オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード
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4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch あとまあ任天堂販売で海外の広告とかは頑張ったんじゃねえか
論点は国内の数字だけどな 推移で50点と80点くらいの差はあるだろ
まあそれは売上の話で、ゲームのできは90点と15点くらいの差 しかしまあ自分が出してきた殆どインチキの数字に突っ込まれたら後付けでゴチャゴチャ言いだしてみっともない奴だな 大差は認めて、差がついた理由は予算の差
クオリティの差も予算の差
ゲームの面白さは主観で互角!これで精神の安静を保ってなさいよ >>242
大差は認めないけど、広告費と予算は大差がかった事は認めるよ? サガ2015とか言う仮題で発表しておいて延期繰り返したり、しょーもない佐賀県とのコラボとか
そう言う意味での開発費ならサガスカもよっぽど無駄な事いっぱいしてると思うがな
だからこそ少しでも回収するためにVITAはβ版とか言って切り捨ててまで複数機種マルチにしてるんでしょ? オクトパスからHD2Dを抜いたら何も残らないのに対して
サガスカはGBレベルのグラでも楽しめるゲーム >>243
そうかそうか
あとはじゃあ見た人が判断するから、とりあえず13万と10万のインチキ印象操作のレスは撤回しといてな >>245
そのグラでダンジョン探索や街中探索ができるのならやってみたいな >>247
サガスカには街やダンジョンの概念が無いから問題ない 町もダンジョンも無いRPGとかそんなもの誰も求めてない 街もダンジョンもないと言うより、街もダンジョンもフィールドに組み込んだ感じ >>213
グラはロマ3が割と頑張ったけど1と2 はその時代のRPGの水準からすると平均的だったよ オクトパスが美しいロケーションや感動的な物語を演出することに注力しているとしたら
サガスカはそのような要素を極力排して「これはゲームです」と主張してくるようなそんなゲーム
テトリスをするような感覚でRPGをプレイさせてくれるんだよ オクトラがウケた状況ってDA PUMPのUSAのヒットに似てる気がする
潜在的にそろそろこんなのも欲しいよなーって気分にズバッとはまった感じ
この路線でもう数作はヒット出るかもしれないけど
ある種禁じ手的な側面もあるのでそういつまでもは続かないと思う キャラデザに癖があるからなぁ
自分はサガスカも良いと思うけど、見た目万人向けとは思えないな
ラストレムナントの方が良かった
ただ緋色の〜のタイトル文字はこれまでのゲームソフトの中でも5本の指に入るレベルで好き
凄い文字だわ サガシリーズはスマホで頑張ればいいよ
今回出る数字で現行機でも需要がないことを痛感することになるだろう 戦闘はサガスカのが面白い
探索含めたトータルのRPGとして見たらオクトパスのが良い
そんだけ 当時ラスレムは斬新で面白いと感じた
箱でやったが為にもっさりロード長過ぎ戦闘長過ぎて苦痛が生じたがクリアはした
今ならもっとちゃんと作れるだろ?やってくれ vitaユーザーは多少ゲテモノゲーでも許容してやってくれてたんだと痛感する
switchは健全ゲー指向、PS4は洋ゲーやる人多くて見る目が厳しいね オクトパスがいくら売れようが俺はサガスカ派だなぁ。VITAのロードは本当にダメだけど。 オクトパスのグラにサガスカの戦闘システム掛け合わせたら最強だった
といってもレビュー見るとオクトパスは覚えること少ない単調な戦闘が面白いって意見多いんだよな オクトパスのエンカでサガスカの戦闘とか時間がかかるんで勘弁 オクトパスはオクトパスで戦闘時間かかるしだるいからな...
閃きでもあれば、面白くなっただろうか 無理やりサガスカの戦闘がいいことにしたい層
まあ逆にそれくらいしか売りがないってことか 敵の弱点、ブレイクカウント、行動順、味方のBPの貯まり具合を考えて、
ブレイクしたときの為にバフを準備して、ブレイクと同時に一気呵成で畳み掛ける
サガスカとは違う、材料が出揃ってる将棋みたいな楽しみがあるわ
Lボタン連打でブーストがガガガッとかかるエフェクトとか、2Dだからこそのテンポの速さとか全体的に気持ちいい >>262
オクトパスで戦闘に時間がかかるとかどの辺りまで進んでるんだ >>264
ここらへんは正直BDFFのほうが面白かったけどな 残念ながらもう河津は枯れてしまった
名作を沢山産み出した功績は当然かわらないが今のつくり手としては浅野のほうが大分上 >>267
BDFFはアビリティの多彩さが良かったよね
編成の楽しみもそっちのが上、個人的にFF5より育てるのが楽しかった
それに対してオクトラは属性のゲームだと思う
メンバーを全く同じジョブで構成出来ないから、敵に刺せる属性を網羅する構成にしないといけないとか
先生とオーファンが優秀過ぎるきらいがあるけど
パッとは思いつかないけど、まだまだ洗練出来るシステムだと思うわ サガスカはディレクション、世界観、脚本すべてが河津節で構成された奇跡のようなゲームなんだよ。
ほとんど河津さんの私小説のようなもんで
好きな人にはとことん受けるけど、拒否反応が凄いのもわかる。
ゲーム業界の村上春樹だよ河津さんは。
他にこんな芸当できるクリエイターはもういないだろ。 河津はGBのサガ2みたいなのまた作ってくれんかなあ サガスカ面白いんだけど、switch本体の問題なのかソフト側の問題なのかわからないけど
やってるとたまに処理落ちが酷くなって再起動しなきゃいけなくなるのが糞 ロマサガやサガフロ辺りで馴染みない人だとそんな感想なのか >>272
Unity使ってるから多分そのせいかと
iOS版でもフリーズすることあるとか
メモリ管理がうまいこといってないのかね これといいミンサガといい、河津ゲーのキャラクターはスタイライズのセンスがないんだろうか サガスカも似てる立場だけどミンサガ最大の欠点があの妙なキャラ達だからな
小林智美の再現だったら良かったものを 小林絵はイメージとしはいいんだけど
実際に3Dモデリングにしちゃうと微妙 言うてもサガスカのイベント量や戦闘をダンジョンありでやるとメチャクチャだるくなると思うぞ
完全版は同じところで連戦できなくなったのと宿星の補整デメリットが大きくなりすぎなのと敵のランク上昇はオリジナルの方が良かった 良い悪いはおいといて、立体化を意識してないイラストレーターの絵は本当に「イメージ」でしかない
ポリゴンで再現しようとしたら違和感でるのも当前ではある 立体化を意識してないキャラデザを起用するのならそのキャラデザが不自然にならないようなビジュアルにすべきだし、
逆にゲームの内容が立体化ありきなら今まで慣れ親しんで来た平面的なキャラデザから路線変更すべきだし、
そう言うのも含めて開発のトップが決断すべき事だと思うがね
ゲームの表現力は上がってるのに平面的なイラストを思考停止で続投させて、適当にSDで立体化してフランス人形の出来損ないみたいにするとか、
サガスカのこう言う所は保守的・内輪向けのJRPGの悪い所が出まくってるわ ガンプラにおけるカトキみたいな人が欲しいのかもしれん まぁとにかく3Dのキャラデザだわな
極論PSなら絵柄さえよけりゃ売り上げ伸びるし
あの絵柄なら長身の頭身高い奴にすべきだろ、SDはミスマッチ サガスカは興味はあるんだけど、やっぱりあのキャラデザが不気味で買う気になれずにいる…
ミンサガもキャラデザとボイスオフが出来ない(店で買い物するだけでも店員の声を最後まで聞かなきゃならない)のが引っかかって、あんまりやりこまなかったんだよな…
ゲーム性が尖ってるなら外観はオーソドックスにした方が良いんじゃないかと思うけどね >>268
君は河津の事何も知らないし
オクトパスの続編が違うハードで出たら手のひら返すよね オクトパスは商人がトレードできるようにして
頭上に電球でも光らせておけば完璧に近づく iOS版で主人公1人クリアしたけど、戦闘ゲーだわこれ
個人的にはハマったので周回予定
1戦3分×3連戦で戦闘時間は長め(序盤は5分〜10分の戦闘も普通にある)
万人向きじゃないのは承知のうえで、序盤の戦闘バランスが厳しい&ルーチンワーク乗り越えたら出来ること増えて楽しくなる
タッチしにくいとかUI面でのストレスはほぼ無かった
逆にコントローラーだったら面倒だったかもと思える出来 >>286
あのキャラデザがってロマサガの頃からあの人のデザインなんだけどな… 天野喜孝の絵をそのまま立体化しちゃったようなものか 河津は一度RPGから離れて双六、ボードゲーム作って桃鉄やいたストに挑戦状叩きつけてほしい >>293
そんな感じだなぁ
まあミンサガの3Dモデル(直良デザイン)も駄目なんだがw
SFCやPS1時代はイメージだけで実際のゲームには落とし込んでなかったから
違和感なかった
FFも天野絵をゲームに落とし込んだら批判されまくってるかも
(ステータス画面の絵ですら違和感あるしw) キャラデザについてはアンサガのバトルシーンのアニメ絵?で良いんじゃね
サガファンは超美しいグラフィックやCG求めてないだろ >>296
俺はあれが一番ダメだったぞ…
アニメーションパターンも少なくてカクカクだし
そんなのするぐらいなら今のでいいわ サガシリーズでグラが売りになってたのってロマサガ3とサガフロ2くらいかね >>298
アンサガのムービーも当時は結構凄かった
ゲームがアレだったから速攻売り払ったけど >>299
アンサガは説明書とTIPSが充実していればまた違っただろう…
解体真書読んでからやると面白かった >>298
FF7や8の超ヒットで3D&リアル頭身グラすげーな風潮の中で
当時フロ2のグラが売りになってたかは微妙じゃないかなー >>302
それらとは別ベクトルだけど画期的だったし
評価されてたよ オクトラ出てくれて良かったわ、この系統に飢えてたんだよな
サガスカ方面は河津って感じだけど作って欲しいのそっちじゃなくてアラアラ方面なんだけどなぁ >>290
それが本当か知らんが、本当にスマホUIでいいならCSに出す意味はない 戦闘ゲーで構わない、むしろそれを評価してる人が少なからずいるのは
昨今のソシャゲーの方程式とユーザーのゲームスタイルが合致してるのかもね
個人的にはキャラクターを自由に歩かせたいから、サガスカは物足りない >>302
水彩画みたいな絵が話題になってたよ
でも敵と連携して訳わかんなかったりシナリオがぶつ切りでゲームとしてはイマイチだった スケッチモーションだな
独特の絵画が動く!ってのをスクエニもおしてたし話題になってた
店頭PVの曲もあってすごいゲームくる!?って期待度高かったんだよね
実際は携帯ゲームで開発してたゲームを急きょグラだけよくして「SaGa」の名を付けて改造しただけでこじんまりとまとめた携帯ゲームのままだった サガって名前だけで惰性でやってるやつがほとんどだろ グラフィックに幻想抱いているうちは楽しめないだろうね
散々フォトリアルだの美麗グラフィック系RPGやってきたけど
結局求めていたのはサガスカみたいなゲームだったという事に気付かされてしまったよ。
こういうのでいいんだよ、こういうので オクトパスよりサガスカにはまっててキャラも好きな俺は
異端なんやろうな− サガスカは基礎部分素人が作ったんだろ
ダンジョンないし街どこも同じだしストーリーわけわからんし
RPGの基本ができてない
こんなの俺でも作れる
オクトパスが神なだけにあまりの落差にびっくりしたわ オクトパスガイジってなんでこんなにうざいんだろう
BDFFの時は全然こんなじゃなかったよな? やった上での文句だからな
ウルピナ編やってるけどお供とばかり話して仲間といるって戦闘以外わからんしな
本気で今までやったRPGの中でも最低ランクだと思う 何から何までお膳立てしてもらわないと楽しめない人には向いてないよ
ウィザードリィやエルミナージュ系統のゲームだから >>315
それを言うならパーティチャット以外仲間が一切ストーリーに絡まないオクトパスを神ゲーとするのはおかしいだろ
なんで旅に同行してんのか全く分からんレベル >>287
お金じゃないけど素材と武器防具を交換できたり、逆もできるようになってる。
何でもokじゃなくて町によって品は異なるけど。 >>311
こうやって「ネットで異端アピールする俺」に陶酔してるような奴しかやってないからシリーズこんな落ちぶれてるんじゃないの >>315
人によって仲間にしてるキャラが違うから色んなキャラが絡むのは難しいんだろうな。
それこそ入れ換え不可の5人固定ならできたと思う。
流石に仲間キャラの状況が不定で不整合なくイベントで絡ませろってのは調整キツイ。
でもまぁ初期メンバーともうちょっと絡みがあってもいいとは思った。 ファイアーエムブレムとかでもあるある問題だな
最初から居て戦闘で死んでもロストしないキャラしかメインストーリーに絡めない サガスカは限られた予算でよくあそこまで作れたと思うわ >>321
キャラ死亡のための苦肉の策として入れた支援会話が今は最大の目玉コンテンツに育ったわけで、そう言う部分はサガも解決方法を考えるべきだわ
FEが上手かったのは単に好きなキャラ同士のカップリングを作れるって言うだけじゃなくて、それをキャラの転職とかスキル引き継ぎって言うSRPGの駒のカスタマイズに絡めた事 低予算って言われてるけど、そこそこ金は掛かってると思うよ。開発期間とエンディングの人員を見る限り。 >>312
じゃあ作って下さい。
↓↓↓さあどうぞ↓↓↓ オクトパスはバトルつまらんし、ストーリーもキャラによって当たり外れ激しい バトルゴミでそれ以外もゴミのサガスカ信者のキチガイ嫉妬してしまうwww 首脳陣が無能なのかな
俺だったらサガスカは発売OKださんよ このオクトパスとサガスカの温度差が凄いわw
批判を何一つ許さないオクトパスと、重箱の隅をつついてはシリーズ終了に追い込まれるサガスカ 実際オクトパスのパーティメンバー同士の絡みには何らかのシステム面でのギミックを用意すべきだったと思うぞ
申し訳程度に2章から会話あるけど、発生条件も不明で、気付かずに通り過ぎたら二度と見れなくて、酒場で入れ替え必須で、後から見直す事も進捗率の表示も出来ない
いくらなんでも2018年のゲームにしては時代錯誤過ぎる
オクトパスに難点を言うとしたら、「最新技術で作った2DのJRPG」を標榜してるのに、こう言う最新のゲームであればきめ細やかなフォローが求められる部分で
「いや、自分たたの懐古厨向けのレトロゲーなんで^^;」と言わんばかりにスーファミレベルの作りが雑な部分がある事 単純にオクトパスは殆ど完璧だしな
総合力高い
まじ歴史に名残したよ >>331
重箱にウンコがデカデカと乗ってる駄作をスゲーって言ってる河津信者しかもちあげてねえし >>266
正直それはおもった
好きなキャラが耳にうるさい声になっててがっかりしたし他の好きなキャラもなんだかで…もう自分の中でイメージできちゃってたから余計なあ
オクトラはみんな落ち着いててあっててよかった
両方好きなゲームなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています