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オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/06(月) 10:36:21.24ID:vrAszbon0
サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード

TSUTAYAランキング
4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch
0403名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 09:53:26.07ID:CISguvRW00808
>>8
ゲームとしては数値管理の部分だけ力入れてしまうのはスクの悪い癖だな
0404名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 09:58:56.69ID:Z/bT716va0808
>>402
というか、オクトラはHD2Dと具体的要素出しておきながら
サガスカの新しい事という部分の具体性皆無なのが最高に突っ込みドコロ
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 09:59:21.33ID:cYQiw1/Vd0808
サガスカは戦闘システムに極振りなんだからそこが負けてたらヤバいだろ
0406名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:11:03.13ID:XqiiAN6Ma0808
RPGにおけるバトルの戦略性とは所詮パターンの順列組み換えと繰返しに他ならない
その点ではオクトパスもサガスカもただの方向性の違いでしかなくて、個人の好みの問題だから優劣をつける意味はない
0407名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:13:52.25ID:Z/bT716va0808
>>406
だから、サガスカの戦闘の新しい要素ってどこだよ
具体性に説明してくれ
0408名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:23:20.25ID:qyWyLVsr00808
河津がHD2Dの技術使ってロマサガ路線の新作作ってくれればみんなが笑顔になれると思います
0409名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:25:19.48ID:GytVZ1wD00808
ゼノブレ2が独占だから持ち上げてる?
マジでエアプはこれだから困るわ・・・
0410名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:29:59.92ID:XqiiAN6Ma0808
サガスカの新しさは戦闘にパズル要素を入れたことだと思うけど
サガスカの面白さは別に戦闘だけじゃない
移動の概念を取り去ったことでRPGという仕組みそのものをカジュアルに楽しませる作りになってるんだよ
じつはサガスカはRPGビギナー層向けなのではと思ってる
0411名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:33:26.31ID:PGGRy/tm00808
実際は低予算だからフィールドマップ削除したんじゃないの
0412名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:35:56.32ID:Qcn+c7SvH0808
サガと聖剣に開発費出さなすぎなんだって。
どっちもVitaでUnity製のクソゲーでマジやばかった。
0413名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:36:19.93ID:osVmVF0bp0808
>>23
移動の概念とかそれスマホの自称RPGでとっくに切り落とされた部分じゃないですかぁ
0415名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:40:51.65ID:Z/bT716va0808
>>410
移動の概念とりはらう、って
それまんまスマホゲーRPGのお作法じゃねえか
0416名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:43:49.70ID:UBcwycdQ00808
サガスカについてはエアプなんで分からんけど
技を閃いたり敵の攻撃を見切るといった従来サガの戦闘の楽しさは
今思うと戦闘自体の楽しさではなく育成の楽しさだったような気がする

オクトラはブーストとブレイクの駆け引きで戦闘自体を楽しんでる感覚
0417名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 10:57:49.14ID:efag3p6Fd0808
>>416
確かに育成が楽しめるというのはあると思う。
サガスカはキャラによって得意不得意は有るけど、全員が全武器、技、術をつかうことができるし。
70キャラ(実際1主人公あたりだと30キャラくらいだけど)からお気に入りのキャラを育成する楽しみはあるね。
0418名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:07:19.79ID:UBcwycdQ00808
あ、勿論オクトラにも育成の楽しさはあるんだけど
その育成が概ね終わった後でも戦闘の楽しさが維持されてるのは
戦闘自体が楽しいからだと思うんだよね
0419名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:16:18.85ID:KdKMzmXV00808
我々がやりたいのはロマンシングサガなんですよ
システムも世界観も1〜3のどれかに近い新作をやりたいんですよ
工夫しすぎて意味不明とか一番望んでないんですよ
0420名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:16:21.49ID:l22vab3kd0808
オクトパスは全く新しいこと冒険してないんだよなぁ
回顧向けに過去のFFやサガの良いとこ取りしただけ
続編待望論あるけどあくまで回顧向けだからそのうち飽きられるだろ
0421名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:20:01.54ID:UBcwycdQ00808
重要なのは新しいことではなく面白いことだからね
とはいえHD2Dも十分に新しいことだとは思う
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 11:20:41.76ID:PGGRy/tm00808
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

このAAコピペももう10年以上前か
0423名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:23:04.03ID:AuK8FLyO00808
>>422
チキンらしい言い訳ww
0424名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:28:41.24ID:UBcwycdQ00808
サガスカがどういうゲームか分からない
よくあるスマホRPGに従来サガ的な戦闘を乗せただけでないの
0425名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:34:43.60ID:MlK/Lzvg00808
>>420
オクトラは、
いつの間にかRPGには必要と思われてた、
3Dなポリゴンキャラが演技するイベントとか、
図鑑要素、アイテム合成要素、ミニゲームetc・・・
その辺スッパリ切り捨てて、
昔はRPGのここを楽しんでたよね?って要素、
バトルの駆け引き、
コマンド入力のテンポの気持ち良さ、
メロディラインの効いたサウンド、
街の住人と話したくなるフィールドコマンド、
その辺りを愚直に作り込んで良作になってる。

あのスクエニが良くもまぁ、予算と期間贅沢に取ったよなぁ、新規IPなのに。
そりゃ信者も付くって。
0426名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:37:04.85ID:1Yneq+Xz00808
サガスカは底が浅すぎ戦闘しかない
オクトパスはああ見えて革新的な野心作で成功してらからな
0427名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:40:47.13ID:PGGRy/tm00808
3年かかってるからな
開発の規模がわからんのでコストは何とも言えんけど
0428名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 11:43:49.04ID:UBcwycdQ00808
オクトラは新規IPなのにBGMが豪華な生演奏で
ドラクエ11がベタ打ち込みだったのが解せない…
0429名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 12:26:43.21ID:eqKXstILp0808
オクトラは強い武器いきなり取れるのがいいね
ロマサガみたいだし新しい街に来て買い物して強化できるしこれぞ待ってました的なRPG
個人的にダンションも謎解きがなくていい
0431名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 12:34:34.98ID:B6tWIb/i00808
サガスカもやろうと思ったが移動画面のキャラがヒョロ長くてやめた
ミンサガの等身でいいのに
つーかミンサガベースにしてもっと出せよ
0432名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 12:57:39.45ID:XeV1LR+Y00808
もっとUIをシンプルにしてほしいのがミンサガからDSサガそしてスカまでの感想
簡素でいいんだよ
0433名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 13:15:32.24ID:efag3p6Fd0808
自分が好きなほうもしくは両方やりゃいいじゃない。
お互い相手を貶めたら、最終到達点的には力を合わせてスクエニ批判をしてることになる。
0434名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 13:28:29.57ID:0TGkNInFd0808
サガスカはスタン、マヒが入りにくいからやられる前にやれになる
オクトパスはブレイクすれば必ず止められるから戦略たてやすい
0435名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 13:30:32.03ID:KdKMzmXV00808
オクトパスはボイス消してやるとRPGが2Dのまま進化した世界線のゲームみたいになるぞ
0436名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 13:36:13.88ID:efag3p6Fd0808
>>434
オクトパスをやったことないんだけど、そのブレイクってのは必ず成功するの?
0437名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 13:42:48.98ID:UBcwycdQ00808
>>434
言われてみれば確かに
そこが確定だから自然に戦いに組み込めるのか
0438名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 14:07:20.09ID:AuK8FLyO00808
>>434
じゃあ君に聞く、サガスカのお勧めの陣形は?
0439名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 14:51:07.83ID:SPaTwzSF00808
サガスカの戦闘まじで一回一回が長すぎんだよ
0440名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 14:58:25.52ID:N/1YTYKI00808
戦闘メインだからしゃーない
0441名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 14:59:17.42ID:AuK8FLyO00808
>>439
すぐ終わるボス戦って何だよww
0442名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:03:37.83ID:MlK/Lzvg0OKIMOCHI
>>436
表示されてる盾マークの数字の数だけ、
弱点を突けばブレイクする。
行動順が表示されてるから、敵の強い攻撃前に速攻でブレイクして防いだり、
ブレイク直後に大ダメージ与えられるよう、
こちらのブーストポイントを上手く貯めたり、
単純ながらテンポの良い駆け引きがある。
0443名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:05:39.85ID:IuauOwsAaOKIMOCHI
テンポが良いとは思えないけどな
0445名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:14:05.12ID:AuK8FLyO00808
>>444
そんなゲーム何処にも無いし、あったら素早さ早い奴二人で完封できちゃうじゃない。
ガイジなのかな
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:15:13.79ID:N/1YTYKI00808
ロマサガ1の大地震はラスボスのサルーインも確定でスタンしてくれたから楽だったな
0447名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:16:04.43ID:UBcwycdQ00808
>>444>>445
こういうの読むとオクトラはほんと上手いことやってるんだなぁと思う
タイムラインを確認しながら戦いの流れを作っていく感覚が楽しい
0448名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:16:09.37ID:Y5LQ82zhM0808
>>410
こんな的外れな主張も珍しい
0449名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:18:16.89ID:AuK8FLyO00808
>>446
じゃあロマサガやってろよw
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:19:33.33ID:QLHIWE/9d0808
>>436
マヒスタンの成功率はステも関係するしそればかり狙うのが最適解でも無いよ
連撃がシステム的に重いので速さだけが有利な訳でも無いし死に技や死に武器が減った
この辺りはプレイしてる人も理解してない人が多いから実際やらないとわからない

だけどレス見てると結局アラ探してオクトパス持ち上げたいだけの人のようだね
0451名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:20:57.82ID:FrbkaJwJ00808
俺ブレイブリーのシナリオとかキャラクターとかあのラノベ的というかヌルいJRPG的な雰囲気が全然ダメですぐにやめちゃったんだけど
作ってる人同じなオクトパスはその辺はどうなってるの?
骨太な作りになってるとしたらいけるかもしれないので気になってる
0452名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:24:48.56ID:N/1YTYKI00808
>>449
何言ってんだこいつ
0453名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:26:36.01ID:Y5LQ82zhM0808
>>384
レディゴー1,2秒じゃないだろ
レディーで1.5から2秒、ゴーで1.5から2秒

世界樹には演出なんてほぼないし
行動決定なんて1秒で3人決定できるほどとてつもなく速い
0454名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:26:56.09ID:Y5LQ82zhM0808
>>384
レディゴー1,2秒じゃないだろ
レディーで1.5から2秒、ゴーで1.5から2秒

世界樹には演出なんてほぼないし
行動決定なんて1秒で3人決定できるほどとてつもなく速い
0455名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:29:38.60ID:efag3p6Fd0808
>>442
なるほど。
説明サンクス。
基本的に弱点攻撃をし続ける感じなのかな。
あ、でも、ブレイクさせられる回数とかが決まってるならここぞという時までむやみにブレイクはさせられないな。
それならどこで発動させるか戦い方に工夫ができそうだ。
0456名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:32:29.17ID:AuK8FLyO00808
>>438
まあ結局これに答えられない時点で、中身の無い批判で叩きたいだけってのが証明されちゃったのよね。
0458名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:38:29.61ID:Y5LQ82zhM0808
>>455
弱点攻撃するのはブレイクする時だけ、
ブレイクした後は弱点だろうがそうでなかろうが威力が同じだから最大攻撃力の技を使うのがベスト

1ターンに1回攻撃式ではなくゲージを使えば連続攻撃できるから
さっさとブレイクさせるのに使ってもよし(防御的)、ブレイクした後に一気に叩き込むもよし(攻撃的)
0459名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:38:59.51ID:FrbkaJwJ00808
そもそもサガスカなんて合わない奴には合わないゲームなんだよ
合わない奴が合わなかったって感想書いてるだけのごく普通の書き込みにそこまで過剰反応してくもいいっての
そんなことより>>451の俺の質問に答えてくれ
0460名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:41:53.76ID:UBcwycdQ00808
>>459
キャラによって多少の差はあるけど全体的に落ち着いた雰囲気だよ
まずは体験版をやってみると良い
0461名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:44:26.66ID:Y5LQ82zhM0808
そもそも社会問題を取り入れたような人を選ぶゲーム以外全てラノベレベルだろ
ラノベがハーレムからスレイヤーズまであるのだから何を指してるのかがわからない
キャラの絡みは足りないと言われるほど薄い
0462名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:48:57.71ID:FrbkaJwJ00808
>>461
wizとかのハードなファンタジー系の重厚なノリなのか、ラノベ的な軽いノリなのか、全体的な雰囲気としてはどっちか知りたかったんよ
ブレイブリーは苦手なラノベちっくなノリがきつかったのでダメだったんだけど、
>>460のいうようにオクトラは割と落ち着いているってんなら楽しめるかもと思って
ブレイブリー嫌いだった・楽しめなかったけどオクトラは楽しめた・好きだって人はどれくらいいるんかね
オクトラ好きな人はやっぱりブレイブリーも好きだったんかな
0463名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:52:01.10ID:KdKMzmXV00808
wizを10、量産型異世界転生モノラノベを1としたらドラクエ11が4でオクトパスは6ぐらいだと思うよ
0464名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:53:32.35ID:UBcwycdQ00808
>>462
まさに俺がそれ、ブレイブリーは付いてけなかったけどオクトラは楽しめてる

ただまぁ何をもって重厚〜軽いと捉えるかは人それぞれなので
やっぱり体験版で確認するのが良いと思うよ
0465名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 15:58:51.73ID:FrbkaJwJ00808
>>463
参考になるわ。ドラクエ11はブレイブリーほどではないけど結構キツかったんだが、それよりマシならいけるかも

>>464
それはそうなんだけど、製作者のラノベ脳()のノリがあまりにキツ過ぎると生理的嫌悪感覚えてできないってだけだから
極端に重厚なノリじゃないと楽しめないってわけじゃないんだ
レス見る限りラノベ臭はそこまでドぎつくなくて落ち着いてるっぽいし、気が向いたらプレイしてみるわ
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 15:59:19.40ID:0TGkNInFd0808
>>438
レオナルドで初めてやっとタニア仲間にしたぐらいで
二刀流のロール取ろうとしてずっと戦ってた
陣形はダブルコンバインぐらいしか使えそうなの無いな
火山噴火させて傷ついた槍とったわ
0467名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 16:18:19.28ID:TVzBZ8xMa0808
>>462
プリムロゼのシナリオだけエグい路線であとは毒にも薬にもならん無味無臭
最近はそういうのも貴重なんで「こういうのでいいんだよ」需要で支持されてるけど
これが何作も続くと辛いものがある
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 16:28:48.00ID:1/1vYMDY00808
アニメかリアルかしか選択肢が無かった据置JRPGに
久々に出てきた「ちゃんと作った薄味」だから需要がマッチしたってのはあるね
0470名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 16:36:05.95ID:AuK8FLyO00808
>>466
ダブルコンバインでどうやって戦ってるの?
0471名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 16:39:29.93ID:XqiiAN6Ma0808
オクトパスはキャラクター要素を手放せなかったのが痛い
フリーシナリオ方向に舵を切るにはキャラクターが足を引っ張ってどっちつかずになるから
0472名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 16:41:50.57ID:KdKMzmXV00808
フリーシナリオだったらジルオールが好きだったな
HDでリメイクしてくれんかな、あれ
0473名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 16:48:21.96ID:Y5LQ82zhM0808
>>471
そんなの洋ゲーにいくらでもあるし和ゲーでもある
そして振り切ったほうが売れてるという事実もない
お前そういうゲームやってないだろ

痛いのは自分がやりもしない売れてない仕様のゲームをマンセーするお前
0475名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 17:26:58.14ID:N0B7akY0M0808
>>465
ドラクエ11のノリはキツかったけど、オクトラは大丈夫だわ。
新しい街に着いた時のワクワク感は、昨今のRPGにはない良さがある。
NPCの人となりを調べられるんだけど、
結構不幸でダークな住人が居て面白い。
0476名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 17:53:53.96ID:KdKMzmXV00808
墓地にいる婆さんが強盗殺人なんでもやってきた極悪ババアだったりするよな
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 18:18:41.61ID:Iwau/ZK+00808
マヒ、スタン効かなかったときを想定して次の行動考えるのも楽しいけどな
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 18:53:59.74ID:1io8HOE800808
ドラクエはDS版の4〜6が良い
オクトパスと同じで2Dと3Dをうまく使い分けてある

PS2のドラクエ5はフィールドも戦闘も3Dでいまいち
0479名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 19:39:46.93ID:PVEdC8/D00808
ミンサガ顔面と等身が不釣り合いじゃない?初見怖かったわ
サガスカのほうが好き
0480名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 20:02:53.94ID:sIAKPwIWa0808
うんこと鼻糞比べるなよ
0482名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 20:24:45.11ID:mqP8c5+b00808
DS版のDQ5はPS2版に比べて戦闘のテンポが悪いのが難点すぎる
エンカント&終了時の暗転時間もちょい長い
0483名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 20:25:08.21ID:PGGRy/tm00808
ミンサガの初報でキャラ出た時は実際阿鼻叫喚だったな
製品版では多少マシになって見慣れりゃ我慢できるレベルにはなったけど
0484名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/08(水) 20:32:54.88ID:FrbkaJwJ00808
オクトラとサガスカどっちも好きな奴いる?
両方好きな奴の視点から、双方のいい点悪い点の話を聞かせて欲しい
0485名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/09(木) 00:00:39.39ID:dvqMJImnM
ミンサガはキモくてもキャラデザいじらなければ買ったわ
名前だけ同じでキャラデザ変えるなよ
思い出なんだから
0486名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/09(木) 04:09:30.26ID:RCHsc/wC0
同人ゲームみたいだしな、サガスカw
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/09(木) 07:48:15.32ID:eagBhBfTM
>>484
サガスカはVitaだけどどっちも面白かっぞ

サガは戦闘に全振りしてマップやイベント簡素
戦闘はパズル的要素もありより駆け引き性が強そう
戦い方によって惨敗したり圧勝したりするような塩梅
戦闘を楽しみたい駆け引きを楽しみたいとかならすごく向いてると思うけどほかはかなりばっさり切ってるという感じ

オクトラは2Dであるという部分はあるけど、それが気にならないなら全体的に丁寧で良質なつくりだと思う
戦闘に振ってる方でと思うけどサガほどではないかな
自由度という面は顕著になりそうでもう一人旅とかいろいろやれるくらいに自由にしてよみたいなところがある
一方各シナリオは世界を救うとかじゃなくて個人が個人の目的を果たすみたいな感じで横のつながりも薄い
自分のイメージだとライブアライブみたいなオムニバスシナリオと言えるような感じかな
そんな感じだけどスーファミ後期のRPGにハマった人ならとくにおすすめ
0488名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:22:42.01ID:4GRSos1yd
>>484
オクトラは今の技術で昔のスクエアRPGをCV付きで作ってみたって感じで、懐かしくて面白かったよ
スーファミを知らないキッズたちにとってもドットキャラは真新しいんじゃないかな?
欠点は信者の態度が最悪なことくらい
0489名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:46:18.26ID:do5p1g23M
予算が〜人員が無い中頑張った〜とか誰目線だよ
そんな実写版テラフォーマーズみたいなこと言われても困るわ
こっちは同じ値段払うんだしどうせならアベンジャーズ見てぇよ
0490名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 11:26:10.68ID:nJ1RZnWd0
サガスカは素人が作ったみたいなあらが多い
レベル低いよ
0491名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 18:44:54.18ID:4hCLi+Kw0
これじゃ売れなくても仕方ないよね、という言い訳のために
わざと変に作ったんじゃないかと思えてしまうキャラグラ
0492名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 19:33:29.72ID:R6J3Fopp0
華が無い分には一向に構わないけど気持ちが悪いのは敬遠どころじゃない>キャラデザ
0493名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 22:48:46.20ID:Jj8ABkUvM
>>484
どっちも良ゲーと思う。

オクトパスは、真面目に丁寧に荒なく作られててる。
バトルもイベントも心地よくプレイできる内容。
グラもいい。
ただ、バトル的にもイベント的にも途中ダレる感はある。
バトルの面白さはスキルの組み合わせの
セットアップ部分寄りなイメージ。
ブーストとブレイクという個性はあるが、
面白さの方向性は世界樹みたいな感じも強い。

サガスカは、荒が多い。
意味の分からないイベントやバグっぽい進行もある。
ストーリーの魅力は怪しいが、
キャラクターやセリフに妙な魅力がある。
特にグラフィックは人を選ぶ。
ただ、1バトルとかで話が進むシステムなので、
町やダンジョンで時間をくうオクトより
テンポや密度はいいかな。
バトルは敵の行動が最初から見えていて
タイムラインを操作する独特の仕組みが面白い。
オクトパスより脳を使う。
0494名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 08:29:07.14ID:kEFLRknMd
別に最先端の超オシャレなキャラデザにしろとまでは言わないけど、サガスカみたいなビジュアルにしてしまったのを
「これは一般的ではないな」って思う感性すら失われてしまってると言うのならもう完全に老害だわ
ビジュアルを売りにしてないにしても、最低でもプラマイゼロの水準に持っていくって意識は持てよ
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/10(金) 15:03:31.11ID:U+8P4hN/0
キャラデザ含めてビジュアルは割とどうでもいい
戦闘が長いだけでクソつまらない
0497名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/10(金) 15:15:19.97ID:BDn3V7xM0
>「これは一般的ではないな」って思う感性すら失われてしまってると言うのならもう完全に老害だわ
会社で一番金かかってるソフトのFF15があの服装だぞ?
0498名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 15:44:20.43ID:DTcLhike0
>>496
それは求める物が違っただけだ。
全部がボス戦の扱いで戦略バトルだから、時間がかかって当然。

マリオでもやってろガイジ
0500名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/10(金) 17:17:46.17ID:RBNUYeduM
>>496

たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。

岩田社長の言った、まさにこれだと思う
長くてもいい、つまらんのが問題
0502名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 22:01:23.11ID:0zGYZiTGd
>>497
ゲハの中はともかく野村のデザインは海外では大人気だし実際に売れてるじゃん
小林なんてどこで評価されてんの?
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