X



オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:36:21.24ID:vrAszbon0
サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード

TSUTAYAランキング
4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 19:58:42.94ID:JJePyM1ud
>>317
仲間は仲間でも旅の同行者なのがオクトパスメンバーよ
女性メンバーはシステム的にも旅の協力者求めてるし
男性陣はお人好しかつ技術を買われてるの3人に好奇心に手足が生えて歩いているような知識欲の塊一名だからな

超ビジネスライクなメンバー
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 20:01:25.53ID:JJePyM1ud
>>366
オクトパスは戦略組まないと雑魚でも時間かかるぞ
戦略次第でワンターンキルも可能
戦略の幅広さはむしろサガシリーズに求められてたものだろう
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 20:03:08.74ID:l7m6k3260
>>368
この中身の無い説明w

ますます薄っぺらいwwwwwww
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 20:03:41.02ID:Hl4+JbWgM
ID:l7m6k3260
こいつサガスカどころかサガシリーズも何も知らないドエアプだからな
オクトパストラベラーや世界樹なんてどういうゲームか想像もつかんだろうよ
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 20:24:14.54ID:oz21aEEr0
ID変えてまで必死なのがいるけど
貶さないと持ち上げる事が出来ないんだね
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 20:40:49.55ID:mvomDLRGa
サガスカはこれを最初に出せてたらまだマシだった
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 20:44:15.84ID:0JPNPbLp0
>>46
小林さんのピークって
某耽美雑誌の某三国志作品の挿絵だと思ってる
まあ知るひとぞ知るって感じで
ゲハ民では私だけが知っていると思われ

サガシリーズって、ゲームボーイの魔界塔士sagaが
元なんだっけ?
よく知らんけどゲームボーイのは2作やったわ
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 21:39:03.79ID:IPH9AzeMM
>>351
ミンサガの恩寵はきたら嬉しかったんだけどな
しょっちゅう見せられるもんじゃないわ
当たりもしないパチンコの激アツ演出みたい
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 21:44:30.54ID:IPH9AzeMM
>>317
過去のサガでもほぼ全く仲間同士は絡まないけど、自分のゲーム体験がメンバーの物語になるから違和感がなかった
オクトラにしろサガスカにしろ、一部メンバーが中途半端にキャラクター同士で絡むからそういうロールプレイに水をさすってのはある
オクトラは個人的にパーティチャットが無い方が没入出来たと思う
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 21:45:14.56ID:L10sZN0gd
必死に抵抗してるけど、次作が出そうか出なさそうかで考えたら答えは出てるんだけどな。
0378名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/07(火) 22:25:26.72ID:OUw9XK+z0
街とダンジョンがあるかないかの違いでしょ
0379名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 00:21:14.86ID:kWvkl59F0
PTチャットは見る見ないも自由だからなー
なくしたら今度はキャラクター同士のやりとりを求める層がブチ切れる
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 00:38:05.36ID:ogUQA0+/r
サガスカは小林智美の奇抜なファッションや髪型そのまま3Dモデル化してるのが壊滅的にダサい
天野喜孝デザインもだけど昔はビジュアル班がゲーム的に見栄えのいいデザインに修正してたのに
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 00:39:47.57ID:ai0OL9Ys0
オクトラはたしかにメンバー間の関係が薄くて物足りないといえば物足りないんだけど
あんまりミッチリ描かれても窮屈な気もするよね

まあ、レジェレガの次がアラアラになったみたいに、次作ではブラッシュアップしてくることを期待
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 00:53:40.46ID:fran8gK80
おれはサガより
ブライ(BURAI)八玉の勇士伝説だと思ったは
0383名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 01:12:37.73ID:+hX/njUi0
ストーリーであれこれイベントで関わり合いなどを持たせないなら、どうせならSFCのエルナードっぽいシステムにすればよかったのにね
0384名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 01:31:34.97ID:ylWeKWoL0
>>365
流石にレディゴーの1,2秒で3人も行動されるのは、、、
バトル演出スキップかなにかなのかな?
常にそのテンポじゃないよね?
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 01:47:07.02ID:JqrQin2Ya
オクトパスはいけにえと雪のセツナと同じ匂いがするんだよな
最初はセンセーショナルだけど2作目で中途半端に新しい事に手を出してボロが出るのが見える
ぶっちゃけFFとロマサガのいいとこ取りで成功しただけだし
0387名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 01:58:42.91ID:w8FG6BFH0
>>385
いかにもエアプの感想な

環境音ひとつとっても繊細に作り込まれてて、触り心地がいいのが高評価につながってるんだぞ
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 01:59:02.50ID:BNoRQ6bg0
オクトパスでFFの固有名詞を全廃したやろ
もう過去作いいとこどりからは脱却するという意思表示だよ
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 01:59:40.29ID:ai0OL9Ys0
>>385
「2作目が不安」てのはわかるけど、セツナって一作目じゃ?というか、そもそもアレ評価されてないような
掲げたキャッチフレーズのわりに大したこともない(予算少なめの)ゲームを出してきたプロジェクトだよね
0390名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 02:12:36.13ID:AuK8FLyO0
>>380
だから一般人は消えろよ
ファン向けだって言ってんだろカス
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 02:14:08.34ID:+hX/njUi0
セツナやロストスフィア とオクトパスに関しては前に他のスレで見事に言い表してた書き込みがあった

「セツナやロストスフィアは3DJRPGの退化
オクトパスは2DJRPGの進化」

ほんとこの通りだと思うわ
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 04:20:15.50ID:Iwau/ZK+0
>>319
いやいやキャラデザまで褒めてる人いないしさすがに異端やと思うやろ
まあ売れてないみたいだしこれが最後のサガシリーズになるかもな
0394名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 04:57:02.14ID:wzCOGGH6M
サガスカはセンスがないよ
俺でも作れる
オクトパスはセンスの塊だよ
0395名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 06:47:25.32ID:efag3p6Fd
>>388
確かに固有名詞やめて、回復魔法、とか特大火炎魔法とか普通名詞に変える方向だからね。
でも個人的にはちょっと、、、と感じた。
でも新規で固有名詞にすると覚えてもらいにくいと思うし、難しいところだね。
0396名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 07:36:58.03ID:nJF5eblya
サガスカはなぁ…
キャラデザとかグラフィックとか音楽とかどうでもいいねん
『バトルが単調』『プレイ時間のほとんどがバトル』これに尽きる
一応クリアしたけど、時間を無駄にした感が強い
0399名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 09:04:18.75ID:TIIJwCald0808
オクトパスは独占だから持ち上げられてるだけだしなぁ
ゼノブレ2の時と全くで同じ
0400名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 09:31:50.45ID:XqiiAN6Ma0808
オクトパスはマジでHD2Dしか見どころがない
HD2Dが無かったらやってることはケムコゲーと一緒だからな
サガスカのほうがまだ新しいことやってるし
RPGの新たな可能性を提示したのは大きい
オクトパスが想像し得る最良の進化だとしたら、サガスカは想像を超えた変化球であり、RPGのひとつの究極系と言える
0403名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 09:53:26.07ID:CISguvRW00808
>>8
ゲームとしては数値管理の部分だけ力入れてしまうのはスクの悪い癖だな
0404名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 09:58:56.69ID:Z/bT716va0808
>>402
というか、オクトラはHD2Dと具体的要素出しておきながら
サガスカの新しい事という部分の具体性皆無なのが最高に突っ込みドコロ
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 09:59:21.33ID:cYQiw1/Vd0808
サガスカは戦闘システムに極振りなんだからそこが負けてたらヤバいだろ
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:11:03.13ID:XqiiAN6Ma0808
RPGにおけるバトルの戦略性とは所詮パターンの順列組み換えと繰返しに他ならない
その点ではオクトパスもサガスカもただの方向性の違いでしかなくて、個人の好みの問題だから優劣をつける意味はない
0407名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:13:52.25ID:Z/bT716va0808
>>406
だから、サガスカの戦闘の新しい要素ってどこだよ
具体性に説明してくれ
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:23:20.25ID:qyWyLVsr00808
河津がHD2Dの技術使ってロマサガ路線の新作作ってくれればみんなが笑顔になれると思います
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:25:19.48ID:GytVZ1wD00808
ゼノブレ2が独占だから持ち上げてる?
マジでエアプはこれだから困るわ・・・
0410名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:29:59.92ID:XqiiAN6Ma0808
サガスカの新しさは戦闘にパズル要素を入れたことだと思うけど
サガスカの面白さは別に戦闘だけじゃない
移動の概念を取り去ったことでRPGという仕組みそのものをカジュアルに楽しませる作りになってるんだよ
じつはサガスカはRPGビギナー層向けなのではと思ってる
0411名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:33:26.31ID:PGGRy/tm00808
実際は低予算だからフィールドマップ削除したんじゃないの
0412名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:35:56.32ID:Qcn+c7SvH0808
サガと聖剣に開発費出さなすぎなんだって。
どっちもVitaでUnity製のクソゲーでマジやばかった。
0413名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:36:19.93ID:osVmVF0bp0808
>>23
移動の概念とかそれスマホの自称RPGでとっくに切り落とされた部分じゃないですかぁ
0415名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:40:51.65ID:Z/bT716va0808
>>410
移動の概念とりはらう、って
それまんまスマホゲーRPGのお作法じゃねえか
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:43:49.70ID:UBcwycdQ00808
サガスカについてはエアプなんで分からんけど
技を閃いたり敵の攻撃を見切るといった従来サガの戦闘の楽しさは
今思うと戦闘自体の楽しさではなく育成の楽しさだったような気がする

オクトラはブーストとブレイクの駆け引きで戦闘自体を楽しんでる感覚
0417名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 10:57:49.14ID:efag3p6Fd0808
>>416
確かに育成が楽しめるというのはあると思う。
サガスカはキャラによって得意不得意は有るけど、全員が全武器、技、術をつかうことができるし。
70キャラ(実際1主人公あたりだと30キャラくらいだけど)からお気に入りのキャラを育成する楽しみはあるね。
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:07:19.79ID:UBcwycdQ00808
あ、勿論オクトラにも育成の楽しさはあるんだけど
その育成が概ね終わった後でも戦闘の楽しさが維持されてるのは
戦闘自体が楽しいからだと思うんだよね
0419名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:16:18.85ID:KdKMzmXV00808
我々がやりたいのはロマンシングサガなんですよ
システムも世界観も1〜3のどれかに近い新作をやりたいんですよ
工夫しすぎて意味不明とか一番望んでないんですよ
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:16:21.49ID:l22vab3kd0808
オクトパスは全く新しいこと冒険してないんだよなぁ
回顧向けに過去のFFやサガの良いとこ取りしただけ
続編待望論あるけどあくまで回顧向けだからそのうち飽きられるだろ
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:20:01.54ID:UBcwycdQ00808
重要なのは新しいことではなく面白いことだからね
とはいえHD2Dも十分に新しいことだとは思う
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:20:41.76ID:PGGRy/tm00808
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

このAAコピペももう10年以上前か
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:23:04.03ID:AuK8FLyO00808
>>422
チキンらしい言い訳ww
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:28:41.24ID:UBcwycdQ00808
サガスカがどういうゲームか分からない
よくあるスマホRPGに従来サガ的な戦闘を乗せただけでないの
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:34:43.60ID:MlK/Lzvg00808
>>420
オクトラは、
いつの間にかRPGには必要と思われてた、
3Dなポリゴンキャラが演技するイベントとか、
図鑑要素、アイテム合成要素、ミニゲームetc・・・
その辺スッパリ切り捨てて、
昔はRPGのここを楽しんでたよね?って要素、
バトルの駆け引き、
コマンド入力のテンポの気持ち良さ、
メロディラインの効いたサウンド、
街の住人と話したくなるフィールドコマンド、
その辺りを愚直に作り込んで良作になってる。

あのスクエニが良くもまぁ、予算と期間贅沢に取ったよなぁ、新規IPなのに。
そりゃ信者も付くって。
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:37:04.85ID:1Yneq+Xz00808
サガスカは底が浅すぎ戦闘しかない
オクトパスはああ見えて革新的な野心作で成功してらからな
0427名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:40:47.13ID:PGGRy/tm00808
3年かかってるからな
開発の規模がわからんのでコストは何とも言えんけど
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:43:49.04ID:UBcwycdQ00808
オクトラは新規IPなのにBGMが豪華な生演奏で
ドラクエ11がベタ打ち込みだったのが解せない…
0429名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 12:26:43.21ID:eqKXstILp0808
オクトラは強い武器いきなり取れるのがいいね
ロマサガみたいだし新しい街に来て買い物して強化できるしこれぞ待ってました的なRPG
個人的にダンションも謎解きがなくていい
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 12:34:34.98ID:B6tWIb/i00808
サガスカもやろうと思ったが移動画面のキャラがヒョロ長くてやめた
ミンサガの等身でいいのに
つーかミンサガベースにしてもっと出せよ
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 12:57:39.45ID:XeV1LR+Y00808
もっとUIをシンプルにしてほしいのがミンサガからDSサガそしてスカまでの感想
簡素でいいんだよ
0433名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 13:15:32.24ID:efag3p6Fd0808
自分が好きなほうもしくは両方やりゃいいじゃない。
お互い相手を貶めたら、最終到達点的には力を合わせてスクエニ批判をしてることになる。
0434名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 13:28:29.57ID:0TGkNInFd0808
サガスカはスタン、マヒが入りにくいからやられる前にやれになる
オクトパスはブレイクすれば必ず止められるから戦略たてやすい
0435名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 13:30:32.03ID:KdKMzmXV00808
オクトパスはボイス消してやるとRPGが2Dのまま進化した世界線のゲームみたいになるぞ
0436名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 13:36:13.88ID:efag3p6Fd0808
>>434
オクトパスをやったことないんだけど、そのブレイクってのは必ず成功するの?
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 13:42:48.98ID:UBcwycdQ00808
>>434
言われてみれば確かに
そこが確定だから自然に戦いに組み込めるのか
0438名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 14:07:20.09ID:AuK8FLyO00808
>>434
じゃあ君に聞く、サガスカのお勧めの陣形は?
0439名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 14:51:07.83ID:SPaTwzSF00808
サガスカの戦闘まじで一回一回が長すぎんだよ
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 14:58:25.52ID:N/1YTYKI00808
戦闘メインだからしゃーない
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 14:59:17.42ID:AuK8FLyO00808
>>439
すぐ終わるボス戦って何だよww
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:03:37.83ID:MlK/Lzvg0OKIMOCHI
>>436
表示されてる盾マークの数字の数だけ、
弱点を突けばブレイクする。
行動順が表示されてるから、敵の強い攻撃前に速攻でブレイクして防いだり、
ブレイク直後に大ダメージ与えられるよう、
こちらのブーストポイントを上手く貯めたり、
単純ながらテンポの良い駆け引きがある。
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:05:39.85ID:IuauOwsAaOKIMOCHI
テンポが良いとは思えないけどな
0445名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:14:05.12ID:AuK8FLyO00808
>>444
そんなゲーム何処にも無いし、あったら素早さ早い奴二人で完封できちゃうじゃない。
ガイジなのかな
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:15:13.79ID:N/1YTYKI00808
ロマサガ1の大地震はラスボスのサルーインも確定でスタンしてくれたから楽だったな
0447名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:16:04.43ID:UBcwycdQ00808
>>444>>445
こういうの読むとオクトラはほんと上手いことやってるんだなぁと思う
タイムラインを確認しながら戦いの流れを作っていく感覚が楽しい
0448名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:16:09.37ID:Y5LQ82zhM0808
>>410
こんな的外れな主張も珍しい
0449名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:18:16.89ID:AuK8FLyO00808
>>446
じゃあロマサガやってろよw
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:19:33.33ID:QLHIWE/9d0808
>>436
マヒスタンの成功率はステも関係するしそればかり狙うのが最適解でも無いよ
連撃がシステム的に重いので速さだけが有利な訳でも無いし死に技や死に武器が減った
この辺りはプレイしてる人も理解してない人が多いから実際やらないとわからない

だけどレス見てると結局アラ探してオクトパス持ち上げたいだけの人のようだね
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:20:57.82ID:FrbkaJwJ00808
俺ブレイブリーのシナリオとかキャラクターとかあのラノベ的というかヌルいJRPG的な雰囲気が全然ダメですぐにやめちゃったんだけど
作ってる人同じなオクトパスはその辺はどうなってるの?
骨太な作りになってるとしたらいけるかもしれないので気になってる
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:24:48.56ID:N/1YTYKI00808
>>449
何言ってんだこいつ
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:26:36.01ID:Y5LQ82zhM0808
>>384
レディゴー1,2秒じゃないだろ
レディーで1.5から2秒、ゴーで1.5から2秒

世界樹には演出なんてほぼないし
行動決定なんて1秒で3人決定できるほどとてつもなく速い
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:26:56.09ID:Y5LQ82zhM0808
>>384
レディゴー1,2秒じゃないだろ
レディーで1.5から2秒、ゴーで1.5から2秒

世界樹には演出なんてほぼないし
行動決定なんて1秒で3人決定できるほどとてつもなく速い
0455名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:29:38.60ID:efag3p6Fd0808
>>442
なるほど。
説明サンクス。
基本的に弱点攻撃をし続ける感じなのかな。
あ、でも、ブレイクさせられる回数とかが決まってるならここぞという時までむやみにブレイクはさせられないな。
それならどこで発動させるか戦い方に工夫ができそうだ。
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:32:29.17ID:AuK8FLyO00808
>>438
まあ結局これに答えられない時点で、中身の無い批判で叩きたいだけってのが証明されちゃったのよね。
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:38:29.61ID:Y5LQ82zhM0808
>>455
弱点攻撃するのはブレイクする時だけ、
ブレイクした後は弱点だろうがそうでなかろうが威力が同じだから最大攻撃力の技を使うのがベスト

1ターンに1回攻撃式ではなくゲージを使えば連続攻撃できるから
さっさとブレイクさせるのに使ってもよし(防御的)、ブレイクした後に一気に叩き込むもよし(攻撃的)
0459名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:38:59.51ID:FrbkaJwJ00808
そもそもサガスカなんて合わない奴には合わないゲームなんだよ
合わない奴が合わなかったって感想書いてるだけのごく普通の書き込みにそこまで過剰反応してくもいいっての
そんなことより>>451の俺の質問に答えてくれ
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:41:53.76ID:UBcwycdQ00808
>>459
キャラによって多少の差はあるけど全体的に落ち着いた雰囲気だよ
まずは体験版をやってみると良い
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:44:26.66ID:Y5LQ82zhM0808
そもそも社会問題を取り入れたような人を選ぶゲーム以外全てラノベレベルだろ
ラノベがハーレムからスレイヤーズまであるのだから何を指してるのかがわからない
キャラの絡みは足りないと言われるほど薄い
0462名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:48:57.71ID:FrbkaJwJ00808
>>461
wizとかのハードなファンタジー系の重厚なノリなのか、ラノベ的な軽いノリなのか、全体的な雰囲気としてはどっちか知りたかったんよ
ブレイブリーは苦手なラノベちっくなノリがきつかったのでダメだったんだけど、
>>460のいうようにオクトラは割と落ち着いているってんなら楽しめるかもと思って
ブレイブリー嫌いだった・楽しめなかったけどオクトラは楽しめた・好きだって人はどれくらいいるんかね
オクトラ好きな人はやっぱりブレイブリーも好きだったんかな
0463名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:52:01.10ID:KdKMzmXV00808
wizを10、量産型異世界転生モノラノベを1としたらドラクエ11が4でオクトパスは6ぐらいだと思うよ
0464名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:53:32.35ID:UBcwycdQ00808
>>462
まさに俺がそれ、ブレイブリーは付いてけなかったけどオクトラは楽しめてる

ただまぁ何をもって重厚〜軽いと捉えるかは人それぞれなので
やっぱり体験版で確認するのが良いと思うよ
0465名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:58:51.73ID:FrbkaJwJ00808
>>463
参考になるわ。ドラクエ11はブレイブリーほどではないけど結構キツかったんだが、それよりマシならいけるかも

>>464
それはそうなんだけど、製作者のラノベ脳()のノリがあまりにキツ過ぎると生理的嫌悪感覚えてできないってだけだから
極端に重厚なノリじゃないと楽しめないってわけじゃないんだ
レス見る限りラノベ臭はそこまでドぎつくなくて落ち着いてるっぽいし、気が向いたらプレイしてみるわ
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:59:19.40ID:0TGkNInFd0808
>>438
レオナルドで初めてやっとタニア仲間にしたぐらいで
二刀流のロール取ろうとしてずっと戦ってた
陣形はダブルコンバインぐらいしか使えそうなの無いな
火山噴火させて傷ついた槍とったわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況