「ゲームの進化を遅らせている企業」で思いつくのは?
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アメリカ人なんかはわかりやすいよな
普段は尊敬とか言ってるがガチで悔しい時はブーイング浴びせるから
ソニーとMSはこういう喧嘩ができるが任天堂は一切ない
これは技術競争から逃亡して格下に見られてたり相手にされてないって事の裏返し
逃亡した先でモーコン特化などに伸びるならまだわかるが現実はダンボールだぜ?w
この糞企業はどこを目指してなにをしたいのかさっぱり見えてこない
ゲーム業界なんて広いようで狭いしいい加減足並みのひとつも揃えてみろや雑魚企業 >>666
そんな単純な発想だから「高画質なおっさんがゾンビ相手に戦うゲーム」しか作れないんちゃうの? > ガチで悔しい時はブーイング浴びせるから
だからゴキちゃんいっつも任天堂叩きのスレ立てるん? >>713
メタスコアのユーザースコアで
ゼルダに0点爆撃したり
任天堂のゲームの大半には感動的なストーリーがないのに
メタスコアが高得点なのはおかしいみたいな
叩きはよくやってるから
下にみててかつ悔しがってる感じはある >>705
総入れ歯、いや、そう言えば前世紀のパソコンって、標準でゲームコントローラー付けたのってどれくらいあったのかな。 >>1
ソニー
クロスプラットフォーム頑なに拒否してることとかな クロスプラットホームが拒否できることを選択できて、強制でないのは当たり前だと思うし、それで「ゲーム」の進化が妨げられてるかというと違うんじゃないかな。
プラットホームの境界が無くなっていくと、ハードメーカーによって全く違うゲーム機にすることに影響が出るだろうし。 これはゲームの進化と映像の進化を一緒にしてる自称ゲーマー様だろ >>1
そりゃスマホゲーで課金ガチャビジネスを作り上げて
ユーザーから年間数兆円も搾取しまくってる連中よ
禁止は無理でも1日最大100円ぐらいに規制してほしい 一番性能高いPC向けに作らないメーカーは遅らせてるよね スマホにネトゲだしてるとこじゃね
冗談抜きで10年以上前のPCネトゲレベルのばっかだし >>700
ナンバリング作品ばかり続く時期とかだと、標準 大盛り 特盛にする方向に
進化(?)するから、脱落者が出やすくて参加者総数は減る傾向にあるんだよな。
続編は2くらいで止めて、それ以降は別タイトルにしたほうが数は安定すると思う。 >>696
必ずしも「高性能」部分が活かされる保証なんてどこにもないのにな。 >>726
ネトゲに比べてえげつなさ半端じゃないけどな
しかもデジタルカード1枚の為に
月額1000円とか天国もいい所だな
FFかDQやれって事か ソニーは革新的な技術をたまに出す事が有るけど、詰めが甘くて活かし切れていない 映像を綺麗にしただけなのはゲームの進化と言っていいのか
この問いに対するスタンスによって答えが変わるよね 性能低いWiiUと箱360のマイクラはガクガクすぎて遊べたもんじゃない
ドラクエ10も性能低いWiiが足引っ張ってると公式で言われ実際切られた
性能を映像だけに使われてると勘違いしてる馬鹿が多すぎる
そのくせ数年前の縦マルチに下位ハードが足引っ張ったwとか連呼してたんだぜ?
その理屈ならやっぱり任天堂が進化を遅らせてる元凶になるのだがよろしいか?
あんたらだってかつては水の表現を褒め称え飲みてえ!と言ってたじゃねえか >>733
開発の長期化で色々試せなくなったのはマイナスだよなぁ… >>734
まあWiiのドラクエ10は5年くらい持ったから頑張ったんじゃないの?PS3のFF14も4年くらいで打ち切ったし。 囲い込み
互換性皆無のハード
雑な開発環境
アカウントロック
ソニーしかないじゃん wii/ds時代におんぶに抱っこで技術を磨かなかった国内サードが筆頭だよ
プラットフォーマーとしては任天堂を責めたくもなるけどさ
技術力を磨かなければ任天堂になれるとでも思っていたのだろうか 任天堂はサードになってハードは辞めたほうがいい
性能低くすぎる >>742
任天堂がファースト辞めても100%SIEに付くことはない
MSなら可能性が大いにあるけどな 信頼されてないとここまでソフトは集まらない!とかリストコピペ貼りまくってたのにPS3は無かったことになったのか >>742
任天堂が考えた動きができる構成のゲーム機を出しているだけでしょ。
それで儲けが出ているなら辞める必要ないよね。
サードから見てPSに集中すればゲームが進化して、儲けが出るなら
そうすればいいだけ。 DirectXの刷新を全くしないMSも足を引っ張ってるな
ぶっちゃけ家ゲ全部有罪 >>1
反日サヨク大手テレビ局マスゴミ・人権屋だろ?
ゲーム番組少なかったりゲームユーザーの犯罪者を目立たせたり
ゲームをやる時間が増えるほど反日テレビ番組を見る時間が減るだろうしwww ゴキブリという日本ゲーム界の害悪を野放しにしてPS4を完全にオワコンにしたって意味ではソニーだな 旧世代APUの糞性能PS4とかゴミだもんな。
ワッパ最悪でファンも五月蠅いし。
PS4 slim(CUH-2100)でも実測で80W位。
switchは16W位なのに。 任天堂のゲームでよくある感想
懐かしい!昔やった!
進化してないからこんな感想ばかりになる
人気シリーズのFFDQMHでもこんな感想は殆ど出てこない
消費者の中でいかに任天堂が今に生きてない過去の会社なのかがわかる事例だな 10のほぼ使い回しなくせに劣化してたドラクエ11はなかった扱いになったのか… セガが10年早くなくなっちゃったのがすべての元凶
今のセガのゲームを10年後見返してみても早すぎたと思えるものはひとつもないだろう >>756
ほんとこれ
10って今だとスカスカレベル上げ出来て、かつ仲間雇って普通にストーリーモードを200時間(もっとか?)ぐらい遊べるから
実は「マップが超広大でキャラクターが大量で戦闘も11より面白くて長くたっぷり遊べる物語のドラクエ最新作」として全然普通にオススメ 10はモーションもシステムもよく出来てるから使い回すのは良いんだけど、
なんでATBと相撲、というか位置情報適用をスポイルして何の意味もないフリーランだけ残したのかがマジわからん
何も考えずにシステムの異なるモーション流用してるせいで、
モンスターがドタドタ歩いて近づいて、殴った後に背を向けてドタドタ歩いて元の位置に戻るみたいな無様な事になったりもしてるし >>755
ソース無しの完全な主観じゃねえか馬鹿馬鹿しい
イカやって懐かしい言うユーザーなんて居ないぞ イカは当然として、シリーズが長ーく続いてるマリオやゼルダも、プレイしたら懐かしいなんて感覚にはなんねーよ
画面最初に見たときには懐かしい!昔やった!だろうけど、
プレイしたら、えっ今こんなんなってるんだ!?だろ >>722
アーケードゲームで、ガンガン硬貨を投下できる人のほうが、色々と楽しめるのと似てるんだよ。
ゲーム機のゲームソフトは、楽しめた人も楽しめなかった人もソフト代を払う仕組みで、
楽しめた人が楽しめなかった人のおかげで安く済んでるという、よくよく考えたら疑問もある仕組みなのよね。 >>762
昔はゲーセンのスト2やバーチャに数十万円つぎ込む連中がゴロゴロいたっけなあ
そこまで行かなくても、半数近くのファンは万単位で使ったと思う
だから1万円前後でソフト買えば家でいくらでも遊べるのがCSの魅力だったし
オリジナルより劣化するのは仕方ないと思ってた
ディープなファンは基盤で購入してたし
それに比べたらネオジオなんかずっと安かった モンハン、龍が如く、無双、世界樹、牧場、ドラクエ、GT、格ゲー、音ゲー
落ちゲー、スポーツ、光栄の歴史ゲー、アトリエ、続いてくものは基本進化がない。
FFはダメだけど、システムの進化は意外にすごい。(グラはゲームの進化じゃない)
スマホとか、インディーズには、進化の可能性や既存の熟成された完成形が満ち溢れてる。 >>759
アクションバトルができない人(主に老人)に対する配慮だったんだろうけど
んなもんウマレースがある時点でなんの意味も成してないしな ここまで進化の形と次の進化は何かを明示できたやつがいない件
>>765
単に時間がなかったから使い回したんでしょ
他にもそう思われるところがある、例えば物語序盤にデルカダール地下でブラックドラゴンに追いかけ回されるけど、わざわざ倒せた時の会話が入ってる 初めて無双遊んだときはゲームはここまで進化したか!って感動したけど、
今思うとあの方向に進化したのがそもそもの間違いだった気がする クロスプレイ拒否とフリプのソニー
映画みたいな極上のゲームのスクウェア(エニックスチームは許す)
ずーーーっとBFとcodのEAとアクティ
この四社かな 物理エンジンを多用して面白くなるゲームもあるから性能競争も必要ではあると思うけど、
低い性能の中でアイデアを搾り出したり、エッセンスを凝縮する作業も、
面白いゲームをつくる上では重要だと思うんだよね
進化を遅らせる、ってのが具体的に何を指してるのか分からないけど、
>>1の求めてる「進化」の方向とは違うベクトルを否定する材料にはならないよね ミヤホン「ハードは進化するけど、ソフトは進化というよりハードに合わせた「変化」と言うべきかな」 >>763
楽しんでる人がお金を出すというのは資本主義的。
何千円も先に払ったのに、楽しめなかった人がいて、売りに行っても全額は戻らない、
楽しめないソフトだと知るために負担する額がアーケードゲームより大きい、というのがゲーム機のソフト。
共産主義的。 >>770
いいゲーム出しても
ハードル上げた上で予算を減らして続編作らせるから
すぐに死んじゃうね。 PSユーザーだけど
ソニー
あとはFGOつくってる同人上がりのところ >>767
いや、別にあの進化は悪いものじゃないと思うよ
大量の敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快なゲームとして良くできてる
無双の問題は、そこから殆ど一歩も前に進んでないこと
8で漸く前に進むかと思ったらまさかのオープンワールド化で、
誰がどう考えてもそりゃ無双システムに合わないだろと思ってたら想像以上に酷いもんが出てきた
もし無双をオープンワールドにするなら、歴史の追体験って路線やめて
主人公が君主になってリアルタイムで各勢力が版図を広げてく、アクション版信長の野望にするしかないと思うが
コエテクにそんなもん作れるかというと多分無理 >>747
だったらソニーがDirectXに変わるの作ればいいじゃん
囲い込めるよ?
AppleのmacOSも独自でmetal出してるし
まぁps4も独自っぽいのはあるのかも知れないけど
DirctXのIFでラップされちゃって知名度無いだけかもしれんが オン対戦が嫌いなんであれはAIの進化を阻害している といってみる
理想は「あれコイツ人間?AI?」 >>780
スマホ版PUBGの初戦は自分以外AIで必ずドン勝できる仕様で
自分が才能あると勘違いしてしまったヤツが結構な数いたとか 高性能ハードはアメリカしか得しないし
日本は意味ない 企業というかFGO
あれの登場でゲーム性や快適なシステムなんかはなくても金は稼げると制作サイドに思わせてしまった
>>755
FCやSFC以来ならBotWやマリオデは衝撃でしかないだろ
しかも劇的に変わっていてもマリオやゼルダとして成立していることにまた驚く >>699
仕事、またはソニーハードファンな人は任天堂をけなす
PV詐欺や出る出る詐欺にこりた人はソニーをけなす 大型モニターが普及しないオーディオシステムが普及しないネット回線が整備されない
進化を止めてるのはこの辺 >>782
売れてないだろアホか
無双じゃなくなってるのホントクソ 「ハードウェアの進化」「グラフィックの進化」ならわかるとしても「ゲームの進化」って何なのかがはっきりしない ゲームの進化は発想の進化な訳で
それを制限するようなハードはクソな訳で
更に言うとCSは受け皿でしかないんだから
特定の目的の為にハード設計すると足引っ張るのよね >>792
昔はアイデアがあったけどそれを実現するにはハード能力が足りないっつー感じだったけど
今ではそのアイデアが中々ないから、ハード能力を活かしきれてるメーカーすら少ない
人のアイデアがハードに追いつかなくなったのだ。過剰な性能は製作者を振り回すだけに過ぎぬ FF3のノーチラスなんかはアイデアの塊だけどこれは制約が生んだアイデアだから
逆に制約が無くなると制約を乗り越えるためのアイデアという物も一緒に消える >>791
音や映像を判断材料に、どのような操作をおこなうか、がビデオゲームの構造。
だから、他のゲーム機に比べて変わった音や映像が出せるというのも含まれるでしょ。
どのような操作をおこなうか、は入力装置が前提になるので、それも合わせて変わらないと、前と同じになる。 液晶テレビの普及はゲーム機にとっては実はかなり痛手だったと思う
まさか自分のテレビに酷い遅延があるなんて一般人が知る訳もなく、なんかゲームの反応が悪くて死にまくり、嫌になった人がかなりいたんじゃないかと これは任天堂
SFCからPSに移った時に業界全体の業績が伸びたからな
PS2時代はこれが世界にも伸びてトータルでは1より更に伸びた
ところがWii時代になるとこれが落ちるんだよな
既に落ちてた任天堂は伸びたが業界としては沈んでて各地から叩かれまくった
要は任天堂ってのはリーダーシップや未来へのビジョンがないのよ
業界を統括できる力のない組織が一時的とはいえトップに立ったら進化のひとつも遅れる >>800
プレステにばっかりソフト出してたサードが、wiiのせい?
普通にps3が原因 >>800
今スマホでゲームやってる奴らってPS買ってまでゲームする価値を見いだせないから買わんって事だからな
Switchはまあ…めちゃ売れてるよね? またわけのわからん屁理屈言ってるな
DQMH無双の本編きて全部大コケした挙げ句脱任した現実はなかったリスト入りかよ
無双は今後任天堂ハード独占で続編も出す宣言したが爆死してPS3で完全版と続編
MH3も爆死からの急遽PSPで3rd出して大ヒット
DQ10はPC版出さない宣言したが爆死して速攻PC版の発売
こんなおかしな事になるのは任天堂がリーダーシップとってる時だけ
セガや小島がライトユーザー死ね言うのも各社納得の発言だったんじゃねえの 劣化PCのハードで
劣化PCのソフトばかり揃えたあそこだろうな
PSNで史上最大規模のお漏らししたり
小売店の足引っ張ったり
社員がフェレット虐待したり
わざと業界衰退させようとしているんじゃないかと思えるほど
今回ももしSwitchの発売が無ければ
少なく見ても日本のゲーム業界は
暗黒期にさらされるところだった >>759
当初相撲はソニー御用達アフィブログによってネガティブキャンペーンされたから誤解されてるが
RPGとして、さらにはネトゲとしては相当面白くて高度なことやってんのにな。
コマンド式JRPGの大きな革新的アプローチ(コマンド式なのに複数人で選択以外の独立プレイが出来るんだぞ?)だと思って
おぉーこれが今後ドラクエのスタンダードか、と思ったらよもや11がそれより劣化してるとは。
さらにアフィブログが皆してだんまりだったのも草しか生えない 今の海外の開発力が強いのはセガのシェンムーの影響が強いと思う
そして日本が駄目になったのは
シェンムーの凄さを語れないでクソゲー終わりしたい人達の多さだと思う セガは少なくともゲーセンじゃ進化させまくってたからな
任天堂とは比較にならないぐらい貢献してる
そう考えると任天堂は本当になにもしてない企業だな ファーストの大作が同じようなサードパーソンビュー物ばかりになっても突っ込まれないしね > DQMH無双の本編きて全部大コケした挙げ句
DQMHFF本編完全新作全部来たのにソフトもハードも負け
年内全敗も堅い現実を受け入れなくていいよ
もうゲハ離れときな?
俺はマジで2014から2016まで離れてた
せっかくつまんねえゲハになったら人生に活かしなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています