
ニーアのように真の意味でゲーマーから愛されるムーヴメントにはなり得ない >>182
ブースト魔法で雑魚が沈むレベルまでやり込むのにどれだけ時間掛かるか分かってなさそう >>182
並以下のゲームだと思ってるなら気にしなければいいものを
面倒くさい性格なんだな 戦闘はバランスいいでしょ
これ以上難易度上げるとテンポ悪くなる
ノウハウ持ってる人が作ってる感じするわ ストーリーと戦闘が糞と言う時点でrpgとしては落第モノ
こんな紛い物しか持ち上げるモノがないと言う時点で
switchのサードソフトのクオリティの低さが窺い知れる >>185
底の浅い老人向けゲームに蹴散らされる市場のハードがあるってマジ?
品薄なのに20位までのソフト足しても勝てなかったってマジ? 今日やっと全員レベル1終えて、ジョブなるものを発見した
なんだこれ、めっちゃ楽しくなるやん ジョブ開放してからが本番だな
組み合わせめっちゃ考えたくなる 携帯モードでもきれいと言うか
携帯モードの方のグラの方が好きかも 老人向けゲームじゃないよ
大人向けのゲーム
子供でも老人でもできると思うけど >>191
空き巣のクセに偉そうにw
こんなモンaaaシーズンの10月以降に出てればゲハですらも話題にもなってないわ >>154
4章クリアからストーリーの
クライマックスだから
まだ楽しめるな >>190
ここでどれだけネガティブなことを言っても効き目無いみたいだぞw 戦闘はおもろかったろ
後はフィールドスキルで強い村人探したり強いアイテム持ってる人からアイテム手に入れたりするのがめちゃくちゃおもろいだろ
ストーリーは鼻毛レベルだけど >>197
今は空巣需要があるのに売れなかったザンキゼロの心配をしてあげたら? ストーリーはまあ最後で実はってのは悪かなかったけどもっとガッツリ絡んでほしかったね オクトラは正直舐めてたわ
初週は5万本を少し超えるくらいで累計でも10万本以下だと思ってた
スマン おもろかったからじわじわ売れて良いRPGの流れを作って欲しい
他社もどんどんRPGもってこいや 大人はホリデーシーズンになったら自分や家族の子供にプレゼントを買ってあげなくちゃいけないの
だからマリオやCoDは秋冬商戦を狙って出るの
でもオクトパスは日本人の大人をターゲットに作ったから冬ではなく夏のボーナスの時期に出たのよ >>206
俺も初週5〜8万の累計12万くらいだと予想してた
これほど反響があるとは ストーリーはモンハンワールドに比べたら100倍マシだったけどな
ハンイットは可愛いし
オルベリクは熱い展開だし
アーフェンは感動したし
オフィーリアちゃんはレズレズしてたし
テリオンは人情溢れる素敵な展開だったし
サイラス先生は最後まで学者としての信念を曲げなかったし
トレサは10億の女になるまで成長したし
プリムロゼ位かな?寂しくてちょっと暗い気持ちになっちゃったのは >>207
発注する小売りも、精神的に楽だろうね。 あとよぉストーリー中に流れる音楽もまた泣けるし感動するんだよなぁ
メインテーマもそうだけど解決したあとのピアノの音楽が流れるタイミングとか素晴らしいのよ ロストスフィアが爆死したからそら警戒するでしょ
1週間で半額とかヤバすぎたし ゴキいわく現在進行形でソフトが出ないswitchなんか空き巣狙いするなら絶好の機会なんじゃないの? ボリュームたっぷりだから動画視聴エアプ叩きしようにも時間がかかってるなwww 日本版やって興味でたからwayfarers edition輸入したけど北米版って日本版のロムとで別ゲーム扱いなんだな
セーブデータも別扱いだからまたやり直してるわ >>217
君が認めなくても爆売れ安定ですまんな🤣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています