モノリスソフトの従業員数が172人に増加!!去年の130人からさらに増える!
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>>12
任天堂が倒産する確率なんて限りなく低いからな
それでも心配ならゲーム会社に入社出来ないわ >>61
大抵クソしょうもない萌え萌えソシャゲ開発に割り当てられるからな
俺も転々としてるけどモノリス良さそう >>33
ゲーム開発会社とは思えないくらいのホワイト >>63
ゼノブレ2のタンク具合見たら冗談とは言い切れないという >>12
・無借金
・利益余剰金1兆5000億円
・WIIU時代ですらトータル営業黒字
こんなチート企業がどうやったら倒産するんだ? >>5
得意な部分は外部委託でも良いと思うけどな。内製よりコストは下げれるし。問題は外部委託すると品質と納期のコントロールが難しくなるけど、その辺りはゼノブレイド2見れば問題無さそうだし。 >>68
著作権関連でスマホゲーの手綱も握ってるのよね モノリスが任天堂の子会社になったとき、真っ先に労働環境の改善させられたって話があったような
まあゲーム業界なんてごく一部除いてブラックがあたりまえだろうしな 任天堂を拡張するよりも、人件費の浮くモノリスを大きくした方が経済的ってことか? 絵と自分の世界観に自信のある奴はゲーム知らなくてもモノリスに応募するといいぞ
自前の絵師がいない事気にしたのか募集中だから ここもそろそろデカい結果残さんとな
ARPGは売れ筋だから300万本とか狙っていこ ゼノみたいな大型じゃなくてムゲフロみたいな小規模な良作が欲しいんだが… 文芸できる人間が高橋以外居ないのも気にしてたな
と思ったらモロにシナリオプランナーも募集してるのな そうはいっても哲也くんみたいなのはそうそうに見つからんだろ
いたらいたで扱いも難しそうではあるが >>68
一切売上なくても数百年は全社員を養えるらしいな
それなのに新しいチャレンジを続けるからすごいわ 元ディンゴのヤマザキマサハルも入社したんだよな
まあディンゴが潰れたから来たのかもしれないが 社員は減って行くものだから多くとってふるいにかけるんだよ
1年経って4、5人使える奴が出てくれば儲けもの
辞めない社員は給料そのままで雑用係 >>78
森住退社させたの無能過ぎる…
まあ正直強烈に人選ぶから仕方ないけど ここはホント優秀だよな
同じ任天堂子会社で元スクウェア組のブラウニーブラウンなんかミドルヒット1本で10年以上ダラダラやった挙げ句終了だからな 既にモノリスだけでゼノブレ枠とアクションRPG枠の2ライン走ってんだろ?
任天堂の下請けもやってるしどんどん拡大するな ベセスダと同じくらいの規模だったのに大きくなったな 任天堂は基本的に社員少なすぎだからな。
子会社含めてどんどん人員は増やさないと。 モノリスは自分の所で作るだけじゃなくて
ゼルダやイカみたいな任天堂内製ソフトの手伝いもしているみたいだから人数はいるのでは >>83
あの人はバンナムの子会社じゃなくなった時点で居場所無くなってたろ
モノリスや任天堂とのカラーが違いすぎるし本人にとっても転職した方がいい >>84
投資のレベルが違うんじゃね
日本のメーカー、スタジオでオープンワールド作る予算が貰えるとこってどんだけあるのよ >>84
1UPスタジオになった方はスーパーマリオ3Dランドに関わってたと知って
どおりでスーパーマリオRPGに近い操作感覚だなと思った。 >>71
任天堂の下に着いたら定時で帰れるようになったってスタッフ言ってたな 今後は日本スタジオだけで頑張るんじゃね
レトロなんてMSに中の人吸われて死んでるだろうし >>75
少なくともゼノブレ2の時点まで人物を描けるデザイナーが社内にいないつってたな ここは男の人が多いのは開発集団に近いからだろ
広告とかは任天堂に任せてるだろうし
任天堂ソフトのお手伝いとかが主な業務だし
高橋のチームは企画立案から独自ソフト開発もやってる感じで
ゼノブレイド2も協力会社凄い多いしね >>97
絵師なんて直ぐ作風古くなるから要らんだろ
キャラデザは外部委託して社内はモデリングだけやったほうがいい 任天堂傘下でまともに稼働してるソフトデベロッパーここだけだろ
NDはパーティゲー専業
1upはサポートだけ
NSTとレトロは行方不明 ゼノじゃ多分儲かってないだろうけど本体の売り上げには絶対貢献してるしBotWにも役に立ってるし理想的なセカンドへの投資だよなぁ >>95
SF、PS時代で□でた開発者は大体有能だと思うけどな
まあ有能しか今残ってないが正解かもしれんけど セカンドの中でもモノリスだけ目立ちまくってるよな
何だかんだで開発のヘルプとして頼られてるし
何より作りたい物作らせて貰ってる感がある
他社から嫉妬されたりしないのかな 子会社としてすくすく育ってるように見えるけど
良さそうな環境にみえてもやっぱり子会社の立場は
いつか止めたいものなのかな >>69
アーケディアのスカスカ具合みてよく言えるな >>104
ゲフリは任天堂傘下じゃないだろ
FEのインテリジェントシステムズもそうだが >>102
開発期間が短いのに加え外部委託ばかりで仕上げてるから見た目以上にコストは安価だと思うけどな。ゼノクロあたりは開発期間長かったので怪しいけど。 任天堂がモノリス買った時はここでも金ドブとかボロクソに言われてたな イカ2オクトのスタッフロールではモノリスよりもアルヴィオンの方が目立ってたりするし
モノリスが自社タイトルに集中できてるといいな >>106
今の時代大作作って外すと会社が潰れるし
自分らの好きなもん作って外してもまた次が作れる環境ってのはありがたいんじゃね?
モノリスにいるのなんてゲーム作るの好きな奴らばかりだろうし >>106
他の会社ならいざ知らず任天堂の子会社なら独立するデメリットの方が多い気がするが経営者がどう思うかだな。中で働いてる人は間違いなく安心と信頼の中で働きたいと思うだろうし 独立したら倒れる事を分かってるから子会社なんだろう >>106
モノリスは企画立案して開発も出来るからそこまで外でってのは無いんじゃない
結構企画通らないとも言ってたから、独立してそれを作りたい!とまでいけば別だけど、企画通るように練り直すと思うよ ゲーム自体のクオリティが上がって来ないのがどうもな… 任天堂ってあれこれ口出しして管理してくるイメージなんだが、子会社が不満を持つとしたらそういうとこかも >>111
今や任天堂の目玉ソフトのほとんどを手伝ってるし
粗さはあるけど開発力も日本じゃトップレベルだし
誰がこうなることを予想してただろうか 今時の独立系デベロッパーてパチスロとかソシャゲの仕事も
大量にこなさんとやってけない所が多そうだしな
CS専業で出来るのはある意味幸せではある >>111
たかだか4、5億と思うと破格の買い物だったな >>83
あの人がやりたいプクゾー系はバンナムからの仕事だから
バンナムが作る気なくなったら
あの人にとってモノリスに価値なくなるから引き留めようがない
無理に止めたってやりたい事できなきゃモチベ維持できんだろうし 増えるのは基本いいことよ
株式会社ゼノではなく新規タイトルでもいいんだぞ あーFF7R出るまでにゼノブレシリーズもう一本出来ちゃうなこれ >>91
キャラとキャラの掛け合い大好きなモノリスカラーに染まりきってますがな >>111
今考えると見る目あるよなーマジ
大穴だったよ結局 >>106
ある程度好きにゼノ系作らせてくれて
新規アクション物にGoサイン出してくれる現状に不満とかありえんだろ
下手なサードよりも好きなことやらせてくれてる状況だぞ 少なくともスクエア退社時の杉浦や高橋の想像の範疇は遥かに超えてるだろうな今の状況は 今度のゼノは本気で作ってほしい
ゼノブレ2はゼルダに人を取られてて
持ってる力を出しきれない部分があったみたいだし >>132
それはユーザーの勝手な思い込みで言い掛かりも甚だしいからやめておけ
高橋はゼルダを悪くなんて全く言ってないんだから >>120
ゲーフリは任天堂と無関係にソフト出したりしてるぞ
自社パブでsteamとかスマホでやってる >>130
道理で見たらそうでも
案外中の人は指図に不満を抱いたりするんだよ
人間ってむつかしいから >>134
悪くは言ってないけど半分以上人を割かれて大変だったという事は述べているから
その苦労を軽減できるようになったらいいね びっくりするほどモノリス板だよな
箱〜箱○時代の箱信者も少ない割に元気だったが更に少ないゼノキチによってゲハが占領されてる >>135
主な仕事が任天堂関連で長年その庇護下にある
そういう状況を傘下に入ってると言うんだわ
ゲームフリークは任天堂の子会社じゃない、なら合ってる >>138
また相変わらず大げさな言い方だな
右見ても左見てもモノリス関連のスレだらけなのか今のゲハは? >>84
1upスタジオになってマリオデ作ったし... PC向けに作ってリリースしたいとか言い出さないのかね >>106
○○グループの子会社だからと入ってきた人間もいるし
親会社から出向してそのまま移籍するのも多いのが子会社
ケースバイケースだから内情は複雑 >>143
今の仕事と別にライン作ってやればって話になるし >>143
任天堂の完全子会社なんだから任天堂次第
まぁ基本的にありえないな >>138
だってゴキブリちゃんは速報に引き篭もってお外に出てこれないじゃん 任天堂がPCでもリリースするとか言い始めたらモノリスもPCで開発始めるだろ 実際HAL卒とかでゲーム会社って就職できるんか?
スマホゲー会社ならともかく大手ゲーム会社って東大京大とってるイメージあるわ >>139
いや、企業が別の企業の傘下に入るというのは資本の繋がりから経営上のコントロールを受ける立場になる事だろ
勝手な定義を作るなよ
ゲーフリが任天堂と近い位置にいるのは支配を受けてるからではなく、それが経営上有利だから自ら選んでるにすぎない
彼らはいつでもPS4にソフトを出すことができるけど、任天堂との関係を強化する方が有利と判断してやらないだけ
ISとかHAL研とかも同じ 今の状態だとラインが足らないからSwitch以外のハードに出すとしたら完全外注になる
そうなると、外注管理という別の能力が問われるようになるから違うハードルが生じる
PCマルチは色々想定してみると可能性としては低いといわざるえない >>143
ありえてもISみたいにスマホ出稼ぎ部隊くらいじゃない あるとしたらガチャ部隊結成だろうが
ガチャ専門会社とかに親会社が出資しているので
餅は餅屋志向なんだろう声優>俳優なんて会社だし
任天堂が各業界の専門企業を外したのはマスコミぐらい
マスコミが日本の職業で一番レベルが低い分野なんだろう これだけの規模なのに
作るのはキモイJRPGってのがなあ
ワールドワイドで通用するゲームを作ってほしいわ 開発力自体はゼルダのヘルプとかで実証されているんだからさあ
キモイJRPGをわざわざここに開発させる意味が解らん
そんなの日本一とかに任せておけばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています