【失速】なんでこんなに急激にPS4ソフト売れなくなったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんな中古?動画エアプ?フリプ?
全員がそれはないだろ500万のエアプって怖すぎるわ ソフト配給制だから
モンハン→キンハーで誰も文句言ってないから 最初から話題作以外はこんなもんよ
比較対象がwiiUだったから相対的に売れてるように見えてた 普通は売れるはずのPS4モンハン同梱版もモンハンW廉価版も売れてないからな
ガチでピークアウト来てる 年一本で満足とかおかしすぎるだろ
まあ100万人くらいはいくらかかってるのかもしれないが
残りの連中はいったい何やってるんだ PS4ゲーやるならSteamでよくね?
ってみんな気づいてしまったから もうSwitchに雪崩のようにPSユーザー逃げてるからな ゲーム1本で長時間遊べるゲームが増えてしまったから >>5
ニノ国9万ザンキ3万はひどくない?
それぞれ倍でしっくりくる感じするんだけど モンハンの失敗でサード買取り保証の予算削られたんじゃね
前より落ち込みある DQ11がクソゲーだったから
ライト層に「ドラクエ新作でもこんなもんか。もういいや」って見切りを付けられた そういえばソニーの社長が代わってからぐらいだな失速しはじめたの 発売予定見て待ってるのが楽しくて買うヒマも無いんだろ 以前は、たまに新作・中古メイン&フリプだった
FortniteのようなF2Pが出てきて、それが流行っちゃたもんだから崩壊したんじゃないかな 洋ゲー売れてるように見えるのって360ユーザーが移っただけだよな 超初動型市場だから大作ソフトが出た時だけ盛り上がって次まで屈むのよ
MHWの次はKH3までお休み 驚く事にFF最新作、DQ最新作、MH最新作がきてこれだからな モンハンの値崩れ見たら発売日に新品買えないんじゃない? 日本のPS4で売れてるのって全部PS2の頃の同窓会みたいだよな >>1
曰くソフトの選択肢がありすぎて需要がバラけてるだけらしいよ
どれも総じて売れてないから意味不明だけど Newガンブレが超絶クソゲーからの微妙RPG二本続きで神ゲーオクトパストラベラーがSwitchに出たのが決定的すぎたな >>20、>>25
F2Pしながら値崩れ待てるってことか 本体も元から売れてなかったろうが前みたいにガツンと盛ってたのやめたからな
予算と体勢が変わったのかもな >>27
PS4のナンバリング本編新作って前世代機種から落としてるゲームばっかりなんだぜ クソゲーばかりで更にはゴキちゃん自身が絶賛してた洋ゲーに飽きてきた まだモンハンの勢いが残ってる時期に日本だけ本体供給止めるってすごいよな >>1
SMEのFGOに従来の顧客が流れた説
国内PS4はSMEに殺された説 >>34
一人で大喜利やってるようだけどスベってますよ… 無双→ヤクザ→アサクリのループに
たまにFF作品が入るだけのクソ 洋ゲーが20万本40万本売れたりするしユーザー層が固まってるんだろう >>1
なんだかんだで今の流れはE3_2018から加速してないか・・・? 今年度はPS4は年間ソフトウェア本数ならSwitchの5倍近く売れるでしょ PS4も最初からソフトが売れないわけじゃなかった
スターオーシャン5みたいな糞でも12万本売れる市場だったんだ
ただ糞を連発し過ぎて市場が萎んでしまった
最近のワゴンの多さを見たら分かるだろう だいたいのゲームが翌週には30〜40%offになるからどうしても発売日に買いたいと思ってる一部のユーザー以外は発売日に買わない
そしてそして翌週に予想通り安くなったのを見ると面白くないのかと思い買う気が削がれて買わない
この悪循環だよね
キンハーの値下がり予想スレでもたてれば盛り上がりそう >>42
今加速する要素なにかあったか?あのカンファレンスに 色々やったけど結果的に買い控えする客層ばかりになった
サード囲ってサード任せにしたけど面白そうなゲームが無い
今時テレビonlyの据え置きなんて売れない 急激ってほどでもないけどFF、DQあたりから出してもいまいち盛り上がらないを繰り返してたし
ぶっちゃけると元から勢いがない >>39
シリーズもの連発しすぎだよな
またこれか…、ってなるよ 知らんけどニーアとかペルソナは値崩れしてないんだろ?
値崩れ具合で評価の高さはある程度測れそうだけど >>46
あれだけ大量の速攻ワゴンを見せられると発売日に買う気は起らんよな >>42
今年のSIEカンファは国内ユーザーには全く響かん内容やからな
発売未定も多かったわ フォートナイトはモンハンの後の需要食ってるだろうなとは思う 元々売れてなかったな
Vitaマルチのやつは合算でそれなりに売れてたように見えたけど、
Vita死んでPS4単独になったら半減以下になった とっておき必殺ブローのモンハンが任天堂に弱パンくらいしかダメージ与えられなかったのがな
逆に任天堂のジャブでKOされてしまった
そこで心折れたんだろうな
敗北を認めたスペックみたいに急激にシオシオになった 続編やらリマスターやら既視感あるソフトだらけで
オリジナリティ皆無ってのがな 開発費の高騰で手堅いシリーズものしか出せない時点で手詰まりだよね据え置きは 特別PS4に魅力を感じて選ばれてた訳じゃなくて
ライバル不在だったから唯一残された選択肢として選ばれてただけだった
というだけの話 売れてる(買ってる)と思い込んでただけで最初から死んでる
Switchって比較対象が出来てようやく自覚できたんだろう 糞を連発し過ぎた和サードの責任だな
スイッチでも糞な和ゲーはそんなに売れていないんじゃね
オクトラみたく気合の入ったソフトくらいだろ、売れるのって 負けハードなのに勝ちハードのふりしてイメージ工作してきたからな
switchという本物が出て負けハードという現実に引きずり下ろされてしまった セールやフリプ、糞ゲー
新品で買うことが馬鹿らしくなる流れをメーカー自身で構築してきたからなぁ 日本の最大サードタイトル3本でてサターンレベルだし
見切りつけた人おおいんでね PS4版フォートナイトの諸々の要素がPC移行に拍車かけてる感はある フリプの毒が回ってきたのもあるけど、
速攻で値下がりするから発売日に新品で買う奴が悪いみたいな空気になってるのがでかいわ ライトに訴えかけるゲームがなさ過ぎ
ドラクエにはもうそのような力もないし、11の出来は正直悪かった(キャラだけ) 今年それなりに売れたなって感じるのは
モンハン除くとスパロボとパワプロくらいかな
後はよくても10万くらいで消えてく感じ スイッチにスイッチしたのさ
夏休みだからスイッチで遊んでる子供をよく見かけるだろ 決算見なかったことにしてるのかなw
PSNが絶好調なのはDLが盛んだから、ユーザーは何かしらゲームやってんだよなー 次に買うソフトは来年2月に出るデイズゴーンだからなw
それまで積みゲーをやるしかない >>78
普通に考えりゃ国内の話してるスレだと分かるんだがな
決算で国や地域別にDLとかの数字出したのか? フリプ
活性が低いのに、ソフトが配布されるからやろ Switchに良ゲーが出過ぎで消化に忙しい
中古が安くなりやすいPs4は後回しにされる >>83
懐かしいな、このCMが終わった後VITA値下げしたんだよなw 売れてるか売れてないかは知らんけど
今までPS独占でだしてたサードのソフトが急にスイッチやsteamマルチになった
それがサードの無言の答えだろう マジでモンハンだけやって押入れにしまったか売っぱらったんじゃないかってくらい売れないよな >>78
パッケージの値崩れは本当の話だからなぁ
おまけにたいして売れてないのにパッケージのソフトはすぐに中古で売られて値崩れしてる
DLガーでは苦し過ぎるのが現状だよ >>77
スイッチもイマイチ
豚製の発達障害ゲームがやや売れるぐらい 俺が彼らから聞いた理由はこれだな
・一本のゲームが長く遊べるから
・ソフト数が多くて購買数が分散するから
・DL版の比率が高いから
・中古が盛んだから arkをPS4、二台体制で自鯖運用して友人たちと遊んでると
他のゲームやる気がでなくなってもう最近何も買ってないわw
電気代だけがネックだったけどカンパしてくれて今後半年は
つけっぱなしで行くことが決まったからねw
ますますゲーム買うことなくなりそうだわw PS3Vitaマルチ合算しなかったら、もともとそれほど売れてないだろw
龍が如くも10〜20マンくらいしか単独で売れてなかったし
ドラクエも3DSの半分だし
勝った勝ったしてたのが、不思議で仕様が無かったわ 2018年5月時点
国内のゲームユーザーは3400万人超
ゲーム専用機が約1628万人
スマートデバイスが約2865万人
PCが約584万人
●Nintendo Switch
アクティブユーザー数:約247万人
男女比74.7:25.3
男女ともに10〜14歳が多い
●PlayStation 4
アクティブユーザー数:約394万人
男女比88.2:11.8
男性ユーザーが多く,10代後半以降がボリュームゾーン
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180702011/ 投げ売りステーション当たり前の状況なのにしっかり出荷してるという
小売りが馬鹿なのかなんなのか >>78
で、どこの国でスイッチより売れてるの?
個別の数字出してもらえませんかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています