スイッチ版ドラクエ11ってほんとに作ってるの?
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作ってはいるだろうけど技術的問題によるストップらしいから
ずっと作り続けてるわけでもないだろう 作ってると言ってんだろーがと何度か総会やらで公式に口にしたよね >>9
作ってないことにしたい出て欲しくない勢力がいるんだ、察してやれ 今更11出すくらいならモンスターズの新作出して欲しい 移植を心配するより、DQB2心配した方が
8/6で発表から一年経つぞ 完全にタイミング逃した感じ
今年前半に出せてればな…… ほとんど作り直しになった海外PS4版がいつ発売だっけ? オクトパスがあれだけ好評なのだから
スイッチ版は、究極の2Dドラクエを目指してほしいと思う今日この頃
何もUIが不便でプレイが不快的なPS4版の移植を目指す必要性は無いのだ グラなんぞ3DSくらいジャギジャギでも構わんわ
変にリアルにすると違和感半端ない >>1
DQ11もDQB2もモンスターズ(Pのインタビューにて)も作ってるって言ってるんだから待ってろ
【ドラクエ11開発の歴史】
2013年頃?
堀井の腰を据えてどっしり病が発動し据置機でドラクエ作ることに
まずPS4発売前にPS4で作る企画が出てUE4の研究とともに開発開始
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2014年頃
2chでドラクエ無双や堀井の腰を据えてどっしりスレ、ドラクエ11はPS4確実スレなど、ソニー関係者臭い噂スレが立ちまくる
後にヒーローズがPSカンファにて正式発表され「おかえりなさい」をネットで流行らせようとする
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思ったよりPS4が日本で普及しなさそう…ヤバイ!
経営側でも3DS版も作った方がいいと判断し急いで3DS版も開発開始 (後のドラクエ11インタビューより)
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2015年7月
ドラクエ11の正式タイトルとPS4/3DS対応が発表会直前に2chのFF14スレ等に書き込まれリークされる
ドラクエ11発表会、PS4版/3DS版に加えサプライズでNX版(Switch版)も発表
壇上では齊藤が「発売します」と言ったもののスクエニ公式では「検討」表記になる (ソニーの横やり?)
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2015年8月〜2016年頃
インタビューなどでNX版(Switch版)の話が普通に出る時期
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2017年初頭
ソニーが独占広告権を獲得したとまたもや2chでリークされる (CMに山田、PSロゴやジングルのタイミングまで一致)
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2017年1月
Switch発売前体験会
Switch版DQHステージにて司会からSwitch版DQ11について聞かれるも「鋭意製作中と聞いております」
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2017年春〜夏頃
突然急に「Switch版」という単語が禁句になり、言いたそうな堀井を齊藤が「大人の事情(排他的契約?)」と言って止める
ソニー枠での山田CMや大規模な広告爆撃が開始
任天堂枠の3DS版単体CMは無し
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エンブレ浜村「500万本以上が見込める」
スクエニ三宅有執行役員「400万本は売りたい」
スクエニ最高財務責任者渡辺一治「500万本は期待したい」
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2017年7月発売
宣伝のメインに使ったPS4版があまり売れず3DS版と合算で300万本しか売れませんでした
ひっそりと海外版も制作発表
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2017年10月
UE4講演にて堀井が改めてSwitch版開発中発言
堀井「そっち(Switch版『DQXI』)もUnreal Engine 4を使っているという話はしちゃってもいいのかな?」
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2018年3月
海外版PS4/PCで9月発売決定
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2018年4月
口止め契約が終わったのか堀井やスクエニ関係者の「Switch版作ってます」アピール再開
闘TV特番〜ファミ通アワード2017授賞式〜
2018/04/27
堀井「そうですね、今回賞を頂いてですね、イレブン今ですね、すでに発表になっていると思うんですけど、Switch版も作っています!
それからですね、いろいろビルダーズ2も出るとか。ドラゴンクエストいろんな作品もまだ出ていきます。これからもドラゴンクエストよろしくお願いします。ありがとうございます。」 >>21
スイッチの性能で動かないことはみえないきこえない スイッチ版は部外者の堀井が勝手に言ってるだけで最初から作ってないよ。
スクエニは対応に苦慮してる。 DQシリーズ/シナリオアシスタント
主な仕事内容
【業務内容】
ドラゴンクエストの世界観に基づき、以下の業務を担当していただきます。
@村や町などで展開する個々の物語のプロット作成から完成までのアシスタント業務
Aゲーム内に表示されるテキスト全般の作成
【この仕事の面白み】
・シナリオ制作を通しゲームの成り立ちを学べる
・シナリオ制作の実力をつけ、ゲームシナリオライターとしての専門性を高めることができる
・周囲と協力し、作り上げたときの達成感がある
ドラゴンクエストシリーズのシナリオチームは、
多くのお客様に夢と感動、そして勇気をお届けする『物語』を一緒に作ってくれる、やる気のある方を募集しています。
「ドラゴンクエスト」の世界を作りたい!という思いのある方は、是非ご応募ください。
もう12のスタッフ募集開始してるのに…w >>24
それ常に募集してる
DQ10のテキストに回されるだけ はぁ?
Switchドラクエなんて集金版の移植でいいだろwwww
どうせ性能不足でps4のグラは再現できんだろ 11発売から1年で独占契約が切れるからどんどんスイッチ版の画像が公開されるんじゃなかったの? >>26
うむ。さっきも言ったようにUIが悪くて、色々要素も削られてる不完全版のPS4の移植なんて必要ないでしょ
3DS版の2Dモードを更に進化した形で移植してくれた方が嬉しいわ。これぞ究極のドラクエ11
オクトパストラベラーが大好評だからその方が時流にも乗れる >>28
うん、だからそれでいいっつってんだろ
身内でクソグラたのちーしとけよ、俺らは興味ねえからwwww オクトラって結局デトロイトの売上にも敵わなかったゴミでしょ?
結局みんな求めてるのはグラなんだよね
ま、豚がドット持ち上げて低性能を誤魔化したい気持ちわかるけどさww >>9
公式プレスリリースは検討中のままだよ
公式に発売しますって情報ある?
一社員の発言じゃなくてね ドラクエ12はスイッチで作ってるが11の方は検討中のまま永遠に出ないわな
さっさと12出した方が確実に儲かるんだからむしろ11作ってたら無能 開発難航アンリアルエンジン対応待ちで叩いたり、出るわけないで叩いたりスタイルがわからんな 12をスイッチで開発発表時に11スイッチ版の発売日発表するパターンやろ、これw というかこんなに長く待たせてる時点でドラクエ11をswitchで出すメリットがほぼ死んでるのが最大の問題 企画書にハンコ押した段階でも捉え方によっては作ってることにはなるし
Switch実機で動いていなければ、まだ技術検証段階で作ってるとは言えないという考え方もある
作ってる・作ってないの判断はこのあたりで齟齬を起こしてそう 出すにしてもプロモーションの難易度高い
ただ出すだけじゃサッパリな予感 >>36
まあもう看板ソフトにはおそらくなりえんだろうな
しかしもうスイッチはドラクエに頼るまでも無く看板ソフトがすでに複数ある
PS4とは違って何もドラクエにキラー的役割を求める必要性が薄いのだ
だがすでに出てる強力ラインナップの中に更にドラクエが加わると言うのは意味がある
鬼に金棒とはまさにこの事だ もう出ないだろSwitchには
決算で売上急失速してることがバレちゃったし
わざわざ泥舟に乗りに行く必要はない >>8
スタッフ「有名な声優使えばみんな喜ぶだろw」
ユーザーの大半「イメージと違う!ふざけんな!!」
ちゃんとオーディションして決めないからこうなるんだよな 既に決まった11キャラのボイスは最初からついてたらほぼ違和感なかっただろうけどな
つか、取らぬ狸の皮算用のスイッチ版のためにわざわざ取り置きするなら
最初からPS4版には付けておくべきだったんだよ
どうせボイス嫌がる懐古は3DSしか買わないんだからw いらない派の為には、ボイスオンオフ機能付けりゃいいだけだしな
それでも「声なんかいらねぇ!」とか言う視野の狭い奴の言うことなんて無視していい ボイスは別に付いてても良い
ただボタンを押したらすぐ飛ばせる仕様にしといて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています