モノリスソフトの従業員数が172人に増加!!去年の130人からさらに増える!
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>>135
主な仕事が任天堂関連で長年その庇護下にある
そういう状況を傘下に入ってると言うんだわ
ゲームフリークは任天堂の子会社じゃない、なら合ってる >>138
また相変わらず大げさな言い方だな
右見ても左見てもモノリス関連のスレだらけなのか今のゲハは? >>84
1upスタジオになってマリオデ作ったし... PC向けに作ってリリースしたいとか言い出さないのかね >>106
○○グループの子会社だからと入ってきた人間もいるし
親会社から出向してそのまま移籍するのも多いのが子会社
ケースバイケースだから内情は複雑 >>143
今の仕事と別にライン作ってやればって話になるし >>143
任天堂の完全子会社なんだから任天堂次第
まぁ基本的にありえないな >>138
だってゴキブリちゃんは速報に引き篭もってお外に出てこれないじゃん 任天堂がPCでもリリースするとか言い始めたらモノリスもPCで開発始めるだろ 実際HAL卒とかでゲーム会社って就職できるんか?
スマホゲー会社ならともかく大手ゲーム会社って東大京大とってるイメージあるわ >>139
いや、企業が別の企業の傘下に入るというのは資本の繋がりから経営上のコントロールを受ける立場になる事だろ
勝手な定義を作るなよ
ゲーフリが任天堂と近い位置にいるのは支配を受けてるからではなく、それが経営上有利だから自ら選んでるにすぎない
彼らはいつでもPS4にソフトを出すことができるけど、任天堂との関係を強化する方が有利と判断してやらないだけ
ISとかHAL研とかも同じ 今の状態だとラインが足らないからSwitch以外のハードに出すとしたら完全外注になる
そうなると、外注管理という別の能力が問われるようになるから違うハードルが生じる
PCマルチは色々想定してみると可能性としては低いといわざるえない >>143
ありえてもISみたいにスマホ出稼ぎ部隊くらいじゃない あるとしたらガチャ部隊結成だろうが
ガチャ専門会社とかに親会社が出資しているので
餅は餅屋志向なんだろう声優>俳優なんて会社だし
任天堂が各業界の専門企業を外したのはマスコミぐらい
マスコミが日本の職業で一番レベルが低い分野なんだろう これだけの規模なのに
作るのはキモイJRPGってのがなあ
ワールドワイドで通用するゲームを作ってほしいわ 開発力自体はゼルダのヘルプとかで実証されているんだからさあ
キモイJRPGをわざわざここに開発させる意味が解らん
そんなの日本一とかに任せておけばいいのに >>137
その辺の試金石はイーラだと思うから期待してる ミニスカ美少女ガイノイドのゲームが硬派に見えていたのならホットパンツ巨乳美少女のゲームも硬派だろう 完全に任天堂の特殊部隊と化してきたな
今モノリス叩いてるのは金ドブ金ドブ騒いでた連中なんだろうなぁ
御愁傷様としか 従業員が急に増えた企業って、例外なく組織がガタガタになるんだよねぇ
新卒じゃなくて中途だから大丈夫とかっていう話でもない >>168
何だかんだスタッフ本来の趣味も存分に混じってると思うぜ 20年以上前から161の言うキモイJRPGを作り続けてきたところだな
廉価版まで入れるとまだゼノギアスのほうが数字は上かもしれんが
これからイーラもあるし、今作がモノリスオリジナルRPGの最高売り上げになると思う >>167
それってパブの話じゃねーのデべロッパーでそんな話あるか? >>167
そんなんトップの力量次第やろ
松下電器は10年で100倍と言うし ワールドワイドなゲームは親会社の任天堂に任せて、モノリスは国内外のオタ層向けに特化したゲーム作れば良いよ ゼルダbotwはもちろん、海外で高評価されたオクトラのスタッフも
「特に海外市場向けを意識して作ってない。日本人である自分たちが面白いと思えるものを作っている」
みたいなことを言ってたな >>175
ごもっともだが、開発者全員重度のオタクみたいな会社だからなぁ とりあえずゼノブレ1とゼノクロをスイッチで出してくれ
この2本のためだけにWiiUが片付けられない >>176
向こうのオーケストラがチョロっと来たら満員だが
外人が大挙してニンジャコスプレしても日本人にはピンとこないというのと同じだな >>52
元々は外注委託先の会社で「依頼されたゲームを作って稼いでる合間に、作りたいものを作って名を挙げる」ってスタンスだったから
自社作品の開発ラインが1本常用されてるだけでも立派だよ
任天堂子会社になった後も外注依頼はバンナムを中心にサードから普通に仕事請け負ってるから
任天堂子会社の内、PSや箱向けのタイトルの開発経験があるのはモノリスソフトだけ 自分達が面白いと思うものの上っ面だけなぞるから、ゼノブレ1以外の評価が上がってこない
その前に作ってたソーマとかもそう >>177
割と結構本気で見た目で判断なさいこの会社のソフトは
過去の傾向を見れば例の新作はそんな超オタ向けにはならないだろうから >>182
ナムコクロスカプコン
バテンカイトス1・2
この辺は普通に名作だぞ
まあナムカプはゲーム部分お粗末だけどテキストで魅せてるがクロスオーバーとしてはお手本みたいなゲーム
単にゼノブレイドが近作な上にゲハじゃ存在が立ちすぎてるだけで ゼノブレ2はシリーズ最高売り上げってだけじゃなく、発売8カ月以上たってるのに値崩れしてないからな
中身悪かったらとっくに暴落してる >>175
二兎を追うものは一兎をも得ずだぞ
リソースは限られるんだから 任天堂流のやり方を教えられて今更変えるのもなぁと渋ってたけど
実際にやってみたら作業効率すごいよくなったって話好き >>189
今やインテリジェントシステムズより人多いんだから2ライン以上で物作るのは難しくないと思うが >>174は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位と2位
ID:v8JKQPVy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180808/djhKS1FQVnkw.html?thread=all
ID:v8JKQPVy00808
http://hissi.org/read.php/ghard/20180808/djhKS1FQVnkwMDgwOA.html?thread=all >>184
バテンって名作の枠なのか…?
1と2で方向性違うけど、かなり癖があるRPGだと思ったが >>184
PXZ2もね。子会社関係から任天堂ソフトはもちろん、インテリジェントシステムまでクロスさせたゲーム。
ナムコのワルキューレとISのチキ、初共演なのに旧知の友っていうのが違和感なかった。 ISより大作志向だから一概には比較できない
任天堂もヲタ向け大作の経験者を欲して入手したんだろうし 「ソシャゲ作りたくてゲーム会社入ったんじゃねえよ…」って奴ら続々と集まってんのか >>182の脳内では、ゼノクロは何の上っ面をなぞったことになってるんだろう? >>68
ついでにいうとタッチ操作の特許も持ってるから
ヘタすりゃそれだけでもう何もしないで食っていける
そこで特許料金徴収しないのが任天堂らしくもあるが なんだかんだ言って良いゲーム作る会社ですよ
意図的になのかそもそもそれ以外知らないにわかが多いのかゼノばかり名前が上がりますが
PXZ2はスマブラアンチがプレイもしない癖にクロムルキナの原作再現だけ持ち上げてたのには殺意が湧きましたけどね 元サイゲの人間が結構入ってきてんだっけ
CSからスマホいってまたCSやりたいって出戻りが結構居そうだね >>202
そういやバンナム入社して、パチはもう嫌だCS行きたいの希望通らず自殺したって悲しい話あったな。 けっこうサードから優秀な人が移籍してるんじゃない? サイゲに就職したアニオタの知り合いはどうしてるかな
CSやりたがってたけど 大学生のカカ、オ
@カカオをインスト
A電話番号登録
B下のQRを読み取る
興味あれば
ID
possa8563
https://i.imgur.com/8M6uSpu.jpg 任天堂はほんといい買い物したよなぁと思う
買収の話が出た時は金を溝に捨てたとか騒がれたんだっけ >>201
プクゾー2はゴミだったろ
久々クリアせずに売ったゲームだったわ >>191
モノリスソフトの主要の仕事は任天堂及びサードのソフト外注開発や
あくまでもスパロボとかプロジェクトXゾーンとか作るのを手伝うのがメインの仕事で
ゼノブレイド等の開発は空いた片手間に行ってる作業だぞ
だからゼノブレイド1やゼノブレイドクロスは前作から5〜6年経ってるのに「開発期間2年」なんだよ サントラCDのライナーノーツでゼノブレ2の開発スタジオはめっちゃ静かって言ってたな
みんな集中してるから効率が早いんだろうか 電ニコで社長と会長の独占インタビューやったファルコムスレが早々にdat落ちしたってのに
なんでたかがモノリスの求人スレがこんなに伸びてんだよw ファルコムなんぞに興味あるやつがそれしかいないってこったw ファルコムみたいなミジンコとひかする馬鹿なんなの?
いまだに離脱した社員が開発したイースにしが道いてるだけの老害と
世界もおどろきのオープンワールドエンジン構築してみせた新進気鋭比較wwww なんにせよ次のアクションロープレが天王山だな
期待値爆発だがそれだけにソニーゴキブリのネガキャン部隊も全力で来るぞw >>176
任天堂の誰かが言ってたのは憶えてるけど、よりによってゼルダの誰かだっけ?
ゼルダは任天堂の中では海外人気が高いだろうに >>218
開発秘話で
まず何よりも自分達が面白いと思えるものを作ってから、より多くの人に面白いと思ってもらえるように拡げていく
って話はしてるな 任天堂は特にどこ向けとかは考えてない
日本向けとかも考えて無い
面白いものは世界どこでも面白いと思ってもらえる
という理念で作ってる 任天堂最大の課題である人手不足解消の為の増員だよ
といっても全然まだまだ少ない
こんなペースの増員では確実にソフト供給に支障が出る >現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
>それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトルには勝てません。
>ならば違う畑〜というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
>JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんや
>アトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
ゼノブレ2発売前の高橋哲哉氏インタビュー記事だけど、
バンナムやアトラスが目標ってのが面白いな。 高橋が「自分はモノリスソフトを嫌いかも」って言ってたからやめてしまわないか心配
高橋のいないモノリスなんて苺の乗ってないショートケーキみたいなもん >>184
俺もバテンでお米炊いてたから好きではあるが名作として人に勧められるかというとちょっと難しい気が
ゼノブレイドは勧められるけど >>214
あのインタビュー自体は興味深かったし面白かったが、そんなに話題になるようなネタではないだろ >>204
辞めればいいだけの話じゃないのかそれ(´・ω・`) 新規ファンタジーアクションの御目見えはいつになるのか >>224
嫌いなんて言ってたっけ
橋野との対談か? >>223
なんかのインタビューで、スクエニの大作を目指すのは非現実的だから、バンナムアトラスあたりの中堅RPGに評価で並べるところを目指してるって言ってたな ゼノ2のアプデとイーラが大方終わって本格始動って感じか >>214
ファルコムは信者しか採用しないらしい
そういう会社は信者が信者向けに作る縮こまった体質になり廃れる
もう終わりだよファルコムは日本一の方がまだ好感持てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています