なぜコアなゲーマーになるほど任天堂を嫌うようになるのか2
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「コアなゲーマー風」でしょ
グルメというのはわかりやすい高級料理をもてはやすだけの
薄っぺらい連中で「コアな食通」とは違う それと同じ ゲームデザインや調整がシンプルで奥深いから自分の下手糞さもわかりやすい
自尊心を守るために他陣営の雰囲気ゲーをぬるく遊んで通気取り 元ネタ
任天堂 E3 2011情報 | 社長が訊く
https://www.nintendo.co.jp/corporate/links/e3_2011/index7.html
岩田「Wiiでゴミクズゲー撒き散らしていたら任天堂はカジュアルゴミクズゲー会社の烙印押されちゃって腹立つのでコアゲーの乗っ取って意味をずらしていくよ」 PS1でハード『戦争』が始まってからWiiが「これまであり得なかった方法で逆転した」からこんな現象が起こったのよね
PSが2あたりから「性能を使い切らないものは害悪」みたいな風潮が生まれて(PS3でSTGが出せなかった等)
結果的に物量の増大やら要素の複雑化やら何でもリアル化やらといった現象が発生した
そこで、任天堂はGCの時にその路線に疑問を抱きwiiで実際にそれについていけなくなった層(新規含む)を獲得して再起した
その結果WiiとPS3の時代に業界内でユーザー層が割れてしまい、PS2以降の路線そのまま踏襲したゲームを好むのをコアゲーマーと定義するようになり
Wiiで出来た新しい路線(SFCやPS1の頃の路線の復活でもある)を受け入れた人をライトゲーマーとするようになった
という成立過程故に「任天堂の路線を受け入れなかった人をコアゲーマーと定義したから」というのが答え
一応前スレから持ってきておいた そもそも、コアゲームとはどういうものかってことだけど
ハマるまでが長く、なかなかゲームを理解できないがハマると本当に面白いゲームのことだろ
ライトはそのハマるまでの努力をしないからライトと言われるわけ
任天堂の唯一のコアゲームはファイアーエムブレムくらいで
実際、コアゲームとして作り続けてた時はライトができないので30万くらいしか売れなかった
ライト向けにしたら急激につまらなくなった あと、コアゲームというのはファミコン、スーファミ時代からある
マリオ、カービイに対するロックマン、魔界村なんかはそうだし
これもライトとするならプリンスオブペルシャとかがそう 「任天堂が嫌いなやつほどコアゲーマーを自称する」ってのが事実 別に任天堂を嫌いな奴なんていないよ
質の高い幼児ゲーを作るからね
質の高い幼児ゲーをなぜか幼児ゲーと認めない豚が気持ち悪がられてるだけ マリオはライトでありコアでもあるよ
未だにRTAをやってる人がいるぐらいのゲームだし 自称コアゲーマー()と言いたくなる厨二病になると嫌うってのが正解 >>16
ゴキブリの誰一人として答えらんないのよな
挙げ句の果てにゴア表現と勘違いしてる馬鹿まで出てきた >>15
そういうのコアって普通は言わないんだよね
別にやり込みなんてなんのゲームでもできるし >>18
別にマリオじゃなくてもいいけど
そういうことをやってる人達はコア層って話
で、マリオはそういうコア層にも対応出来るゲームってこと つか売れないゲーム、マイナーゲーム=コアじゃないんだよな で、豚はなんで
トロピコ、シティーズスカイライン、トータルウォー、ステラリス、シヴィライゼーション、
プラネットコースター、ジュラシックワールドエボリューション、フットボールマネージャー
あたりのゲームをやらずにマリオとかの幼児向けアクションゲームばっかやるの?
スイッチでも信長、ウイニングポスト、ファーミングシミュレーターくらいは出てるしさあ
マリオメーカー レベルまで落としてくれないとできねーのか?
別にモンハンとかコールオブデューティとかGTAとかこのへんは大人向けじゃねーぞ
10代後半向けでどちらかというと誰でもやれるライトゲーム >>22
スイッチとPC持ちだから普通にやるけど? >>8 >>14
PS3でのサードはシリーズファンや既にゲームをやった層にしか理解できないものを作って新規が細っていた時に
任天堂はゲームを始めてやる人でも遊ぶだけなら楽しく遊べるものを作ったことで>>7が起こった
この時は底が浅いものも深いものもあり、任天堂自身も整理に時間がかかってた感じはある
が、これが起こったがためにそのコアゲーマーとかいう存在は「入り口が狭い」ことと「奥が深い」ことを同一視して
「万人向け」や「入り口が広くて奥が深い」というものがありうることを認めないようになってしまった
その結果として「解るように配慮しているものはその中で最も低レベルな解釈をし、解らない物を解らないという理由で有難がる」
というどうにもならない生物が完成してしまった感があるのよね、その結果がFF13やらFF15なんだろうと思う コアなゲーマーヅラしてる糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジくっさwwww!
フリプ乞食や動画評論家がコアゲーマーとかバカじゃねm9(^Д^)wwww コア向け=上位、程度が高い、あたまいい、おれらすげえ
これを確立するためには「下に置くべきもの」「馬鹿にする対象」が必要だからじゃね
クソニーの戦略の一種 過剰に注いだ時間を
無駄だと思いたくないから
自分が選んだソフトに対して
特別感を与えたがってるだけ 簡単で幼稚なゲームしか提供しない上に
他ゲーネガキャンするからだろ マリオデの砂漠のボス面だったかで
位置調整繰り返して三角飛び繰り返し遺跡の上にあるコインの山まで辿り着く動画見た時は
見つけたヤツもコイン置いたヤツも頭おかしいと思ったよ
ああいうのこそコアって感じるがな ゲームハード所持は一台だけ、贔屓メーカーは一社だけなんてゲーマーは実際にはいないからね
全てを受け入れ、網羅できて、しかも買って遊ぶのがコアゲーマー
ジョガイジョガイしたがる自称コアゲーマーwもいるっちゃあいるけど >>31
マリオ64の時も通常クリア(70枚)ならまあライトユーザーでも一応出来るだろう
完全クリア(120枚)にしてもある程度ゲームに慣れてる人ならまあ出来るだろう
しかしRTAになると本当に果てしなくてトッププレイヤーの動画とかを見ると「え?そんなルート通れるの?」
と言う驚きの連続であったw
そんな風に、初心者から超上級者まで全てを受け入れる土壌があるのが任天堂のゲームなんだよな 豚のコアゲーコンプレックスは全く治る気配がないな
アフィカス永久に儲けられるなw ゴキブリはコアではないからこそコアを自称したがる
で、おまえは違うやん、とフルボッコにされるw 任天堂を嫌ってるのなんて非リアの落ちこぼれだけでしょ
ファミリー層や子供層はみんな任天堂機を持っているように
パーティゲーが得意な任天堂機は、リア充ほど所有率が高い
生涯一人ぼっちのPSユーザーは、パーティゲーの魅力が分からないから
任天堂を叩いてボッチハードのPSを応援するんだよ
試しにゴキに聞いてみ?
お前PS4にコントローラー2つ繋げて対戦とかした事あるか?ってさ
絶対ないって答えるし、ぼっちである事を認めたくないから
「俺はオンでフレと遊んでるし?」とか言い出すぜ?
でも名も知らないオンのフレなんて友達じゃないんだよなぁ 「PSに出せ!」と言ってる時点で無条件にコアゲーマーでもなんでもないと思う
「コア」なくせに「”コスパ”で選んだらPS」とか言い始めるし
コスパ?! コアゲーマーwな全機種持ちですがニンテンドー好きです >>37
性能煽りしててコスパ言い始めるのは如何なもんかと思うわ >>24
でも、22に載せたようなゲーム作らないじゃん
なんで?
そもそも任天堂は昔からマリオ2とか作ってたし、マリオ3とかだって簡単じゃねーんだよ
そういうシンプル操作とは別にプリンスオブペルシャのような独特の操作性のゲームがあって
そういうゲームにはマリオには出せない面白さがあるわけ
こういうのはマリオの後半に難しいステージがあるからとか
そんな程度でコア向けになるわけじゃないんだよ
ドラクエ9がコア向けにならないのと同じ たまにゲーマーとゲームコレクターごっちゃにしてる人いるけど
ただゲーム機と持ってるソフト羅列しただけじゃただの後者だからな
ゲーマーってのは持ってるゲームの数じゃなくてゲームをやり込む人たち >>39
そりゃ絶対性能だとPCや箱Xには勝てないし
それらを相手にする時はコスパ、Switch相手にする時は性能と使い分けてるのよ >>43
いや、スイッチはコスパ最悪だろ
スイッチと同性能のゲーム機は本来、15000円程度だぞ
しかも、ソフトがろくに出ない
オンボでも動くような低スペソフトなんだから本来はハード代タダ
デフォルトで付いてるコントローラは十字キーもないような欠陥品で
こんなので横スクロールゲーやんの?
任天堂って横スク多いのに 任天堂機は性能とかコスパどうこうじゃなく
任天堂独占ゲームが出来る唯一のハードだから
ゼルダやFEやりたいからSwitch買ったわ
これが人によってはイカやマリオ、マリカー、ポケモン、ぶつ森、その他諸々
スマブラがやりたいからSwitch買うって人もいるだろ コアなゲーマーがGOTYのゲームやらないの?自称コアゲーマーでしょそれ コアゲーマーにとってはゼルダしか魅力がないのがなぁ… 本当のコアゲーマーは雑食
面白そうなゲームには全て手を出す タイトルとコア、ライトなんて関係ないわ
イカをやり込んでる奴らの方がゼルダやってる奴らよりよっぱどコア層だよ PSはゲーマーの中にキッズが紛れる
任天堂はキッズの中にゲーマーが紛れる
どっちやりたいって話ですよ >>44
ソフトが出ないだの売れない煽りしてブーメラン喰らってるのは笑うしかないよね このスレ見てもわかるように、任天堂嫌いな人達は必ずと言っていいほど「ガキゲー」というワードを使う 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! PS4で売れたゲーム
「モンハン、DQ、FF」
Switchで売れたゲーム
「スプラ、マリオデ、マリカー、ゼルダ」
任天堂のゲームかサードかの違いだけで、どっちもコア層ターゲットじゃないわな 最近になって豚がやり始めたシューティングでさえスプラが出るまで
任天堂ハードにはまともになかったのにシューティングできるハードやソフトを叩いて
今頃になってシューティングやってるんだから笑うしかない
ゼルダも同じだな
今までオープンワールドもやったことなかったってさあ・・・
ゼノブレも実質、任天堂初の普通のJRPGでこういう普通のゲーム出された途端にそういうのやるってwww
豚は脳トレとかWiiスポーツとかマリオパーティとかダンボールとかぶつ森とかやってりゃいいだろw >>55
任天堂ハードでしかゲームをしないって謎設定はなんなんだよ
おまえは1つのハードでしかゲームをしないの? 仮にPS4しか買わない連中をコアゲーマーと呼ぶなら
そんなもん糞ほども役に立たない連中ってことじゃん >>58
勝手に話を捻じ曲げるなよ
岩田が憎悪したのはPS/XBOX(そしてPCもだが岩田は馬鹿だからPCのコアゲーをよく知らなかったのだろう)のコアゲーだぞ
いつもの下らないゴキブタ戦争に話を矮小化するな ゴキの任天堂憎悪にコアゲーが利用されてるだけだな
害悪しかないカスだなホント >>56
任天堂ハード以外もやってたらそれこそ任天堂信者なんてやらねえわw
お前はそうとうな馬鹿だな
任天堂のソフトはPS4でもPCでも余裕で動くがお前は任天堂のソフトのためだけに
任天堂ハードを買うという無駄なことをさせられてるだけだ
そもそも、任天堂ハード以外でもゲームしてるなら他のハードを叩く必要がねーだろ >>61
色々意味不明な奴だな
で、結局おまえは任天堂のゲームをするってことか
とりあえず任天堂のゲームしかしないのを脳内想定してるのね
それなら対比するのはソニーのゲームしない奴になるが、そういう想定ならそりゃソニーのゲームなんて糞ゲーばっかりなんだから仕方ないだろ、としかいいようがないけど 任天堂のゲームはシンプルで奥深い
ちゃんと丁寧に考えられて作られている
PSの本格派風の薄っぺらいゲームの多いこと多いこと >>61
ファーストソフトが特定のハードでしか出ないとか独占ソフト出るのなんて当たり前で、ファーストや独占タイトルのためにハード買うなんて当たり前の事も思いつかないの?
PCのスペックで余裕で動くのにPSからしか出ないファーストや独占、さらにはおま国してるソフトを全方位叩かずに自分の想い通りにならないから任天堂叩いてますって本性むき出しだけど? 前スレでも書いたけど
PS4にコアゲーマーが集まるなら
その根拠として自分がコアゲーマーだって言える奴はそれなりに出てくるはずだよな? Switchは独占ソフトが強力
PSは独占ソフトが貧弱
任天堂ばかり売れるってのは、要はソニーが雑魚ってだけなんだよな
ソニーが任天堂のようなソフト力あればPSはソニーばかりが売れるハード
まあ、PSは現状ファーストも貧弱、サードも売れないから週販が悲惨なことになってる
むしろSwitchのサードが上位に顔出すのが珍しくなくなって来てる コアゲーマーは売上でゲームの良し悪し決めないんだけど…
むしろ日本なんてクソゲーしか売れない市場だし 売上至上主義とかゲームに限らず
あらゆるジャンルでコア層に嫌われるよね
任豚はそこが理解できてない ストラテジーとか経営シミュレーションは任天堂に限らず日本のメーカーは弱いんじゃねえの。 >>57
こういうのはコアゲーマーっての定義を自分で決めて延々と語れるからねえ。はじめから負けのない論争よだからね。 >>72
従来の定義が気に食わないからって
オレオレ定義し始めるやつってどうしようもないよなw
岩田
もうひとつ、Wiiが発売されてしばらくして、
ゲームメディアやゲームファンのみなさんの認識が、
Wiiはファミリーでカジュアルな機械
というポジショニングとなり、
マイクロソフトさんやソニーさんのゲーム機は、
非常に似たポジションで、
ゲームを熱心に遊ぶ人たちのための機械、
というようなものになりましたよね。
いわゆる、カジュアル向けとコア向けという分け方です。
私自身は、コアゲーマーという言葉の定義はもっと広いもので、
いろんな方向への新しいチャレンジに、
貪欲につき合ってくださるのが
コアゲーマーの定義ではないのかなと思っていたので、
ステレオタイプなコア対カジュアルという言い方には、
違和感を感じていました。 >>8
コアゲーマーさん、どんなゲームをプラチナ取ったか見せてください >>66
あほやこいつ
スイッチは主力ソフトは出尽くした。あと4年は発売されない スイッチは主力ソフトは出尽くした。あと4年は発売されない
完全な弾切れ。
あとはPS3やPSP、3DS、WIIのソフトのお下がりを発売するだけ スイッチはスペック不足でPS4のソフトを移植できないのは痛いね。
これから主力ソフトはなし、完全敗北、決定 で、
スイッチで期待の大作はあんの? あっても一時的に売れるだけ ゼルダやマリオシリーズを発売当初に投入してバカ売れしたが、次の戦略は?というと、ないw
ゼルダやマリオシリーズは今後5年は発売されない
DLCなんか、すぐ飽きるし >>3
薄っぺらグルメやシェフは最後にトリュフかけときゃ
はいすんばらしい高級料理でーす わーすげー だからな
どっかの老舗肉料理屋が
「最近はサシがやたら入ったA5ランク肉(グラ重視肉)をありがたってるが
うちはそんな脂まみれのキモイ肉は出しません」てのもあったな >>62
俺は任天堂のゲームは中古でオワコンになった後に
ハードとソフトをまとめ買いしてやるくらいしかしねえからなあ
そもそも、PS4の信者ってわけじゃなくてなんでこんな幼児ゲーハードの信者なんてやってるのってだけの話だし
最近になってWiiを買ったけどカービイ、ドンキー、2Dマリオ、マリカ、スマブラ、Wiiスポなんて速攻で飽きるし
マリギャラはクソゲーだし、こんなのを10年もかけてやってる馬鹿なんなんだ? 岩田の妄言に縛られて10年暴れ続けてるんだからほんと哀れだな
もはやこいつの言葉は呪いと言っていいレベル
その岩田が死んだ途端1画面+パッド操作という普通の構成のハードで
今まで散々罵ってきたPC由来のDOOMやらインディといった普通のコアゲーで遊べるようになったのが皮肉な話だが >>85
でもその新ハードのコードネームを考えたのは岩田だし、今の方針が岩田の新方針ってだけなんだよなぁ 要するにマニアってのがコアって事なんだろ
マニアってその対象の情報も詳しく調べるもんでしょ
債務超過も情報漏洩もサードのアカウント汚染も全く知りません
ってのはファッションマニアじゃないの ゴキが「我らコアゲーマー!」の旗印のもとに変な団結をしてる印象
ナチとかヘンテコな教義の宗教とかああいうのに近い ライト層とか意味不明だよな
ゲームなんてオタクがやるものだろうに
PS4の性能じゃないと再現できないゲームがPSPのモンハンみたいに大ヒットしたら、
スイッチ終わりじゃね? >>84
やはりゴキブリって貧困層なんだな
フリプと中古漁りか ゲームで貧困層とかいう発想になる奴ってやべえなw
旅行とか行ったことなさそう >>90
「ゲームはオタクがやるモノ」というイメージのせい、ひいてはオタクってのが一般に不快な存在であるせいで、
犯罪が起きた時など「きっと犯人はゲーマー」「ゲームのせいであって欲しい」「だから偏向報道してゲーム叩く」みたいな世の風潮が日本に漂ってる
そういう「理屈でなく感情で勝手に決めつける世間様」に忖度・接待して商売するには、ライトの浅慮を釣る&オタクが毛嫌いする路線を推すのが有効
性能は人間がそれを知覚できてこそ意味があり、それは「人類側の性能」によってある程度絶対的な限界がある
スマホでマイクラや荒野行動すら動くほど、機器同士で比した相対的低性能機が人間に対しては充分高性能化した時代、
モンハンをDSでは作れなかった当時とは高性能の価値が全く違う、特にモンハンが当時大当たりした日本市場を焦点にするなら尚更
しかもモンハンはPSP以前にPSPより高性能なPS2で出ていて、PSPで性能を犠牲に携帯性を得るまで超大ヒットには至れなかった奴
それを前例と見るなら、PS4以上でないと作れないゲームより、Switch的構造でないと作れないゲームの方がヒット率が遥かに高い そもそもオタクなんて言葉は他人様の趣味を見下して優越感に浸りたいバカが作った蔑視語に過ぎんからな
そんな言葉をありがたがってドヤ顔で使いたがる奴もたかが知れてるよ まーたこのスレ立てたのか(呆)
1が単発になってないだけマシではあるか…
いやそうでもねぇか モンハンの為に3DS買ったら、他はガキゲーばかりだった
普通は切れるって DOOMスレとこのスレでaltが頑張ってるようだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています