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オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される

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0001名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:43:12.73ID:u5pZqJKR0
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
0165名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:44:17.28ID:lTa6O4BC0
作品を語ることは自分を語ること
客観的で最大公約数的なレビューのほうが参考にならないね
0167名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:45:14.78ID:fZrBARbo0
個人が勝手にツイートするならともかくイチメディアが公式でこんなことしてたら流石にね…
0168名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:45:32.07ID:JvgQRYjp0
>>161
まぁ、オクトラで十分楽しめてるんだけどね。弱点判明したらそこを狙うだけって批判に対する一つの解かなと思っただけで。
ただ、書いてて気付いたけど結局面倒だの一手間増えるだのと批判は続くんだろうな
0169名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:45:57.62ID:5qHTc5LC0
>>155
> 相手の大技のタイミングやシールド値を見てコントロールしないと
> フルHPからものの2ターンくらいで全滅させられる

つまるところ誰がやっても相手の大技のモーションがきたらそれをブレイクさせるという手順を踏むだけ

言っちゃえば延々とほとんど幅も戦術性もない誰もがわかる最適解をなぞるだけだろ
0170名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:46:13.61ID:mmk8jLdY0
戦略とリソース管理を楽しみながら世界樹やって
探索と世界観に浸りながらオクトラで爽快感のある戦闘
どっちも楽しすぎて進まねえよ
0171名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:46:42.70ID:GZRnumVg0
>>167
しかもネタバレ動画とか言ってプレイ済みのやつ煽るために出してる
ゲームプレイヤー完全にバカにしてるで
0172名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:46:59.08ID:Vw4DkVma0
ブレイクシステム上ある程度最適な編成で挑まないと終わるが、詰んでてもバトルジョブつけれるようになってたらせいぜい一つ前のセーブポイントからやり直すだけだもんな
0174名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:48:13.31ID:5qHTc5LC0
サガスカの戦闘と同じような感覚に陥るんだな、オクトパスの戦闘って
JRPGの悪い進化を引きずってるよ

RPGの戦闘ってのは無理に〇〇システム!とかやんなくていいんだよ
どうせどうあがいても戦略性あるシステムなんか出来ないし、むしろやってはいけない
(一回の戦闘ごとに囲碁将棋みたいな戦略性の高い面白い戦術ゲーなんかやらされたらたまったもんじゃないでしょ)
0175名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:48:24.55ID:362YEycGM
>>169
ブレイクさせたあとは?
大技モーションからの対処はほとんどの人が同じだろうけど大切なのはその後だろ
0178名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:49:49.82ID:5qHTc5LC0
>>173
だからさ、その後の手順も誰がやっても同じでしょ? 
ジリ貧にならないために取る手順もさ

>言っちゃえば延々とほとんど幅も戦術性もない誰もがわかる最適解をなぞるだけだろ
0179名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:50:32.13ID:MOoPHUVJ0
>>106
あっさり味を謳うならロマサガ並みに簡潔にしないとな
あっさりの割にテキストがくど過ぎて何回Aボタン押させるねんって感じ
0180名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:50:34.98ID:nqE0l2UX0
弓と槍が強いってだけで
俺とは違う道を進んでるのは分かる程度に自由度はある
0185名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:52:14.60ID:G6FWZb6f0
最終的にやることは同じとか言ってるのが居るけど、工程を無視して極論行ったら
毎回やることは敵を倒すだけって事になってしまう
それってゲームのエッセンスもまともに汲み取れないって言ってるようなもんだよね
0186名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:52:46.75ID:3H7YjHWX0
ちゃんとしたレビューとは少し違うけどファミ通に伊集院がオクトラの20時間ほどプレイ
しての感想載ってるけどこっちはかなり高評価してるね
0187名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:53:18.46ID:lWpCQWpn0
>>169
なんで無知がドヤ顔でご高説垂れてるのか知らんけどさ
大技モーションが来るタイミングで毎回ブレイクとか火力足りなくなってジリ貧だろ
0188名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:54:00.37ID:voXVbd6F0
このレビューマジかよ・・・
なんで発売一ヶ月もしてからこんな既プレイ者に鼻で笑われるようなレビュー平気で出せるんだ?
弓と槍が突出して強いなんて思ったこと一度もねぇわ
ブレイク状態が強いってのも当たり前で、そこに知恵絞って最大火力ぶち込むのが気持ちいいんじゃねぇかよ
ってかペルソナ5とかに何点付けたんだこいつら?
当然バトルは0点だったんだろうな?
0189名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:54:01.61ID:JvgQRYjp0
オクトラは戦闘よりもパーティが何で一緒に行動してるのかイマイチ分からないところとか、仲間が一緒に罠にハマって屋敷の地下まで降りてったりするところとか、個人戦として出場した闘技大会が一対一じゃないところのが突っ込みどころだと思うが。
特にテリオンをパーティに加える場面とか無理ありすぎだろうと。
ゲームの都合って分かってるけどさ。
0190名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:54:24.18ID:7Lm6GK3C0
ID:4k2EwF1S0
ID:b3Ci0Vi10
ID:5qHTc5LC0

こんなにも独特なレスをする人が3名もいるなんて…なんという偶然でしょうか
0191名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:54:41.48ID:jTy5/5EJM
批判するのは自由だけど
誰も同意しないエアプみたいなことをメディア面して言うのはどうかな
0192名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:54:59.58ID:+cXPVWX90
>>189
眼の前で話してる人がボスになると画面いっぱいの大きさになるのもギャグ
0193名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:55:00.72ID:+Uxalf1v0
IGNJはヌルゲーマーしかいないからな
ロマサガもちゃんとやってるのか怪しい
0194名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:55:05.86ID:M1pFcm2q0
>>118
特に戦略は考えず「レベルを上げて物理で殴る」が通用するバランスの方が良いと?
ADVと何ら変わらんゲーム性を求めるんだな
0195名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:55:19.63ID:ghF0bRVi0
デバフ大好きだから
コウモリ、フクロウと毒処方がほとんどの敵に効いて気持ちいいわ
あと神官の奥義強すぎない? 実質2回行動だろ
0196名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:55:47.86ID:fZrBARbo0
>>186
20時間だと1番面白いところだからな
40時間越え出すといろいろ気になる所が出てくる
0197名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:56:24.78ID:1iw95lBa0
スイッチ本体と一緒に買おうかと思ってるんだが
空の軌跡とかが好きなら楽しめる感じか?
0198名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:56:39.61ID:3H7YjHWX0
IGNJの動画でBGM関連がなんもなかったな
今回音楽かなりよかったんだけどそういうとこがないのが不思議
0200名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:57:06.34ID:+cXPVWX90
>>195
いろいろ積んだ上で神官の奥義からの特大魔法やれば6万以上のダメージ出るからな
0201名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:57:16.92ID:5qHTc5LC0
>>182
> 昔のRPGみたいなのがええってことか?

オクトパスの戦闘よりかは全然良いよ、こと戦闘システムに関しては
Wizみたいなのでいいんだよ

本来戦闘なんてものは”事前に終わってる”ものなんだよ
勝てるステータス、アイテム持ちだったら勝てるし、勝てないのなら勝てない
そういうもの
故に名作RPGってのは別に戦闘システムに凝ったものなんかではない
戦闘以外の探索だったり、ロールプレイというのを上手く体現する(プレイヤーをその気にさせてくれる)演出したものが名作になってるわけだ

戦闘だけ抜き出したら、サガスカーレットになるんだよw
あれは完全に何か間違った例だな
0202名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:57:19.07ID:H2tjdpAA0
>>169
お前はエアプの恥の上塗りして何がしたいんやw

ボスは大技意外にも色んな攻撃をしてくるから
そんな都合よく毎回大技に合わせたブレイクを
狙った戦い方は簡単に出来ねぇんだよw

適正レベルよりも結構上まで上げてやれば
そういう余裕のあるプレイもできるが
適正付近ではまずそんな余裕ねぇわ
0203名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:57:23.99ID:GZRnumVg0
オーラの対処なんてブレイクはもちろんバフデバフ絡めて受けてもいいしブレイクしてもいいし回避出来るアビリティ使ってもいいし
回復上限で受けるとか単体攻撃なら死んでもらって蘇生するとかなんとでも対処法なんてあるだろ
0204名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:57:31.82ID:jTy5/5EJM
>>34
エアプすぎる
ただネガキャンしたいだけだから情報が足りてない
基地外はPS独占
0205名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:57:45.35ID:KEDpKOjf0
>ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

なんで、どっちかに寄せなきゃならんのだ(´・ω・`)<兼ね備えてるからこそオクトラは良作なんだろうが
0206名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:58:08.78ID:L3EQ/vg70
オクトラの戦闘システムはシンプルかつ奥深いを体現した素晴らしいシステムだろ
雑魚は弱点わかればサクサク倒せるし、
ボスは何回も弱点や行動変えてくるから最後まで頭使って楽しめる
0207名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:58:58.71ID:+cXPVWX90
気になるのは戦闘よりも紫宝箱のせいでテリオン外せないとこだよ
0209名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:00:12.30ID:bqClGp9o0
フォールアウト1と2知ってる人間なら
オクトラの良さは理解できると思うが IGNJとかいうカスはなんだ?
0210名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:00:48.37ID:FE9eH/JKa
まあシナリオは酷い
昭和の三流小説にありそうなシチュエーションを
適当にぶっこんだ感じ
纏り無いし個別に見ても全く面白く無い
0211名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:00:51.09ID:Z9BWDCR/0
>>207
いうほどストーリー中に開けないとダメか?
あとで回収しにくればいいだろ
0212名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:00:53.19ID:iDT8gKjC0
>>192
まーそのあたりはボスの演出ってことで納得はできるんやけどね。屋敷に忍び込もうとする凄腕の盗賊が学者と神官と狩人の目立ちまくる人達(盗みはど素人)と一緒に屋敷に忍び込む光景を想像したら笑ってしまったわ
0213名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:01:08.47ID:UyQqCLRf0
敵のたたかう→回避→反撃でブレイク狙うのが面白い
まぁそういう時に限って敵が技使ってくる乱数引く訳だが
0214名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:02:02.12ID:4X6d52Yq0
まあIGNJのいいレビュー材料だな
こういう連中は自分らも評価される側だって自覚持つべきなんだが
0215名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:02:40.24ID:6VOrTNRD0
>>201
それは好みちゃう?
必ず勝てるなら戦闘する必要すらないわけで
それこそ作業やん

プレイディアやん
0217名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:03:35.50ID:UWOxO3640
伊集院の記事軽く抜き出すけど

まず、書いておきたいのは面白いって事。 1日2時間と決めて遊んでるけど今20時間目
位まで来ていて順調。 とりあえず飽きる気配もなし。 凄い面白いっていうのとは違うけど
とても心地いい。 

ただの懐古主義のゲームではなくて、スーファミ最後くらいの時代の正統進化というか
あのころの僕が期待していた進化を感じさせるゲーム
0218名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:03:52.37ID:iDT8gKjC0
>>199
逆に想像しても綺麗な回答出てこないから今は「ゲームだから」って思ってやってるよ。オクトラは悪く言えば話に細かい整合性がなくても良い作りになってるからね。
0219名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:04:13.79ID:zbdtsFu70
槍と弓が最強だと?魔法とルーンマスターと武芸者が最強だろ
0220名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:04:52.00ID:XRJ2R/Uq0
この名人ってスプラ2にありえないくらい高い点数付けた人だよな確か
0221名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:05:23.00ID:vFQnkByfM
>>43
批判のための批判だな

瀕死になっても回復しないで攻撃し続けても進めるような
完全に自由なバトルなんて存在する?

アクションだってRPGだってパズルだってシミュレーションだって全ジャンルが最適解を求めるのは当たり前
現実のスポーツだって理に適ったことをしないと負ける
自由でも進めると言うのは雑にやっても進めるヌルゲーでしかない
具体例を聞きたいもんだ
0222名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:06:12.94ID:f5K3jMKf0
テリカス1章は擁護不能だと何度言ったら
まあ2章からはかなり良くなるけど
0223名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:07:41.65ID:PyCoTwid0
ブレイクしなきゃ勝てないって言うけど裏ボスくらいじゃね?ブレイクしなきゃ勝てないのは
他は装備とレベルさえ上げて強い技連打で倒せるやろ
アーフェン必須かもしれんが
0224名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:08:25.10ID:3WYmiR8w0
3人もいて全員ズレてるのがヤバいな
そういう感想の奴も中にはいるだろうが大多数がこのシステムとストーリーを楽しんでるというのに
0225名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:09:13.29ID:vFQnkByfM
>>52
エアプだろう
弱点が一つなら強要されてると言えるが4つ5つあるの当たり前じゃん
どの弱点突いても、突かなくてもいいのに何が強要なのだろうね
0226名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:09:20.09ID:8O2m7uUw0
>>221
制限があるからこそ、ゲームが、ゲーム性が成り立つのにな
この世の中にルールのないゲームがあるか、いや、ない
0227名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:09:43.85ID:GC4wTX8f0
戦闘の前準備としてサポアビやジョブ(重複不可)選ぶ必要があるし、戦闘中もバフデバフや攻撃アイテムの使用にブレイクのタイミングも見極める必要あるから忙しい
レベルあげるだけじゃどうにもならない
どんなに高レベルでもブレイクしなきゃダメージが稼げない。ボスならなおさらだ
合う合わないはともかくけして単調ではない
0228名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:09:54.55ID:UyQqCLRf0
パズルで最適解?
テトリスなら都合のいいピースだけが来るって事か?
そんなの無理じゃん
0229名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:11:01.38ID:qcaDQV2y0
お前らゲハにいて今更何言ってんだ?
IGNJは任天堂から出たゲームに対しては
いつもエアプレビューだろ
いい加減慣れろよ
0230名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:11:19.32ID:vFQnkByfM
>>74
パーティ強制ですらないのにどこが誰がやっても同じなんだろうか
パーティによってはまず弱点が?????になっててわからんし
どこが作業?
0231名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:11:26.68ID:uGxkwToB0
今のゲームにないものがいっぱい詰まっていることに気がつかないとは情け無い。
0233名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:12:03.09ID:uwwsybDxd
50点。ストーリーがゴミ
jrpgなんてもう戦闘システムは研究され尽くしてるからあとはストーリーぐらいしか差のつく部分はないのに
そのストーリーがクッソ退屈だったので
0234名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:13:21.39ID:Ho0Zn/q30
>>229
本家よりエアプなのは草生える
まあ本家は人が多いからちゃんとやる人も出てくるんだろうけど
0236名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:14:59.08ID:alSQkpB+0
オクトラは贔屓目抜きで良作で、決して満点ではないが
80点以上はつけられる完成度の高いRPGだったから
的外れなレビューには反論したくなる
0237名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:15:01.41ID:5Jzu5HPg0
槍と弓ってトレサ最強って事か。知ってた

早川書房はなんでこんなポンコツ共と組んじゃったんだろ。小島ageといいゲーム関係で見る目無いよな
0238名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:15:19.22ID:bqClGp9o0
久しぶりに本当のジョブチェンジを見たわ
他のゲームによくある服着替えてステ少し変わりましたじゃ あれはジョブチェンジでもなんでもない
0239名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:15:38.67ID:vFQnkByfM
>>91
だいじょうぶ
スイッチ持っていればお前がエアプだということはすぐわかるから
0241名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:16:27.08ID:lBZyFrAy0
この半年くらいでレビューの質が上がるどころか下がってきてるよなIGNJ

多分昔よりメーカーから色々イベントに呼ばれたりする様になったり
企画を色々立ち上げて進行しているせいかゲームをやる時間が減ってそう

そのうちファミ通みたいに2時間遊んだだけだろコレ!みたいな
批判をされ始める日も近いのかもしれんね
0243名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:17:04.84ID:ZefWmnlgd
威力が強い攻撃、攻撃回数が多い攻撃、優秀なスキル持ちだけど他が弱いジョブ、
特筆すべきスキルがないけど全体として優秀なジョブ、これら全てがバランス
なんだよね。

例えばトレサとルーンマスターの組み合わせは優秀だけど、逆に一人の役割が確定
されてしまうデメリットもある。それで完封できるボスもいれば、不利になることもある。
0244名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:17:12.70ID:6//7AjFbd
あれだけ各所でステマした割に一瞬で話題消えたのがいい証拠だわな
どのハードもソフトが無い空き巣状態を狙って発売したのは上手いと思うけど
0245名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:17:27.45ID:oAg3ynQL0
渡邊のプレイは35時間で真ボス着だから参考にならん
ロープレの楽しみ方じゃないだろそれ
0246名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:17:34.83ID:Ho0Zn/q30
>>233
なんかサスペンス的というか
最後までやらないと全てのシナリオが実は密接に繋がっていたという
謎の解明に至らないのはかなり冒険してると思う

あれはちょっとびっくりしたけど
最後までやる人がどこまでいるのかとは思った事はあるな
0247名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:17:46.59ID:vFQnkByfM
>>85
そもそも強い攻撃っても防御とかしていればレベルが高くなくても耐えられるからな
負けになるってのが嘘
負けになるのは回復アイテムも用意しない馬鹿くらいなモンだろう
0249名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:18:21.33ID:FBAiqxKq0
流石にこれのバトルをしたり顔で貶されるのはマジで腹立つわ
ターン制バトルやっててこれほど楽しいと思ったことなんて凄く久しぶりだったから尚更だ
0250名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:19:18.76ID:FBAiqxKq0
>>244
まず馬鹿は喋るな死ね
0251名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:19:32.25ID:lBZyFrAy0
>>242
それもう、結局のところ戦うか逃げるかしか選択肢ないドラクエはゴミとか
攻撃で倒すか落下させて倒すしかないダクソはカスとか言いかねないレベルじゃん
0252名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:19:50.31ID:3WYmiR8w0
このゲームはクリアすることを強要されてる、みたいな言いがかり
0254名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:21:46.01ID:46Mj/OIp0
楽しくないからさっさとクリアしたんだよ
0255名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:22:37.40ID:6VOrTNRD0
>>253
まともなプレイいうてもメイン3固定してストーリークリアしてたらそんなもんちゃう?
0256名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:23:00.66ID:1C1DCo0Za
自分で型にハマったやり方しかできないと自白してる馬鹿が名人()ですかw
しかもこれが既プレイヤー向け動画とかマジで酷い
0257名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:23:04.86ID:vFQnkByfM
>>242
だから何?

アクションゲームで相手の隙を突くことを強要されている
サッカーでゴールに向かってボールを蹴ることを強要されていて自由度がない
野球でバットの芯に当てることを強要されて自由度がないと言ってるようなもんだろ
馬鹿の一言
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 00:24:28.61ID:GsEvS9Li0
>>246
別になくても完結するってのが上手いよね
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 00:25:53.61ID:Z9BWDCR/0
>>255
そんなもんなんか
推奨レベルってちゃんと書いてあるから推奨付近までみんな割とレベル上げするもんやと思ってた

ボスバトル中の低レベルの介護辛そうやな
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 00:25:53.76ID:ZefWmnlgd
>>255
キャラの一人を無視して無理やりクリアしてるだけなんだよなぁ
で、それで済ませると隠しボスで苦労する
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 00:26:13.28ID:vFQnkByfM
>>228
テトリスなんてブロックをおくことを強要されるし
うまく並べてブロックを消すことを強要されるし
最適解が求められるし
自由度がないクソゲーなんだろうね
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 00:26:35.52ID:JYVfA6P10
>>257
IGNJの連中も素でこういうこと言ってるから
動画見てこいよ酷いぞほんと
テリオンのストーリーで強制盗みパートでレベル上げてないせいで3%チャレンジやらされたからクソだとか
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 00:27:05.52ID:5CPetJrk0
たたかうや防御コマンド含めて死に技がほぼ無いのもすごいと思うんだ
ブレイク狙う時は魔法系の先生やオフィーリアも殴りに行くことがあるし
防御なんて行動順入れ替えが付いてるから頻繁に使う
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 00:27:44.44ID:FBAiqxKq0
客観視ってものができんのかね?
自分には合わなかったけど、こういうタイプの人には合うだろうとか色々あるよな
自分に合わなかったからこのゲームは駄目とか、仮にもメディアのレビュアーが傲慢にも程が有るわ
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