オクトパストラベラーとサガスカーレットグレイス、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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サガスカは後発マルチ移植だけど
オクトパスは完全にジワ売れモード
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4位オクトラ Switch
7位サガスカ PS4
13位サガスカ Switch 発売日設定したスクエニも悪い
何考えてオクトラに近い発売日にしたんだ?社内で調整も出来ないのか 河津は売れてたIPをとことん売れなくする天才でもあるからな >>65
品薄が原因なのにwwww?
馬鹿晒してんなよ恥ずかしい奴だなwwww 歩けるダンジョンや街が無くても成立するなんて言っても結局
売れてない、受け入れられてないことが全てだよな… >>65
去年品薄続きだったswitch本体はどうなりましたかね…? >>70
つまり、今品薄のPS4はどうなると言うのですか、、、? オクトラってツタヤも6位から4位になってるし
コングポイントも前の週から上がってるんだけどね オクトパスジワ売れしとるなぁ
口コミで一般にも売れてるみたいね サガスカは新作じゃないし二つから選ぶならオクトラやってみっかってなるわな
時期被らせてきたスクエニが悪い、というかマジ何考えてるのやら >>66
FF13に衝突させられたクリスタルベアラーといい、河津嫌われてるんじゃね?
まぁサガスカはVITA版買って完全版を買う気にはなれなかったゲームだけど ロード以外そこまでひどい評判は聞かないし最初のハード選択ミスでしょ
Switchが影も形もなかった頃だから運もなかったな アンサガを全キャラクリアしてるけど
サガスカは育成システムが複雑すぎてをプレイするのがきつい
アンサガ以上のゲテモノだと思う オクトラ終わってないし世界樹積んでるけど
VITA版やった身としてはオクトラ世界樹が無かったとしても緋色は買ってないよ >>29
河津に大金を湯水のように使わせてサガ「風」のソフトを作った結果出来上がったのが、河津自身のキャリアを終わらせたラスレムだぞ
ラスレムが大失敗したから携帯機とかリメイクとかDLゲーしか作らせて貰えない窓際に飛ばされたわけで、順序が逆
現にオクトパスはとっくにラスレムの世界売上を追い抜いてる訳で VitaサガスカのTGSでの発表会の時もゲストで来ていたファン困惑させてたしな
ロードだけの問題じゃないよ 小林の絵も随分劣化したよな
サガフロ2までは良かったけど どっちも面白いゲームだよ
ただvita版はロードが長すぎてな…
リアル忙しくなったら積んでしまった
世界樹クリアしたらロード改善されたらしい
緋色を買う予定 ロマサガ3のリメイクかリマスターか知らんけど
それを出してサガシリーズ終了かな サガはユーザーが求めているものとどんどんかけ離れてしまっているから、もう無理 >>95
速報にあったからってなんなの?
ゲハと本スレ総合的に見て8割だったのにって話なのに サガってVita版ののアッパーバージョンだろ
遊びたいやつはすでに遊んでる それでこれは立派じゃないか? >>98
一応リメイクみたいなロマサガ2リマスターがすこぶる高評価だったから
脈がない訳ではない >>88
名前が違うやん
その辺で判断するのが、またスクエニらしいわ
王道FFを外伝にして、外伝みたいなホストFFを正式ナンバリングにする。
そういう訳の分からない中途半端な事してると、ゲーム業界が終了するぞ。
事実、サガは復活を果たしたじゃないか。 サガスカは質バレしてるし
ロードが改善されたら面白いって信じてるバカしか買わんだろ サガスカ楽しいぞ
戦闘バランスシビアで、戦闘しかないのになぜか続けてやってしまうわ 河津は天才だと思うけど流石に枯れた感じ
俺が付いていけなくなっただけかもだが 予算の差だろ。サガスカにはCMすら無いし…
むしろサガスカは低予算・人員不足でよくやった 差がついたかとかじゃなくて
ただの後発移植だからなサガは
本気でやりたかった人は大抵ビタでやってるよ >>29>>43>>66
社内政治で河津が負けたとかあるのかな…? 河津も松野も加賀も、枯れたクリエイターに限って一部のオタクにしかウケない複雑化にばかり熱を上げて他の要素をおざなりにするんだよな
で、案の定失敗して、声がデカいだけの少数派が「あのゲームの素晴らしさを理解出来ない客が悪い」と逆ギレする >>111
据え置きで金かけたラスレムで失敗
サガ2015(仮題)として発表したのにダラダラ延期しまくって出来もボロボロ
むしろこんな雑な仕事ばかりしておいてまだスクエニの末席に座ってられる事自体が昔の権力あっての事だと思うが
「スクエニが悪い!河津とサガは被害者!」とか言う奴に限って最近の河津の働きぶりには批判しようとしない >>113
ラスレムも何も、あの時代も今もほとんどゲーム売れてねーじゃん。 >>112
昔はそういうゲームでも成り立ってやれてたからこそ面白かったんだけどな
特殊なRPGどころじゃなくて様々なジャンルで物凄いマニアックなソフトをバリバリ発売してたじゃん
今は色んなジャンルのゲームを出す事さえ出来てないしRPGも挑戦的なゲームなんてほとんど出てこない
なんとかサガスカーレット出してくれただけでありがたいだろうホント 出た出た、「ゲームが出るだけでも有難い」とか言う謎擁護
大多数のユーザーに見捨てられるような自己満足なゲーム作り続けてきた結果ビジネスにならなくなっただけだろ、特に河津は >>111
スクエニの判断ミスだね
野村が戦犯って、10年開発した15になってようやく理解した所
主力ソフトがこれで、足並みが揃わ無い中小タイトルをスクエニが過小評価した流れにしたのがスクエニの大罪。 オクトラが近い上に世界樹とぶつけるとか完全にスクエニの戦略ミスだろ
PS4のスカスカスケジュールに合わせたからこうなる 久々の完全新作でまずは懐古層を呼び戻すべきところを
ロマサガサガフロファン層に喧嘩売るようなクソ低予算ゲームデザインで
出してきやがってからに サガより世界樹のほうがブランドあるのか
まあサガは完全版だし比較はしにくいだろうけど
オクトラがボリューム多いのとロマサガっぽい見た目、
発売が近くておまけに品薄が重なったのはサガスカスイッチ版にはマイナスだったかもな オクトラの方がロマサガっぽいのはどういうことなんだ ゲームの出来が違いすぎる
スマブラforとソニーオールスターバトルくらい違う >>122
もうこれを機に、「サガっぽい」ゲームを求めるのは止めような? ヒゲが河津はめちゃくちゃ性格が悪かったって言ってたな
ある程度気心の知れた仲だから言えるんだろうが スクエニは予算配分おかしいんだよな
水のやり過ぎもやらな過ぎもどっちも花を腐らせるんだなぁ オクトラとサガスカってどっちが制作費かかってんのかな?
宣伝費は当然CMやったオクトラのほうがかかってるだろうけど
ゲームそのものの部分で 街とダンジョンがある時点でオクトパスの圧勝だからな
RPGで最も重要なのは探索である
一方一番いらないのは戦闘
サガカスは最悪の道を選んでしまったね サガスカとりあえず1時間やったけど死ぬほどつまらんしダサいし辛すぎる >>1
まーたオクトパス信者の他ゲー下げかよ
全方位に喧嘩売るよなこいつらまじで
はっきりいってゼノブレ信者以上にうざい ただでさえRPG固まってるのに
スクエニ同士でも潰し合う 何でもないようなサガが
幸せだったと思う
何でもないサガフロ2
二度とは戻れないサガ オクトパストラベラーみたいな制作費かかんないソフトでヒット出せたのは大きいな
スイッチはそういうのがヒットする土壌があるってことだからどこのメーカーもスイッチに関心寄せているはず 別に戦闘重視でも良いけど戦闘回数減らして中身をもっと濃くすべきだったんじゃないの、それこそTRPGみたいにさ
1回のバトルがシビアな割には数もそれなりにこなさなきゃいけないから良くも悪くもやっててすぐに腹一杯になって疲れてやめたくなる 戦闘評価
ドラクエ 古くてダサいけどまあ普通
世界樹 古くてダサいけど面白い
オクトラ 古いものの進化してて面白い
サガスカ 斬新だけどつまらない、ダサ要素の詰め合わせ、苦行 >>88
普通にサガシリーズとして出していればまた違ったんじゃね
それにFF13の遅れもあって箱版ラスレムは未完成のまま急遽出したし
未完部分を追加したPC版は評価高かったしな FF8現象という事はゼノクロが傑作過ぎてゼノブレ2も売れたという事か
FF8と違って中古も暴落せず新品も売れ続けてるしゼノブレ2にとって最高の結果になったな 発売時期近くなかったらサガスカが売れたのかというと別にそんなことはないでしょ
オクトパスが想像以上にヒットしたからそう見えるだけ >>142
結構しっくり来る
ファンが「これを楽しめないのは馬鹿だから」と言ってる所までそっくり >>142
浅野=福井
オクトパス=ガンダムUC
なお売上や人気は圧倒的にUCの勝ち、もはやガンダムの新スタンダードなのはご存知の通り >>136
TRPGに寄せてるといえばオクトラなんだよな
シナリオもTRPGで有名な所使ってるし、攻略本にリプレイも載ってる
サガスカもスイッチ版やってみた感じではそう悪くもないんだけどね やっぱ小林絵は3D化するよりも戦闘シーンがドットでステータスで一枚絵ってのがいいな
みんな宝塚っぽく見えてしまう >>126
河津は石田三成タイプなんだろ
>>127
社内利権化したFFや社内政治闘争、スクエア閥vsエニックス閥とかが優先られてるんじゃね? >>128
圧倒的にオクトラ
あの2Dは人件費掛かってるぞ 浅野神にはDSFF3以来の輝かしい売上実績があるから
予算を与えられて当然なんだよなぁ サガスカも体験版出せばいいと思うよ
オクトラ終わったら手を出してくれるやつ出てくるかもだし 俺もサガスカの詳細発表時に散々ブチ切れてこき下ろしまくったし
VITA版はロードひどすぎて前評判悪かったから買わなかったけど
今回買ってプレイしたよ、まあ万人受けしないけど間違いなくサガだった
イトケン、小林、河津の良いところがちゃんと見えた作品だった
お前らにはすすめないけど俺にとっては良いゲームだったわ、ボロクソ書いてスマンと思えたし 正直あの頭でっかちキャラデザが悪いと思うわ
知らんゲームが気になるかどうかの最初の材料は見た目だからな 戦闘回数でイベントが動いたり初代ロマサガのサルーインのステ変動の仕様を見るに本人はギリギリの戦いから閃きや恩寵やユニークアーツ(ラスレム)で逆転したりするのが好きなんだろうね
ただ今回はかなりライト層にも配慮してると思うよ 小林智美の美麗なイラストをゲーム中で再現しないのは何でなの
アンサガまではFFとは違う路線でグラフィックを追求してたのに 今更サガなんてファン向けでしかないだろ
第1作目でいきなり一般に媚び売ってファンすら裏切ったら、それこそ終了。
河津の選択は間違ってなかった >>99
ゲハは糞豚しかいないんだから当たり前やん オクトラは露出が段違いだし
世界同時発売という力の入れよう
任天堂のサポートもあったろうし
河津はもう過去の功労者として
ささやかに予算もらってるだけの存在だろう サガ大好きマンだったけどサガスカはUI、ロード改善されてても街ダンジョンなしで毎戦闘3~5分かかって爽快感0でファンにもきついよ >>161
爽快感0ってサガスカが戦略をじっくり練るゲームって事を知らなそう 応援してたけど「俺が作ってるのはベータ版」発言にはがっかりした
ロマサガ4なんて無理無理 へんなデフォルメ3Dキャラとかキモくていらなねーんだよ
3DSのFFシリーズとか特に
つまりジアフターの通常盤だせ サガシリーズ(アンサガ除く)を楽しんできたユルめのサガファンなので、サガスカも興味はあるんだけど
公式サイトやトレイラーを見る限りだとぶっちゃけどういうゲームなのかが分からない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています