オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード
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4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch 小林智美の美麗なイラストをゲーム中で再現しないのは何でなの
アンサガまではFFとは違う路線でグラフィックを追求してたのに 今更サガなんてファン向けでしかないだろ
第1作目でいきなり一般に媚び売ってファンすら裏切ったら、それこそ終了。
河津の選択は間違ってなかった >>99
ゲハは糞豚しかいないんだから当たり前やん オクトラは露出が段違いだし
世界同時発売という力の入れよう
任天堂のサポートもあったろうし
河津はもう過去の功労者として
ささやかに予算もらってるだけの存在だろう サガ大好きマンだったけどサガスカはUI、ロード改善されてても街ダンジョンなしで毎戦闘3~5分かかって爽快感0でファンにもきついよ >>161
爽快感0ってサガスカが戦略をじっくり練るゲームって事を知らなそう 応援してたけど「俺が作ってるのはベータ版」発言にはがっかりした
ロマサガ4なんて無理無理 へんなデフォルメ3Dキャラとかキモくていらなねーんだよ
3DSのFFシリーズとか特に
つまりジアフターの通常盤だせ サガシリーズ(アンサガ除く)を楽しんできたユルめのサガファンなので、サガスカも興味はあるんだけど
公式サイトやトレイラーを見る限りだとぶっちゃけどういうゲームなのかが分からない… 特に3Dの人形劇で損してる
金かかってるんだろうけどね
全体的にセンスが感じられないわ サガシリーズの魅力というと戦闘を挙げる人が多いと思うし、俺もそこは同じだけど
サガスカの仕様を調べてるうち
「この世界に行ってみたい」と思えるほど街やダンジョンが作り込まれてることが
前提だったような気がしてきた >>162
結局、PS4品薄とかオクトラ品薄じゃないとかの説明してないID:+BpueWkE0さんじゃないですか! ユーザーはあくまでも「売りにしてる要素は100点、それ以外は60点」くらいの配分の比喩表現として「◯◯が魅力」って言ってるんだと思うんだが、
才能枯れちゃったり予算が無くて思うように作れないクリエイターはその比喩を額面通りに「売りにしてる要素100点、それ以外0点」と都合良く解釈してしまう
で、他の要素がチープ過ぎるとそっちに足を引っ張られて結局売りにしてた要素も100点には遠く及ばない出来になる これの元ネタ川上賢伸と上原なんだけど
晒された上原の方はまだ現役なんだよな
5年も経ったらサガ新作がヒットしたりして評価がひっくり返ってるかもしれんで オクトラ発売日からちまちま毎日やって
4章ラスト1人クリア目前までで70時間かかってるからなぁ
サガまで手が回らんだろ オクトパストラベラー、70時間でラスボスにボコボコにされてレベルあげ始めたわ
8匹の黒い魂は雑魚だったから油断した >>170
まさにそんな感じに思えてしまってる
ロマサガ3のグラフィックは当時トップクラスだったし
ミンサガも想い出補正を大きく超えてて歩いて見て回るだけで楽しかったけど
サガスカは発売日の近いオクトラと比べてだいぶ見劣りする
…とか言ってるとそれが自分の中での「買わない理由」になってしまうんだよなぁ 河津は自分の出来る範囲でやってるから
枯れてない
枯れたと言うか引き出しがなさ過ぎてモノマネにも負けてるイトケンは次から浜渦か関戸に変えてもいいと思った イトケンはSFC時代の音源や和音数が制限された中で作らせたらピカイチな人だったんやなって思う アンチが調子こいてフィリスの門ネタバレした結果やり込む人が増え相対的にオクトパスの評価が上がってしまった
中途半端に辞めさせるのが正解だった サガスカはVita版が8万だから3機種合算でもオクトパスには勝てんね >>178
オクトパスは国内20万超えるだろうしな
サガスカも今オクトパスやってるやつが次のソフトに選べば
もうすこしじわ売れも期待できるかもしれんけど
自分は両方買ったし 万人ウケしないけど、サガファンには堪らない作品だと思うよ。ロマサガファンじゃなく、あくまでサガファンね。随所に河津節が感じられて思わずニヤニヤさせられる。信者向けの作品に仕上がってるよ。 最初からスイッチで出てればかなり違っていたと思うよ、サガスカ >>182
叩いてる奴は、重箱の隅をつついてはブチ切れてる沸点が異常に低い連中なんで、十分良作 >>182
本スレでもサガシリーズの中の一つとして見ても良作に入るって人は多い気がする >>173
到達するの早いな
サブクエの開始が街の外からはじまるとか全く知らずに永遠とさ迷ってたわ
90時間でラストに来た俺涙目
レベル上げしんどいから彼女にやってもらってる(笑) サガ悪くないのか。またRPGやりたくなったら選択肢に入れよう。 個人的には2つを足して2で割らない感じのをやりたい サガなんて元々ゲーマー気取りの阿呆が持ち上げてただけのクソゲーだし >88
UEを誰も使えないし英語まったくわからないのでサポートの受け方もわからない優秀なスタッフだらけ
勝手に指定したポリゴン数を大幅に超えてキャラモデル作るモデル班(結果処理落ちしまくり
作りかけで発売
ラスレムは河津も含めてスタッフが優秀すぎだろw >>189
スクウェアの初ミリオンタイトルがGBのsagaだった ゼノブレ2は300時間やってて驚異のボリュームだがオクトラも結構なボリュームだね
3話目まで全員終わってて4話目4人目だが100時間到達しそうだし レガシーは中盤から敵が3ランクぐらい急に跳ね上がる所が最高にクソ
ダンジョン数がもっと多くて緩やかに難易度があがっていけばよかったんだけどなぁ
ボス戦は常に盾と精霊奪いに1〜2人取られるから攻撃できるキャラが1〜2人しかいないのもつらかった >>192
2章クリアまでは基本推奨レベル以上でヌルゲーだったけど、3章から意識してレベル上げないと先生とかすぐ落ちる
オルベリクの挑発と魔防バフが基本戦術だわ
>>193
レジェレガは3人パーティでロールの比重が重くてキチキチの戦術立ててたけど、個人的にアラアラがいい塩梅だった
城のグロッサ戦は負けイベかと思ったけどな 万人受けはしないけどRPG史上最高傑作
それがサガスカ >>194
そのタイミングでガンガン覚醒しまくったから俺は楽しくてしょうが無かった サガスカはVITA版発売前のゲームショウで全てが決した気がする サガはもういいわ、土俵にすら立ってない
それより
・20年以上歴史があって
・歴代RPG最高評価で
・セールにセール重ねて
220万しか出荷できないペルソナとかいう産廃の方がやばい
新規IPに抜かされたら恥ってレベルじゃねえぜ????????????????????????????????????????????????????????????????????????? >>1
サガスカって作りが完全にスマホゲーですし・・・
あんなの後継でも何でもない スイッチのRPGってくくりだと
サガスカはオクトパスにぶん殴られたな マルチするから逆に宣伝し辛くなっちゃってるんじゃね?
新規は当然宣伝必要だし、現状のサガも知名度無いようなもんだから宣伝必要なんじゃないかと >>198
それでもオクトパスと大差無いんですけどね SFC時代に100万本売ったRPGが今この体たらくとか
みっともないにも程があるぞ
多分両機種合わせて2,3万本行ってるかどうかってレベルだろこれじゃ?
流石に恥さらしもいい所だな サガは1と2が名作なだけであとは路線が安定しない低品質ゲー
ロマサガなんかフリープレイで自由度言う割に手順踏まないと間違いなく詰む >>205
宣伝用の目玉システムとしてフリーシナリオと名付けられたけど
元々は「はい/いいえ」の選択肢を別のテキストに替えただけの物だったそうで >>41 コレが原因です そしてポケクエ同時 終わるわけない 今日届いて今日売ってきた。
俺には合わなかった。
オクトパスやってなきゃ楽しめたかもしれないけど
昔の初期のロマサガのイメージあったから
洞窟クリック→即戦闘とか合わなかった。 >>204
大昔の話されてもねえ
今どんなゲーム達が盛んなのかな、、、?w 肝心の出来はどうなん?
オクトパスと同じくらいなのか オクトパスが10年遊べるゲームだとしたら
サガスカは100年遊べるゲームってかんじ ロマサガって当時の先進グラフィックで雰囲気ゲームでもあったからね
オクトパスはそれを忠実に再現し進化もさせているけれど
サガスカは雰囲気要素を台無しにしてる サガスカ10万超えってどっかソースある?
まあ2年以上経ってセール込み10万くらいは行ってるかもしれんが
オクトラと大して差はないって印象操作つーかもう捏造レベルじゃよ サガスカはあちこちでスマホゲーと言われてるから回避した オクトパスがFFだとしたらサガスカはサガ
そういうゲーム あのフランス人形みたいな不気味なグラフィックとか絶対にマイナスだよな
サガが一般に売れてた頃はそう言うところでも一般受けを気にしてたのに、落ちぶれて身だしなみに気を使わなくなってキモい趣味丸出しになってしまった サガスカはむしろ胸を張ってスマホゲーですよと言えるゲームなんだよ
これほどスマホにフィットしたRPGは他にないよ しょぼい3Dモーションで大作気取るRPGほど惨めなもんはねーわ オクトパスはパケだけで14万超えていてまだランキング上位に居座ってるんだが
どこが大差ないんだ >>223
お前、14万で真のサガ名乗るのかよww >>222
ありがと
2016年末発売で2017年丸々使って9万+αか
それでオクトラの3週目と比べて>>54何故なのかも糞もないと思うんだが
同条件のオクトラは30万くらい行ってるかもな >>225
これでどんなドアホメーカーでも
ユーザーがどういう雰囲気のゲームを遊びたいかってのが
これ以上ない位ハッキリ伝わったと思いたいけど
スクエニは分かってても握りつぶすんだろうね >>226
俺は行くと思うが、まあ累計がどうなるかの予想はともかく
2週目2万の時点ですでに大差がついてるからなあ >>228
この程度で大差ですかw
お前らの言う古き良きRPGとやらは、もっとたくさんミリオン出してたんだけど、そいつらの代わりには成れそうか??wwww >>229
大差だよ
そもそも正しくは
オクトラ13万→3週目14万5千
サガスカ10万→一年と少し(年末2回)9万
必死こいて数字いじってるあたり自覚あるんじゃないのかな それは現代では無理だろ
昔は神過ぎた
それしかなかった >>230
もちろん、オワコンVITAや広告費の補正は無しなんだよな?
随分ちっぽけな大差だなぁ DL入れるならオクトラにもプラスだしな
>>232
それより先に新規IPと有名ブランドの補正があるからなあ
サガスカの露出も河津とセットでなかなか大きかったよ >>234
ブランド補正なんかより、CM効果の方が圧倒的に大きいんだよ。 あとまあ任天堂販売で海外の広告とかは頑張ったんじゃねえか
論点は国内の数字だけどな 推移で50点と80点くらいの差はあるだろ
まあそれは売上の話で、ゲームのできは90点と15点くらいの差 しかしまあ自分が出してきた殆どインチキの数字に突っ込まれたら後付けでゴチャゴチャ言いだしてみっともない奴だな 大差は認めて、差がついた理由は予算の差
クオリティの差も予算の差
ゲームの面白さは主観で互角!これで精神の安静を保ってなさいよ >>242
大差は認めないけど、広告費と予算は大差がかった事は認めるよ? サガ2015とか言う仮題で発表しておいて延期繰り返したり、しょーもない佐賀県とのコラボとか
そう言う意味での開発費ならサガスカもよっぽど無駄な事いっぱいしてると思うがな
だからこそ少しでも回収するためにVITAはβ版とか言って切り捨ててまで複数機種マルチにしてるんでしょ? オクトパスからHD2Dを抜いたら何も残らないのに対して
サガスカはGBレベルのグラでも楽しめるゲーム >>243
そうかそうか
あとはじゃあ見た人が判断するから、とりあえず13万と10万のインチキ印象操作のレスは撤回しといてな >>245
そのグラでダンジョン探索や街中探索ができるのならやってみたいな >>247
サガスカには街やダンジョンの概念が無いから問題ない 町もダンジョンも無いRPGとかそんなもの誰も求めてない 街もダンジョンもないと言うより、街もダンジョンもフィールドに組み込んだ感じ >>213
グラはロマ3が割と頑張ったけど1と2 はその時代のRPGの水準からすると平均的だったよ オクトパスが美しいロケーションや感動的な物語を演出することに注力しているとしたら
サガスカはそのような要素を極力排して「これはゲームです」と主張してくるようなそんなゲーム
テトリスをするような感覚でRPGをプレイさせてくれるんだよ オクトラがウケた状況ってDA PUMPのUSAのヒットに似てる気がする
潜在的にそろそろこんなのも欲しいよなーって気分にズバッとはまった感じ
この路線でもう数作はヒット出るかもしれないけど
ある種禁じ手的な側面もあるのでそういつまでもは続かないと思う キャラデザに癖があるからなぁ
自分はサガスカも良いと思うけど、見た目万人向けとは思えないな
ラストレムナントの方が良かった
ただ緋色の〜のタイトル文字はこれまでのゲームソフトの中でも5本の指に入るレベルで好き
凄い文字だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています