マリオカートから「トゲゾーこうら」をなくすかどうかを任天堂内でのテストが開始。 いる?いらない?
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任天堂が"トゲゾーこうら無しのマリオカート"をテスト。しかし「何か物足りない」
「マリオカート7」や「マリオカート8」でディレクターを務めていた矢吹光佑によると、超人気レースゲームで「トゲゾーこうら」が無くなるとどうなるのかを任天堂がテストしたが、「何か物足りない」という結論に至ったという。
極悪非道なトゲゾーこうら(1位のプレイヤーにほぼ必中で甲羅を当て、トップから引きずり下ろすアイテム)は、何故あれほどイライラさせられるような設計になっているのか、そして何故どのシリーズでも登場するのか、
ということについてEurogamerから尋ねられた矢吹ディレクターは、何を公平と捉えるかは人によって異なると答えている。
「私が個人的に熟考することは、プレイ中の人間の感情部分です」と矢吹は話した。
「例えばマリオカートでは――不公平だと感じることや、イライラすること、怒りを感じること……
これらは、人によって全く異なります。誰かが不公平だと感じたことは、他の人にとってはそうではないかもしれないのです。可能な限り、そういったイライラは避けたいと思っています」
同氏は、任天堂がそのアイテムの除外を検討したことがあるかどうか、という質問に答え、削除できるアイテム、新たに追加できるアイテムを常に模索していることを話した。
「トゲゾーこうらを無くすとどうなるのか、ということは検討しました――というより、検討しています。
しかしその実験をした時、何かが足りない、というような感覚になりました。このゲームに何か大事な存在が欠けてしまったような……。ですから、今のところは削除していません」
その後矢吹は、心に残る発言を残した。「人生は、時に不公平なものです。生きていると、納得いかないことや、イライラすることに出会うものなのです」
https://jp.ign.com/m/super-mario-kart-for-nintendo-switch/15887/news/ 個人的には一番オミットすべきはゲッソーだと思う。しかもあれで下位用アイテムだし
>>60
強すぎるけど一定距離内という制限あったら結構面白いかもな >>7は本気で8DXにもサンドリがあるって思いこんでそうだな
もし無印経験者でサンドリ嫌いで8DX買ってないなら
サンドリはなくなったから安心して買っていいぞ >>54
棘の譲り合いは普通に戦略として成り立ってるよ カミナリが一番嫌だわ、突然発動するし
ロングジャンプ中に発動されたら落ちるし マリカは負けても全然イライラしないわ
ゴール前トゲゾーで下位転落しても逆に爆笑してる 棘が1位を追跡中はキラーかスター状態くらいでちょうどいいのでは
棘が通った跡にスリップストリームが残って、そこを通ると激加速&超カーブですいすい進めるとか
最下位の人は1位を殴っても状況が変わらないし
棘を投げた人に直接的な恩恵があると良い 二度とアイテムとしてコイン2枚を搭載するな
どうしても出したいなら使うとコインMAXになる下位用の救済アイテムにしてほしい キノコは使用中の重量差無くして欲しいわ
軽量級がクラッシュしてる重量級にぶつかって弾かれるの納得いかん
7とかは使用中そうだった記憶があるんだが 全アイテム、トゲゾーしか出ないようにすれば解決する話 ファイナルラップには出ないようにすればいい
もうちょっとで1位だーって所でドカーンはほんと萎えるからな バナナ踏んで滑った無敵時間で無効化するとか対策はあるからな とげゾーが自分の前の全プレイヤーに当たるんだったらほぼサンダーと変わらねーやん
じゃあサンダーだけでいいわ >>34
64の時はそうだったし、そのほうがいいと思うけど、今って違うんじゃないの
一位まで下位無視して空飛んで行かない? トゲゾーが下位になると出やすくなるけど
自分の順位には全く関係なく
上位争いを嫌がらせするだけなのはどうなんだ?
最下位でトゲゾー出ても全く嬉しくない
きのこの方が100倍マシ マシンの性能は純粋にパーツのみで決まるようにするのもありだと思う
そうすりゃゴリラメリオモートンとかそういうのが大量発生するような事もなくなる 最終盤だと投げた奴にほぼ恩恵ないけど1〜2周目だとまだ恩恵あるだろ
即座に効果が実感できないだけで1位なれる可能性は多少上がる 順位に関係なく出るようにして
1位で出たら呪いのアイテム扱い 下位じゃなくて2〜3位で出るアイテムにしたら良いだけだと常々思ってる >>81
え?7も8もトゲゾーは地面を這って進むからルート上にいると下位でもダメージ食らうぞ
最近のマリカやってる? トゲゾー投げないで自分も捕まっていけば最下位から1位になれるのにバカだよな、みんな。俺はそうしてる 出すぎ
出る確率をもっとレアにすれば「うぉ〜トゲゾー甲羅久々に見た!あれでやられるならしゃーないわ」となるのに
その代わり下位はスターやキラーの確率を上げればいい ブーメランとパックンフラワーとメガホンは要らないかなぁ 出過ぎもクソもないだろ
現状1コースに1回出るくらいの確率なのに キラーミサイルで自動移動してる間に
別途で空爆できる仕様にすればいいんじゃないか? >>91
どれも特色あって面白いじゃん
強いて要らないの挙げるなら赤3だわ >>84
パーツよりもキャラクターの方が分かりやすいじゃん
だからこそお前もそうやって決まり切ったOPパーツより決まり切ったOPキャラを安直に問題視して論ってるんだろうし 上級レベルの1位グループとかだと、1位どうぞどうぞ状態になって
1位グループが揃ってスピードダウンするから下位との差が全体的に詰まる
攻撃出来るのは1位だけではない オンは面白いんだけど
オフのモチベーションが上がらない
なんらかのストーリー要素入れてくれればいいんだが >>102
スター取れるような順位なら、トゲゾー関係なくね? そういえばトゲゾー温存したまま走ってたら(そんなに下位でもなかった記憶)
いつの間にかトップに立ってたの気がつかなくて
発射したとたん自分にぶち当たったことがあるw >>64
「猛スピードでバック」したらトゲゾー喰らうよりロスでかくね?
そもそもバックじゃスピード出ないけど このゲームガチ勢向けじゃないからな
こんな面白いパーティゲームないんだから今のままでいいよ トゲ造甲羅やめて一位と最下位を入れ替える画期的なアイテムを追加しろ >>110
それ取ったら停車して一位がゴールする寸前に使えば勝てる
クソゲーやろ というか、対戦にしろグランプリにしろ有りか無し選べるようにすればいいのでは、、、 >>112
その前に停止したらそれ持ってるって分かって誰も前に進まなくなるだろ コース外走っていれば避けれる仕様にしてみてはどうか >>106
アイテムのスターじゃなくてグランプリの評価ランクのことだろ 一時期ははモートンはじめ重量級だらけだったが、最近は軽量級も見直されてきてはいるな >>81
確かそれwiiのやつだな
羽が付いてるやつ つか次あたりでいい加減ゲーム性変えるべきだと思うんで
あお甲羅なんか吹っ飛ぶようなアイテム入れればいい
ヒントは桃鉄にあるよ トゲゾーを食らわないためにトップ集団が減速してトップを譲り合う事があるが、
これこそ下位の思うつぼ。
トップはなるべく引き離し、食らっても1位を確保する事を目指すべし。
逆に下位は譲り合いを誘発するようトゲゾーを効果的な箇所まで取っておくべし。
7だとキノコダッシュで避けられたから、
1位だとキノコ持ちつつバナナで後ろガードが良い感じだった。
8は知らん。 てかサンダーでアイテム消滅やめろ
折角クラクション持ってたのにサンダー→トゲゾーのコンボ
このパターン多くね? 一番いいのは最下位が甲羅の上に乗ってトップを踏みつけることだな トゲゾー甲羅投げた瞬間連れ去られて投げたやつもろとも1位を道連れに爆発しろ >>108
ケースバイケースだな
2位が近いならそこまでロスないし、受けても抜かれないほど離れてるならそのまま受ける 中位〜下位はずっと潰し合いするのに一位だけアイテム確保してりゃ安全なのは不公平だからあっていいよ こいつバカだよな
トゲゾーって引いた本人に何の恩恵も無いのが問題だわ
嬉しいのは2位で走ってる奴だけ。最下位は変わらずだし、やっぱりサンダーで良い >>121
お前バカだろ
なんで売れまくってるゲームのゲーム性変えなきゃいけないんだ これないと上手いやつに独走されたらもうひっくり返しようがないからなあ 全てのアイテムに対抗用アイテムを追加するだけで良くね?3すくみ的な効果が有れば尚良し
上級者は妨害に備えて対抗アイテムを常備せざるを得なくなり、下位プレイヤーに対するアドバンテージが少なくなる どうせなら爆風もっとでかくしてトップ集団総崩れくらいやればいい トゲゾーを投げた人の前の相手には必ず追尾するようにするとか
そのあとはいつも通りで トゲゾー投げたら一定確率でアイテム再入手とか
確定だとただのトゲゾーくじになるから 一位と引いたやつが損して何もしてない2位が得するだけの糞アイテム >>129
最近のトゲゾーは1位に辿り着くまで地上滑ってるからマシになったっしょ βは二位の距離じゃコインとバナナばっか出てまるで一位を攻撃できないから
二位は三位からの赤甲羅をコイーンコイーンバナナで耐えながら下位に青甲羅を投げてもらうまでひたすら祈るゲームだった気がする
8DXはどうなんだろ クラクションはいらんからDSみたいに自力で回避出来る仕様にしろ 赤甲羅感覚で全員順番に当てていけばいいのか?
それならサンダーでいいか というかトゲゾーは下位に恩恵無いっていうけど
トゲゾー出た時点で1位の譲り合いが発生するから別段そういう訳でもない 8で新登場したスピーカーを1試合に1度好きなときに使えるようにすればいい
周りのやつを蹴落とすために使うもよし、トゲゾー対策に温存しとくもよし
これでどうだ 青甲羅よけるの出来たことないんだけどあれ毎回成功できるやついるんかね この矢吹って奴は曲者だけどトゲゾーはマリカーに必要
元々理不尽含めて愛されてきたシリーズだし
もしトゲゾーなくなってeスポーツの事ばかり意識しだしてレースの実力のみで勝敗決まるようになったらマリテニと同じで対戦部分以外は劣化しまくることだろうな
あと、トゲゾーなくしてサンダーの確率増やすとかクソゲ >>146
毎回簡単に成功できるなら青甲羅の必要性がなくなるな 一個前の奴には絶対当たる赤甲羅の仕様もトゲゾーに追加しよう >>79
トップランカーが自分でバナナ投げてそれ踏んで回避してるの見てビックリした >>122
食らっても1位を確保しようとしても、持っているアイテムもロストする
この地点でガードアイテムも無くなるから、トゲゾー食らって1位キープできたとしても
赤コウラ追い打ちを食らってしまう可能性が高い 1位でクラをほんの少しだけ出やすくするだけでいい
本当にいらないのはミラクル8 10位前後にいるとキノコばっかなのやめてほしいなぁ
速く走るより前方の奴引摺り下ろしたい >>156
アプデ前の団子リンチカートがそんなんだった >>151
凄いけど苦肉の策感が濃い
>>152
分かる
>>153
周回遅れしているような奴には出してあげよ
障害物代わりになるしスッキリしそう 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 1つ言っておくが、トゲゾーが出る事を計算しながら走るもんだ。
キノコ持ってりゃ大体回避できるし、もしもキノコ持ってなければ
わざと落下して2位以下になる事もできる。
あらゆる可能性を考えながら走るからマリオカートは楽しいんだぜ。
時には理不尽な事もあるが、地雷と組まされるスプラトゥーンよりは良い。 トゲゾー甲羅は下位でしかほぼ出ないアイテムだが
下位が1位を妨害した所で自分の順位には影響しなくて
2位とか3位辺りの奴を助けるだけだし、確かに微妙アイテムなんだよなあ
自分より上の順位の奴全員にアタック出来るとかならともかくね
今の仕様のままなら無くした方がいいと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています