オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード
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4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch >>268
君は河津の事何も知らないし
オクトパスの続編が違うハードで出たら手のひら返すよね オクトパスは商人がトレードできるようにして
頭上に電球でも光らせておけば完璧に近づく iOS版で主人公1人クリアしたけど、戦闘ゲーだわこれ
個人的にはハマったので周回予定
1戦3分×3連戦で戦闘時間は長め(序盤は5分〜10分の戦闘も普通にある)
万人向きじゃないのは承知のうえで、序盤の戦闘バランスが厳しい&ルーチンワーク乗り越えたら出来ること増えて楽しくなる
タッチしにくいとかUI面でのストレスはほぼ無かった
逆にコントローラーだったら面倒だったかもと思える出来 >>286
あのキャラデザがってロマサガの頃からあの人のデザインなんだけどな… 天野喜孝の絵をそのまま立体化しちゃったようなものか 河津は一度RPGから離れて双六、ボードゲーム作って桃鉄やいたストに挑戦状叩きつけてほしい >>293
そんな感じだなぁ
まあミンサガの3Dモデル(直良デザイン)も駄目なんだがw
SFCやPS1時代はイメージだけで実際のゲームには落とし込んでなかったから
違和感なかった
FFも天野絵をゲームに落とし込んだら批判されまくってるかも
(ステータス画面の絵ですら違和感あるしw) キャラデザについてはアンサガのバトルシーンのアニメ絵?で良いんじゃね
サガファンは超美しいグラフィックやCG求めてないだろ >>296
俺はあれが一番ダメだったぞ…
アニメーションパターンも少なくてカクカクだし
そんなのするぐらいなら今のでいいわ サガシリーズでグラが売りになってたのってロマサガ3とサガフロ2くらいかね >>298
アンサガのムービーも当時は結構凄かった
ゲームがアレだったから速攻売り払ったけど >>299
アンサガは説明書とTIPSが充実していればまた違っただろう…
解体真書読んでからやると面白かった >>298
FF7や8の超ヒットで3D&リアル頭身グラすげーな風潮の中で
当時フロ2のグラが売りになってたかは微妙じゃないかなー >>302
それらとは別ベクトルだけど画期的だったし
評価されてたよ オクトラ出てくれて良かったわ、この系統に飢えてたんだよな
サガスカ方面は河津って感じだけど作って欲しいのそっちじゃなくてアラアラ方面なんだけどなぁ >>290
それが本当か知らんが、本当にスマホUIでいいならCSに出す意味はない 戦闘ゲーで構わない、むしろそれを評価してる人が少なからずいるのは
昨今のソシャゲーの方程式とユーザーのゲームスタイルが合致してるのかもね
個人的にはキャラクターを自由に歩かせたいから、サガスカは物足りない >>302
水彩画みたいな絵が話題になってたよ
でも敵と連携して訳わかんなかったりシナリオがぶつ切りでゲームとしてはイマイチだった スケッチモーションだな
独特の絵画が動く!ってのをスクエニもおしてたし話題になってた
店頭PVの曲もあってすごいゲームくる!?って期待度高かったんだよね
実際は携帯ゲームで開発してたゲームを急きょグラだけよくして「SaGa」の名を付けて改造しただけでこじんまりとまとめた携帯ゲームのままだった サガって名前だけで惰性でやってるやつがほとんどだろ グラフィックに幻想抱いているうちは楽しめないだろうね
散々フォトリアルだの美麗グラフィック系RPGやってきたけど
結局求めていたのはサガスカみたいなゲームだったという事に気付かされてしまったよ。
こういうのでいいんだよ、こういうので オクトパスよりサガスカにはまっててキャラも好きな俺は
異端なんやろうな− サガスカは基礎部分素人が作ったんだろ
ダンジョンないし街どこも同じだしストーリーわけわからんし
RPGの基本ができてない
こんなの俺でも作れる
オクトパスが神なだけにあまりの落差にびっくりしたわ オクトパスガイジってなんでこんなにうざいんだろう
BDFFの時は全然こんなじゃなかったよな? やった上での文句だからな
ウルピナ編やってるけどお供とばかり話して仲間といるって戦闘以外わからんしな
本気で今までやったRPGの中でも最低ランクだと思う 何から何までお膳立てしてもらわないと楽しめない人には向いてないよ
ウィザードリィやエルミナージュ系統のゲームだから >>315
それを言うならパーティチャット以外仲間が一切ストーリーに絡まないオクトパスを神ゲーとするのはおかしいだろ
なんで旅に同行してんのか全く分からんレベル >>287
お金じゃないけど素材と武器防具を交換できたり、逆もできるようになってる。
何でもokじゃなくて町によって品は異なるけど。 >>311
こうやって「ネットで異端アピールする俺」に陶酔してるような奴しかやってないからシリーズこんな落ちぶれてるんじゃないの >>315
人によって仲間にしてるキャラが違うから色んなキャラが絡むのは難しいんだろうな。
それこそ入れ換え不可の5人固定ならできたと思う。
流石に仲間キャラの状況が不定で不整合なくイベントで絡ませろってのは調整キツイ。
でもまぁ初期メンバーともうちょっと絡みがあってもいいとは思った。 ファイアーエムブレムとかでもあるある問題だな
最初から居て戦闘で死んでもロストしないキャラしかメインストーリーに絡めない サガスカは限られた予算でよくあそこまで作れたと思うわ >>321
キャラ死亡のための苦肉の策として入れた支援会話が今は最大の目玉コンテンツに育ったわけで、そう言う部分はサガも解決方法を考えるべきだわ
FEが上手かったのは単に好きなキャラ同士のカップリングを作れるって言うだけじゃなくて、それをキャラの転職とかスキル引き継ぎって言うSRPGの駒のカスタマイズに絡めた事 低予算って言われてるけど、そこそこ金は掛かってると思うよ。開発期間とエンディングの人員を見る限り。 >>312
じゃあ作って下さい。
↓↓↓さあどうぞ↓↓↓ オクトパスはバトルつまらんし、ストーリーもキャラによって当たり外れ激しい バトルゴミでそれ以外もゴミのサガスカ信者のキチガイ嫉妬してしまうwww 首脳陣が無能なのかな
俺だったらサガスカは発売OKださんよ このオクトパスとサガスカの温度差が凄いわw
批判を何一つ許さないオクトパスと、重箱の隅をつついてはシリーズ終了に追い込まれるサガスカ 実際オクトパスのパーティメンバー同士の絡みには何らかのシステム面でのギミックを用意すべきだったと思うぞ
申し訳程度に2章から会話あるけど、発生条件も不明で、気付かずに通り過ぎたら二度と見れなくて、酒場で入れ替え必須で、後から見直す事も進捗率の表示も出来ない
いくらなんでも2018年のゲームにしては時代錯誤過ぎる
オクトパスに難点を言うとしたら、「最新技術で作った2DのJRPG」を標榜してるのに、こう言う最新のゲームであればきめ細やかなフォローが求められる部分で
「いや、自分たたの懐古厨向けのレトロゲーなんで^^;」と言わんばかりにスーファミレベルの作りが雑な部分がある事 単純にオクトパスは殆ど完璧だしな
総合力高い
まじ歴史に名残したよ >>331
重箱にウンコがデカデカと乗ってる駄作をスゲーって言ってる河津信者しかもちあげてねえし >>266
正直それはおもった
好きなキャラが耳にうるさい声になっててがっかりしたし他の好きなキャラもなんだかで…もう自分の中でイメージできちゃってたから余計なあ
オクトラはみんな落ち着いててあっててよかった
両方好きなゲームなんだけどね >>322
それは認める
潤沢な資金、人員に任天堂のプッシュが付いてるオクトパスのほうが有利ではあった >>338
オクトの批判は駄目で、サガスカの批判は良い理由は? オクトパス過激信者が同じスクエニのサガスカをやたら敵視してるのは、オクトパスがロマサガ擬きって言われてたの内心悔しかったんだろなぁ…
実際にはオクトパスには閃きも連携もフリーシナリオも無いわけだが >>337
有利不利とかじゃなくてハード選びに失敗したサガスカの企画者が無能なだけやん
ソニーから援助引き出せなかったのが無能と言い換えてもいいけど >335
声についてはミンサガの時点で俺の思ってるイメージ違ったし最初からついてないやつはそうなると思う そもそもオクトパス側は全然サガスカなんて意識してないぞ
売上も全く比較できないしライバルでも何でもないし
ゼルダとオクトパスがどっちが名作か議論ならわかるが サガスカなんて結果的にグラフィックがクソ評価なだけでグラフィックに拘りまくりじゃん
一々挟まれるムービーのような舐め回すカメラワーク
「レディーゴー」「連携発動」「ターン×」テンポ悪くしてるだけのクソダサデカ文字
コマンド入力する時にも3Dのキャラ全身が画面の半分に表示される >>316
ムービーみたいなカメラワーク取り入れてテンポ悪くしてるくせにないわ
シンプルだったらまだもっと一般層からも支持する声がある
それ系の世界樹のファンだって馬鹿にするなと言うぞ >>344
テンポって、だからサガスカは戦略バトルだってコンセプト理解してないだろw オクトラがあきらかにサガを意識して作られてるのは紛れもない事実
サガライクというジャンルを生み出した河津神の功績あってのオクトラだよ >>337
そんなコストかかってたら初回出荷がたった12万では済んでないだろうよ
FFは120万以上なんだからな オクトパスの一番の功績はスイッチでだしたって事かな
PS4だったらここまで支持されなかったろ
スイッチは神ゲーのオンパレードだけどそれら以外はやりたいの全然少ないしな スクエニにとってもオクトユーザーも、海外のガイジ ンも、サガライクとサガと古き良きRPGを別物として認識してんだろwww >>346
戦略バトルだからテンポ悪くていいってどういう論理?
戦略だったらグラフィックじゃなくて数字と選択肢をパパっと出せよ
何を突っ立ってるキャラを舐め回すようなカメラで追いかけたり
要らない文字をドーンとデカく表示してるのか >>351
テンポが良いって、どういうのを望んでいたの?
ちょっと説明してみて? >>346
だったら、入力が全て終わったあとのレディゴーは必要ないだろ
次ターンへの布石があるわけでもないし
何で戦略バトルのサガスカでレディゴーがもてはやされて居たのか、理解できない >>352
俺が文句付けてるの全部なくせよ
意味がない、要らないって言ってるんだから
日本語わかってる?
予算がないのなら3Dモーション自体が全く要らない >>355
意味がなく無い。はい論破
ガキはドット絵の化石ゲーでも遊んでろガイジwwww 演出の必要性に関しては個人の好みでしかない。
会社としても最低限のクオリティラインはあるだろうし、作り手のセンスとしか言いようがないんじゃないかな オクトパスのシンプルな良さ比べてサガスカの演出は笑うよな
サガスカはセンスがなさすぎる
まじで素人が作ったのかも サガスカは技も少ないしすぐ飽きる
戦略!?wwwww単なるオセロじゃん笑笑
戦闘・戦闘・戦闘・短いテキスト読む・戦闘・戦闘…
慣れるまでは楽しいけど流石にやってられんわ >>354
ウィザードリィや世界樹にはそんな意味のない演出ないから
硬派な戦略バトルではない
絵面も心底センスがなくてダサいが
予算がない癖にFFと演出で張り合おうとしてるのがダサい オクトパスの奥深さと比べまじサガスカ飽きるの早いよな
何をもってあれでいけると思ったんだ?素人のあつまりか? あなたがそう思ったのならそうなんでしょう
俺は最高に楽しんでプレイしてるけどな サガスカ好きはソシャゲも好きなんだろうな
ああいう薄っぺらい内容で楽しいなんて
本スレ見るとまじででんでん現象で笑えるわ >>360
意味の無い演出など無い。はい論破
ドット絵の方がダサいわwwwwwww レディーゴーの間にオクトパストラベラーなら1人攻撃が終わって2人目に入ってる
世界樹ならレディーゴーの間に3人の攻撃が終わってるテンポだからな
そこまでしてレディーゴーしたかったのはなぜだ河津 >>365
薄っぺらいバトルほどサクサク進むものよwww >>317
仲間は仲間でも旅の同行者なのがオクトパスメンバーよ
女性メンバーはシステム的にも旅の協力者求めてるし
男性陣はお人好しかつ技術を買われてるの3人に好奇心に手足が生えて歩いているような知識欲の塊一名だからな
超ビジネスライクなメンバー >>366
オクトパスは戦略組まないと雑魚でも時間かかるぞ
戦略次第でワンターンキルも可能
戦略の幅広さはむしろサガシリーズに求められてたものだろう >>368
この中身の無い説明w
ますます薄っぺらいwwwwwww ID:l7m6k3260
こいつサガスカどころかサガシリーズも何も知らないドエアプだからな
オクトパストラベラーや世界樹なんてどういうゲームか想像もつかんだろうよ ID変えてまで必死なのがいるけど
貶さないと持ち上げる事が出来ないんだね >>46
小林さんのピークって
某耽美雑誌の某三国志作品の挿絵だと思ってる
まあ知るひとぞ知るって感じで
ゲハ民では私だけが知っていると思われ
サガシリーズって、ゲームボーイの魔界塔士sagaが
元なんだっけ?
よく知らんけどゲームボーイのは2作やったわ >>351
ミンサガの恩寵はきたら嬉しかったんだけどな
しょっちゅう見せられるもんじゃないわ
当たりもしないパチンコの激アツ演出みたい >>317
過去のサガでもほぼ全く仲間同士は絡まないけど、自分のゲーム体験がメンバーの物語になるから違和感がなかった
オクトラにしろサガスカにしろ、一部メンバーが中途半端にキャラクター同士で絡むからそういうロールプレイに水をさすってのはある
オクトラは個人的にパーティチャットが無い方が没入出来たと思う 必死に抵抗してるけど、次作が出そうか出なさそうかで考えたら答えは出てるんだけどな。 PTチャットは見る見ないも自由だからなー
なくしたら今度はキャラクター同士のやりとりを求める層がブチ切れる サガスカは小林智美の奇抜なファッションや髪型そのまま3Dモデル化してるのが壊滅的にダサい
天野喜孝デザインもだけど昔はビジュアル班がゲーム的に見栄えのいいデザインに修正してたのに オクトラはたしかにメンバー間の関係が薄くて物足りないといえば物足りないんだけど
あんまりミッチリ描かれても窮屈な気もするよね
まあ、レジェレガの次がアラアラになったみたいに、次作ではブラッシュアップしてくることを期待 おれはサガより
ブライ(BURAI)八玉の勇士伝説だと思ったは ストーリーであれこれイベントで関わり合いなどを持たせないなら、どうせならSFCのエルナードっぽいシステムにすればよかったのにね >>365
流石にレディゴーの1,2秒で3人も行動されるのは、、、
バトル演出スキップかなにかなのかな?
常にそのテンポじゃないよね? オクトパスはいけにえと雪のセツナと同じ匂いがするんだよな
最初はセンセーショナルだけど2作目で中途半端に新しい事に手を出してボロが出るのが見える
ぶっちゃけFFとロマサガのいいとこ取りで成功しただけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています