オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード
TSUTAYAランキング
4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch >>122
もうこれを機に、「サガっぽい」ゲームを求めるのは止めような? ヒゲが河津はめちゃくちゃ性格が悪かったって言ってたな
ある程度気心の知れた仲だから言えるんだろうが スクエニは予算配分おかしいんだよな
水のやり過ぎもやらな過ぎもどっちも花を腐らせるんだなぁ オクトラとサガスカってどっちが制作費かかってんのかな?
宣伝費は当然CMやったオクトラのほうがかかってるだろうけど
ゲームそのものの部分で 街とダンジョンがある時点でオクトパスの圧勝だからな
RPGで最も重要なのは探索である
一方一番いらないのは戦闘
サガカスは最悪の道を選んでしまったね サガスカとりあえず1時間やったけど死ぬほどつまらんしダサいし辛すぎる >>1
まーたオクトパス信者の他ゲー下げかよ
全方位に喧嘩売るよなこいつらまじで
はっきりいってゼノブレ信者以上にうざい ただでさえRPG固まってるのに
スクエニ同士でも潰し合う 何でもないようなサガが
幸せだったと思う
何でもないサガフロ2
二度とは戻れないサガ オクトパストラベラーみたいな制作費かかんないソフトでヒット出せたのは大きいな
スイッチはそういうのがヒットする土壌があるってことだからどこのメーカーもスイッチに関心寄せているはず 別に戦闘重視でも良いけど戦闘回数減らして中身をもっと濃くすべきだったんじゃないの、それこそTRPGみたいにさ
1回のバトルがシビアな割には数もそれなりにこなさなきゃいけないから良くも悪くもやっててすぐに腹一杯になって疲れてやめたくなる 戦闘評価
ドラクエ 古くてダサいけどまあ普通
世界樹 古くてダサいけど面白い
オクトラ 古いものの進化してて面白い
サガスカ 斬新だけどつまらない、ダサ要素の詰め合わせ、苦行 >>88
普通にサガシリーズとして出していればまた違ったんじゃね
それにFF13の遅れもあって箱版ラスレムは未完成のまま急遽出したし
未完部分を追加したPC版は評価高かったしな FF8現象という事はゼノクロが傑作過ぎてゼノブレ2も売れたという事か
FF8と違って中古も暴落せず新品も売れ続けてるしゼノブレ2にとって最高の結果になったな 発売時期近くなかったらサガスカが売れたのかというと別にそんなことはないでしょ
オクトパスが想像以上にヒットしたからそう見えるだけ >>142
結構しっくり来る
ファンが「これを楽しめないのは馬鹿だから」と言ってる所までそっくり >>142
浅野=福井
オクトパス=ガンダムUC
なお売上や人気は圧倒的にUCの勝ち、もはやガンダムの新スタンダードなのはご存知の通り >>136
TRPGに寄せてるといえばオクトラなんだよな
シナリオもTRPGで有名な所使ってるし、攻略本にリプレイも載ってる
サガスカもスイッチ版やってみた感じではそう悪くもないんだけどね やっぱ小林絵は3D化するよりも戦闘シーンがドットでステータスで一枚絵ってのがいいな
みんな宝塚っぽく見えてしまう >>126
河津は石田三成タイプなんだろ
>>127
社内利権化したFFや社内政治闘争、スクエア閥vsエニックス閥とかが優先られてるんじゃね? >>128
圧倒的にオクトラ
あの2Dは人件費掛かってるぞ 浅野神にはDSFF3以来の輝かしい売上実績があるから
予算を与えられて当然なんだよなぁ サガスカも体験版出せばいいと思うよ
オクトラ終わったら手を出してくれるやつ出てくるかもだし 俺もサガスカの詳細発表時に散々ブチ切れてこき下ろしまくったし
VITA版はロードひどすぎて前評判悪かったから買わなかったけど
今回買ってプレイしたよ、まあ万人受けしないけど間違いなくサガだった
イトケン、小林、河津の良いところがちゃんと見えた作品だった
お前らにはすすめないけど俺にとっては良いゲームだったわ、ボロクソ書いてスマンと思えたし 正直あの頭でっかちキャラデザが悪いと思うわ
知らんゲームが気になるかどうかの最初の材料は見た目だからな 戦闘回数でイベントが動いたり初代ロマサガのサルーインのステ変動の仕様を見るに本人はギリギリの戦いから閃きや恩寵やユニークアーツ(ラスレム)で逆転したりするのが好きなんだろうね
ただ今回はかなりライト層にも配慮してると思うよ 小林智美の美麗なイラストをゲーム中で再現しないのは何でなの
アンサガまではFFとは違う路線でグラフィックを追求してたのに 今更サガなんてファン向けでしかないだろ
第1作目でいきなり一般に媚び売ってファンすら裏切ったら、それこそ終了。
河津の選択は間違ってなかった >>99
ゲハは糞豚しかいないんだから当たり前やん オクトラは露出が段違いだし
世界同時発売という力の入れよう
任天堂のサポートもあったろうし
河津はもう過去の功労者として
ささやかに予算もらってるだけの存在だろう サガ大好きマンだったけどサガスカはUI、ロード改善されてても街ダンジョンなしで毎戦闘3~5分かかって爽快感0でファンにもきついよ >>161
爽快感0ってサガスカが戦略をじっくり練るゲームって事を知らなそう 応援してたけど「俺が作ってるのはベータ版」発言にはがっかりした
ロマサガ4なんて無理無理 へんなデフォルメ3Dキャラとかキモくていらなねーんだよ
3DSのFFシリーズとか特に
つまりジアフターの通常盤だせ サガシリーズ(アンサガ除く)を楽しんできたユルめのサガファンなので、サガスカも興味はあるんだけど
公式サイトやトレイラーを見る限りだとぶっちゃけどういうゲームなのかが分からない… 特に3Dの人形劇で損してる
金かかってるんだろうけどね
全体的にセンスが感じられないわ サガシリーズの魅力というと戦闘を挙げる人が多いと思うし、俺もそこは同じだけど
サガスカの仕様を調べてるうち
「この世界に行ってみたい」と思えるほど街やダンジョンが作り込まれてることが
前提だったような気がしてきた >>162
結局、PS4品薄とかオクトラ品薄じゃないとかの説明してないID:+BpueWkE0さんじゃないですか! ユーザーはあくまでも「売りにしてる要素は100点、それ以外は60点」くらいの配分の比喩表現として「◯◯が魅力」って言ってるんだと思うんだが、
才能枯れちゃったり予算が無くて思うように作れないクリエイターはその比喩を額面通りに「売りにしてる要素100点、それ以外0点」と都合良く解釈してしまう
で、他の要素がチープ過ぎるとそっちに足を引っ張られて結局売りにしてた要素も100点には遠く及ばない出来になる これの元ネタ川上賢伸と上原なんだけど
晒された上原の方はまだ現役なんだよな
5年も経ったらサガ新作がヒットしたりして評価がひっくり返ってるかもしれんで オクトラ発売日からちまちま毎日やって
4章ラスト1人クリア目前までで70時間かかってるからなぁ
サガまで手が回らんだろ オクトパストラベラー、70時間でラスボスにボコボコにされてレベルあげ始めたわ
8匹の黒い魂は雑魚だったから油断した >>170
まさにそんな感じに思えてしまってる
ロマサガ3のグラフィックは当時トップクラスだったし
ミンサガも想い出補正を大きく超えてて歩いて見て回るだけで楽しかったけど
サガスカは発売日の近いオクトラと比べてだいぶ見劣りする
…とか言ってるとそれが自分の中での「買わない理由」になってしまうんだよなぁ 河津は自分の出来る範囲でやってるから
枯れてない
枯れたと言うか引き出しがなさ過ぎてモノマネにも負けてるイトケンは次から浜渦か関戸に変えてもいいと思った イトケンはSFC時代の音源や和音数が制限された中で作らせたらピカイチな人だったんやなって思う アンチが調子こいてフィリスの門ネタバレした結果やり込む人が増え相対的にオクトパスの評価が上がってしまった
中途半端に辞めさせるのが正解だった サガスカはVita版が8万だから3機種合算でもオクトパスには勝てんね >>178
オクトパスは国内20万超えるだろうしな
サガスカも今オクトパスやってるやつが次のソフトに選べば
もうすこしじわ売れも期待できるかもしれんけど
自分は両方買ったし 万人ウケしないけど、サガファンには堪らない作品だと思うよ。ロマサガファンじゃなく、あくまでサガファンね。随所に河津節が感じられて思わずニヤニヤさせられる。信者向けの作品に仕上がってるよ。 最初からスイッチで出てればかなり違っていたと思うよ、サガスカ >>182
叩いてる奴は、重箱の隅をつついてはブチ切れてる沸点が異常に低い連中なんで、十分良作 >>182
本スレでもサガシリーズの中の一つとして見ても良作に入るって人は多い気がする >>173
到達するの早いな
サブクエの開始が街の外からはじまるとか全く知らずに永遠とさ迷ってたわ
90時間でラストに来た俺涙目
レベル上げしんどいから彼女にやってもらってる(笑) サガ悪くないのか。またRPGやりたくなったら選択肢に入れよう。 個人的には2つを足して2で割らない感じのをやりたい サガなんて元々ゲーマー気取りの阿呆が持ち上げてただけのクソゲーだし >88
UEを誰も使えないし英語まったくわからないのでサポートの受け方もわからない優秀なスタッフだらけ
勝手に指定したポリゴン数を大幅に超えてキャラモデル作るモデル班(結果処理落ちしまくり
作りかけで発売
ラスレムは河津も含めてスタッフが優秀すぎだろw >>189
スクウェアの初ミリオンタイトルがGBのsagaだった ゼノブレ2は300時間やってて驚異のボリュームだがオクトラも結構なボリュームだね
3話目まで全員終わってて4話目4人目だが100時間到達しそうだし レガシーは中盤から敵が3ランクぐらい急に跳ね上がる所が最高にクソ
ダンジョン数がもっと多くて緩やかに難易度があがっていけばよかったんだけどなぁ
ボス戦は常に盾と精霊奪いに1〜2人取られるから攻撃できるキャラが1〜2人しかいないのもつらかった >>192
2章クリアまでは基本推奨レベル以上でヌルゲーだったけど、3章から意識してレベル上げないと先生とかすぐ落ちる
オルベリクの挑発と魔防バフが基本戦術だわ
>>193
レジェレガは3人パーティでロールの比重が重くてキチキチの戦術立ててたけど、個人的にアラアラがいい塩梅だった
城のグロッサ戦は負けイベかと思ったけどな 万人受けはしないけどRPG史上最高傑作
それがサガスカ >>194
そのタイミングでガンガン覚醒しまくったから俺は楽しくてしょうが無かった サガスカはVITA版発売前のゲームショウで全てが決した気がする サガはもういいわ、土俵にすら立ってない
それより
・20年以上歴史があって
・歴代RPG最高評価で
・セールにセール重ねて
220万しか出荷できないペルソナとかいう産廃の方がやばい
新規IPに抜かされたら恥ってレベルじゃねえぜ????????????????????????????????????????????????????????????????????????? >>1
サガスカって作りが完全にスマホゲーですし・・・
あんなの後継でも何でもない スイッチのRPGってくくりだと
サガスカはオクトパスにぶん殴られたな マルチするから逆に宣伝し辛くなっちゃってるんじゃね?
新規は当然宣伝必要だし、現状のサガも知名度無いようなもんだから宣伝必要なんじゃないかと >>198
それでもオクトパスと大差無いんですけどね SFC時代に100万本売ったRPGが今この体たらくとか
みっともないにも程があるぞ
多分両機種合わせて2,3万本行ってるかどうかってレベルだろこれじゃ?
流石に恥さらしもいい所だな サガは1と2が名作なだけであとは路線が安定しない低品質ゲー
ロマサガなんかフリープレイで自由度言う割に手順踏まないと間違いなく詰む >>205
宣伝用の目玉システムとしてフリーシナリオと名付けられたけど
元々は「はい/いいえ」の選択肢を別のテキストに替えただけの物だったそうで >>41 コレが原因です そしてポケクエ同時 終わるわけない 今日届いて今日売ってきた。
俺には合わなかった。
オクトパスやってなきゃ楽しめたかもしれないけど
昔の初期のロマサガのイメージあったから
洞窟クリック→即戦闘とか合わなかった。 >>204
大昔の話されてもねえ
今どんなゲーム達が盛んなのかな、、、?w 肝心の出来はどうなん?
オクトパスと同じくらいなのか オクトパスが10年遊べるゲームだとしたら
サガスカは100年遊べるゲームってかんじ ロマサガって当時の先進グラフィックで雰囲気ゲームでもあったからね
オクトパスはそれを忠実に再現し進化もさせているけれど
サガスカは雰囲気要素を台無しにしてる サガスカ10万超えってどっかソースある?
まあ2年以上経ってセール込み10万くらいは行ってるかもしれんが
オクトラと大して差はないって印象操作つーかもう捏造レベルじゃよ サガスカはあちこちでスマホゲーと言われてるから回避した オクトパスがFFだとしたらサガスカはサガ
そういうゲーム あのフランス人形みたいな不気味なグラフィックとか絶対にマイナスだよな
サガが一般に売れてた頃はそう言うところでも一般受けを気にしてたのに、落ちぶれて身だしなみに気を使わなくなってキモい趣味丸出しになってしまった サガスカはむしろ胸を張ってスマホゲーですよと言えるゲームなんだよ
これほどスマホにフィットしたRPGは他にないよ しょぼい3Dモーションで大作気取るRPGほど惨めなもんはねーわ オクトパスはパケだけで14万超えていてまだランキング上位に居座ってるんだが
どこが大差ないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています