「ゲームの進化を遅らせている企業」で思いつくのは?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>861
大型筐体アーケードゲームの時代や3Dポリゴンゲームではトップランナーだった気がします >>857
SG1000ユーザーとして言わせてもらえば、SG1000と同日発売だからこそファミコンの凄さが際立つわけだが。 >>867
ファミコンは83年のハードとしてはチート級の高性能だったらしいな
それこそPS3も顔負けのレベルで >>865
って言うかセガの路線をほぼなぞる形で出したのがxbox
xboxのサービスに追いつく事を目的に完遂したのがPS3のPSNだな >>845
あそこは多々買わせたいだけで進化も糞もないがなw
少なくとも特許ゴロしてるようなところだな >>850
ブーメランコンもなかった事になったしな >>856
方向性を模索してるのはMSや任天堂だな 任天堂が最初に進化から逃亡したのはアーケードからだった
特にSFC世代ぐらいまではアーケードが業界の花形であり最先端だったからな
次にPSXで更なる進化を望んでたソニーから逃げ無様に敗北した
ソニーはこの後も内蔵振動やアナステ2本装備など現在のスタンダードを作りあげた
HDDを使った読み取り機能やオンラインサービスの進化もそうだな
一方で任天堂はキャラゲー乱発してただけ
任天堂がなにかを生み、昇華させた事例が殆どない事は歴史が物語っている >>874
内蔵振動って表現にワロタw
PS上げするのも大変だな オマエラ
ゲーム業界の足を引っ張るといえばファミつ…ぐふッ >>874
PSXとかHDDとかオンラインとか
黒歴史満載じゃね
ソニーの他のHDDレコーダー全部つぶしてPS2では同じコンセプトのハードは出せず
HDDはすぐやらなくなって使ってた奴がアンチ化
オンラインはハッカー訴えてクラッカー天国になったりサードのアカウント汚染したり
自分が体験してない事を擁護しても調査不足じゃ逆効果だぞ >>874
と言うか「枯れた云々」の任天堂は新しいもの生み出すキャラじゃねーよな
その辺は完全に他社任せなのが任天堂 >>878
その「枯れた云々」を言ってた人は、任天堂に見切りを付けて退社したけどな >>879
「50過ぎたら好きなことやる」って元から言っていたそうですがそれは 枯れた云々は古い物×古い物で新しい物を生み出す事やぞ >>881
任天堂が生み出してるのは新しい商売くらいよ
ポケモン商法とかeカードとか任天堂パワーとか 枯れた云々が実際どういう意味なのかは知らんが、新しいものは生み出しまくってるだろ
初代のマリオゼルダは言うに及ばず、妨害、加速アイテムありのパーティーレースであるマリカー作ったり
64でまたマリオゼルダを3Dアクションの基礎として作り上げてるし、
十字キー、LR、アナログスティック、タッチ、ポインタといった新しい操作系も多数生み出してる
コントローラーに振動やスピーカーつけたのも確か任天堂で、ソフトにカメラ付けるなんてこともGB時代にしてたな
色々やってるからスーパースコープやサテラビュー、バーチャルボーイみたいな失敗もあるけど ってか性能だけ重厚長大にしてくのって表現としては進化だけど内容としては退化してたりする
映像スゲーって言ってシナリオ10時間で終わりとか前作に出来たことなくなってたりとか
最近だとドラクエが10→11でグラフィック以外全部退化しててなんだこれって感じたが
そもそもPS4ユーザーの大半が10をやってないために全く話題にならなかったな 洋ゲーもこのありさま
https://youtu.be/FCeEvQ68jY8
ファークライ2で出来た事が5で出来なくなっている DSでタッチパネルを採用したときに
「駅の券売機(当時はそれくらいしか採用してない)操作して何が楽しいんだ」
と叩かれたくらいには画期的だった 現在のスマホゲー隆盛って05〜07年のDSブームが割と下地になってるんじゃないかな
子供をダメにすると言ってゲームを敵視してた
中年BBAが集まってゲームするようになったのは当時異様な光景だった
ある意味では日本の日常の景色を変えたと言える 大作を初公開から陳腐化した時に発売するスクエニじゃね >>890
普通の会社→企画を提出→審査・プレゼン→おkが出て開発が始まる
スクエニ→ノムティスの妄想を元にPV作成される→開発が始まる→企画を徐々に固めていく
こんなわけ分からんことやっている会社がかつて日本のゲームシーンを牽引していた
という事実が異常 内蔵振動についてImmersionに訴えられてお金払って和解したソニーとMS。 >>884
11出るまでは、コマンド戦闘なんて古臭いの遊んでる奴いるのかよwwwて煽る奴沢山いたのに発売後は不思議と消えたな
どのハード出たかで擁護するか決めてる良い証拠 まぁドラクエ10のバトルは複数人で操作するネトゲだからこそ出来たものでもあるから
そのままオフゲーに適用は難しかったんだろうなとは思う
範囲攻撃をCPUがまるで避けなきゃ難しすぎるし、最初から完璧に避けたらヌルすぎるし
FF12のガンビットみたいに優先順位つけて細かい命令出来りゃ楽しそうだけど、
多分10をやってないドラクエユーザーには歓迎されないよな 11より10の兄弟姉妹が主人公のオフゲシナリオの方が面白かったわ >>874
ゲームセンターに行かなくては遊べなかったゲームが、家で遊べるようになるっていう流れ。
それがやがて、家に居なくてもという流れになった。
で、その流れに沿ったゲームも出てきた。 BOTW、Fo4みたいにトレハン要素かFo3系みたいにニコイチ要素あっても良かったと思うけどなぁ
とりあえず★伝説のは敵のリスポンを積極的に殴り倒しに行く神要素なので是非 ゲーム=遊び
ゲームの進化は新しい遊びを提案提供しているかって事だ、つまり任天堂しかゲームを進化させてない
グラは映像の進歩でゲームではない まあ正直FPSなんかはアンリアルやハーフライフの時代から
あまり進化していないように見える
グラだけはうなぎ上りだけどさ 今は情報戦するシューターの方が多いけどな
MOBA的な要素含んだ対戦物が主流で純粋なスポーツFPSは少ない
CoDですらピックさせるんだからw >>898
テトリスが出てきた年を見ると、任天堂含め、何やってたんだと思う。
アーケードでも、家庭用ゲーム機でも、PCでも、数多くのソフトメーカーがあっても、あれが日本のソフトメーカーから出てこなかったからね。 ソニーしか無いよ
ゲームじゃなくて自分で動かせるだけの映画量産ハードだからな 任天堂かな
ハードスペックが全てではないが
低スペックでサードメーカーの表現方法に制限をかける任天堂は害悪でしかないわ
せめてps4並か以上スペックのハードを用意して縛りなくソフトを作ってもらうべきだった スペックが良ければゲームが進化するなんてPS2→3→4で幻想だってわかるでしょ
ゲームじゃないものを量産した結果ユーザーはサードから離れていくばかり
ソニーだよねえ 任天堂だと思うけどハブられまくってるからセーフ
そもそも子供向けだしね ハブられてない筈のPSでゲームは進化したの?
ん? >>903
それ海外メーカーはともかく和サードに言う資格はねーよ
だって連中、PS2からPSPに逃げ込んだんだぜ? >>903
性能求めるならPCで作ればいい話でハードはあまり関係ないな
むしろ資金稼ぎが出来るソフトが作れる売れてるハードがあったほうがメーカーは助かるのでは
仮に任天堂が高価な性能のいいハード出してたとして
普及できなきゃなんの意味もなさないんだし 進化…?
QTEとかいう補助輪ゲームが?
なんでもっと自由に動かさせてくれないの >>901
確かテトリスってロシアの医者が作ったような、ゲーム業界人じゃ作れないのは仕方ないと思う >>908
市場規模なら今でもCS圧倒的なんだがな?
PCのハイエンドに対応しつつCSで普及を狙ってくから
下手なCSだと割とキツイ足の引っ張り方するんだがな
例360、PS3の末期数年
アンバサで3DS強引に普及させたのは少なくとも国内の現行機対応を遅らせる程度の効果はあったかとw >>901
元々日本だから新しいアイデアが出てくるって訳でもなく
洋ゲーで人気が出たアイデアを上手く日本向けにアレンジしちゃうのが得意
まあゲーム以外でもそうなんだけど
落ち物パズルの派生は多種多様で面白かったな
あと性能とかグラを正しい進化だとするとテトリス的なのは益々出てきにくくなる
今はスマホなりあるからまだいけるけど 高性能機は低性能ゲーも再現可能だが逆は無理
低性能にあわせて作り直す手間がかかるのは近年だとDQ11が証明している
加えてswitchはメディアの容量不足やストレージが少ないという問題も抱えてる
一定の水準にすら満たない持ってて当たり前な物を持ってないのが任天堂
足引っ張るだけならまだいいがこれでロイヤリティも取ってるんだぜ?
まともな物を提示できないならファーストなどやめてしまえ
仮に任天堂が業界に必要だとしたらそれはIPであって会社が消えても誰も困らない
他社との技術競争から逃亡し革新的な提案も提示できないなら任天堂は必要ない >>910
>>912
性能の範囲内ということからすれば、テトリスに必要な性能ってファミコン程度、ゲームボーイ程度、テトリン程度であれば良かったのよね。
それが、よってたかってゲームを作ってた日本のゲームソフトメーカーから出てこなかったという。 >>913
>IPであって会社が消えても誰も困らない
それを管理、維持していくのは誰なのかな?ってか君の言う「進化」って何? 任天堂も自社ハード縛りが無ければBOTWは数年早かったか
それとも他社ハードの進化に追いつかなくて一生出ないかだな 性能上がると開発費の高騰や開発期間の長期化でそれが足枷になっているような
洋ゲーでさえ限界来てソフトリリース数減った >>918
何年もアドバンテージがあって作れる環境にあったのに結局作れないまま
低性能ハードで10年停滞してたはずの任天堂にまとめてぶち抜かれて
最多GOTYどころかスカイリム以来のグランドスラムとメタスコア最高得点掻っ攫われるとか
任天堂以外のメーカー余りにも不甲斐なさすぎやしませんか >>913
任天堂がアーケードやってた頃から知ってるような爺さんが書く文章がコレか >>3
そんな影響力はない
そこが単独で進化してないだけ >>914
調べたが科学者が教育目的に作ったのがテトリス
医者ではなかったがゲーム関係者ではないからこそテトリスは作れたと言える スマホメーカーだな
基本無料という餌で釣っていかにガチャというギャンブル中毒にさせるかを進化させていくビジネスモデルだしな
基本無料て言葉でゲーム機を買うハードルが上がったと思う >>923
まあ、もともと市場がなければ、就職先がゲームソフトメーカーでないっていうだけのことよね。
もともとゲーム機やゲームソフトをやってなかった会社に就職したら、いつの間にかゲーム機とかゲームソフトを作る会社になってた、みたいなことは日本でも少しはあるけど。 >>925
そうじゃない
根本的に発想が違う、任天堂が教授との協力で脳トレを作ったのがテトリスに近い発想 >>926
問題を解決することがゲームになるというのは、計算をゲームに取り込むみたいなことでやれてたけどね。 テトリス事件やらかしてる会社の発想なんてろくでもない
メガドラ版のマスターアップ終わって生産してる中で権利奪ったんだぞ?
最近じゃ買取保証なんて言われてるが昔から外道やってんだよな任天堂さんは >>928
俺の質問に答えてくれる?IPを管理、維持していくのは誰?君の言う「進化」って何? >>887
iPod touch 2007/9/5
ニンテンドーDS 2004/11/21
先日のコロプラ訴訟で、任天堂がタッチパネルでのゲーム操作の特許を洒落にならんほど保有してたって話だし
ここらへん任天堂の遥かに先を見てた感すごいな とにかくボタンとか入力の数増やすぜがソニーの進化で
増えすぎwなるべく減らしたいが任天堂の進化 >>933
生物的には進化って別に増やすだけじゃないからな
退化と呼ばれたりするものも一種の進化だし そういや、よくハード性能が上がると開発費が安くなって開発期間が短くなるって言ってる
人がゲハに居たけど、現状真逆なんだよね
小中規模開発なら恩恵が得られそうだけど、大規模開発だと結局作りこみとかに性能が
使われて開発期間と費用が増えてるだけな気がする >>936
バグなんかも無くなるんだろうなとか思ってたけど
それどころか未完成のまま平気で発売するようになるとは 処理が複雑になればなるほどバグは増えるしデバッグは難しくなるからな
ハードの性能に対して開発者の能力が追いついてない そりゃE3見りゃ分かるが全サードからハブられとる任天堂だわw
信者も「マリオがゲームで初めてビルの屋上に登れた」とかキチガイ発言する土人だし、ほんと任天堂といい豚といい土人だよwww >>941
さすが知恵遅れ。PS=サイコパスの頭文字と右隣。 新しい遊び方を確立できたら間違いなく進化だろうけどねえ。 「ゲーム 進化」でググってもグラフィック関連ばかりヒットするな より見映えがするならその方がいいに決まってるし
商品としちゃあまずパッと見でアピールできなきゃ話にならんのも確かだろうが
遊びようが変わってないんならゲームとしては進化ではないだろう。 てかグラ進化のおかげでゲームが3D化して
2D進化の流れは止まったとは言わんが遅くなったな ソニーだな
グラフィック路線に舵を切ってしまったばっかりに
グラフィックだけのクソゲーを氾濫させてしまう結果を作ったね 進化を否定するなら次世代機はいらないんだよなあ
任天堂ってなんの為にハード出してんの?
特にswitchなんてWiiUの失敗で急遽仕切り直しで作られたような物
そこまでしてファーストに拘る理由がわからない
ビジョンもなければ技術競争からも逃げ毎回キャラゲー一周させるだけ
統括能力のあるソニーやMSが参入した時点でファーストをやめるべきだったな
進化の足を引っ張るだけの存在になり果てた任天堂よ お客さんは面白いので遊べりゃあソレでいいので目の前にあるもので
ソレにかないそうなモノを選んで買っているんだろう。
進化ってかまた買いたくなるような変化なのかもな、求められているのは。 見た目だと映画に負けるからゲーム性があるわけだが
ゲーム性の勝負だと3Dは2Dに負ける事が多々ある グラフィックに注力したため中身スカスカになってる作品は進化なのかそれ
ほんとドラクエ11がなんであんなに評価されてるのかなんであんなに叩かれないのか意味不明なんだけど エンジンに注力しまくってRPGとしてのボリュームに欠けるBOTWだって評価されてるんだからそんなもの
もうちょっとロケーションに色が欲しかったな。殆どシーカー族の遺物だし 据え置きと携帯のハイブリッドとか
かなりの進化だし、ゆえに売れているんだよな〜!
現にPS4よりも売れまくっているし。 >>878
「枯れた云々」が新しいモノを作るんやで
iPhoneはイノベーションを生み出したけど、その構成する技術は全部既存のモノだったからな
商品企画とパッケージングの大勝利
個別の技術を新しく作ろうとしたら、それだけでギャンブルになる >>956
ムービー垂れ流しやダラダラ人形劇の量が「ボリューム」って言うんならそうだろうな
そしたら風来のシレンとかはボリュームはファミコン並かも 10年先行ってたシェンムーやPSOがどうなったかって話よ 昔のSEGAとニンテンドーはゲームの可能性広げてたけど
SONYは気分だけ広告で広げてた >>943
リアル板の上でやる将棋と、ゲーム機の将棋、どちらも同じ、将棋というゲームであることには変わらない。
グラフィック化しても変わらないっていう。 麻雀の牌を精細に描いても、麻雀というゲームは、麻雀というゲーム。
そこで、牌を積み上げて制限された絵合わせにすると、上海という新しいゲームになる、みたいな。 麻雀のような古典ゲーも出来の良し悪しがマシンパワーと直結している
事実任天堂ハードで出された麻雀ゲーは評価の悪いものが多い
例えばDSは画面が小さい、LLは解像度の関係で牌がイグイグで視認性が悪い等
ゲーム麻雀は真上視点なので美しく精細な描写が重要なファクターとなっている
それに加えCPUの反応スピードやオンオフ共に小気味よいテンポも必要
どのハードで出しても同じ面してるハンコマリオと一緒にしてはいけない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。