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オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:36:21.24ID:vrAszbon0
サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード

TSUTAYAランキング
4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch
0183名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:07:30.45ID:4Li53BpV0
最初からスイッチで出てればかなり違っていたと思うよ、サガスカ
0184名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:08:25.59ID:+BpueWkE0
>>182
叩いてる奴は、重箱の隅をつついてはブチ切れてる沸点が異常に低い連中なんで、十分良作
0185名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:19:36.41ID:0SgoSL8tM
>>182
本スレでもサガシリーズの中の一つとして見ても良作に入るって人は多い気がする
0186名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:23:11.91ID:0zufJTWIr
>>173
到達するの早いな
サブクエの開始が街の外からはじまるとか全く知らずに永遠とさ迷ってたわ
90時間でラストに来た俺涙目

レベル上げしんどいから彼女にやってもらってる(笑)
0187名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:32:09.36ID:ZgL0/WQF0
サガ悪くないのか。またRPGやりたくなったら選択肢に入れよう。
0188名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:43:13.35ID:qJJYJUJW0
個人的には2つを足して2で割らない感じのをやりたい
0189名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:46:13.14ID:T7fc3NPn0
サガなんて元々ゲーマー気取りの阿呆が持ち上げてただけのクソゲーだし
0190名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:50:45.95ID:OqIZSaFo0
>88
UEを誰も使えないし英語まったくわからないのでサポートの受け方もわからない優秀なスタッフだらけ
勝手に指定したポリゴン数を大幅に超えてキャラモデル作るモデル班(結果処理落ちしまくり
作りかけで発売

ラスレムは河津も含めてスタッフが優秀すぎだろw
0192名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:54:49.27ID:nL+9LkSu0
ゼノブレ2は300時間やってて驚異のボリュームだがオクトラも結構なボリュームだね
3話目まで全員終わってて4話目4人目だが100時間到達しそうだし
0193名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 17:57:22.99ID:ddPOnaEV0
マジでサガスカならレガシーのほうが面白いぞ
0194名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:07:40.25ID:OqIZSaFo0
レガシーは中盤から敵が3ランクぐらい急に跳ね上がる所が最高にクソ
ダンジョン数がもっと多くて緩やかに難易度があがっていけばよかったんだけどなぁ

ボス戦は常に盾と精霊奪いに1〜2人取られるから攻撃できるキャラが1〜2人しかいないのもつらかった
0195名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:13:48.18ID:72YQ66vcM
>>192
2章クリアまでは基本推奨レベル以上でヌルゲーだったけど、3章から意識してレベル上げないと先生とかすぐ落ちる
オルベリクの挑発と魔防バフが基本戦術だわ

>>193
レジェレガは3人パーティでロールの比重が重くてキチキチの戦術立ててたけど、個人的にアラアラがいい塩梅だった
城のグロッサ戦は負けイベかと思ったけどな
0196名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:17:57.99ID:hEm5Ob6ua
万人受けはしないけどRPG史上最高傑作
それがサガスカ
0197名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:22:14.11ID:ddPOnaEV0
>>194
そのタイミングでガンガン覚醒しまくったから俺は楽しくてしょうが無かった
0198名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:39:18.89ID:b804DdDi0
サガスカはVITA版発売前のゲームショウで全てが決した気がする
0199名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:42:42.78ID:4dov5RFV0
サガはもういいわ、土俵にすら立ってない

それより
・20年以上歴史があって
・歴代RPG最高評価で
・セールにセール重ねて
220万しか出荷できないペルソナとかいう産廃の方がやばい

新規IPに抜かされたら恥ってレベルじゃねえぜ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????
0200名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:44:15.69ID:y2nVH8UP0
>>1
サガスカって作りが完全にスマホゲーですし・・・
あんなの後継でも何でもない
0201名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:51:04.68ID:l6X3lyu80
スイッチのRPGってくくりだと
サガスカはオクトパスにぶん殴られたな
0202名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:53:09.60ID:tp/wetMbd
マルチするから逆に宣伝し辛くなっちゃってるんじゃね?
新規は当然宣伝必要だし、現状のサガも知名度無いようなもんだから宣伝必要なんじゃないかと
0203名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:54:00.20ID:+BpueWkE0
>>198
それでもオクトパスと大差無いんですけどね
0204名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:58:10.88ID:Kbj5n+3U0
SFC時代に100万本売ったRPGが今この体たらくとか
みっともないにも程があるぞ
多分両機種合わせて2,3万本行ってるかどうかってレベルだろこれじゃ?
流石に恥さらしもいい所だな
0205名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 18:59:01.63ID:75/wI55P0
サガは1と2が名作なだけであとは路線が安定しない低品質ゲー
ロマサガなんかフリープレイで自由度言う割に手順踏まないと間違いなく詰む
0206名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:04:32.67ID:11LusPHf0
>>205
宣伝用の目玉システムとしてフリーシナリオと名付けられたけど
元々は「はい/いいえ」の選択肢を別のテキストに替えただけの物だったそうで
0208名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:25:51.46ID:564ICW7t0
今日届いて今日売ってきた。
俺には合わなかった。

オクトパスやってなきゃ楽しめたかもしれないけど
昔の初期のロマサガのイメージあったから
洞窟クリック→即戦闘とか合わなかった。
0209名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:30:10.51ID:+BpueWkE0
>>204
大昔の話されてもねえ
今どんなゲーム達が盛んなのかな、、、?w
0211名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:35:49.30ID:hEm5Ob6ua
モニター上でやるボードゲームみたいなゲームだよ
0212名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:37:17.59ID:hEm5Ob6ua
オクトパスが10年遊べるゲームだとしたら
サガスカは100年遊べるゲームってかんじ
0213名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:37:26.62ID:h0QYYG22M
ロマサガって当時の先進グラフィックで雰囲気ゲームでもあったからね
オクトパスはそれを忠実に再現し進化もさせているけれど
サガスカは雰囲気要素を台無しにしてる
0214名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:37:58.80ID:oG8Zg7NF0
サガスカ10万超えってどっかソースある?
まあ2年以上経ってセール込み10万くらいは行ってるかもしれんが
オクトラと大して差はないって印象操作つーかもう捏造レベルじゃよ
0215名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:38:46.90ID:afNQfiK70
サガスカはあちこちでスマホゲーと言われてるから回避した
0216名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:38:47.46ID:hEm5Ob6ua
オクトパスがFFだとしたらサガスカはサガ
そういうゲーム
0218名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:42:52.20ID:FAU9XOXQd
あのフランス人形みたいな不気味なグラフィックとか絶対にマイナスだよな
サガが一般に売れてた頃はそう言うところでも一般受けを気にしてたのに、落ちぶれて身だしなみに気を使わなくなってキモい趣味丸出しになってしまった
0219名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:44:19.53ID:hEm5Ob6ua
サガスカはむしろ胸を張ってスマホゲーですよと言えるゲームなんだよ
これほどスマホにフィットしたRPGは他にないよ
0221名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:46:53.31ID:tgjy1fEC0
しょぼい3Dモーションで大作気取るRPGほど惨めなもんはねーわ
0223名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:53:52.52ID:h0QYYG22M
オクトパスはパケだけで14万超えていてまだランキング上位に居座ってるんだが
どこが大差ないんだ
0224名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:55:08.83ID:+BpueWkE0
>>223
お前、14万で真のサガ名乗るのかよww
0225名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:55:11.95ID:oG8Zg7NF0
>>222
ありがと
2016年末発売で2017年丸々使って9万+αか
それでオクトラの3週目と比べて>>54何故なのかも糞もないと思うんだが
同条件のオクトラは30万くらい行ってるかもな
0226名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:58:51.33ID:+BpueWkE0
>>225
2週目2万じゃ無理だろw
0227名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:00:45.29ID:Kbj5n+3U0
>>225
これでどんなドアホメーカーでも
ユーザーがどういう雰囲気のゲームを遊びたいかってのが
これ以上ない位ハッキリ伝わったと思いたいけど
スクエニは分かってても握りつぶすんだろうね
0228名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:02:08.95ID:oG8Zg7NF0
>>226
俺は行くと思うが、まあ累計がどうなるかの予想はともかく
2週目2万の時点ですでに大差がついてるからなあ
0229名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:06:23.57ID:+BpueWkE0
>>228
この程度で大差ですかw
お前らの言う古き良きRPGとやらは、もっとたくさんミリオン出してたんだけど、そいつらの代わりには成れそうか??wwww
0230名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:09:25.76ID:oG8Zg7NF0
>>229
大差だよ
そもそも正しくは
オクトラ13万→3週目14万5千
サガスカ10万→一年と少し(年末2回)9万
必死こいて数字いじってるあたり自覚あるんじゃないのかな
0232名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:12:55.87ID:+BpueWkE0
>>230
もちろん、オワコンVITAや広告費の補正は無しなんだよな?
随分ちっぽけな大差だなぁ
0233名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:13:29.11ID:hEm5Ob6ua
サガスカは前座
本命はロマサガ3リマスター
0234名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:15:59.91ID:oG8Zg7NF0
DL入れるならオクトラにもプラスだしな

>>232
それより先に新規IPと有名ブランドの補正があるからなあ
サガスカの露出も河津とセットでなかなか大きかったよ
0236名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:18:19.61ID:+BpueWkE0
>>234
ブランド補正なんかより、CM効果の方が圧倒的に大きいんだよ。
0237名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:18:42.51ID:oG8Zg7NF0
あとまあ任天堂販売で海外の広告とかは頑張ったんじゃねえか
論点は国内の数字だけどな
0238名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:18:55.52ID:h0QYYG22M
推移で50点と80点くらいの差はあるだろ
まあそれは売上の話で、ゲームのできは90点と15点くらいの差
0240名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:23:23.44ID:oG8Zg7NF0
しかしまあ自分が出してきた殆どインチキの数字に突っ込まれたら後付けでゴチャゴチャ言いだしてみっともない奴だな
0241名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:23:38.75ID:hEm5Ob6ua
そもそも客層と制作規模が違いすぎるんだよ
0242名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:26:47.93ID:oG8Zg7NF0
大差は認めて、差がついた理由は予算の差
クオリティの差も予算の差
ゲームの面白さは主観で互角!これで精神の安静を保ってなさいよ
0243名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:28:46.64ID:+BpueWkE0
>>242
大差は認めないけど、広告費と予算は大差がかった事は認めるよ?
0244名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:28:47.74ID:FAU9XOXQd
サガ2015とか言う仮題で発表しておいて延期繰り返したり、しょーもない佐賀県とのコラボとか
そう言う意味での開発費ならサガスカもよっぽど無駄な事いっぱいしてると思うがな

だからこそ少しでも回収するためにVITAはβ版とか言って切り捨ててまで複数機種マルチにしてるんでしょ?
0245名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:31:03.95ID:hEm5Ob6ua
オクトパスからHD2Dを抜いたら何も残らないのに対して
サガスカはGBレベルのグラでも楽しめるゲーム
0246名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:31:28.14ID:oG8Zg7NF0
>>243
そうかそうか
あとはじゃあ見た人が判断するから、とりあえず13万と10万のインチキ印象操作のレスは撤回しといてな
0247名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:32:27.43ID:h0QYYG22M
>>245
そのグラでダンジョン探索や街中探索ができるのならやってみたいな
0248名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:33:53.73ID:hEm5Ob6ua
>>247
サガスカには街やダンジョンの概念が無いから問題ない
0249名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:43:25.20ID:xVhyKhoh0
町もダンジョンも無いRPGとかそんなもの誰も求めてない
0250名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:48:00.79ID:+BpueWkE0
街もダンジョンもないと言うより、街もダンジョンもフィールドに組み込んだ感じ
0251名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:51:25.42ID:Zo1Dc8ml0
>>213
グラはロマ3が割と頑張ったけど1と2 はその時代のRPGの水準からすると平均的だったよ
0252名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:53:25.39ID:hEm5Ob6ua
オクトパスが美しいロケーションや感動的な物語を演出することに注力しているとしたら
サガスカはそのような要素を極力排して「これはゲームです」と主張してくるようなそんなゲーム
テトリスをするような感覚でRPGをプレイさせてくれるんだよ
0253名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 20:58:12.27ID:XTScIPtR0
オクトラがウケた状況ってDA PUMPのUSAのヒットに似てる気がする
潜在的にそろそろこんなのも欲しいよなーって気分にズバッとはまった感じ
この路線でもう数作はヒット出るかもしれないけど
ある種禁じ手的な側面もあるのでそういつまでもは続かないと思う
0254名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 21:13:32.98ID:D4JIdvr5a
キャラデザに癖があるからなぁ
自分はサガスカも良いと思うけど、見た目万人向けとは思えないな
ラストレムナントの方が良かった

ただ緋色の〜のタイトル文字はこれまでのゲームソフトの中でも5本の指に入るレベルで好き
凄い文字だわ
0255名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 22:00:25.51ID:Jv5pBwme0
サガシリーズはスマホで頑張ればいいよ
今回出る数字で現行機でも需要がないことを痛感することになるだろう
0256名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 22:02:43.25ID:SiW/0ZtDa
戦闘はサガスカのが面白い
探索含めたトータルのRPGとして見たらオクトパスのが良い
そんだけ
0257名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 22:04:47.68ID:IF2hqesKa
当時ラスレムは斬新で面白いと感じた
箱でやったが為にもっさりロード長過ぎ戦闘長過ぎて苦痛が生じたがクリアはした
今ならもっとちゃんと作れるだろ?やってくれ
0258名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 22:21:51.12ID:zsZj+HcZd
vitaユーザーは多少ゲテモノゲーでも許容してやってくれてたんだと痛感する
switchは健全ゲー指向、PS4は洋ゲーやる人多くて見る目が厳しいね
0259名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 00:16:42.23ID:sBIE//hs0
オクトパスがいくら売れようが俺はサガスカ派だなぁ。VITAのロードは本当にダメだけど。
0260名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 00:25:27.79ID:PLG59sIx0
オクトパスのグラにサガスカの戦闘システム掛け合わせたら最強だった
といってもレビュー見るとオクトパスは覚えること少ない単調な戦闘が面白いって意見多いんだよな
0261名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 01:28:24.13ID:p6BQA0910
オクトパスのエンカでサガスカの戦闘とか時間がかかるんで勘弁
0262名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 02:10:05.39ID:iFAqj70Zd
オクトパスはオクトパスで戦闘時間かかるしだるいからな...
閃きでもあれば、面白くなっただろうか
0263名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 02:10:10.50ID:Hl4+JbWgM
無理やりサガスカの戦闘がいいことにしたい層
まあ逆にそれくらいしか売りがないってことか
0264名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 02:21:50.95ID:Yj9oFg/O0
敵の弱点、ブレイクカウント、行動順、味方のBPの貯まり具合を考えて、
ブレイクしたときの為にバフを準備して、ブレイクと同時に一気呵成で畳み掛ける
サガスカとは違う、材料が出揃ってる将棋みたいな楽しみがあるわ
Lボタン連打でブーストがガガガッとかかるエフェクトとか、2Dだからこそのテンポの速さとか全体的に気持ちいい
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 02:40:13.16ID:7QoOCVIf0
サガスカって声が絶望的に合ってなくないか
0267名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 02:41:32.19ID:RtN2X3wYa
>>264
ここらへんは正直BDFFのほうが面白かったけどな
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 02:49:48.30ID:Xfs4FdhI0
残念ながらもう河津は枯れてしまった
名作を沢山産み出した功績は当然かわらないが今のつくり手としては浅野のほうが大分上
0269名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 03:19:53.55ID:Yj9oFg/O0
>>267
BDFFはアビリティの多彩さが良かったよね
編成の楽しみもそっちのが上、個人的にFF5より育てるのが楽しかった
それに対してオクトラは属性のゲームだと思う
メンバーを全く同じジョブで構成出来ないから、敵に刺せる属性を網羅する構成にしないといけないとか
先生とオーファンが優秀過ぎるきらいがあるけど
パッとは思いつかないけど、まだまだ洗練出来るシステムだと思うわ
0270名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 04:25:45.32ID:2wVILDsQa
サガスカはディレクション、世界観、脚本すべてが河津節で構成された奇跡のようなゲームなんだよ。
ほとんど河津さんの私小説のようなもんで
好きな人にはとことん受けるけど、拒否反応が凄いのもわかる。
ゲーム業界の村上春樹だよ河津さんは。
他にこんな芸当できるクリエイターはもういないだろ。
0272名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 08:20:08.30ID:NouPlzVy0
サガスカ面白いんだけど、switch本体の問題なのかソフト側の問題なのかわからないけど
やってるとたまに処理落ちが酷くなって再起動しなきゃいけなくなるのが糞
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 08:48:51.07ID:QeofmWsf0
気持ち悪いパケ絵じゃ売れんわ
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 08:54:32.11ID:FdyPt4h4a
ロマサガやサガフロ辺りで馴染みない人だとそんな感想なのか
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 08:56:09.24ID:FdyPt4h4a
>>272
Unity使ってるから多分そのせいかと
iOS版でもフリーズすることあるとか
メモリ管理がうまいこといってないのかね
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 09:00:59.39ID:RXTykYx40
これといいミンサガといい、河津ゲーのキャラクターはスタイライズのセンスがないんだろうか
0278名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 09:06:22.71ID:00d4NsxG0
サガスカも似てる立場だけどミンサガ最大の欠点があの妙なキャラ達だからな
小林智美の再現だったら良かったものを
0279名無しさん必死だな
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2018/08/07(火) 09:14:52.15ID:uGLfgTU10
小林絵はイメージとしはいいんだけど
実際に3Dモデリングにしちゃうと微妙
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 09:33:16.24ID:mbFQzoFYa
言うてもサガスカのイベント量や戦闘をダンジョンありでやるとメチャクチャだるくなると思うぞ
完全版は同じところで連戦できなくなったのと宿星の補整デメリットが大きくなりすぎなのと敵のランク上昇はオリジナルの方が良かった
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 09:33:44.69ID:RXTykYx40
良い悪いはおいといて、立体化を意識してないイラストレーターの絵は本当に「イメージ」でしかない
ポリゴンで再現しようとしたら違和感でるのも当前ではある
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 09:49:52.70ID:YziiLG17d
立体化を意識してないキャラデザを起用するのならそのキャラデザが不自然にならないようなビジュアルにすべきだし、
逆にゲームの内容が立体化ありきなら今まで慣れ親しんで来た平面的なキャラデザから路線変更すべきだし、
そう言うのも含めて開発のトップが決断すべき事だと思うがね

ゲームの表現力は上がってるのに平面的なイラストを思考停止で続投させて、適当にSDで立体化してフランス人形の出来損ないみたいにするとか、
サガスカのこう言う所は保守的・内輪向けのJRPGの悪い所が出まくってるわ
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