モンハンワールドの脱任→大成功ってpsのFF7くらい任天堂にダメージ与えてね?
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スイッチがもうダメだと思わせるには十分すぎるだろあれは >>1
むしろPS4のほうが、10年かけた大作のFFを出し、
今まで勝ちハードでしか出なかったDQを出し
最近でも300万は余裕で売れる人気ソフトであるモンハンを出しても
国内不調の流れを変えることができなかったわけで
今後どうすりゃいいんだよって状況になってるんじゃないの? >>478
今回のFFDQMHの広告費の使い方は半端なかったな
任天堂のDSの時の金の使い方に匹敵するんじゃないか?
FFはスクエニの金だろうけど、DQMHは絶対ソニーが金使ってやってるね
CMの量は勿論、メディア露出の量が不自然極まりなかったね
まあ、ここまでやっても消費者の心には響かなかったと
悪い金の使い方の1例になってしまったな 任天堂はノーダメージで、MHW後にPS4向けにソフト出したサードは大打撃という現実 モンハンは売れたのは事実だけどその後なんにも続いてないからな >>480
任天堂の渋谷ジャックとか不自然極まりないって話してる?_? >>471
俺が問題にしたのはドラクエというタイトルの性質
つまり「ドラクエが何で国内ではここまで売れるのか」という話やな
堀井節だったり世界観だったり言語や文化に依存している部分が大きく
その古いシステムってのも複雑にし過ぎず解りやすさを優先しているという点も大きい
一番厄介なのは「FFのように変質せずそのままであること」という点もある
で、本体性能でこれらの特性が劣化するかと言えばそんなことはないし
本体性能が上がって洋ゲー的な進化をして良くなるとも限らない、下手すりゃ国内売り上げまで失う可能性すらある
にもかかわらず、そちらは海外で売れないのはハード性能に縛られているから的な観点で見てる
ドラクエの性質を顧みないと言ってるのはその部分 数字見る限りモンハンがダメージ与えたのはPS4の他サードくらいだろ
モンハンに吸いとられて国内の中小サードが爆死連発してるんだが? モンハンはPS4の他サードと全くぶつからないで年明けに発売された
この戦略も大成功だった
任天堂のクソゲーが一つ対抗で出ただけだった なんだっけ モンハンW後に売れたソフトがパワプロぐらいしかないのを見ると
Wで釣れた客層が見えてくる
PS4の今年の発売予定のなかでそれに該当しそうなのがウイイレしかねーよ
という貧弱さ イカと比べると、所詮パターンゲーではあるからなモンハンは
やりこむほどにエキサイティングさに欠けるな >>486
成功?
そのせいで去年末のPS4がお葬式状態で
太鼓の達人とかも危うく死にかけていたわけだが
MH以降に続くゲームも全く生まれず、バンナムを始めとしてswitchに移籍しまくりで
それでも成功なの? >>485
爆死は仕方ねえだろ
安牌のパワプロが核地雷レベルだし
その後も核の連続発射
一体何を買えばいいのか分からんでしょ Switchに移籍って、まさか今までハブられてた豚ハードがマルチに加えてもらったことを移籍と呼んでるのか ソニーがプレステ発売した時点で大ダメージ与えてるんだよなぁw >>484
いや、だからそういう変わらない良さ、は国内では通じるが海外では通じないってことなw
あくまでも世界で通用するようにするためには、という前提の話なんだからシステムが国内でウケるから、では通らない
世界で売るためには、ゲームとしての変革、と据え置きレベルで作り世界で売るための土壌、の両方が必要になるって事
お前さんの言ってる性質、はあくまでも日本で売るために必要なモノ、であって、前提からして見当違いなんよ
もちろんその反面、国内で売れにくくなるというリスクがあるのはすでに書いているし
そのリスクを負ってもスクエニが据え置きに一本化するかってーと疑問、てのもすでに言っている通り >>493
少し前まではそれだけど、
今後のパワー関係がどうなっていくか
想像に固いと思うんだけど 現実にはモンハンが出たしまったことで最後の切り札を失って、もう何をしても手の施しようがないと思われるようになったのはPS4
モンハンが出た後もSwitchの売上にはまるで影響が出てないどころか去年よりも週販の平均値が底上げされてる始末 VITAちゃんと違ってSwitchにはニンテンドーのソフトがあるから…
それでも死んだWiiUはほんとうにクソやったんやな
モンハンワールドはオン周りだけなんとかしてくれ
求人区(4〜XXまでのオン)を実装はよ DQがなんで売れないかって言ったらUIのせいでしょ
革新さもなく数十年停滞してるこの画面にビビらないゲーマーはいない 全く影響ないだろ順調に売れ続けて5万前後キープしてるしソフト売上もPSより上だぞ
モンハン出ないスイッチなんていらないみたいな時代じゃないんだよもう 任天堂の協力無しで無料オンラインを実現しようとすると、集会所とマルチ周りをあんな設計にせざるを得ないと露呈してしまったのが一番ヤバイ。
あの賞味期限の短さは尋常じゃないよ。
表向きは大成功だがカプコンとモンハンは窮地に立たされたと思う。 まあモンハンだけメチャクチャ売れても負けハードのPSPって前例があるからな 全機種 ファミ通売り上げランキング(2018/1/1 〜8/5)
1位 PS4 モンスターハンターW 1,949,592
2位 NSW スプラトゥーン2 778,687
3位 NSW 星のカービィ スターアライズ 569,055
4位 NSW マリオカート8DX 551,148
5位 NSW マリオオデッセイ 431,685
6位 NSW ゼルダの伝説 BotW 343,339
7位 3DS ポケットモンスターUS/UM 290,780
8位 NSW マリオテニスエース 277,271
9位 PS4 パワプロ2018 228,976
10位 NSW マリオ+ラビッツ 200,131
11位 NSW ドンキーコング 198,705
12位 NSW ニンテンドーラボ01 188,936
13位 NSW Minecraft 183,722
14位 PS4 北斗が如く 174,744
15位 PS4 真・三国無双8 171,195
16位 NSW オクトパストラベラー 156,260
17位 3DS マリオパーティ100 153,015
18位 PS4 ディシディアFF 150,025
19位 PS4 ファークライ5 144,455
20位 PS4 SAOフェイタルバレット 126,585 つーかモンハンが任天堂におかえりなさいしたらとんでもないカウンターダメージになりそう
海外で売るために国内のライト層捨てますってのも意味不明だしな
なんだかんだ勝ちハードには媚びるよカプコンってとこは >>495
お題は 世界でより多く売るためには だよな
海外で売るためにはどうすべきか ではなくて
国内の売上を維持するのは絶対条件でその上でどうするかって話にしかならないよな >>505
次は全機種マルチじゃねえかな
Switch独占で1000万いくとは到底思えないし >>445
堀井に今更そんなんやれっかよ
藤澤氏も退社して泣きっ面に蜂なのに
しかもドラクエはこれまで基本外注だからノウハウも溜まってなく
全部堀井の感性に委ねられてるんだが
しかもコマンド型RPGというのも変えられない。変えるとフルボッコにされるからねえ
つか、ドラクエブランドにどんだけ可能性を感じてるんだよ
無理なモンは無理だってとっとと潔く諦めないと不幸になるだけだよ
挑戦するなら新規ブランドで裸一貫で頑張ってネ >>499
チャートだけ見たらやってる事はオクトラ以下だから
と言うかRPGは金かけるジャンルじゃないってハッキリ分かる >>502
あれはニンテンドーの協力とかじゃなくて海外に売るために簡単にパーティを組めるようにした弊害だと思うわ
外部のツールに頼らなければまともな野良パーティを組めない
良いメンツが集まっても連戦ができないという >>495
>あくまでも世界で通用するようにするためには、という前提の話
ああ、そういうことなら半分は理解する
ただ、「据え置きクオリティ」っていう言葉がやはり引っかかるな
それ自体、FF7から始まった現代の路線上にある言葉で洋ゲーの恐竜的進化を肯定する言葉だから
そういうFFのような方向にドラクエが行くと「ドラクエであることが足を引っ張る」結果になってやっぱり海外では売れないと思う
そりゃ現実的な話を度外視して、「現代の路線を過去にする次世代の創意工夫をこらした作品」を作れば売れるんだろうけど
それはもうドラクエとは言い難いわけで、なおかつそんなもんが出せるならゼルダBofWよろしくどこで出しても売れるわけでして・・・ MHWは絶対に協力プレイさせたくない!ってカプコンの強い意思を感じたなw 想像に固いなんて言葉初めて聞いたな
任豚語か何かなのか? ただの変換ミスやろ
ワイのスマホでも一発変換できひんかったわ
想像に難くない >>511
「想像に難くない」が「想像に固い」になってしまったのはわかるが
難いのであれば、つまり想像するのは難しくなってしまうんだけど
訂正しなくていいのか? 想像にかたくない、ね
ありがとう。自動校正マシーン君 想像に難くないって言いたかったんじゃないかな
いずれにしろ言い訳も含めて馬鹿丸出しだが >>511
そのレスの意図によるなぁ
悪い(間違えた)。俺は国語の先生じゃないんだ(だから間違うこともある)
でいいんだよな? はいはい
そろそろ都合の悪い事言うのやめたほうが良いですか? よく知らない日本語使って恥かいた挙句にだっさい捨て台詞とか一番見てて醜いわ >>498
Wii Uはそもそも任天堂のゲームすら出てなかったからな
ロンチでニンテンドーランドと2Dマリオ出した後は確か半年くらい放置でやっとピクミンだったはず 俺は漢字の成績は良いとは言えないが
漢字を読むのは全く問題ないから変換ミスはまずしない
分からないときは無理に変換せずにひらがなのままにする
ネイティブと他との違い >>512
クオリティはどうしても必須なんよ、FFとは違いトゥーン系を目指すにしても、世界で売りたいならその表現にも高いレベルを要求される
フォトリアルじゃなくてもそれは重要なファクターだからな
あとゼルダはちょっと当てはまらないな、あれは元から世界で売れているネームバリューのある作品だから、ドラクエとは全く立場が違う
ドラクエはその低い知名度でも認めさせるレベルのインパクトと優れた内容が必要になってくる
その点MHWとは状況がとても似通っているんだがな・・・
同じ国内で知名度が高く、売り上げも国内比率が非常に高いうえ、海外では知名度、売り上げともに低かったし
ただ、アレと違って保険をかけにくいからリスクがさらに大きい、同じ道を選ぶのは難しいだろう 国語の授業が終わったところでスレタイに話をと戻すとダメージあると思う?
ダメージの定義は今のスイッチの勢いにマイナスの影響を与える事で頼む 任豚大好きコクナイゲンテイコクナイゲンテイ叫び続けるかどうかによる >>523
あんま覚えてないがソフトはホンマに出なかったな
ロンチの3Gとチョコチョコつまんでスプラまで寝かせてたわ >>525
だからその位置にもっとも近かったのが二ノ国なんじゃない
つか、日野さんも完全にその辺の下心があったよね
スカされたわけだけど
諦めろんって。まず二ノ国ポジションにも遠いから もうモンハンがどっちの物って争う必要もないし、モンハン自体がオワコンだからどうでもいいよな
P2Gが完成されすぎてた >>522
いくらなんでも、書き込み意図が真逆になっちゃうレベルの誤用は恥ずかしくても訂正しないと…
開き直りはみっともないと言われてもしょうがないよ >>526
仮の話になるが、もしカプコンがこの規格外の大成功で、より同じ路線に注力し世界で売る事を優先して
日本市場の携帯機需要を切った場合はかなり大きなダメージがあるだろう
携帯機のモンハン、の影響力はとても大きい、PSPでも3DSでもトップクラスの売り上げを誇るまさに携帯機のキラーコンテンツだからな
だがカプコンはシリーズの今後とかより、金が稼げるなら作品を擦り切れるまで使い倒すメーカー
素材を使いまわすことでコストを抑え、ある程度の売り上げがほぼ確実に得られる国内の携帯機需要を切る事は考えづらいし
元々据え置きと携帯機であまりニーズを食い合わない関係だからな、MHWが当たってもスイッチにはあまり影響しないだろう
海外ではむしろワールドの功績で、スイッチで出る可能性のあるワールドを使いまわした作品の売り上げも伸びる可能性が高い >>531
ドスベースの集大成ではあるけど完成されてるかと言われると完成はしてないと思う
世界800万(諸説あります)がオワコンってこたぁ無いやろ
ちなワイが一番好きなのは3g >>530
さすがにアレが世界で通用するレベルのトゥーンだと考えてるなら片腹痛いとしかw
ゲームの内容自体はそれなりに良くできてはいたが、あくまでも、中小が頑張って作った、の域の作品だからなーw なんにしてもカプコンはバイオ2やDMC5を来年展開するから据え置き方向に傾き出してるのは事実
携帯機需要に関しても国内だけを見た展開になる
その国内だけに合わせたモンハンが期待に沿うものかどうかに関してはよくわからないのが正直なところ >>536
だってドラクエじゃもっと無理じゃん
というかゼルダがその位置にも既に食いこんでいるのでは
BOTWの情緒感はジブリに近いものがある
勿論、ゲームとしてのブランドが強力なのもあるけど
そこが何よりも代えがたく、ドラクエが追いつけないんだろ?
下手なFFの後追いやってると、その内日本からも姿を消すぞ
二ノ国はジブリの名前を使っているけど、パチモン臭さが酷かったな
ありゃゲド戦記以降の落ち目のジブリのタッチだろう >>536
マイクラぐらいが世界に通用するトゥーンだよな >>539
ゼルダはそもそも国外で確固たるブランドを築いている作品だから、はっきり言って比べてもしょうがないw
今言ってるのはネームバリューに依った売り方の話じゃなく、世界で通用する作品にするために必要な事、の話だから
その場合に必須になるのが、グラフィック、内容ともに、世界レベルで通用するクオリティと
それを実現するスペックを持ち、、世界で売ることができるシェアを持つ据え置きって土壌、って事な
もちろんそれを可能にするのは並大抵の事じゃないってのは当たり前
モンハンと同じで売り上げの国内比率が非常に高いドラクエではリスクも高い なんかswitchは海外で売れてない、海外でも
売りたいならPS4!って印象操作してるけど
実際のところ箱もPSもAAAクラスの大作じゃ
ないと売れないハードになっていて、だから
こそモンハンもAAAクラスのソフトです!っ
て宣伝して金かけて作り込む必要があったん
だろ。勿論その分当たればデカイ市場では
あるけど、和サード作品の大半を占める小規模
〜中規模タイトルがPS4なら海外でもゴツく
売れるかっていうとそんなことはまったく
ない訳でな。オクトラやインディーがいい
例だが中規模タイトルにワンチャンあるのは
どう考えてもswitchesの市場の方じゃね モンハンモンハン言うとるがモンハンを遊んできたキッズはスマホで荒野行動するのに忙しいし
Switchの持ち寄りといえばデモンエクスマキナになる マジで今年はもうモンハンだけで戦っていく気なのかゴキ戦士達は… モンハンのPC売上ももうPSの手柄にしてるような無敵の連中 >>1
モンハンの役割は国内でハード普及させる事だから微妙じゃね。ブースト効果1ヶ月だけだったし
海外に関してはモンハン以上の弾なんていくらでもあるしモンハンあっても無くても変わらんだろ
プレステにとってモンハンワールドの功績は任天堂ハードからモンハン取り上げた事が一番大きい
ポケモンやスマブラに加わってモンハンのナンバリングまで加わったら確実に1強になっていたし
それを阻止できたのがモンハンの1番の功績。いや全く阻止出来てないんだけど ドラクエとFFとモンハンの最新作が出ても、任天堂ソフトが無ければ日本市場を取れないと分かったのは良い勉強になったな PS4版だけで過去作の倍近く売れてる時点でカプコン的には正解だったろ
XXなんてかなり売り上げ落ち込んでたみたいだし >>548
そのモンハンの対抗がいまだにゼルダなニシくんwwww >>555
ゼルダの伝説、定価で毎週ランキング入り
モンハン、PS4とバンドル版を出すもランキング入りせず、小売、通販で投げ売上中。 >>555
スプラ2じゃなかったっけ?
ああ、勝ち目が無いから逃げたんだっけ?w 世界を見てるのは間違いないが国内おろそかにはできない
国内市場はソフト買わない、売れないだけで売れるソフトに関してはかなり大きい
定価も高いし、自国のそれなりに大きい市場を無視して作るのもありっちゃありだが、AAAタイトル作るメーカーになるならリスクも伴う 任天堂は独自路線だからPSが好調だろうと不調だろうと勢いの差はそんなにないと思うわ Switchにモンハン出たら手のひら返すまでがテンプレ MHW1000万!爆売れ!→半年で半値の投げ売り&廉価版販売 なんで任天堂の頃に携帯機にしか出さなかったんだろな
ちゃんと据え置きの方にも出してくれてさえいれば・・・ >>534
モンハンが競合機に出てたときの任天堂ハードがあのDSって時点でぶっちゃけ影響ないな
モンハン獲得できないと詰むのはソニーの国内戦略の方であって任天堂に取ってはどっちでも良い >>537
海外でのSwitchの普及スピードを見て、携帯機需要が国内限定と判断するメーカーならカプコンはここまで生き残ってないと思う >>403,406
そんなに無かった事にしたいのか
自称1500万売ったあそ棒を >>563
モンハンはPSPで始まり基本的に携帯機でのお手軽協力プレーが受けたからと考えていたからでは?
据え置きならトライとかフロンティアあったけど携帯機に比べイマイチ人少ないから据え置きだとどうしてもライトユーザー取り込めないと思っても無理はない >>570
間違えた、まあヒットしたと言う意味では携帯機が要因なのは確か PSPのMHは完全に任天堂の隙をついてヒットしたようなモンだよな
ワールドは単にコミュツールからの卒業 モンハンwは界王拳を使ったからな
国内売上げだったら決算時にバレちゃうけど
世界で出荷なら数字何倍にしてもバレない
後は出荷適当にしておいて
余ったら他の国で安く売ればいいからな
ちなみにPS本体でも界王拳は使われてると思われ ゴキ満足でゲーム離れゲハ居残りゲロ吐くだけになってるゲーム一切やらないのゴキ 勢いトップかよw
どんだけモンハン欲しいんだよ妊娠豚さんようw >>3
むしろ未だにPS4がこれだけ売れていることに驚き
一人3台くらい持ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています