どうしてRPGの主人公は「銃」じゃなくてクソ雑魚の「剣」使ってるの?
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その世界では弾丸があんまり速くなくて威力もイマイチなんだろ。 でもRPGとか漫画に出てくる剣って、実際には魔法の杖だったりするよね
何かオーラ纏って鋼鉄すら切り裂いたり、何か飛ばしたり スターウォーズ演出はやっぱりかっこいいのよ
日本人はチャンバラ劇好きだし、1発で1殺できてしまう世界観にしてないから仕方ない Q:なんで石器時代に銃を使わなかったの?
A:まだ発明されてなかったんだよ、鉄すらね
石でできた道具を使っていたから石器時代というんだよ 剣士なのに騎士を名乗ったり槍ぶん回してる奴いるからセーフ ぶっちゃけ銃は弱いイメージしかないわ
隙だらけじゃん >>6
銃は冒険者に普及してないのに、大砲やエンジンがあったりするがなw >>15
エンジンはともかく大砲は実際の歴史でも銃より早いよ
火器の小型化ポータブル化は据え置きより高度な技術が要る 関ヶ原とかとっくに銃とかあったのに銃で戦ってたイメージないわ 水ステージとか雪ステージとか火山ステージで使えるの?、 銃は伸びしろが少ないねん
威力は本来武器依存だし
FF12がわかりやすい
固定ダメージでリーチも長く、安定して強いけど、固定ダメージだから成長要素が薄く、すぐに力任せの切ったり殴ったり方が強くなる レベルアップで力が上昇して剣のダメージが上がったら主人公の成長を表現できるけど、
力が上昇して銃のダメージが上がったら違和感があるし、
無理矢理納得するにしても「ああ、システム的な都合なんだな」と急に現実に引き戻されるから 点の攻撃の銃より線の攻撃の剣の方が強いとかなんとか
FSSでそんな解説あったなあ サガだと手榴弾でようやくまともな戦力という感じだし
銃は糞雑魚だった ブルースリーの映画なんかでは現代舞台にすると銃が最強だから銃を使えない理由とかしっかり作り込んでたけれど
ジャップはその辺を都合よく無視してるよな
だから荒唐無稽になる 銃とかクッソ弱いやん
弾切れになったら終わりだし
俺の鋼鉄の鎧や盾で数千発弾いたらお前ら逃げ出したし 弾丸を避けられる身体能力があるから
そうなると剣を音速超えて振れるし剣が有利 >>1
俺「弾切れしたらどうすんの?」
木剣や石剣にすればエコだぜ ゼルダは弓ゲーだけど、古代の矢やロンギヌスの矢などになると、軍用ライフルを遥かに上回る威力だぞ。
リンク
「弓使いの俺様を甘く見てるな!
甘いぞ!貴様!逃さんぞ!
古代の矢の乱れ撃ちだ!!」
↓
桂木 桂馬
「航空機を弓矢で撃ち落としてしまうとは…。
さすが弓使いのリンクだな…。」 メタルマックスみたいな世界観ならともか
く中世っぽい世界観で目の前に現れた魔物にマスケット銃みたいので戦うのって結構リスク高そうだな >>24
連射しまくれないし銃だけで決着って昔の合戦じゃ難しいわな
宮本武蔵も銃の時代の人間だし ノムリッシュFFの悪口言うのやめなよ
ゴキちゃんが傷つくだろ >>6
現実と空気の密度が違えば光の速度で蹴られても宇宙が崩壊しないんだよね >>42
鬼神リンク「剣からビーム出せばいいじゃん」 ゲームの連中は剣振るだけでビームや衝撃波出せるんだから銃使うほうがアホ ファンタジーなんだからいいんだよ
ハリーポッターの世界に拳銃は出てこないだろ?(うろ覚え >>12
馬に乗らないのに騎士というのは西洋の歴史を踏襲してるのでは? SFとかファンタジー設定なら剣からビームとか衝撃波飛ばせるしな 魔法的なバリアには銃の威力が弱いんだよ両方有るRPGは銃は低威力ポジが多いな まーたこの池沼理論か
主人公が超人の場合は剣なりの近接武器使った方が強いだろ
近接武器が耐久性あるの前提としてな ゲームだからだろ
銃が剣より強いってのは現実世界の尺度 FC版女神転生Uだと銃は「スライム」相手には全然効かない。よりによって最弱クラスの雑魚を始末できない ジェダイ「ビーム銃?フォースの力で弾道予測してライトセーバーで跳ね返すでぇ!!」 貫通はアーマー無視が強いけど通り抜けてしまえばそれだけ
切断は出血dotが圧倒的でほとんどの敵に聞くからみんな使ってる アクションゲームだと剣や弓はつまらないから全て銃や魔法にしてほしい
スカイリムやってるとそう思う 火縄銃の頃は弾も球体かつ威力が弱いのでマントで打ち払えるそうな
(日本だと騎馬で母衣を頭から被って突撃すれば角度が直撃でなければ食らわないとかなんとか)
ちなみにライフリングが実用化されたのは19世紀
ここでようやく剣を越えた 銃はどこまで行っても火薬の爆発力が上限
10メートル以上ジャンプしたり、巨大モンスターの攻撃受け止めたりする超人からしたら
自分の腕力を活かせる剣とかの方が強そう 銃は弾切れするとか言うけど剣は刃こぼれするし使用者の体力もあんな物振り回す以上銃より大幅に減る
それでいて凶暴なモンスターの間近で振らなければ行けないし大きく怪我の危険が常に付きまとう
力が上乗せされるというけどそんなん弱い剣ならまず耐えられない
銃の弾切れを馬鹿にするなら力がつくごとに弱い剣は持てなくなるようにしなければいけない
剣にビームなど魔法的な力を乗せるというなら当然銃も乗せられるはず
むしろ銃と魔法の相性は抜群に良さそう
特殊な弾薬を使えば相乗効果も望めるだろうしやはり銃の方が優位
総合的に見ても剣が銃より強いことは無いと言わざるをえない
無理に言うなら見栄えだろうか ドラクエはまあわかるけど
野村FFはあれだけ化学発達してるのに剣とか馬鹿みたい ヘッドショットボーナスもなくはないけどボスには効かない
だから切断武器がいいんだ モンスターを相手にする場合と人間を相手にすり場合の勝手の違いだろう
人間相手なら頭や胸に当てたら即死だから遠距離から即殺せる銃が強力。
モンスター相手だと弱点に当てない限り少なくとも即死はしないから剣なりで切りつけたほうが確実 初期の銃って前装式の火縄銃だからな
撃つ前に色々準備が必要だし、そもそも命中率は悪い
戦争でも数を揃えなきゃ(当たらないから)意味無いシロモノだった
RPGの世界で個人で持ち歩くなら弓の方がマシ
現代の銃をイメージしてる奴はどんだけ文明進める必要あるかわかってない
雷管が発明されたのは19世紀の話
中世じゃなくて近代よ >>77
野村FFは銃使いも普通にいるからその理論は通じない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています