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オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 10:36:21.24ID:vrAszbon0
サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード

TSUTAYAランキング
4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch
0479名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 19:39:46.93ID:PVEdC8/D00808
ミンサガ顔面と等身が不釣り合いじゃない?初見怖かったわ
サガスカのほうが好き
0480名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:02:53.94ID:sIAKPwIWa0808
うんこと鼻糞比べるなよ
0482名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:24:45.11ID:mqP8c5+b00808
DS版のDQ5はPS2版に比べて戦闘のテンポが悪いのが難点すぎる
エンカント&終了時の暗転時間もちょい長い
0483名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:25:08.21ID:PGGRy/tm00808
ミンサガの初報でキャラ出た時は実際阿鼻叫喚だったな
製品版では多少マシになって見慣れりゃ我慢できるレベルにはなったけど
0484名無しさん必死だな
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2018/08/08(水) 20:32:54.88ID:FrbkaJwJ00808
オクトラとサガスカどっちも好きな奴いる?
両方好きな奴の視点から、双方のいい点悪い点の話を聞かせて欲しい
0485名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 00:00:39.39ID:dvqMJImnM
ミンサガはキモくてもキャラデザいじらなければ買ったわ
名前だけ同じでキャラデザ変えるなよ
思い出なんだから
0486名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 04:09:30.26ID:RCHsc/wC0
同人ゲームみたいだしな、サガスカw
0487名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 07:48:15.32ID:eagBhBfTM
>>484
サガスカはVitaだけどどっちも面白かっぞ

サガは戦闘に全振りしてマップやイベント簡素
戦闘はパズル的要素もありより駆け引き性が強そう
戦い方によって惨敗したり圧勝したりするような塩梅
戦闘を楽しみたい駆け引きを楽しみたいとかならすごく向いてると思うけどほかはかなりばっさり切ってるという感じ

オクトラは2Dであるという部分はあるけど、それが気にならないなら全体的に丁寧で良質なつくりだと思う
戦闘に振ってる方でと思うけどサガほどではないかな
自由度という面は顕著になりそうでもう一人旅とかいろいろやれるくらいに自由にしてよみたいなところがある
一方各シナリオは世界を救うとかじゃなくて個人が個人の目的を果たすみたいな感じで横のつながりも薄い
自分のイメージだとライブアライブみたいなオムニバスシナリオと言えるような感じかな
そんな感じだけどスーファミ後期のRPGにハマった人ならとくにおすすめ
0488名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:22:42.01ID:4GRSos1yd
>>484
オクトラは今の技術で昔のスクエアRPGをCV付きで作ってみたって感じで、懐かしくて面白かったよ
スーファミを知らないキッズたちにとってもドットキャラは真新しいんじゃないかな?
欠点は信者の態度が最悪なことくらい
0489名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 10:46:18.26ID:do5p1g23M
予算が〜人員が無い中頑張った〜とか誰目線だよ
そんな実写版テラフォーマーズみたいなこと言われても困るわ
こっちは同じ値段払うんだしどうせならアベンジャーズ見てぇよ
0490名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 11:26:10.68ID:nJ1RZnWd0
サガスカは素人が作ったみたいなあらが多い
レベル低いよ
0491名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 18:44:54.18ID:4hCLi+Kw0
これじゃ売れなくても仕方ないよね、という言い訳のために
わざと変に作ったんじゃないかと思えてしまうキャラグラ
0492名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 19:33:29.72ID:R6J3Fopp0
華が無い分には一向に構わないけど気持ちが悪いのは敬遠どころじゃない>キャラデザ
0493名無しさん必死だな
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2018/08/09(木) 22:48:46.20ID:Jj8ABkUvM
>>484
どっちも良ゲーと思う。

オクトパスは、真面目に丁寧に荒なく作られててる。
バトルもイベントも心地よくプレイできる内容。
グラもいい。
ただ、バトル的にもイベント的にも途中ダレる感はある。
バトルの面白さはスキルの組み合わせの
セットアップ部分寄りなイメージ。
ブーストとブレイクという個性はあるが、
面白さの方向性は世界樹みたいな感じも強い。

サガスカは、荒が多い。
意味の分からないイベントやバグっぽい進行もある。
ストーリーの魅力は怪しいが、
キャラクターやセリフに妙な魅力がある。
特にグラフィックは人を選ぶ。
ただ、1バトルとかで話が進むシステムなので、
町やダンジョンで時間をくうオクトより
テンポや密度はいいかな。
バトルは敵の行動が最初から見えていて
タイムラインを操作する独特の仕組みが面白い。
オクトパスより脳を使う。
0494名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 08:29:07.14ID:kEFLRknMd
別に最先端の超オシャレなキャラデザにしろとまでは言わないけど、サガスカみたいなビジュアルにしてしまったのを
「これは一般的ではないな」って思う感性すら失われてしまってると言うのならもう完全に老害だわ
ビジュアルを売りにしてないにしても、最低でもプラマイゼロの水準に持っていくって意識は持てよ
0496名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 15:03:31.11ID:U+8P4hN/0
キャラデザ含めてビジュアルは割とどうでもいい
戦闘が長いだけでクソつまらない
0497名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 15:15:19.97ID:BDn3V7xM0
>「これは一般的ではないな」って思う感性すら失われてしまってると言うのならもう完全に老害だわ
会社で一番金かかってるソフトのFF15があの服装だぞ?
0498名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 15:44:20.43ID:DTcLhike0
>>496
それは求める物が違っただけだ。
全部がボス戦の扱いで戦略バトルだから、時間がかかって当然。

マリオでもやってろガイジ
0500名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 17:17:46.17ID:RBNUYeduM
>>496

たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。

岩田社長の言った、まさにこれだと思う
長くてもいい、つまらんのが問題
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/10(金) 22:01:23.11ID:0zGYZiTGd
>>497
ゲハの中はともかく野村のデザインは海外では大人気だし実際に売れてるじゃん
小林なんてどこで評価されてんの?
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/10(金) 23:49:43.94ID:y6RekcjC0
Vitaのとき不満に感じたところあげると
だいたいサガヲタには サガだから仕方ない とかいわれて
なに言ってんだこいつら??ってかなりモヤったんだが
今回のリマスターはそのとき不満だったところがだいたい改善されてるから楽しくプレイしてる
でも未だにサガらしいとかサガだから云々とかいう言葉は嫌い
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/10(金) 23:59:35.40ID:wJUh0lCQ0
そもそもサガらしい=理不尽、不便ってイメージ昔からあるわw
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