【失速】なんでこんなに急激にPS4ソフト売れなくなったの?
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みんな中古?動画エアプ?フリプ?
全員がそれはないだろ500万のエアプって怖すぎるわ クソゲーばかりで更にはゴキちゃん自身が絶賛してた洋ゲーに飽きてきた まだモンハンの勢いが残ってる時期に日本だけ本体供給止めるってすごいよな >>1
SMEのFGOに従来の顧客が流れた説
国内PS4はSMEに殺された説 >>34
一人で大喜利やってるようだけどスベってますよ… 無双→ヤクザ→アサクリのループに
たまにFF作品が入るだけのクソ 洋ゲーが20万本40万本売れたりするしユーザー層が固まってるんだろう >>1
なんだかんだで今の流れはE3_2018から加速してないか・・・? 今年度はPS4は年間ソフトウェア本数ならSwitchの5倍近く売れるでしょ PS4も最初からソフトが売れないわけじゃなかった
スターオーシャン5みたいな糞でも12万本売れる市場だったんだ
ただ糞を連発し過ぎて市場が萎んでしまった
最近のワゴンの多さを見たら分かるだろう だいたいのゲームが翌週には30〜40%offになるからどうしても発売日に買いたいと思ってる一部のユーザー以外は発売日に買わない
そしてそして翌週に予想通り安くなったのを見ると面白くないのかと思い買う気が削がれて買わない
この悪循環だよね
キンハーの値下がり予想スレでもたてれば盛り上がりそう >>42
今加速する要素なにかあったか?あのカンファレンスに 色々やったけど結果的に買い控えする客層ばかりになった
サード囲ってサード任せにしたけど面白そうなゲームが無い
今時テレビonlyの据え置きなんて売れない 急激ってほどでもないけどFF、DQあたりから出してもいまいち盛り上がらないを繰り返してたし
ぶっちゃけると元から勢いがない >>39
シリーズもの連発しすぎだよな
またこれか…、ってなるよ 知らんけどニーアとかペルソナは値崩れしてないんだろ?
値崩れ具合で評価の高さはある程度測れそうだけど >>46
あれだけ大量の速攻ワゴンを見せられると発売日に買う気は起らんよな >>42
今年のSIEカンファは国内ユーザーには全く響かん内容やからな
発売未定も多かったわ フォートナイトはモンハンの後の需要食ってるだろうなとは思う 元々売れてなかったな
Vitaマルチのやつは合算でそれなりに売れてたように見えたけど、
Vita死んでPS4単独になったら半減以下になった とっておき必殺ブローのモンハンが任天堂に弱パンくらいしかダメージ与えられなかったのがな
逆に任天堂のジャブでKOされてしまった
そこで心折れたんだろうな
敗北を認めたスペックみたいに急激にシオシオになった 続編やらリマスターやら既視感あるソフトだらけで
オリジナリティ皆無ってのがな 開発費の高騰で手堅いシリーズものしか出せない時点で手詰まりだよね据え置きは 特別PS4に魅力を感じて選ばれてた訳じゃなくて
ライバル不在だったから唯一残された選択肢として選ばれてただけだった
というだけの話 売れてる(買ってる)と思い込んでただけで最初から死んでる
Switchって比較対象が出来てようやく自覚できたんだろう 糞を連発し過ぎた和サードの責任だな
スイッチでも糞な和ゲーはそんなに売れていないんじゃね
オクトラみたく気合の入ったソフトくらいだろ、売れるのって 負けハードなのに勝ちハードのふりしてイメージ工作してきたからな
switchという本物が出て負けハードという現実に引きずり下ろされてしまった セールやフリプ、糞ゲー
新品で買うことが馬鹿らしくなる流れをメーカー自身で構築してきたからなぁ 日本の最大サードタイトル3本でてサターンレベルだし
見切りつけた人おおいんでね PS4版フォートナイトの諸々の要素がPC移行に拍車かけてる感はある フリプの毒が回ってきたのもあるけど、
速攻で値下がりするから発売日に新品で買う奴が悪いみたいな空気になってるのがでかいわ ライトに訴えかけるゲームがなさ過ぎ
ドラクエにはもうそのような力もないし、11の出来は正直悪かった(キャラだけ) 今年それなりに売れたなって感じるのは
モンハン除くとスパロボとパワプロくらいかな
後はよくても10万くらいで消えてく感じ スイッチにスイッチしたのさ
夏休みだからスイッチで遊んでる子供をよく見かけるだろ 決算見なかったことにしてるのかなw
PSNが絶好調なのはDLが盛んだから、ユーザーは何かしらゲームやってんだよなー 次に買うソフトは来年2月に出るデイズゴーンだからなw
それまで積みゲーをやるしかない >>78
普通に考えりゃ国内の話してるスレだと分かるんだがな
決算で国や地域別にDLとかの数字出したのか? フリプ
活性が低いのに、ソフトが配布されるからやろ Switchに良ゲーが出過ぎで消化に忙しい
中古が安くなりやすいPs4は後回しにされる >>83
懐かしいな、このCMが終わった後VITA値下げしたんだよなw 売れてるか売れてないかは知らんけど
今までPS独占でだしてたサードのソフトが急にスイッチやsteamマルチになった
それがサードの無言の答えだろう マジでモンハンだけやって押入れにしまったか売っぱらったんじゃないかってくらい売れないよな >>78
パッケージの値崩れは本当の話だからなぁ
おまけにたいして売れてないのにパッケージのソフトはすぐに中古で売られて値崩れしてる
DLガーでは苦し過ぎるのが現状だよ >>77
スイッチもイマイチ
豚製の発達障害ゲームがやや売れるぐらい 俺が彼らから聞いた理由はこれだな
・一本のゲームが長く遊べるから
・ソフト数が多くて購買数が分散するから
・DL版の比率が高いから
・中古が盛んだから arkをPS4、二台体制で自鯖運用して友人たちと遊んでると
他のゲームやる気がでなくなってもう最近何も買ってないわw
電気代だけがネックだったけどカンパしてくれて今後半年は
つけっぱなしで行くことが決まったからねw
ますますゲーム買うことなくなりそうだわw PS3Vitaマルチ合算しなかったら、もともとそれほど売れてないだろw
龍が如くも10〜20マンくらいしか単独で売れてなかったし
ドラクエも3DSの半分だし
勝った勝ったしてたのが、不思議で仕様が無かったわ 2018年5月時点
国内のゲームユーザーは3400万人超
ゲーム専用機が約1628万人
スマートデバイスが約2865万人
PCが約584万人
●Nintendo Switch
アクティブユーザー数:約247万人
男女比74.7:25.3
男女ともに10〜14歳が多い
●PlayStation 4
アクティブユーザー数:約394万人
男女比88.2:11.8
男性ユーザーが多く,10代後半以降がボリュームゾーン
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180702011/ 投げ売りステーション当たり前の状況なのにしっかり出荷してるという
小売りが馬鹿なのかなんなのか >>78
で、どこの国でスイッチより売れてるの?
個別の数字出してもらえませんかねぇ PS4に限らないけど新鮮味がなくなってるのがほんときついな ラスアスリマスターが1980だったから、
買ってきた。
vitaもワゴンに潤沢だし、
近々何かあんのか? >>93
ソニー「あの時買った奴馬鹿だなwww」
と、思ってんだろうな…orz まぁ一番ムカつくのは金払ってんのに障害多すぎるPSNかな
あれのおかげでオンゲーまともに遊べん >>104
いや信じるよ
でも日本でソフトが売れてない値崩れしまくってるってのもガチでしょ
ある程度売れて値崩れしてないのってペルソナくらいじゃないか
switchはほんと値崩れしない
中古に流れないからなぁ ゲハで暴れてるような奴が好きな
ギャルゲ、アニメゲ、RPGはもはや売上げでは
「少数派」なんだと自覚するところからはじまらないとw
いつまでたってもイライラすることになる
PCエンジンと360の間くらいの位置だよ、PSわーるどの日本での現在地は >>112
出たーゴキブリの全滅論
オワコンなのは日本のPS4だけだから >>111
スイッチは圧力で下げれないって前に白菜がいってたぞ
なりゆきもほのめかしてたな >>99
小売もソニーの「ご提案」を断り切れないんだろう
・・・「うちソニーですから、分かってます」 >>1
モンハン→800万
ダクソ3→500万
ニーア→300万
ペルソナ5→250万
仁王→200万
洋ゲ抜いた和サードだけでもこれだし売れてね?
スイッチは信者と社員があへあへ持ち上げしてるオクトパストラベラーしか売れてないけど もうアフィまとめられるだけのレスついたんでもうレスしなくてええでみんなw
あんがとなw 海外switch→前作越えばっかり
国内switch→前作越えばっかり
海外PS→前作越えばっかり
国内PS→前作割れしかない 7月のソフトがダメすぎた
売れそうなソフトがない上に
タイトル数ですらスイッチに負けてる NURO光の契約特典でPS4をタダで配ってる
その人達は5000円券を使った後はセットトップボックスとして活用するだけ
タダで手に入っちゃうと元を取ろうっていう貪欲な意識にはならないんだよ >>116
じゃあソニーも少しくらい圧力かけたれやw Switchの週販20万本でPS4が3万とかだもんなあ
DLガーは無理がありすぎる ドラクエ終わってからホコリ被ってるよ
あれから一年、なんもソフト買ってないんだな 発達障害者がやるゲームは任天堂が多い
発達障害者が多い日本で強いのは任天堂
アメリカの三倍の比率で発達障害者が多い
人口が三倍にかかわらずアメリカと日本で発達障害者の数が同じ
ゆえに任天堂の日本と北米の売り上げがほぼ同じ 小中高のスマホ保有率が上昇、スマホを持たない高校生は20人に1人〜政府調査
内閣府は、2016年11〜12月に満10〜17歳の5000人を対象として実施した「青少年のインターネット利用環境実態調査」の速報結果を公開した。
スマートフォン保有率は、小学生では2014年の17.1%から、中学生では41.9%から、それぞれ10ポイント近く増加している。高校生になると、スマートフォンを保有しない割合が、20人に1人までに減っている。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1046970.html
PSユーザーの主要顧客層だった中高生がごっそりとスマホにシフトしたからね
右肩下がりのソフト販売が好転することはもうないだろう
小学生のスマホ保有率も急上昇してるので任天堂ハードも遅行してPSとこれから同じ道をたどるよ >>127
未だにガラケー使ってる方が発達障害でしょ ゲームやりたくてゲームやってる連中より
話題のネタがほしくてゲームやってる連中のほうが多いんじゃないの。 >>128
な
発達障害者と任天堂の関係が完璧に一致だろ
任天堂は発達障害人口で決まる
ずっとマリオするんだからな
相当発達障害 >>122
PS49月からゲームラッシュはじまるけどスイッチどうすんのかね
来年も空白だし
まあ来年はいつも通り今年出るスイスマブラとポケモンだけに一年一極集中してそれだけで食ってくサードはよりつけないハードになるんだろな >>125
つか任天堂だってDLは多いしな
出荷発表されてるソフトの出荷数と実売数を調べるとおおまかに分かる
ゼノブレイド2なんかDL率が3割超えてるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています