モノリスソフトの従業員数が172人に増加!!去年の130人からさらに増える!
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ゼノブレイド2見る限り任天堂側が要求する納期がキツすぎて全然時間足りてなさそうだったからな
もう大量人員で一気に作るしかないんだろ ライン増やしてるんだろうな
とてもいいこと
ゼノだけじゃ期間空くからな >>4
ラインじゃなくて全部内製でできるくらいの補充だと思う
ゼノブレ2でもずいぶん外部委託多かったし >>2
200人弱で大企業とかww
やっぱキチ豚はニートだねぇwwww 新しく開発室増やしたしな
ゼノの他にもう一本柱立てたいみたいだし あ、打ち間違いしたわ
171人
あとモノリスは意外と男女比率が若干男多めだな
近頃は女性社員と半々のところも多いのに
https://i.imgur.com/uYp2Lhw.jpg でも任天堂倒産したら連鎖的にモノリスも倒産しちゃうんでしょ? でも今年の任天堂wwwwwww
スマブラ だけwwwwwwwwwwwwwwww モノリスは仕事が早いしここ数年でモデリングやシームレスなマップの
制作に強くなって開発スタジオとしてニーズが凄く高まったよね
一時はただの任天堂が持っていないオタゲーをマニア向けに発信する役目だったのが
ゼルダ、スプラ2、ゼノブレ2と今じゃ任天堂を支える筆頭クラスに成長してきた 開発会社としてはそれなりの規模だけどな
ノーティですら250人だし 日本ファルコム
従業員数 54人
従業員数だけは古巣をはるかに凌駕するようになったわけだ >>14
京都スタジオはその他と一切交わりが無いから、実質モノリスの名を借りた任天堂スタジオだけどね 今までを見るにソフトリリース的に3系統ぐらいかなこの規模だと そら世界に通用するまともなJRPG作れるメーカーなんてモノリスくらいだもんな
やる気のある有能な開発者なら喜んで集まるわ 水面下でゼルダ新作作り始めてるだろうし
スプラや新規IPもあるから人員増やさないと間に合わないだろう ゼノブレイドクロス時は確か社員数105くらいだったな
このままだとクロスの頃から倍になるかもしれない 任天堂に拾われてswitch好調でここから大躍進だな 最終は300弱ぐらいだろうから残った席はあと100ぐらいか モノリスだってめちゃくちゃ仕事早いわけじゃないんだろうけど
莫大な予算と人員かけて発表から10年かけても完成してないFF15とか見るとな ゼノブレイドと新プロジェクトのアクション、それにクロス路線も出したいんだっけ
3チームくらいに分けるのかな 前回もbotwの開発にだいぶ人数取られてたみたいだし、またゼルダ作り始めてるんでね? >>25
つまりクロスリメイクの制作もはかどるってわけだな!
いやほんと・・・色々修正してストーリー完結させた完全版作ってください・・・ >>28
最後まで面白い物が作れなくてあーだこーだしてるイメージw 東京:10:00 〜 19:00 休憩1時間(実働8時間)
京都:9:00 〜 18:00 休憩1時間(実働8時間)
給与
月給 185,000円〜
※経験・能力等を考慮の上、弊社の規定により優遇致します。
給与改定、福利厚生等
給与改定年1回(正社員)、賞与年2回(正社員)、社会保険完備、交通費支給
休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始、有給休暇
18万5000が最低賃金か…
これだと苦しいな流石に
契約社員だと生きていけないな
中途採用狙いたいけど無理かねぇ
俺もポートフォリオ作って応募してみようかな モノリスはゼルダとかスプラでも開発請け負ってるしモノリスオリジナルタイトルに十分な人員割こうと思ったら全然足りないんだろうな >>1
でも増えたのは主に京都スタジオで
京都スタジオって任天堂で雇うと人件費かかるから
浮かすための外注だよね
まあ、任天堂の開発人員強化は嬉しいことなんだが >>17
技術力もだね
「比較される時点で同レベル」なんて屁理屈が到底成り立たない こんな増やして大丈夫なんか?
任天堂の子会社やし大丈夫って考えかな ファルコムの糞みたいなイベントシーンを見たらモノリスと比較すること自体が恥ずかしい 任天堂はバンナムに下請けさせてるけど
いずれモノリスに全部移行するんじゃないのか? 飯田橋にも事業所作ったし
アクションゲームの募集してたし
色々増えるのかもね やる気があって学ぶ気もある社員が入って儲かるなら結構なのでどんどんやってくれ
下請けする気だけならそれでいいけど、モノリスオリジナルのゲームは全体的にテンポが悪いからブラッシュアップさせる人材も増やせ
あと世界観も最近のアニメやラノベを参考にしたような安っぽさしか感じないからそっち方面もちゃんと出来る人間も増やせ >>7
社員数で言えば任天堂ですらソニーの下請けにも劣る零細企業だもんな モノリスが1ラインしか稼働してないのは勿体なさすぎるんだよね
200人近く増えるんなら3ラインは動いてくれないと >>33
実務経験そこそこ積んでるならいいんじゃない
額も交渉できるやろ >>38
OWは要らんけどアクションRPGのゲームは欲しいね >>7
ゼノブレイド1が出た頃の2倍に膨れ上がってるとか >>9
男の子の会社ってイメージ通りだわ
社員全員ジャンプ読んでるイメージある 39
カットシーンをポリゴンモデル動かして表現するのは手間かかって大変だからアニメにする
フェイシャルアニメーションなんてさらに面倒なことやらない
モーションが不自然?そんなとこ金かけたって数字にならない >>9
そりゃ女が多かったらあんなに男のロマン詰めた作品作れんし >>40
現状モノリス単体じゃ1タイトルも仕上げられなくて外注使ってるのに、何百人増やしたらそんな事が出来るんだ? >>44
え、1ラインてマジ?
ゼノブレイドシリーズと、ゼノクロシリーズと、もう1つ
この3ラインぐらいは維持してほしいなぁ PXZのスタッフとかゼノやARPGと並行して仕事してたりしないんかいな >>53
ブラックが蔓延してる業界で勤続年数長いことはまぁいいんじゃない? ネクストレベルゲームズも音沙汰ないよな
ルイマンの3DS移植はグレッゾだし今何してんのあそこ >>23
アトラスもセガが死に体で次ちゃんと予算出るかわからんしなぁ 中途入社が多そう
CSゲーム作るのに集中できるところなんて選択肢少ないし >>53
会社自体創業してから間がないからこんなもんだろ >>52
ライン「ワイルドダウン!」
↓
ライン「ワイルドダウン!」
ライン「ワイルドダウン!」
ライン「ワイルドダウン!」 >>12
任天堂が倒産する確率なんて限りなく低いからな
それでも心配ならゲーム会社に入社出来ないわ >>61
大抵クソしょうもない萌え萌えソシャゲ開発に割り当てられるからな
俺も転々としてるけどモノリス良さそう >>33
ゲーム開発会社とは思えないくらいのホワイト >>63
ゼノブレ2のタンク具合見たら冗談とは言い切れないという >>12
・無借金
・利益余剰金1兆5000億円
・WIIU時代ですらトータル営業黒字
こんなチート企業がどうやったら倒産するんだ? >>5
得意な部分は外部委託でも良いと思うけどな。内製よりコストは下げれるし。問題は外部委託すると品質と納期のコントロールが難しくなるけど、その辺りはゼノブレイド2見れば問題無さそうだし。 >>68
著作権関連でスマホゲーの手綱も握ってるのよね モノリスが任天堂の子会社になったとき、真っ先に労働環境の改善させられたって話があったような
まあゲーム業界なんてごく一部除いてブラックがあたりまえだろうしな 任天堂を拡張するよりも、人件費の浮くモノリスを大きくした方が経済的ってことか? 絵と自分の世界観に自信のある奴はゲーム知らなくてもモノリスに応募するといいぞ
自前の絵師がいない事気にしたのか募集中だから ここもそろそろデカい結果残さんとな
ARPGは売れ筋だから300万本とか狙っていこ ゼノみたいな大型じゃなくてムゲフロみたいな小規模な良作が欲しいんだが… 文芸できる人間が高橋以外居ないのも気にしてたな
と思ったらモロにシナリオプランナーも募集してるのな そうはいっても哲也くんみたいなのはそうそうに見つからんだろ
いたらいたで扱いも難しそうではあるが >>68
一切売上なくても数百年は全社員を養えるらしいな
それなのに新しいチャレンジを続けるからすごいわ 元ディンゴのヤマザキマサハルも入社したんだよな
まあディンゴが潰れたから来たのかもしれないが 社員は減って行くものだから多くとってふるいにかけるんだよ
1年経って4、5人使える奴が出てくれば儲けもの
辞めない社員は給料そのままで雑用係 >>78
森住退社させたの無能過ぎる…
まあ正直強烈に人選ぶから仕方ないけど ここはホント優秀だよな
同じ任天堂子会社で元スクウェア組のブラウニーブラウンなんかミドルヒット1本で10年以上ダラダラやった挙げ句終了だからな 既にモノリスだけでゼノブレ枠とアクションRPG枠の2ライン走ってんだろ?
任天堂の下請けもやってるしどんどん拡大するな ベセスダと同じくらいの規模だったのに大きくなったな 任天堂は基本的に社員少なすぎだからな。
子会社含めてどんどん人員は増やさないと。 モノリスは自分の所で作るだけじゃなくて
ゼルダやイカみたいな任天堂内製ソフトの手伝いもしているみたいだから人数はいるのでは >>83
あの人はバンナムの子会社じゃなくなった時点で居場所無くなってたろ
モノリスや任天堂とのカラーが違いすぎるし本人にとっても転職した方がいい >>84
投資のレベルが違うんじゃね
日本のメーカー、スタジオでオープンワールド作る予算が貰えるとこってどんだけあるのよ >>84
1UPスタジオになった方はスーパーマリオ3Dランドに関わってたと知って
どおりでスーパーマリオRPGに近い操作感覚だなと思った。 >>71
任天堂の下に着いたら定時で帰れるようになったってスタッフ言ってたな 今後は日本スタジオだけで頑張るんじゃね
レトロなんてMSに中の人吸われて死んでるだろうし >>75
少なくともゼノブレ2の時点まで人物を描けるデザイナーが社内にいないつってたな ここは男の人が多いのは開発集団に近いからだろ
広告とかは任天堂に任せてるだろうし
任天堂ソフトのお手伝いとかが主な業務だし
高橋のチームは企画立案から独自ソフト開発もやってる感じで
ゼノブレイド2も協力会社凄い多いしね >>97
絵師なんて直ぐ作風古くなるから要らんだろ
キャラデザは外部委託して社内はモデリングだけやったほうがいい 任天堂傘下でまともに稼働してるソフトデベロッパーここだけだろ
NDはパーティゲー専業
1upはサポートだけ
NSTとレトロは行方不明 ゼノじゃ多分儲かってないだろうけど本体の売り上げには絶対貢献してるしBotWにも役に立ってるし理想的なセカンドへの投資だよなぁ >>95
SF、PS時代で□でた開発者は大体有能だと思うけどな
まあ有能しか今残ってないが正解かもしれんけど セカンドの中でもモノリスだけ目立ちまくってるよな
何だかんだで開発のヘルプとして頼られてるし
何より作りたい物作らせて貰ってる感がある
他社から嫉妬されたりしないのかな 子会社としてすくすく育ってるように見えるけど
良さそうな環境にみえてもやっぱり子会社の立場は
いつか止めたいものなのかな >>69
アーケディアのスカスカ具合みてよく言えるな >>104
ゲフリは任天堂傘下じゃないだろ
FEのインテリジェントシステムズもそうだが >>102
開発期間が短いのに加え外部委託ばかりで仕上げてるから見た目以上にコストは安価だと思うけどな。ゼノクロあたりは開発期間長かったので怪しいけど。 任天堂がモノリス買った時はここでも金ドブとかボロクソに言われてたな イカ2オクトのスタッフロールではモノリスよりもアルヴィオンの方が目立ってたりするし
モノリスが自社タイトルに集中できてるといいな >>106
今の時代大作作って外すと会社が潰れるし
自分らの好きなもん作って外してもまた次が作れる環境ってのはありがたいんじゃね?
モノリスにいるのなんてゲーム作るの好きな奴らばかりだろうし >>106
他の会社ならいざ知らず任天堂の子会社なら独立するデメリットの方が多い気がするが経営者がどう思うかだな。中で働いてる人は間違いなく安心と信頼の中で働きたいと思うだろうし 独立したら倒れる事を分かってるから子会社なんだろう >>106
モノリスは企画立案して開発も出来るからそこまで外でってのは無いんじゃない
結構企画通らないとも言ってたから、独立してそれを作りたい!とまでいけば別だけど、企画通るように練り直すと思うよ ゲーム自体のクオリティが上がって来ないのがどうもな… 任天堂ってあれこれ口出しして管理してくるイメージなんだが、子会社が不満を持つとしたらそういうとこかも >>111
今や任天堂の目玉ソフトのほとんどを手伝ってるし
粗さはあるけど開発力も日本じゃトップレベルだし
誰がこうなることを予想してただろうか 今時の独立系デベロッパーてパチスロとかソシャゲの仕事も
大量にこなさんとやってけない所が多そうだしな
CS専業で出来るのはある意味幸せではある >>111
たかだか4、5億と思うと破格の買い物だったな >>83
あの人がやりたいプクゾー系はバンナムからの仕事だから
バンナムが作る気なくなったら
あの人にとってモノリスに価値なくなるから引き留めようがない
無理に止めたってやりたい事できなきゃモチベ維持できんだろうし 増えるのは基本いいことよ
株式会社ゼノではなく新規タイトルでもいいんだぞ あーFF7R出るまでにゼノブレシリーズもう一本出来ちゃうなこれ >>91
キャラとキャラの掛け合い大好きなモノリスカラーに染まりきってますがな >>111
今考えると見る目あるよなーマジ
大穴だったよ結局 >>106
ある程度好きにゼノ系作らせてくれて
新規アクション物にGoサイン出してくれる現状に不満とかありえんだろ
下手なサードよりも好きなことやらせてくれてる状況だぞ 少なくともスクエア退社時の杉浦や高橋の想像の範疇は遥かに超えてるだろうな今の状況は 今度のゼノは本気で作ってほしい
ゼノブレ2はゼルダに人を取られてて
持ってる力を出しきれない部分があったみたいだし >>132
それはユーザーの勝手な思い込みで言い掛かりも甚だしいからやめておけ
高橋はゼルダを悪くなんて全く言ってないんだから >>120
ゲーフリは任天堂と無関係にソフト出したりしてるぞ
自社パブでsteamとかスマホでやってる >>130
道理で見たらそうでも
案外中の人は指図に不満を抱いたりするんだよ
人間ってむつかしいから >>134
悪くは言ってないけど半分以上人を割かれて大変だったという事は述べているから
その苦労を軽減できるようになったらいいね びっくりするほどモノリス板だよな
箱〜箱○時代の箱信者も少ない割に元気だったが更に少ないゼノキチによってゲハが占領されてる >>135
主な仕事が任天堂関連で長年その庇護下にある
そういう状況を傘下に入ってると言うんだわ
ゲームフリークは任天堂の子会社じゃない、なら合ってる >>138
また相変わらず大げさな言い方だな
右見ても左見てもモノリス関連のスレだらけなのか今のゲハは? >>84
1upスタジオになってマリオデ作ったし... PC向けに作ってリリースしたいとか言い出さないのかね >>106
○○グループの子会社だからと入ってきた人間もいるし
親会社から出向してそのまま移籍するのも多いのが子会社
ケースバイケースだから内情は複雑 >>143
今の仕事と別にライン作ってやればって話になるし >>143
任天堂の完全子会社なんだから任天堂次第
まぁ基本的にありえないな >>138
だってゴキブリちゃんは速報に引き篭もってお外に出てこれないじゃん 任天堂がPCでもリリースするとか言い始めたらモノリスもPCで開発始めるだろ 実際HAL卒とかでゲーム会社って就職できるんか?
スマホゲー会社ならともかく大手ゲーム会社って東大京大とってるイメージあるわ >>139
いや、企業が別の企業の傘下に入るというのは資本の繋がりから経営上のコントロールを受ける立場になる事だろ
勝手な定義を作るなよ
ゲーフリが任天堂と近い位置にいるのは支配を受けてるからではなく、それが経営上有利だから自ら選んでるにすぎない
彼らはいつでもPS4にソフトを出すことができるけど、任天堂との関係を強化する方が有利と判断してやらないだけ
ISとかHAL研とかも同じ 今の状態だとラインが足らないからSwitch以外のハードに出すとしたら完全外注になる
そうなると、外注管理という別の能力が問われるようになるから違うハードルが生じる
PCマルチは色々想定してみると可能性としては低いといわざるえない >>143
ありえてもISみたいにスマホ出稼ぎ部隊くらいじゃない あるとしたらガチャ部隊結成だろうが
ガチャ専門会社とかに親会社が出資しているので
餅は餅屋志向なんだろう声優>俳優なんて会社だし
任天堂が各業界の専門企業を外したのはマスコミぐらい
マスコミが日本の職業で一番レベルが低い分野なんだろう これだけの規模なのに
作るのはキモイJRPGってのがなあ
ワールドワイドで通用するゲームを作ってほしいわ 開発力自体はゼルダのヘルプとかで実証されているんだからさあ
キモイJRPGをわざわざここに開発させる意味が解らん
そんなの日本一とかに任せておけばいいのに >>137
その辺の試金石はイーラだと思うから期待してる ミニスカ美少女ガイノイドのゲームが硬派に見えていたのならホットパンツ巨乳美少女のゲームも硬派だろう 完全に任天堂の特殊部隊と化してきたな
今モノリス叩いてるのは金ドブ金ドブ騒いでた連中なんだろうなぁ
御愁傷様としか 従業員が急に増えた企業って、例外なく組織がガタガタになるんだよねぇ
新卒じゃなくて中途だから大丈夫とかっていう話でもない >>168
何だかんだスタッフ本来の趣味も存分に混じってると思うぜ 20年以上前から161の言うキモイJRPGを作り続けてきたところだな
廉価版まで入れるとまだゼノギアスのほうが数字は上かもしれんが
これからイーラもあるし、今作がモノリスオリジナルRPGの最高売り上げになると思う >>167
それってパブの話じゃねーのデべロッパーでそんな話あるか? >>167
そんなんトップの力量次第やろ
松下電器は10年で100倍と言うし ワールドワイドなゲームは親会社の任天堂に任せて、モノリスは国内外のオタ層向けに特化したゲーム作れば良いよ ゼルダbotwはもちろん、海外で高評価されたオクトラのスタッフも
「特に海外市場向けを意識して作ってない。日本人である自分たちが面白いと思えるものを作っている」
みたいなことを言ってたな >>175
ごもっともだが、開発者全員重度のオタクみたいな会社だからなぁ とりあえずゼノブレ1とゼノクロをスイッチで出してくれ
この2本のためだけにWiiUが片付けられない >>176
向こうのオーケストラがチョロっと来たら満員だが
外人が大挙してニンジャコスプレしても日本人にはピンとこないというのと同じだな >>52
元々は外注委託先の会社で「依頼されたゲームを作って稼いでる合間に、作りたいものを作って名を挙げる」ってスタンスだったから
自社作品の開発ラインが1本常用されてるだけでも立派だよ
任天堂子会社になった後も外注依頼はバンナムを中心にサードから普通に仕事請け負ってるから
任天堂子会社の内、PSや箱向けのタイトルの開発経験があるのはモノリスソフトだけ 自分達が面白いと思うものの上っ面だけなぞるから、ゼノブレ1以外の評価が上がってこない
その前に作ってたソーマとかもそう >>177
割と結構本気で見た目で判断なさいこの会社のソフトは
過去の傾向を見れば例の新作はそんな超オタ向けにはならないだろうから >>182
ナムコクロスカプコン
バテンカイトス1・2
この辺は普通に名作だぞ
まあナムカプはゲーム部分お粗末だけどテキストで魅せてるがクロスオーバーとしてはお手本みたいなゲーム
単にゼノブレイドが近作な上にゲハじゃ存在が立ちすぎてるだけで ゼノブレ2はシリーズ最高売り上げってだけじゃなく、発売8カ月以上たってるのに値崩れしてないからな
中身悪かったらとっくに暴落してる >>175
二兎を追うものは一兎をも得ずだぞ
リソースは限られるんだから 任天堂流のやり方を教えられて今更変えるのもなぁと渋ってたけど
実際にやってみたら作業効率すごいよくなったって話好き >>189
今やインテリジェントシステムズより人多いんだから2ライン以上で物作るのは難しくないと思うが >>174は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位と2位
ID:v8JKQPVy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180808/djhKS1FQVnkw.html?thread=all
ID:v8JKQPVy00808
http://hissi.org/read.php/ghard/20180808/djhKS1FQVnkwMDgwOA.html?thread=all >>184
バテンって名作の枠なのか…?
1と2で方向性違うけど、かなり癖があるRPGだと思ったが >>184
PXZ2もね。子会社関係から任天堂ソフトはもちろん、インテリジェントシステムまでクロスさせたゲーム。
ナムコのワルキューレとISのチキ、初共演なのに旧知の友っていうのが違和感なかった。 ISより大作志向だから一概には比較できない
任天堂もヲタ向け大作の経験者を欲して入手したんだろうし 「ソシャゲ作りたくてゲーム会社入ったんじゃねえよ…」って奴ら続々と集まってんのか >>182の脳内では、ゼノクロは何の上っ面をなぞったことになってるんだろう? >>68
ついでにいうとタッチ操作の特許も持ってるから
ヘタすりゃそれだけでもう何もしないで食っていける
そこで特許料金徴収しないのが任天堂らしくもあるが なんだかんだ言って良いゲーム作る会社ですよ
意図的になのかそもそもそれ以外知らないにわかが多いのかゼノばかり名前が上がりますが
PXZ2はスマブラアンチがプレイもしない癖にクロムルキナの原作再現だけ持ち上げてたのには殺意が湧きましたけどね 元サイゲの人間が結構入ってきてんだっけ
CSからスマホいってまたCSやりたいって出戻りが結構居そうだね >>202
そういやバンナム入社して、パチはもう嫌だCS行きたいの希望通らず自殺したって悲しい話あったな。 けっこうサードから優秀な人が移籍してるんじゃない? サイゲに就職したアニオタの知り合いはどうしてるかな
CSやりたがってたけど 大学生のカカ、オ
@カカオをインスト
A電話番号登録
B下のQRを読み取る
興味あれば
ID
possa8563
https://i.imgur.com/8M6uSpu.jpg 任天堂はほんといい買い物したよなぁと思う
買収の話が出た時は金を溝に捨てたとか騒がれたんだっけ >>201
プクゾー2はゴミだったろ
久々クリアせずに売ったゲームだったわ >>191
モノリスソフトの主要の仕事は任天堂及びサードのソフト外注開発や
あくまでもスパロボとかプロジェクトXゾーンとか作るのを手伝うのがメインの仕事で
ゼノブレイド等の開発は空いた片手間に行ってる作業だぞ
だからゼノブレイド1やゼノブレイドクロスは前作から5〜6年経ってるのに「開発期間2年」なんだよ サントラCDのライナーノーツでゼノブレ2の開発スタジオはめっちゃ静かって言ってたな
みんな集中してるから効率が早いんだろうか 電ニコで社長と会長の独占インタビューやったファルコムスレが早々にdat落ちしたってのに
なんでたかがモノリスの求人スレがこんなに伸びてんだよw ファルコムなんぞに興味あるやつがそれしかいないってこったw ファルコムみたいなミジンコとひかする馬鹿なんなの?
いまだに離脱した社員が開発したイースにしが道いてるだけの老害と
世界もおどろきのオープンワールドエンジン構築してみせた新進気鋭比較wwww なんにせよ次のアクションロープレが天王山だな
期待値爆発だがそれだけにソニーゴキブリのネガキャン部隊も全力で来るぞw >>176
任天堂の誰かが言ってたのは憶えてるけど、よりによってゼルダの誰かだっけ?
ゼルダは任天堂の中では海外人気が高いだろうに >>218
開発秘話で
まず何よりも自分達が面白いと思えるものを作ってから、より多くの人に面白いと思ってもらえるように拡げていく
って話はしてるな 任天堂は特にどこ向けとかは考えてない
日本向けとかも考えて無い
面白いものは世界どこでも面白いと思ってもらえる
という理念で作ってる 任天堂最大の課題である人手不足解消の為の増員だよ
といっても全然まだまだ少ない
こんなペースの増員では確実にソフト供給に支障が出る >現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
>それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトルには勝てません。
>ならば違う畑〜というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
>JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんや
>アトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
ゼノブレ2発売前の高橋哲哉氏インタビュー記事だけど、
バンナムやアトラスが目標ってのが面白いな。 高橋が「自分はモノリスソフトを嫌いかも」って言ってたからやめてしまわないか心配
高橋のいないモノリスなんて苺の乗ってないショートケーキみたいなもん >>184
俺もバテンでお米炊いてたから好きではあるが名作として人に勧められるかというとちょっと難しい気が
ゼノブレイドは勧められるけど >>214
あのインタビュー自体は興味深かったし面白かったが、そんなに話題になるようなネタではないだろ >>204
辞めればいいだけの話じゃないのかそれ(´・ω・`) 新規ファンタジーアクションの御目見えはいつになるのか >>224
嫌いなんて言ってたっけ
橋野との対談か? >>223
なんかのインタビューで、スクエニの大作を目指すのは非現実的だから、バンナムアトラスあたりの中堅RPGに評価で並べるところを目指してるって言ってたな ゼノ2のアプデとイーラが大方終わって本格始動って感じか >>214
ファルコムは信者しか採用しないらしい
そういう会社は信者が信者向けに作る縮こまった体質になり廃れる
もう終わりだよファルコムは日本一の方がまだ好感持てる ソシャゲが競争過多すぎて、戻ってきてる開発者もいるのかもね
同じテンプレートで絵だけ変えたのばっかだし、
ガチャの確立調整とか、開発として全然面白くなさそう メインは任天堂のソルジャー部隊養成だろう
完全な外注より子会社で教育させて引っ張ってくる方が品質は安定するし
モノリスの開発力がそれで向上すればソフトの質問上がってまた任天堂としても得になる >>239
もう辞めたけど、ソシャゲ開発のプログラマは本当にやり甲斐の無い仕事だったよ
パッケージされるゲームと違って自身の誇りにも経験にもならなかった、知り合いに胸張って自慢出来るもんでも無かったし 任天堂社員で雇うより給料もハードルも高くなくてすむ
みたいなことを思った
キモオタよりだとこっちの水が住みやすいはず ゼルダにスプラと外部でも大活躍だから増員しても問題ない >>221
タイトルごとには考えてるだろ
ゼルダとガビィが同じたーげのわけない 例の新企画早く発表だけしてほしいわ
でも来年E3まで取っておいてほしい気持ちもある…悩ましい 数年に一本出すエロゲ会社とかどういう仕組みなんだろう
q-x好きなんだけど製造ラインはやはり一本なのか? >>163
んなこと誰も言ってないだろ
これからもそういうキモいゲームばっかり出すんだろうから
もったいないなあってことよ
規模的にデカくて開発力もあるんだから
上層部のキモゲーの元凶みたいなのを取っ払って開発力だけ活かせれば
まともな開発会社になれるのにってこと あの系統は世界中のキモゲー好きを集めても
150万本が限界
あのゼルダに多大な貢献をした開発力を
気持ちの悪いゲームを作るために浪費していいのかね >>249
エロゲ会社は大体が親会社ないし他ソフトハウスとのシステム等の提携があったりする。で、予算の都合上ラインは基本一本
自社だけで複数ライン持っているエロゲ専門ってのはアリスとエウくらいじゃないかなあ >>252
やはりそうか
90年代はエロゲ業界凄かったのに しかしミストウォーカーと明暗わかれちゃったな
ラストストーリーがゼノブレ並みに評価高かったら任天堂のセカンドになってたんだろうか >>4
つまり、タンク能力が
上がるということですね ゼルダとかの手伝い行かされるからこれでも足りないんじゃない >>13
アップルが泥の丸パクリを阻止できなかったのって
もしかして任天堂せいだったりして? >>94
残れなくなったから辞めたっつー人の話も聞いたけどどうなんだろうね >>199
タッチまわりで特許料とりだすと、スマホのゲームを壊滅させることもできるからな。 wiiのディザスターの続編というか
あれの系譜を作ってくれないかな。
B級映画のお約束もよかったしゲームも面白かった。
ゼノブレイド2で倒れたビル見たとき
ディザスターのビル倒壊群のモデルをおそらく少々流用してるのかなと感じた。 スクウェア黄金期のFF、クロノアートディレクションのトップ、
そしてゼノギアス、
高橋こそがスクウェアの遺伝子を引き継いでいるわけで
昔のスクウェアが好きだった人間にとっては無視できない人だわ 道理でどこぞの陣営がクレクレする訳か
元々どこぞ側に付いてたのに、投げ捨てられたのを任天堂が拾って育てただけなんだけどな >>246
ゼルダとカービィは開発してる会社すら違うんだが…
せめて同じ任天堂のマリオとゼルダって言えよ
マリオとゼルダは根本は同じって小泉、青沼が言ってるが 増えたからって業績が好調とは限らないのがゲーム業界
10数人で十億ぐらい利益上げるゲーム会社もあるから >>258
モノリスって森住が初退社じゃなかったっけ
どこでいつその話を聞いた?任天堂の子会社になったのはだいぶ前だけど 名前知られてない人なら辞めたり転職したりは普通にあるやろ
全くない方がレア >>269
森住以外にも移籍している、勤続年数は業界内では長い
フレックスから定時になった時点で辞めた人も居る
会社設立 19年目(ナムコ〜バンナム子会社)
11年前から任天堂子会社(80%)
7年前から任天堂完全子会社
平均勤続年数 8年3ヶ月 そら森住は高橋の次くらいに社内では世間で顔が広いから目立ったのであって100人以上もいたら理由がなんであれ社員の退社くらいは普通にあるだろ… >>251
そうやって都合よくゼルダを引き合いに出すの毎度思うけど気持ち悪すぎるから死んでいいぞ 知り合いだけでモノリス退職してる人2人いるわ
CSはタイトルごとの期間決まってる契約社員とかザラだからいくらでもいるぞ でもトータルで増えてるってことは正社員自体は増えてるって考えで合ってる? 正社員が増えてるか、ラインが増えて総数が増えてるか、任天堂からの要望に応えるためにラインの1つ1つが太くなって契約社員が増えて一時的に増してるかじゃない?
その全部もおおいに有り得るけど >>271
午前中に会社いくの無理というような人種がいるからねぇ モデリングが良くなったのはでかい
音楽は元々良かったし話も好みが分かれるがいい
あとは安定感というか厚みがほしいところだな
まだ納期に追われて完成させられずに出してる感があるんだよな
まぁ任天堂作品と比べての話ではあるが ゼルダに社員出しながらゼノブレ2作ってるって明らかに人足りてなかったしな
これからにも期待できる >>152
奴隷ならいくらでも要るから、実態は〇〇の子会社です、なんて所と
完全に使えないけど、ギリギリ使える程度に育てる場所としての工学院がある
上は地方にあるの謎のゲーム学科がメイン
下は3つかな?後2つ以外はゴミってよく聞いた
東大京大は学科によるなー、理数系ちゃんとやって、1から作った経験があるならともかく
喜んで入れるのは高学歴信仰のコーエーご夫妻じゃ無かろうか(退職率も大差無いが)
本当にゲーム産業なんて影形もなかった頃はボロボロ入れて、各社身を持って味わったんだと モノリスが任天堂の下請け頑張ってて
自社ソフトを出さない年度の方が収益を上げてるというのは周知の事実なんだから
企業が正社員よりも契約社員として雇用関係を結ぶのと同様に
任天堂本体で契約するまでもない人達がみんなモノリスに流れてるだけでしょ 金があるんだろうな
何ライン動いてるのか知らないけど
まぁ任天堂の子会社だし
今の任天堂は予算関係なくGOサイン出すだろうし >>269
クロス発売後くらいに出した求人広告の従業員数の記載は
公式サイトの従業員数から20人程度減ってたし
人の出入りは普通にあるよ
クロス直後の急な減少はプロジェクト雇用の人達が多いだろうけど >>269
モノリス京都スタジオが出来てから退社した人まだ1人もいませんって当時の話をモノリス全体の話と混同してる人多すぎる >>254
評判のいいレギンも一作で終わってるからそこらはどうだろう
完全子会社のIPとは単純には比べられない >>294
サンドロットももう10年近くコンシューマでは地球防衛軍しか作ってないからな
会社の規模的にそれやってる間は他に何もできんだろうけど
レギンじゃなくていいからたまに他の作品も作ってくれんかね >>295
あのな
ゲーム開発者とひとくくりに言っても
ゲームエンジンつくってる担当と
エンジン上で構築する担当とあってだな、、、w
ふく数年かけてエンジン開発改良して
エンジン完成の目途ついたらスタッフ一気に増やして
コンテンツ構築するん
普段グラフィッカーはいろんなつてで仕事貰って
下請けとして作業してるのが普通 >>287
モノリスソフトは普段
バンナムのPXZやスパロボを始めとした多数のサードソフトの開発委託や
スプラトゥーンやゼルダの任天堂のソフトの手伝いなどの
外注作業で資金を蓄えてる会社なんだが >>299
派遣は正規従業員にカウントされないので
アルバイトや派遣が居たとしたら
172人の従業員とは別にn人の派遣、m人のアルバイトって感じ >>287
100パー子会社なんやで
実質任天堂や
まあ労務費は本体より安いだろうけど / ヽ
/ ,─、 .|
| ) Y } l
カチ i )ヽノし'
__ し'ノ\___
| on | ̄ノ\| on .|
|___二二二__|
/::::: ゴキ_ブリ::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
|:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ >>304
モノリスソフトはサードの下請けもやってるから
更に儲かるんやで
任天堂子会社としては唯一のPS4、箱1、PSV向けの開発に携わったことある会社だし もうどでかい任天堂東京開発棟を建てよう
新宿、六本木辺りに >>23
オクトパストラベラーのアクワイアをディスってんの? http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
ゼノブレ2を作ったモノリス社員は40人強であとは外注
クロスから3年もたたずにあれだけのボリュームのRPGを作ったのは凄いと思うわ クロノ・トリガーのチームが独立からずいぶん規模が大きくなったな プロジェクト運営が上手なんだろうな、要は
短期間少人数で作品を納期通りに作り上げるってのは
本来は最も営利企業として求められてる仕事
この正反対がスクエニの一部のあの人たち >>313
高橋がインタビューで言ってたけどゼノギアスの当時のスクエアは開発にかけていいのは一年半で
それを過ぎても目処が立たなきゃFF本編でも開発中止するから中止よりはマシだとゼノギアス2枚目がああなったって
今のスクエニこそ開発期間制限付けろよ 高橋が目標にしてる、フィールドとイベントの間をシームレスにするとかフィールドの音楽をゼルダみたいにインタラクティブなのにするとかそういうのを頑張って欲しい
外注が多いからぶつ切り感が強い。今のままじゃまだPS2の頃のRPGと変わらない いままでPS系で仕事してて国内で失職してくる人が、これから幾らでも出てくるから
人手は困らないし、競争率も高いだろうなw
もちろん無能な人は、採用されない
任天堂系に採用してもらうか、任天堂系の下請け仕事をもらうか
どちらかだ!
「ひとり親方」になって、インディーズになるって道もあるがw
それとて、天才的じゃないとな 最終的にモノリスソフトが任天堂の開発スタジオを飲み込むのかもね ゲーム進行の仕方とかの話だろう
クロスが特に極端だから分かりやすいけど
フィールドは完全にオープンワールド的な実装なのに
ゲーム進行そのものは各種レベルと章分けでがんじがらめのリニア進行で
極めて旧来的な実装になってた辺りすごくちぐはぐだった 森住と石谷はモノリス辞めちゃったから
もうバンナムの仕事はやってないんかね こんなペースの増員じゃSwitch世代で効果が出ない
やはりバンナムスタジオ買収に踏み切るべきだ
バンナムスタジオにとってもこのままではCSゲーは
任天堂タイトル以外は作れなくなるだろう モノリスがサードの下請けしてるってPXZとかの事言ってんのかな?
PS4、箱1、PSV向けソフトに関わったってのは聞いた事無いが
ゲーフリと勘違いしてないか?あそこはPS4や箱1向けにセガパブで開発してたな >>101
NSTはマリオメーカーとキノピオ隊長の移植やってる >>325
そうじゃなくて、単純にムービーとフィールドが分かれてるのが古い
洋ゲーだと道を歩いてたら突然視点が移動してそのままプレイヤーが動かしながらイベントが始まって会話もするみたいなのがザラ
どんな緊急時だろうといちいち暗転して立ち止まって会話してからまた進むのは3Dだと間抜けでしかない
高橋が昔から言ってるように、モノリスの技術力はまだまだ低いんだよね。スタッフの熱意は尋常じゃないけど
あとゼノクロの進行はJRPGとしてのコマンド戦闘と強敵を配置するオープンワールドを一緒にして
そこにJRPGのストーリー進行を加えようとしたからなるべくしてなったもので
JRPGを作るどこかの会社が一度はやらなきゃいけないものだから仕方なかった
むしろそこらへんを厳密にしようとしてたらあれだけの物は作れなかったと思う イーラ出した後はクロス2出して欲しいが全部高橋次第 人数増やしたんだから新人教育用にゼノクロ移植出してくれ >>336
構想は練ってるだろうけど当面は新規ファンタジーに全力だろ >>339
ゼノクロ1は当時のモノリスで出来る事までで話を切ったんだから、ゼノクロ2はモノリスの技術蓄積待ちだろうな 技術があっても
シナリオとかキャラデザがキモイんだから
キモヲタ向けの域から出るのは難しい >>332
暗転してムービーになるのは、プレイヤーの連れてるメンツとイベント進行に必要なメンツが違うからで、技術の問題じゃないのでは?
洋ゲーはやらないので知らないけど、その問題をどう克服してるの?
自分がその時選んでないメンバーは突然沸いてくるの?
もしそうなら暗転してくれたほうが違和感は少ないかも エンカウント方式を嫌いすぎだよねみんな
ハマったゲームがシームレスだからシームレスがいいってやってんだろうけど
それはただそのゲームが楽しかったんであって、別にシームレスだからってわけじゃないのに あんないい年して中二病でオタクだからおもろい作品が作れる 普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 471万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2381万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 655万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 ID:gVfK1EYH0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/Z1ZmSzFFWUgw.html?thread=all
↓
ID:tyNcjUVf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/dHlOY2pVVmYw.html?thread=all
同一人物
不定期にIDを変えたのにわざわざ同じスレを同じ順に書き込んでいる
アホな2回線持ちの業者
ちなみに去年ついうっかり1レスだけIPのあるスレに書き込み
IPがIP 218.228.83.220なのが判明している
普段IDを消して普及台数がどうたらというレスを連投し荒らしているのも彼である
実際このスレも被害にあった1スレである(スレ冒頭参照) フジゲルがモノリスに入ったって噂があるらしいがホンマかいな >>358
本当に入ったかどうかはともかく
クロスも2も仕様の取りまとめができるプランナーが不足して
全体的にちぐはぐな仕様が多くて粗い仕上がりになってたから
藤澤みたいなプロジェクトマネージャー経験者のプランナーは
一番欲しいタイプの人材だろな。ライン増やしたし >>361
整合性の取れた仕様を作るならプログラマー出身者が得意なところ
任天堂はプランナーがいなくてプログラマーが仕様決めてるとか聞いた 任天堂は兼業が多いんだよ
上も下も知ってる方がどういうところが問題かはっきりわかるからな
といわっちが言ってた ディザスター作ってた時は
そこらにある弱小デベロッパーだと思ってました ディザスターやったなぁ
始めのガンシューのところで最高評価ねらっとったわ >>364
任天堂は宮本とか青沼とか小泉とか
プランナーの勉強をしたクリエイターが兼業するパターンが多いからな
元々江戸時代からある京都商工会の玩具工房を創業者の山内が明治時代に企業化したものだから
クリエイターありきな思考が強い >>369
その辺の奴らはグラフィックデザイナー出身のプランナーだな
クリエイターっていうのは作り手の総称であって役職じゃない 任天堂は殆どプランナーとして募集してないだけで、
デザイナーやプログラマー経験者が後にプランナーの仕事するってだけだろ 任天堂は意識的にやってんだよ
さすがにいわっちほど天才はいないけど ゼノブレ2を作ったモノリス社員は40人強、勿論その人数だけじゃ作れないから外注してだが
他の人員はゼルダbotwとかスプラ2とかの任天堂タイトルの開発してたとインタビューで言ってた
人数増えてもその半数は任天堂タイトルの開発するんだろう もう第二任天堂っていうのを作ってよ
そっちにセカンドひとまとめで集中させて王国作ろう "サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
2018年発売サード売上累計
PSハード累計 4,552,700
任天堂ハード累計 1,017,980 私はID:TJzGdJbO0です
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>282
といっても時間かけたゼノクロもアレだったからな
それなら多少粗削りでも早く出した方がいい >>386
時間かかってたのはベースモデルを作ってたからで
これができると次からは早いという事をインタビューで言ってる >>386
ゼノクロの開発チームは2年で完成させてるぞ
ゼノブレ発売から3年間はずっと外注でスパロボとかPXZとか作ったり
どうぶつの森やスプラトゥーンの手伝いとかしてた >>388
チームが違うよ
バンナム外注は森住
ぶつ森とかは京都スタジオだな 森住退社しちゃったんだよねえ
スパロボのラインは消えたのか _,_〈〉_,_
/ 〃 ̄∧ ̄ヾ. \
く ̄ヽ |l || l l || l|
| | \_ヾ_∨_〃_/ / ヽ
| | lニニニニニニl / /
| | / ● ● ヽ / /
ヽ \| l^ヽ _ノ^l l. / / ゴンじろーくん 君もはやくこっちへおいでよ
\ \__/ |´ /
| /
| | 有能なスタジオはどんどんでっかくしていってもらいたいね 人数増やしてもあのグラとマップと戦闘システムを止める奴がいないんじゃ意味がない烏合の衆 もっとライン増やしてほしい
ワイルドダウンじゃねーぞ ガンガンライン増やしていっぱいソフト作ってくれるといいです ソーマブリンガー2来るより先に本家ディアブロがきちゃった ソーマブリンガー、ディアブロ2にそっくりだったって本当? >>35
ここ二年で東京に2スタジオできてるけど? >>44
一ラインてどこ情報?
昔から2ラインじゃね? 私はID:ID:crR/5R260です
hissi1位になるのを避ける為IDを消してます
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
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うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww
NSW 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 24,626
PS4 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 16,026
普及台数(現実)更新
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 482万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2383万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 659万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 良質なものをいっぱいだしとくれ
客は間違いなくいるんだから 130人が増えたのではなく
30人が辞めて160人が増えたのではないでしょうか 内製で2本並行開発してるのかな
年1ペースで新作出してくれたら嬉しいんだが こんなに人数いてあんなゴミしか作れないんだな
誰か宝箱開けたら中身が飛びちるのクソだっていわなかったのかよ >>430
あれはよかったと思うけどな
レトロチックで >>347
あれは2Dだったから成り立ってたシステム
3Dだと何もない空間でいきなり戦闘が始まるのは違和感しかないし
それはストレスに繋がる せっかくシームレスなんだしウインドウ開いて止まるタイプより良いけどな
引き込み範囲は最初からMAXで良かったと思うけど ゴキブリはモノリスの心配よりクソニーが潰れないか心配した方がいいのにな
入るゴキブリホイホイが無くなったら死ぬしかないだろ そんなこと言ったら同じお約束の
FPSの銃で撃たれても時間がたてば元通りになるのもおかしくね?
違和感なんてのは慣れるもんだよ 私はID:mZCUhhEq0です
hissi1位になるのを避ける為IDを消してます
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
00000000000000000000000000000000000000000000000000
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99999999999999999999999999999999999999999999999999
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう0 アクションゲーム開発経験者急募!となってるけど
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
正直170人じゃ話にならないほど少ないよね
ハードを牽引していくにはもっと量産しないと
カプコンなんて開発者だけで1500人だったのを2500人に増員してるし
やってる事がヌルい もっとこのクラスの開発を増やせばいいのに
すべてのジャンルを網羅する任天堂王国作っちゃえよ ここの半数以上は任天堂タイトルの開発してるしな
ゼノブレ2だって作った社員は40人強だと言ってるし スイッチは開発しやすいってのがウリの一つだったからね うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww
NSW リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 11,860
PS4 リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 5,308
普及台数(現実)更新
スイッチ500万達成おめでとうございます
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 500万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2384万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 661万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 正直あまりやる気があるとは思えない
数十人増えたところでたかが知れてるからだ。
任天堂はSwitchでガンガン新作大作を出すぞ!
というより今年みたいなペースでリリースしていけば
いいやみたいな空気を感じる。 エルマがスマブラリークできてるみたいだけどまたガセか フォトカノのモデリングやってた人はモノリスにいるからねえ 斎藤が京都に行ってるってことが取沙汰されてますねえ >>5
ライン増えたんだよ公式で世界に通用する新規RPGのスタッフ募集してたろ情弱だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています