「ゲームの進化を遅らせている企業」で思いつくのは?
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>>910
>>912
性能の範囲内ということからすれば、テトリスに必要な性能ってファミコン程度、ゲームボーイ程度、テトリン程度であれば良かったのよね。
それが、よってたかってゲームを作ってた日本のゲームソフトメーカーから出てこなかったという。 >>913
>IPであって会社が消えても誰も困らない
それを管理、維持していくのは誰なのかな?ってか君の言う「進化」って何? 任天堂も自社ハード縛りが無ければBOTWは数年早かったか
それとも他社ハードの進化に追いつかなくて一生出ないかだな 性能上がると開発費の高騰や開発期間の長期化でそれが足枷になっているような
洋ゲーでさえ限界来てソフトリリース数減った >>918
何年もアドバンテージがあって作れる環境にあったのに結局作れないまま
低性能ハードで10年停滞してたはずの任天堂にまとめてぶち抜かれて
最多GOTYどころかスカイリム以来のグランドスラムとメタスコア最高得点掻っ攫われるとか
任天堂以外のメーカー余りにも不甲斐なさすぎやしませんか >>913
任天堂がアーケードやってた頃から知ってるような爺さんが書く文章がコレか >>3
そんな影響力はない
そこが単独で進化してないだけ >>914
調べたが科学者が教育目的に作ったのがテトリス
医者ではなかったがゲーム関係者ではないからこそテトリスは作れたと言える スマホメーカーだな
基本無料という餌で釣っていかにガチャというギャンブル中毒にさせるかを進化させていくビジネスモデルだしな
基本無料て言葉でゲーム機を買うハードルが上がったと思う >>923
まあ、もともと市場がなければ、就職先がゲームソフトメーカーでないっていうだけのことよね。
もともとゲーム機やゲームソフトをやってなかった会社に就職したら、いつの間にかゲーム機とかゲームソフトを作る会社になってた、みたいなことは日本でも少しはあるけど。 >>925
そうじゃない
根本的に発想が違う、任天堂が教授との協力で脳トレを作ったのがテトリスに近い発想 >>926
問題を解決することがゲームになるというのは、計算をゲームに取り込むみたいなことでやれてたけどね。 テトリス事件やらかしてる会社の発想なんてろくでもない
メガドラ版のマスターアップ終わって生産してる中で権利奪ったんだぞ?
最近じゃ買取保証なんて言われてるが昔から外道やってんだよな任天堂さんは >>928
俺の質問に答えてくれる?IPを管理、維持していくのは誰?君の言う「進化」って何? >>887
iPod touch 2007/9/5
ニンテンドーDS 2004/11/21
先日のコロプラ訴訟で、任天堂がタッチパネルでのゲーム操作の特許を洒落にならんほど保有してたって話だし
ここらへん任天堂の遥かに先を見てた感すごいな とにかくボタンとか入力の数増やすぜがソニーの進化で
増えすぎwなるべく減らしたいが任天堂の進化 >>933
生物的には進化って別に増やすだけじゃないからな
退化と呼ばれたりするものも一種の進化だし そういや、よくハード性能が上がると開発費が安くなって開発期間が短くなるって言ってる
人がゲハに居たけど、現状真逆なんだよね
小中規模開発なら恩恵が得られそうだけど、大規模開発だと結局作りこみとかに性能が
使われて開発期間と費用が増えてるだけな気がする >>936
バグなんかも無くなるんだろうなとか思ってたけど
それどころか未完成のまま平気で発売するようになるとは 処理が複雑になればなるほどバグは増えるしデバッグは難しくなるからな
ハードの性能に対して開発者の能力が追いついてない そりゃE3見りゃ分かるが全サードからハブられとる任天堂だわw
信者も「マリオがゲームで初めてビルの屋上に登れた」とかキチガイ発言する土人だし、ほんと任天堂といい豚といい土人だよwww >>941
さすが知恵遅れ。PS=サイコパスの頭文字と右隣。 新しい遊び方を確立できたら間違いなく進化だろうけどねえ。 「ゲーム 進化」でググってもグラフィック関連ばかりヒットするな より見映えがするならその方がいいに決まってるし
商品としちゃあまずパッと見でアピールできなきゃ話にならんのも確かだろうが
遊びようが変わってないんならゲームとしては進化ではないだろう。 てかグラ進化のおかげでゲームが3D化して
2D進化の流れは止まったとは言わんが遅くなったな ソニーだな
グラフィック路線に舵を切ってしまったばっかりに
グラフィックだけのクソゲーを氾濫させてしまう結果を作ったね 進化を否定するなら次世代機はいらないんだよなあ
任天堂ってなんの為にハード出してんの?
特にswitchなんてWiiUの失敗で急遽仕切り直しで作られたような物
そこまでしてファーストに拘る理由がわからない
ビジョンもなければ技術競争からも逃げ毎回キャラゲー一周させるだけ
統括能力のあるソニーやMSが参入した時点でファーストをやめるべきだったな
進化の足を引っ張るだけの存在になり果てた任天堂よ お客さんは面白いので遊べりゃあソレでいいので目の前にあるもので
ソレにかないそうなモノを選んで買っているんだろう。
進化ってかまた買いたくなるような変化なのかもな、求められているのは。 見た目だと映画に負けるからゲーム性があるわけだが
ゲーム性の勝負だと3Dは2Dに負ける事が多々ある グラフィックに注力したため中身スカスカになってる作品は進化なのかそれ
ほんとドラクエ11がなんであんなに評価されてるのかなんであんなに叩かれないのか意味不明なんだけど エンジンに注力しまくってRPGとしてのボリュームに欠けるBOTWだって評価されてるんだからそんなもの
もうちょっとロケーションに色が欲しかったな。殆どシーカー族の遺物だし 据え置きと携帯のハイブリッドとか
かなりの進化だし、ゆえに売れているんだよな〜!
現にPS4よりも売れまくっているし。 >>878
「枯れた云々」が新しいモノを作るんやで
iPhoneはイノベーションを生み出したけど、その構成する技術は全部既存のモノだったからな
商品企画とパッケージングの大勝利
個別の技術を新しく作ろうとしたら、それだけでギャンブルになる >>956
ムービー垂れ流しやダラダラ人形劇の量が「ボリューム」って言うんならそうだろうな
そしたら風来のシレンとかはボリュームはファミコン並かも 10年先行ってたシェンムーやPSOがどうなったかって話よ 昔のSEGAとニンテンドーはゲームの可能性広げてたけど
SONYは気分だけ広告で広げてた >>943
リアル板の上でやる将棋と、ゲーム機の将棋、どちらも同じ、将棋というゲームであることには変わらない。
グラフィック化しても変わらないっていう。 麻雀の牌を精細に描いても、麻雀というゲームは、麻雀というゲーム。
そこで、牌を積み上げて制限された絵合わせにすると、上海という新しいゲームになる、みたいな。 麻雀のような古典ゲーも出来の良し悪しがマシンパワーと直結している
事実任天堂ハードで出された麻雀ゲーは評価の悪いものが多い
例えばDSは画面が小さい、LLは解像度の関係で牌がイグイグで視認性が悪い等
ゲーム麻雀は真上視点なので美しく精細な描写が重要なファクターとなっている
それに加えCPUの反応スピードやオンオフ共に小気味よいテンポも必要
どのハードで出しても同じ面してるハンコマリオと一緒にしてはいけない あたしが最近プレイしてるゲームのひとつにFC版グラディウスがある
このゲームはレーザーが短い連射式になってたり縱スクロールが削除されている糞仕様
加えて3面のモアイを数体倒すとワープするのだが通常プレイだとほぼワープしてしまう
その為普通にプレイしてると4面の神曲が聴けないのだ
このように昔から任天堂の低性能はユーザーの失望やサードの足を引っ張っている
ゲーム性を唱えてる人間がいるがこの例のように低性能はゲーム性をも劣化させる
これが古来から任天堂が続けてきた進化を遅らせる行為だ >>968
ファミコンはあの時代、かなり高性能ハードなのだが。
他のハード(セガくらいしかないが)もアーケード移植に苦心してしたわ。 出さなきゃいいだけなのに
いきなり相手の方を見て、「お前が低性能で進化の足を引っ張ってる!」なんて八つ当たりしてりゃあ進化の方向が間違ってるって言ってるようなもんなのにな
その進化の結果が>>886とかSWBF2のルートボックスじゃあ気持ちはわかるけどね
あ、和サードはそれすら言う資格がありません、PS3がコケた時にwiiにすら大きく劣るPSPというガラパゴスに逃げ込んだクセに PSPより更に大きく劣るDSに逃げこんだ任天堂は糞企業ということだな
やはり任天堂が昔から進化の邪魔をしていたのは歴史が物語っているようだ その後DSとwiiu巻き込んでアンバサテロだもんな
スマフォに負けたく無いからって必死すぎる >>971
DSもwiiも全世界で爆売れしてたので当てはまりません
据置じゃできないタッチ操作を他所より先に取り入れて、今につながってるあたりDSは立派な進化だろ
対してPSPはなまじ性能があるせいで据え置きの劣化コピーを出せてしまったことで、据置の進化どころか普及まで妨害、
しかもとんでもない逆ザヤで親に大ダメージを与えた上にvitaという絞りカスで更にダメージを与えたどうしようもない存在だろ 値下げと言えばWiiの時にもやらかしていた
当時Wiiのキラーだったモンハンが出た後に新色追加と値下げを決行した
これはソフトを売る側やユーザーからしてみれば最悪のタイミングだった
結局任天堂は他社のキラーを利用して最後に高値で売りつけたかったのだろう
SFCの新型を出す前に値下げクーポンをばらまき旧型の在庫処分をした過去もある
アンバサは最低な案件だったがそれ以前から卑劣な行為を続けていたのだな スーファミの新型が出たのって、
値下げクーポンの2年後なんだけどさ。 >>965
CPUが強かろうが弱かろうが麻雀は麻雀だし、画面のサイズがどうであれ麻雀は麻雀。
麻雀というゲームとは違う何かではない。 >>974
ゲーム機の販売戦略がどうであれ、麻雀は麻雀。
麻雀と違う何かになるわけではない。 そしてSCEもwiiのMH3が出る前にPSPとMHP2の同梱版を出させて邪魔してたなぁ
>>975
クーポンって96年の頭ぐらい(マリオRPGでCMやってた)でSFCjrが98年3月27日だからマジだな、全然足引っ張ってねーじゃん これは任天堂やな
xbox360が発売してから7年後にHD画質とか言いはじめたから 麻雀が進化してないと思ってる馬鹿がいるのか
最初は二人打ちだった物が四人になり現在はオンラインで人間と遊ぶ事ができる
残念ながら今と昔じゃ全くの別物
そもそも麻雀自体が変わってるからそりゃそうだ
特にゲーム麻雀なんてそれがダイレクトに反映されてる いま買わねーバカがいるかよ!でお馴染みのあの機種はやはり卑劣な機種であったか 任天堂が邪魔したモンハン→ワゴンでミリオン!
ソニーが邪魔したモンハン→各地で大ブームを起こし500万!
あたしがメーカーならソニーに邪魔されたいねえ…w いつの時代も足を引っ張るのは任天堂だった
SFCよりメガドラの方が世界中で売れてたしギミックもセガやNECの功績が大きい
任天堂がやったのはただソフトを出し続けただけでそこに革新性や進化はなかった
今思えばPSXが最後のチャンスだったのだろう
ソニーを裏切った結果セガや各社に相手にされなくなったとてつもなく大きな過ち メガドライブ…3,075万台
スーパーファミコン…4,910万台
・・・? メガドラ…2000万
スーファミ…1600万
これが現実
因みにメガドラの北米シェアは54%だったそうだ
それに加え2000年代になっても売れてたからな 真顔で嘘つけるとかここまでのキチガイにはなりたくないなぁ 掲示板であたし口調はキモすぎる……
どういう意図があるのだろう? っていうか思いっきり後継機の邪魔したって書いてあったんだが・・・これこそ進化の足を引っ張るってことなんじゃ? PSXが最後のチャンスてなんだよ
あれ録画機だろwww PSXってSFCのだろ?
数年前に実機が発掘されて任天堂の裏切り行為が暴露されてたね。 スーファミPS実機があったら任天堂の裏切り行為にされるのか…(困惑) スイッチ速報に記事あるんだが貼れないな。
また仕様でも変えたんかこれ。 貼らなくてもゲハにいるなら当然知ってるでしょ。
3、4年前にGIGAZINEでも紹介されていたし。
色めき立ってわざわざ貼るようなもんじゃないよ ソニーの絡んだ業界はまず衰退するよね
コンテンツを盗んで潰す企業だからさ ソニーが生み出すものなんて何もない
最先端のものは他社から買う
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