神宮寺三郎、ファミコン探偵倶楽部、クロス探偵物語、御神楽少女探偵団
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
細かい話だけどファミ探や神宮寺は探偵ADVではあるけど推理ADVではないよな
聞き込みを続けているといつの間にか事件が解決するパターン >>60
同じく
消えた後継者もリメイクして欲しかったなあ >>45
あれ読んだ当時は、なんて凄いトリックを考えつくんだと感動していた中学生の俺
まさか丸パクリとはつゆ知らず さんまの名探偵やりたくなった
>>62
ADVは基本そんなイメージあるわ
総当りでやっていくとクリア出来るみたいな
推理物で言うとジャンルは違うけど個人的にはかまいたちの夜が最高 >>62
まぁ本当の意味での推理ゲームなんてのは、無いよ アドベンチャーゲームというジャンルには、という意味ね >>66
ミステリートとか
プレイヤーが推理しないと
ゲーム進まない作りだった 気分を味わえればいいのよ
まあゲーム全部そうだけど 逆に、捜査は足で稼げを実体験できるようなゲームならあった
「原宿アフターダーク」が つか任天堂はWiiウェアDSiウェアの頃みたいに
DL専用小粒かつ少しマニアックなソフトをもっと出してほしいんよ
その枠ならテキスト系ADVも出せるだろうに
最近はすっかりちびっこ向けF2Pみたいのしか出さなくなっちまった
つかビル立てて人員増やしてんだし、ハードも統合したんだし
スマブラにしてもメトロイドにしても大型ソフトほとんど外に投げてんだからから
もっといろいろなタイプのソフト出てきていいと思うんだけどなぁ シルバー事件とか嫌いじゃないけど遊び辛いんだよなあ
DC版で遊んだ白詰草何だかってヤツの画の見せ方はスゴいと思った >>66
PCエンジンのシャーロックホームズの
探偵講座は自分で推理しないと駄目だった ファミ探(遊遊記とか)は途中で何箇所か文字入力しなきゃないとこあったから
ただ総当りで読み進めてるだけじゃーダメで一応当時は「推理してる!!」て感じて
やってて楽しかったけどなあ 5×5マスの3D迷路もフラグ立てつつ進まなきゃないし
PC版ジーザスのFOJYとの最後の答え合わせも 質問数が多い割りに間違って解答しても
そのまま最後まで質問続いて最後に答え合わせだったから テキトーじゃかなり厳しかったはず アドベンチャーはDSにも色々ある
今なら捨値で買える、 FrogwaresのSherlock Holmesシリーズは3Dなのに国内は紙芝居か >>34
あれ超面白いよ
今更やるとシステム的につらそうだけど
金田一が憎くなるw
ちまちまねちねち腹立つわ
バッドに行く分岐でも殺人過程の試行錯誤とか作ってあって割と丁寧だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています