ゼルダやスプラキャラなどでレースゲー スポーツゲー出せないのかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかマリオがレースやったりスポーツやったりしまくってるけど。
ちょい前まで任天堂でもレースゲームは3.4種類あったんだし。
ゼルダレースとかスプラテニスとか出してもいいと思うんだけどな。 大体、マリオカートが今も売れてるのって「レースゲー」じゃなくて「マリオカート」だから売れてる訳で。
その辺は作ってる側の方がよくわかってるでしょ。
そうじゃなかったら今頃スクエニがFFカートとか、光栄が無双テニスとか出してるやろ。 スクエニもチョコボレーシングとか出してなかったっけ?
マリカーの後追いのゲーム減ったよなあ。 ソニックのは買ったけどつまらなかったな。
ナイツが好きだからナイツのキャラでやりたいのに
最初から選べなかったり。アイテムもよくわからない感じだったり
コースも微妙で抜きつ抜かれつってかんじでもなくて
やっぱマリオカートって出来がいいんだなって思い知らされた。 この人の話を聞かない感じってゲハ特有なの?
それともアフィリエイト? むしろ色々やりたかった事を単品ソフトにしないでマリオやゼルダなどに取り込んでいる感じはする こういうなんでもマリオじゃスターが生まれないんだよな。
たとえばヨッシーだって脇役から主役になったわけで。
なんでも任天堂オールスターにしてたらあたらしいのが出てこない。 >>68
なんていうか、キャラクターとしてのマリオのブランド力を急いで強化しようとしているからなんじゃないかと勘ぐってしまう ユニバーサルジャパンでマリオのコーナーができるんだっけ?
その関係でマリオを強化してるのかもな。
海外じゃポケモンの方が強そうだし。 ミニゲームいろいろ詰め込んだゼルダオンライン作ってくれればいいわ >>71
オンゲ(厳密にはMMO)とも相性が悪い気がする>ゼルダ
一番痛いのが、主人公がリンクという個人に限定されているから、「複数のプレイヤーが同時に一つの世界に存在している」がやりにくい点だと思う ゼルダは4英雄がキャラ立ってるしゲーム的に
分類分けしやすそうだから。いまならゼルダの世界観で
なにかできそう。
リト族とかゾーラ族とかを選んで縄張りバトルとか。 良くも悪くもキャラ有りきってのが任天堂らしい(´・ω・`) >>75
逆、「そのゲームに特化したキャラを作る」のが任天堂の基本だぞ
特化しすぎて小回りが効かなくなるのは愛嬌…とは言えないか
マリオはそういう意味ではうまい具合に「汎用人型ゲームカーソル」「多用途ゲームキャラ」に踏みとどまれたと思う やたらとキャラクターを増やすんじゃなく、マリオで対応できるものはマリオで、ってことだろう
今だって有力IPもファンのいるキャラクターも多すぎるぐらいいるんだから(スマブラに参戦させろコールの多様さを見ればよくわかる)
スプラトゥーンやARMSみたいに、新キャラクターがゲームシステム上必要であれば作るんだし けどやる気になればスプラトゥーンのキャラにマリオを使うって
事も出来たと思うんだよね。
マリオトゥーンにしなかったのが良かったわけで。
マリオだと複数キャラができないからキノピオトゥーンとかの
可能性もあったと思うんだよね。 なんだろうゼルダの世界観を生かしたスピンオフとかできないだろうか。
ボードゲームとか。
ドラクエのボードゲームとかあるんだから。ゼルダのボードゲームあっても
良いんじゃないだろうか?
マリオパーティだけじゃなくて。 カービィはボール系やミニゲーム系そこそこ出してるけどな ゼルダは国内弱いしスプラは海外弱い
もちろんマリオと横に並べた場合の話だがリソース割く余裕があるならともかくマリオを差し置いてやる意味はないわな
んで任天堂は既に人員カツカツ
持ってるブランドに対して人が少すぎるからな 常に人が足りない Switchにこそエアライド出してほしい 勿論オンライン有りで >>78
「イカ」と「ヒト」の形態変化で機能を表す、というアイデアが核にあって製品化されたんだし、それは無いだろう
機能を表すのにもっとも適した形態としてのキャラクター、というのが任天堂のスタンスだよね
ピクミンだってミニキノピオの大群にはならなかった >>79
例えばシリーズにまつわるサーキットコースやタイプ別キャラを並べた時に
ユーザーからしたらマリオファミリーの方が圧倒的に説明要らずでイメージ掴みやすいって部分があるが
認知度がマリオに追いついた時がチャンスだろうな
最近だとポケモンにも色々派生させてるから
可能性はゼロではないと思う ポケモンはなんかスマホとかに展開していきそうなきがする。
家庭用ゲームだとポッ拳ぐらいじゃないか?最近は。
もっとポケモンスナップ的なの出して欲しい。ツイッターとかと
相性よさそうだけどな。 >>79
ゼルダはスピンオフを作るにしては世界観や設定が凝り固まりすぎているような希ガス
マリオはいい意味で適当で柔軟な世界観だし、スプラは新参だからこそ色々試せる余地があるけど
身軽さだけで言えばFEの方がまだぶっ飛んだことをやれる余裕があるように感じるくらい たとえばヨッシーの卵とかクッキーみたいに
ゼルダの脇キャラで別の作品を作るとかできないかな。
「ゾーラの水泳」みたいな感じで。 キャラじゃなくてマリオワールドの世界観で選ばれてる奴がわかってないよな
スプラもゼルダも世界観が狭すぎる >>88
リンクだらけの水泳大会もあってもいいくらいかな?
トライフォース三銃士のコピーリンクを思い出した…。 メトロイドとFゼロとスターフォックスは世界観似てるんだから
統合すればいいのかもな。 >>87
ゼルダ無双とかいうスピンオフあるしやろうと思えばやれるでしょ
リンクのボウガントレーニングとかもスピンオフに入るし
マリオほどはっちゃけないにしてもリンクのエキサイトバイクみたいなスピンオフは作ろうと思えば作れるけど作らないだけじゃない? マリオサンシャインのイカサーフィン面白かったからイカのレース興味あるけどスプラである意味あんまりないな ゼルダもスプラも世界観が固定だから
このぶつ森コースみたいに1つコースが作れて終わりだな
https://www.youtube.com/watch?v=nhTcxy1ah_g ゼルダはいろんな地方があるし作品事に違うから
マリオカートのようなコースは沢山作れると思うけど。 ハイカラシティの世界観は掘り下げてもいいかもしれないけど
結構破綻しそうだからダメw インク塗り合いの駆け引きが遊びの核となってる物に求めていなかったものを提供した時
果たしてそれでもシリーズファンはついてくるのか
基本客の動きが読めない領域ではあるよな
マリオ=各キャラ集結で長い時間かけて浸透しちゃってるから成り立ってる部分はあると思う >>60でもバンナムなんかは4IPほど作ってるじゃん
湾岸、リッジ、ドリスピ、マリカーAC
任天堂はマリカーぐらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています