3大オクトパストラベラーエアプの意見「ストーリーが糞・雑魚敵が固すぎ」
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エアプだが
バーグさんかハンイットにバトルジョブ武芸者がいないと浄化の森のでっかい狼が無理ゲー
魔法でブレイクできない取り巻きが厄介
武芸者の奥義が全体攻撃だとわかっていれば余裕だけど 音楽のサビがクドい
B押してダッシュするの面倒
街の人の反応がパターンでダルい
これは? >>16
じゃあやらなきゃいい
やらなくてもクリア出来るし
やるやらないはプレイヤーの自由な >>19
俺が言ってるわけじゃなくてエアプは大抵そのへん言うからな >>21
それはない
できることをやらなきゃいいって縛りプレイ推奨かよってなる
盗みリセマラとか本来の遊び方から逸脱してるならともかく
サブクエの攻略アイテムだったり各種コマンドの確率アップ、アイテム回収とかあるからやることになる >>16
聞き出すメインでやったら楽だったけどな。レベルが足りないこともなかった
街の一つ一つはコンパクトだし話せる人数も限られてるし、むしろDQとか他のRPGよりストレス感じなかった
街が広くて全員と話せてさらに昼と夜があるようなRPGの方が辛い >>17
それだよな
ドロップ率アップ等ボーナス付きの敵強化もほしい
パーティーチャット閲覧もほしい
トレサがプリムロゼとオルベリクから買取りしようとして断られるやつまた見たい可愛い >>23
めんどくささよりアイテム回収のメリットが勝ってるならそれは作業じゃないじゃん
別に回収しなくてもいいのに自然と調べたり盗んだりしたくなる流れに持ってこれるのが凄いと思うがね >>20
音楽のサビがくどい・・・好みの問題
Bダッシュめんどい・・・アンケートでこの仕様になったから多数の意見でBダッシュのが良いと感じてる
町の人の反応がパターンでダルい・・・デメリットがよくわからん >>24
どんなアイテム持ってるかとかワクワクする感覚の方が大きかったな
面倒臭いなんて思ったことは無かった
強い装備取れたらかなり嬉しいし、許容範囲の飴と鞭だと思ったな俺は 敵が低確率でナッツ落とすハードモードとかでもいいな >>20
コソ泥にはわからないだろうが全住人に買い取り時の固有のメッセージがある
導く誘惑試合けしかけるもあるけど 探ると聞き取りは無いんだよね残念 Bダッシュに駄目出しするならエリア切り替えの読み込み時にキャンセルされちゃうところだよね ストーリー糞はその通りだろ
これで満足してる奴ってゼノブレイドとかやったことなさそう >>33
どっちにもそれなりに言いたいことあるけど、なんだかんだでどっちも好きです ストーリーはうんちだけどな!
各終章で設定繋がっていく時だけが面白かった
なおその後 >>10
テリオン使うならそれこそたんまりある回復アイテム使えばいいだけだし…
最初のうちはSPスティールダガーでメイン火力張れるけども
進むにつれコウモリ係兼ザクロ係でしかなくなった
奥義もそこまで強くないしね… そもそも良いストーリーって何よ、とは思うよ
オクトパスみたいな8人のオムニバスって結構珍しいしストーリーも楽しませてもらったけどなあ 必ずしも上位ジョブ4つで固めるのが正解ではないのも良い
4種固めより狩人アーフェンでも入れたほうがぐっと安定感は増すと思う テリオンは行動ガン振り奥義で序盤からパーティートップのダメージソースだったけどなぁ >>43
そんな強くねーだろ
バフ重ねがけサイラスを作るための補助に回った方がいい まぁ若干粗はあるよ
メタクリ84点も順当な評価
全部満足するには90以上はいかないと >>41
プレイヤーそれぞれで違った組み合わせなのも結構面白い
俺のアーフェンは商人でブレイク補助&BPパサー要員だわ ダメージ限界突破取れればフクロウからの鉤爪で全体2万出せるから中盤ならサイラスより強くね? 紫宝箱開けてもトレサちゃんが既に買ったアイテムしか出てこないしな まだ一部のキャラを3章まで進めた程度だけどストーリーが糞は無いわ
トレサの3章は泣いた、アーフェンの3章は敵がガチクズ過ぎてボス戦燃えた 大蛇の短剣にスピードヘルムエレメントライトアーマーにアビ速度50と物理50にアクセ50×2でやってたぞ メンバーの繋がりが希薄とか仲間になる理由が無いっていうけど
ロマサガなんて「おおー びじんじゃん ぜひなかまにせねば」なんて理由で仲間に加えて
そのまま邪神討伐まで連れて行くんやぞ 雑魚戦よりもむしろ
ボス戦がワンサイドゲーになりがちなのがあかんね 上位ジョブも揃えてボスもヌルいなあとなってたけど、さっき裏ボスに瞬殺されてきましたw エアプじゃ無いけど最初に選択したキャラクターも替えたい 消耗品や武器防具が高くて金がたまらない
テリオン盗み3%をリセマラするゲーム 装備やアクセサリも人数分ないしナッツの振り直しとかもないからプレイヤー各々のご贔屓キャラで充分強く出来るのはいいね。
行動ステも振れ幅が大きいみたいだから決まったテンプレ行動が取れないのもいい。
ジョブ被りも出来ないから役割分担も活きる。
発売から日にち経つにつれガンガン攻略というかキャラの活かし方も変わってるしね。
増殖バグとかなくて良かった…
強くてニューゲームやハードモードは欲しいね。
まだレベル40で上級ジョブ以外取って一章の段階だけど進めたくない… レベル20にもならない頃はエンカ半減と逃走アップ付けてダッシュせず必死に逃げ回ってたレベル45エリアも、使ってなかったメンバー育てる為に、今やエンカ増装備付けて走り回ってるな
そろそろ第二章やらなきゃならないとは思いつつ 全員の一章クリアして二章行くところなんだが敵が強すぎて困ってる
主人公Lv19、他17〜11とかでレベル差が酷いし二章の敵からは一撃でHPの半分持っていかれたり
こっちの攻撃はブレイク時でも二桁とかだし次の街に進むこともできんし金も3万Gくらいしかない エアプ発言なら
テリオン弱い
トレサ弱い
先生強すぎ必須キャラ >>65
そもそもやってない事多過ぎる気がする…
HP+500のネックレスも2つ取れるしアーフェンの村で聞き込みしてたら武器屋でエレメンタルアーマーだかその時点ではかなり強い装備買える。
ブリムロゼのとこでは強い頭防具あるし装備弱い可能性も高い。
そもそもマップに表示されてる推奨レベルに届いてないし。 >>12
拡散からの緊急回避も強すぎ
商人強いのは草 >テリオン3%盗み
「しなければならない」と思う人ってエアプとは違って、
自分で考えることをせず言われた通りにしかできない思考の影響があるな
気が乗らなければ「しない」でいい話。トレサ居れば大抵のものは買える
>ストーリーが凡
これは8人全員の「旅立ち」を連続してやるから盛り上がりに欠けるというのは実際ある
2章を開始するだけで解決するんだが、これもエアプとは違って2章突入前プレイヤーにはありがちな感想
2章以降も糞とか言ってるのはエアプ 先生は一章時点ではアホみたいに強い…
パサーでBP貰ってマックス初期魔法でもレベル20帯のとこだと2000くらい出て全滅させるし…
ボスでは若干オベさんに劣る時もあるけどSP多いから大魔法撃ちまくれる。
サポで神官にしたのは間違った気もするけど。 武芸家と魔術師取るとボス戦とかヌルゲーになって余裕やんとか思ってたら裏ボスが強すぎて笑ったわ
久しぶりにやりごたえがあるRPGだった あとはラスボスを倒すだけなんだけどラスボス倒したくない病発症したわ
これで終わりって思うと寂しい
スクエニはDLCとか出して良いんだよ!? >>65
逃げまくって危険度Lv45の道通って街まで行く
トレサパーティーに入れて
街→適当→街を繰り返して金拾いまくる
エンカウントしないぎりぎりで街に帰れる距離を見つける
それで4万代の全装備買った
ただ苦痛を感じないように無心でやる事w >>66
ある意味間違ってない時期(実際はともかくシステム理解中の序盤とか)
クリアした・・・とか言った途端エアプ臭くなるな
それはそうとこれ終盤と序盤でのパワーバランスが逆転するように
上手く作られてるんじゃないかって思う >>65
様々なバトルジョブをとった途端に楽になる定期 >>59
主人公4章終わるまでは
その意見もしゃあない ワイの失敗は5chでワードを見てしまった事や
トレサルーンマスターとかプリムロゼ星詠人とか強キャラの厳選してたり
ラストアクト、回復限界突破とかそれだけやってりゃ楽勝だった…
自力で見つけれたか?というと分からん >>66
トレサもテリオンも弱い時期無いわ
テリオンとか序盤の序盤以外強いだろ
トレサも商人の時点で弱い時期なんてほぼ無い >>67
HP+500はブレスレットで
ネックレスはHP+1000だぞ ストーリーつまらないはエアプどうかは知らんがわかるだろ 叩くほどクソでは無いが褒めるほどよくも無い
なんていうかテンポ悪い
テンポ悪い癖に自動メッセージ送り機能とかも無いし
後は適正レベルの関係上8人の導入を連続で見らざるを得ないて言うのもストーリーつまらないていう所を強くしてると思う
オクトパスは今年出たゲームの中で今のところ一番おもろいにはおもろいが改善すべき点はかなりあるのも事実 このゲーム弱いキャラやジョブがほぼ存在しないからな
様々なバリエーションの強さを用意したけど、全部は選べないよっていうバランスの取り方してるから >>44
テリオンの奥義の火力舐めてるとか、もったいねぇぞ
バフなしでも装備揃えれば
物防低下入れて
3万↑保証
お手軽火力マンやで 裏ボスに備えて今まで育ててなかった控えキャラのレベル上げは必須だけどな サイラスディス
テリオンアゲ
が最近の流れらしいけど無いわ
サイラスを使わないでクリアするとかどんだけキツイと思ってるんだ
これこそエアプだわ 魔術師取れたらオワコンになるだけでそれまでは大エースだもんな 学者の時点でもロゼにつけて先行ワンパンするから結局微妙じゃない?
学者ワンパンつええより先行ワンパンつええのが当たり前だが快適 >>92
3章からサイラス使ってないわ
トレサテリオンは確定で入るとしてアーフェンもチートだから必須
後はストーリー攻略枠だし 全員でドーンして十億ダメージで敵が画面の外まで吹っ飛ぶテンポじゃないと
硬いと思う世代の台頭説 >>3
70近い水木ニキですらテリオンルートクリアできるバランスですが? >>8
すまんテリオン主人公で始めたから俺のテレサ雑魚だわ テレサで始めたらテレサが弱いときはなかったでござる まずサイラス使わないてどういう事?
裏ボスまで行ってない途中て事?
どの道全員使うんだけど
それわかった上で言ってるのか? トレサ主人公にしてたから金には困ることは少なかった
不足してもすぐに貯まるし 四章クリアしたが還らずの森の虫が強すぎるってばよ…
プリムロゼをサっとサイラスに戻した トレサで始めたばっかりだけど、ボスからけっこうな額巻き上げてくれてびびった。 >>18
全員Lv50以下の下位職のみで普通に倒したけど サブストーリーが投げっぱなし仕様で面倒臭かった
どうせオマケなんだからスカイリムみたいにマーカーで誘導してもよかったと思う 最初に全員仲間にしなきゃいけないのがだるい
その上に飛ばせないイベント強制だから >>109
俺は逆にそこが良かったけどな
サブクエは裏ボスに繋がるクエストが滅多に出歩かない街道で始まるのが一番困った 体験版でクソだと感じたので製品版エアプだわ
踊り子で始めたが町出て地下みたいなとこ下りたダンジョン2Dだから道がクソわかりにくいしバトルやたら長いしで即やってらんねーって感じになった
これおそらくクリア率半端なく低くなるだろw
大半のヤツは途中でやめるよこのクズゲー 商人の商人要素が金を拾えるってだけ 今時ドラクエ3の商人かよ
トルネコのように自分の店を開くようなイベントはなかった >>114
トルネコだって各地を冒険してる時は店なんてやってないだろ
やってるのは家在住の妻ネネだし、そもそも預かり屋になるしな あと店開くイベントというけどトレサは修行の旅みたいなもんで
トルネコの場合は雇われ店員から脱却し自分の店を持つ、そこが最初の目的なだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています