JeSU浜村「eスポーツと遊びレベルのゲームと一緒にするな
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>>641
テストしてたらジャブラニ騒動なんて起こらないよ
ボールによって反発力も違うし表面加工も違う
特に性懲りも無くサーマルボンディングとかやってるのは毎回ブレ球だのなんだの文句つけられてるだろ 日本ボクシング連盟の前会長と同じ勘違い老害の臭いがするぜぇ >>617
サーフィンやスノボなんかはそれに近いノリはあったね
ライドスタイルで売るプロ
競技プロ
どちらもこなすプロ
ってな具合で まだまだeスポーツについては知らない事が多いんだけど
例えばプロが参加する大会の場合
参加者の募集方法や選考方法ってどーなってるの?ってのと
そもそもその人がプロかどうかは誰がどのようにして判断してるの? 格ゲープロが一般人向けの小規模大会に参加するのは迷惑でしかない >>646
オンライン一次予選、オンライン二次予選、日本代表決定→世界大会みたいな流れ。
強いクランは独自にプロ化する事もあれば、企業が買い取る時もある。
プロが参加するプロリーグは、基本的にスポンサー背負ったプロチームしか参加出来ない。 今の日本がソシャゲ狂いの腑抜けで溢れてるのは
きっと将棋をやめてしまったのが原因だと思うんだよなあ
遊びレベルのテレビゲームなんてやってないで将棋やれ将棋 >>649
貴族様将軍様が支配を盤石にするために農民平民共の生活と反意を徹底的に絞って塞いで簡単に首刎ねてたのとか、
増長してた大日本帝国の鼻っ柱をどっかのお国様が核爆弾で吹き飛ばしたのとかのせいで、
自信だの挑戦だの才能だのが無駄だって体感する機会が多くて濃厚に遺伝されたんじゃないの ソシャゲのプロリーグとかどうやって勝敗決めるの?
ガチャ(笑)引いてレア出たら勝ち? >>629
援護するとしたら関係者ぐらいしか・・・w いくら外野のカジュアルゲーマーが騒いだって今更この流れは止まらない eスポーツとかプロゲーマーってほんとガンだわ
こんなんやってたら遊びレベルのゲーマー(大半のユーザー)が減って
ますますゲームが売れなくなるのは間違いないよ
しかもこんな恥ずかしい勘違い発言までして余計にアンチが増えただろうな そもそも、団体作るんなら世界標準のタイトルを対象にしろよ。
せっかく日本がもはや数少ない世界有数のシェアを持ってるゲーム業界で、
他のアホ鎖国家電業界みたいなガラパゴスなことやりだすとかどこの認知症の爺の仕事だよ
ぷよぷよだのモンストだの、いやマジでバッッッカじゃねーの?としか言えない 逆にニワカや緩いゲーマーにまで反感食らっててワラタ なんでゲームの腕前を産業化しようと思うのか全く分からぬ なぜコアなゲーマーになるほど任天堂を嫌うようになるのか2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534060157/
対スマホでは一般人を見下し、こんなスレまで立ててコアゲーマーぶって暴れまくってるのに
e-sportsになると途端に一般情弱カジュアルゲーマーに豹変するお前らには関係のない世界なんだから
いちいち発狂する意味がわからぬ >>585
そうだね安倍は国民の税金で大金持ちなんだから金をばら撒くべきだよね
ビル・ゲイツは世界有数の金持ちなんだからxbox配るべきだよね >>616
というか先進国で兵役がある特殊な国を持ってこられてもね… >>622
偉そうにしたり金持ちアピールしてればキッズや馬鹿が群がるからな
YouTuberが見事に成し遂げてる
でもゲームや浜村ってゲハのおっさんくらいにしか認知されてないべ 競技性が強いRTSや格ゲーが不人気な時点で日本じゃ流行らない
少しマニアックだったり洋ゲーが初週4桁しか売れてない現状が事実を物語ってる
そもそもPS4が盛り下がってる国内
xboxなんて存在が無かったことになってる
スマホで競技性のある荒野行動とかエロメンコよりFGOの方が人気 ハマーの狙いは五輪に便乗したPS5キャンペーン
だからどうしても通さなきゃならなくて必死なのよ
最初から電通絡みだろ
後から電通に決まった発表なんか今まであったか?
すぐクッセーと思ったよw
何でそんな隠したいかね >>661
韓流ブームですかね
韓流も主婦層にはウケてたけど >>663
今のスマホゲーはアニメキャラとか好きな人がメインのようにしか思えないぞ(FGOとグラブルを見ながら) 格ゲーやオンラインチーム戦ではイマイチプロい感じがわからんのよな
弾幕シューでやってくれへんかな >>663
全員が同一人物だと思ってるガイジ?
5ch中毒だろお前 例えばアップデートでキャラの強さが変化するが
LoLだとそれでもプレイヤーの序列は変わらない
上手い奴は何をやっても上手いし、他のゲームに一瞬で転向する奴もいる
全キャラ使える奴が当たり前だから、それでアップデートで影響が出るゲームのほうがおかしい
日本でEスポと持ち上げられてるゲームのプロはLoLだと通用しないだろ >>668
多くのゲーマーに対しては、「判らないなら黙ってろ」 って態度で、
ひたすらスポンサーに忖度してる感じあるよね
スゲー印象悪い 週販みる限る流行ってるようにはみえない
毎週イカマリオマリカゼルダマイクラポケモンその他のラインナップだぞ >>676
eスポーツのメインプラットフォームはPCだもの。
最近増えつつあるとはいえ、日本PCゲーム市場はまだまだ。
結局、構造的には利権目的でゴリ推しした、昔の韓流ブーム捏造と変わらんよ。 スマホ組はともかく
格ゲーはあれだけTV特集やってるんだから
カグラに売り上げ本数で勝たないと
本数的に流行してるように見えない
DLガーも本体売り上げがたりなくて苦しい
まさかここでカグラライン使うとは思わなかった >>677
PC言うても日本のPC人口もだが
結局パソニシでeスポーツやってるのは一握り
俺は一応RTS専なところがあるが
三国信長の延長線上でやってるだけだからなぁ 戦前に野球が日本に入ってきた頃
野球は若者を堕落させるスポーツだ遊びだと新聞メディアや大人達は批判してたが
野球は一般人に定着してスポーツ化した訳だ
ゲームもやる人とプレーを見たい人と人口が多ければ
スポーツ化は時間が解決してくれるだろう
だが日本は家庭用ゲーム市場が衰退しているのが現状
PC人口も少ない
あるのはガチャガチャがメインコンテンツのソシャゲ人口だ
果たしてスマホゲームがスポーツ化して全国高校スマホゲーム選手権が出来るだろうか? 別に見ることはないし、加担もしないけど、
やりたい人はやってればいいじゃんって感じだな 露出の多いパラメータ数値が大きいキャラクターをガチャで早く(陳腐化しない間に(イベント中に))引くのが主な遊びなんだよ
スポーツじゃありません スポーツも侮辱してるしゲームも侮辱してるしプロゲーマーも侮辱してるよなこいつ 失敗しても俺は尽力したんだ!って美談にするのか
無かったことにしてダンマリ風化させるか
まあ当人の知名度じゃ後者だろう
なんの影響力もないだろ ポケモンの全国大会なんかは小学生でも人外のハイレベルな読み合い合戦してるけどあれはあくまでも遊びだから楽しいんだよな これはeスポーツだけどこれはeスポーツじゃないから競技として採用しないってのは普通のユーザーには分かりにくいんじゃないかな
凄く人気があって面白いと評判のゲームが採用されなくて、知らないゲームばっかりやってるようじゃ日本では盛り上がらないし
まぁそういう意味ではパズドラとかそういうスマホゲーを採用するのはありだと思う 売上を見ると格ゲーは完全に避けられてるジャンルでウメハラだのときどだののファンはゲーム見る気はあってもやる気はないな
見るのとやるのが分断されてるって意味ではプロスポーツに似てる プロゲーマーってそんな強いの?
ストIIの最強レベルCOMと戦わせたら100戦100勝できるの? >>690
マジレスするとスト2最強レベルCOMはこっちがある行動をすると
ほぼ決まった行動してくるので対応する技を完璧に出せるなら負ける事はない
例:
本田、ブランカ、バイソン、サガットはしゃがみ中キックを振るとジャンプしてくるから昇龍で落とす
春麗はしゃがんでるだけでジャンプしてくるからアッパーで落とす
ケンはガードしてたら大昇龍空振りするので足払いで転ばす 等
逆に完全に後出しで無敵技出してくるようなプログラム組まれたらどんな人間でも勝てない >>690
FPSTPSなんかの達人級はエイミングの速度と精度が人外の域
んで行動自体はマウスでのポインティングでしかないから、マウス操作対応なら他のFPSTPSでも上位には入る
(対応してなくても音で相手の位置を探るのには長けているから隙を突きにくい)
あと格ゲーのNPCは作者の想定を越えられないので
知っていれば初級者でもハメられる
(というかガチガチに組みすぎてハメる以外に勝つ方法が無い格ゲーが多いから廃れた) パチの台が入れ替わるような感じでゲーム乗り換えてくんだから
学校で遊ばれないやつになるな >>674
格ゲーはトーナメントだと順位がコロコロ変わる籤運ゲーだけど
長期リーグだとプレイヤーの序列はほとんど変わってない
カードゲームとか、日本人はそういうタイプのゲームが得意なんかね >>694
テトリスみたいな完全同条件ならともかく運の要素ある時点で欠陥競技じゃないの?
普通のスポーツにも運の要素はないとは言えないけど基本的には実力勝負
ゲームの場合はアップデートの変化のほかに選ぶキャラ、武器、デッキとか相性もあったりするから
大なり小なり実力以外の要素が絡むのでプロでも普通に負けることが当たり前に起こる
そりゃ長期的に見たらプロが勝ち越すんだろうがね
ただ普通のスポーツだと素人がプロに勝つなんてそうそう起こらないから 肉体競技は個人の運動能力に依存するから完全な同一条件化は不可能だし、サッカーのメンバー決定なんてデッキ構築と何も変わらんやろ
公平の概念がおかしすぎる奴がちらほらいるけど、ほんとスポーツってものに興味ないんだな >>696
個人の運動能力依存ってそれがゲームで言う実力じゃん
メンバーだってそれがそのチームの実力だよ
わざわざデッキに置き換えるのがアホだわ >>696
せやな、プレイヤーの実力も合わせないと公平じゃないな 国内じゃeスポよりもプロ麻雀の配信が人気という話だな
eスポやりたい奴は頑張って英語覚えなさい darkest dungeonの不良品売りやがって
KADOKAWAガッポリカンパニーがeスポーツを語るなヘドが出るわ >>636
ほんとそう、
すでにリスクかけてやってきた実績のある人からすれば
何こいつら?なんで威張ってんの?ゲームすら下手なのにつー >>700
てか配信じゃゲームはyoutuberに敵うはずない
客を集めて陶酔する空間作らないと独自性ないんだよな なんなんだよこいつら
スポーツ扱いしろとか言う割に
野球だのサッカーに喧嘩売るし
楽しむ層にまで一緒にするなと噛み付く始末 >>667
俺はRTS専門だが
オンラインが普及する以前キッズの頃から注目してただけで
多分ガチ対戦ゲーって知ってたら手を出さなかったと思う
>>663
せやな
しかし何故か反応しちゃうのは何故だろう 真剣にゲームすれば職業に成りたつなんて親からしたら害でしかない >>706
逆に見れば
いちいちゲームの最中に真剣にやれと親に言われるのもしんどい気がするぞ
娯楽が娯楽じゃなくなっちゃう >>695
メタ戦略とか盤外勝負って概念を知らない人かな?
アプデに対応するのもプロの実力だぞ >>704
最初っからスポーツとは何かとか知らずに
始めちゃってるからでしょ
最初のボタンから掛け違えてる >>704
野球だのサッカーだってキモイ信者同士が喧嘩してるしいいだろ >>707
プロ制度のあるサッカー野球や将棋囲碁も別に趣味でやる分にはそんなこと言われんだろ
仮にプロゲーマーが世間に認められて仕事として成り立つようになっても住み分けするだけだと思う
国がちゃんと管理するならジュニアユースとか奨励会みたいなのも出来るだろうし
まぁそんな未来は少なくとも当分、多分いつまで経っても来ないと思うが >>659
世界標準のe-sportsゲーは日本では流行ってないからな
そもそも日本ではe-sportsの主戦場のPCゲームが流行ってない
グラボが必要なPCゲームで遊ぶプレイヤーは日本には最大でも100万人くらいしかいないんじゃ? >>116
まあ「ゲームは遊びじゃねえんだよ!」って大の大人が主張したら
普通は世間に白い目で見られるからな
特にゲームなんてニートや引きこもりの逃げ場みたいなネガティブなイメージが強いわけだし >>1
日大やボクシング協会と同じ利権貪りたいだけのジジイが何を言っても説得力皆無 選択タイトルからしてスポーツする気が無いのを1mmも隠していない >>714
他の何かに真剣になってるから遊びに真剣になるリソースが残らないんだよ プロの鉄人を選んでアマが挑戦するゲームの鉄人とか面白そう 一方任天堂はスプラトゥーンの大会をNBPに仕切らせた
ゲームがスポーツかどうかなんてどうでもいいって理解してるから
自分たちで大会を用意するんだよなぁ >>44
> 延長上にプロが有るのにトップが分断してんだから新規や盛り上がりは不可能だね
これ
プロ野球選手やJリーガーは小学生を指導したりするけど
浜村は何様なんだか eスポーツは遊びでやってるゲームの延長だよ
誰がeスポーツを観戦すると思ってんだ?
普段ゲームをしない人が見るとでも思ってんのか?
高尚なものでもまして敬れるものでもないわ >>720
だからこそゲームマスコミがこんなに糞になっちゃったのでは >>725
一応スコアアタックみたいなモードがあるのでそれをやるかと思ったらまさかのレーダーの対戦モードって言うね…
パズドラレーダーの対戦正直eスポーツには向いてないと思うんだけどなぁ >>708
メタに対応できないプロは実力がないだけみたいな風潮には賛成できんわ
身長が低くセンターバックやキーパーの適性がないメッシは
サッカーが下手クソみたいに評価するようなもんだから アクション系のゲームは手先の器用さが重要で練習を積んだはずのプロが強いとは限らないのがな >>726
パズドラ取り込むだけで「eスポーツのプレイヤー数」をめっちゃ水増しできるからな
向いてるとかそんな理由ではなく、ハッタリのための数字が欲しいだけ >>730
その割には本家ではなくレーダーの方のアプリ使うのはよくわからんな… >>731
多分だけど本家側に対人ゲーの印象をつけたくない&その方向のコンテンツ追加をしたくないから
協会とガンホーの妥協点でレーダーアプリに落ち着いたんじゃないだろうか
あとはすでにスパゲッティになってそうな本家に影響及ぼすことなく大会向けモードの更新できそうとか、そんなとこか >>732
なるほど…
スコアアタック要素でも対人ゲーのイメージがつくかもって考えたら本家の方は迂闊にはいじれないかもしれん… ガチャ回してレアたくさん出た方が勝ちって大会開こうとしたアホが居たからそれに比べりゃなんでもマシ >>735
操作しない前提ならアリだと思う
払拭できないけど >>735
ガチャ重依存ゲーの「勝負」としてはこの上なく相応しい気もするけどな
まあ、そもそもAnimEVO自体EVOに集まった人がその場のノリでやるお遊びプログラムみたいなやつだから
あんま堅いこと言うほうがおかしい気もするわ
>>736
そもそも運営が絡む話ではないからね >>728
少なくとも「メタに対応する実力」が無いのは否定できないだろ
操作量・戦術がワンランク下の奴でも盤外で差を付ければいい勝負ができる
逆も然りってことだよ 木曽はスーパーのポイントとか使ってギャンブルシステム作るようだぞ
スポーツとeスポ対象で
http://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/9890636.html
浜村排除に全力だったのも個人的に嫌いだからだけじゃなくて
事業の交渉相手に浜村いたらどうみても話拗れるってのがあるんだろな 面白そうだけどポイント発行側との交渉が難関だろうなあ
eスポ側はabemaとか乗りそうだけど 任天堂のコンセプトはあくまでも「日々の暮らしをほんのちょっとだけ幸せに」だからなんかやたら人生かけてそうなEスポーツ(笑)なんかとは相容れないものだわな
でも本気で取り組んだら一番可能性あるのも任天堂だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています