オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>269
ブレイク以外手段がないと思ってそうだよなあ
防御すらしないなら、ゲームよほどやってないのかなと思う
もしくは防御の価値を見いだしてないパターンもあるか >>299
RPGやっててストーリー飛ばしたこと1度もないわ アーフェン名前間違えられすぎ問題もなんとかしたほうがいいな ストーリーというものは評価が非常に難しい
面白さ、と一口に言っても千差万別だからね
人と人の関係性、舞台背景、台詞回し、登場人物の魅力、様々な要素が複雑に絡み合ってその物語の面白さは成立している
しかし、各人求める面白さは異なるし、さらに各人の価値観によって物語は解釈されるわけだから、評価にはブレが生じてしまう
一般に言う面白さとは、そうしたブレを集約したものなのだろう
しかし、今回のIGNJのレビューはいただけないね
そうした「一般」を意識した価値観のもとで評論をしているわけでもなく、IGNJが考える面白さに照らし合わせてレビューしたわけでもなく
ただ、渡辺名人というような「個人」の物差しで測っただけの評価だ
別に個人の評価など、例えばこの2chでいくらでも聞ける
私たちが知りたいのはしかるべき機関の「公的な」評価なのだよ
ある程度平均化された、バイアスがあまりかかっていない基準の中で、そのゲームがどのくらい面白いのかを知りたいんだ
IGNJのレビューは基準として意味を成さない
……悲しいものだ
未来に継ぐ考えや、意志、IGNJが持ち合わせるものは何も無いのだから >>300
あー、なるほど!
>>309
そうそう
ただ、クリアしたのに、ブースト防御を知らなかった俺もいるw mk2評価60点のクソゲーだったからなw
ゲハに点数貼った次の日に95点連発で工作員でてきたけどw で、コイツらが90点以上付けて手放しで褒めるタイトルはなんなん? このスレ流れ 本スレの話題とか見ても
正に昔のよきRPGの会話だわ ワイエリクサー病持ち、ナッツを使わずに終わる
>>300
こいつ結局石化攻撃使ってこなくて拍子抜けしたわ レベル上げ一切しないでガンガン進む配信者(ブレイクが下手糞)がボスの強攻撃に防御で耐えてるからな
馬鹿じゃないのか
道具とアーフェンが強すぎてバランスが悪いとかなら同意するが批判対象が斜め上過ぎる
逆張りとしか思えない ストーリーは出来が悪いのではなく、システムとマッチしてない部分があるって感じだな
パーティメンバーが仲間にするかどうかまで含めて自由だから、
シナリオ主人公以外にセリフ用意するわけにいかないとかね サクサクしているゲームかと思ったら戦闘以外のプレイ時間長いからなぁ
おっさんにはうけてるみたいだけど >>319
それは別の意味で勿体無いな
ナッツの恩恵を得る機会を捨て続けてるんだし
>>321
俺もそうだが、裏ボスでエリクサー相当のアイテムを使いまくった
貯めてなかったら勝てなかったと思うし、初めてエリクサー病が役立った デバフ大好きだから
コウモリ、フクロウと毒処方がほとんどの敵に効いて気持ちいいわ
あと神官の奥義強すぎない? 実質2回行動だろ >>308
ステータスはナッツや装備でどうにでもなる
最終的に重要になるのは初期ジョブだよね
プリム主人公で始めたけどステータスの高さでメリットを感じたことはないわ 低レベル攻略の余地があるのとかいかにもスクウェア時代のRPGで面白いけどなあ 渡辺名人ほんとすこ
俺の感想と全く一緒で笑うわw
そうなんだよね
結局BDFFと違ってデフォルトがないから、ただ多段で相手の弱点付くだけでいい
そこに粘着糸が絡むともう戦略性もクソもなくなる >>321
石化は俺も見ずに終わっちゃった
開幕1人石化するくらいでも良かったと思う >>321
あの薬妙に沢山余ったと思ったら、まさかあんなところで・・・だもんなw >>307
カットシーン → 数歩移動 → カットシーンはブチ切れそうになるな
イベントシーンが苦痛すぎてストーリー進める気がなくなった 全体的にアッパー気味の調整だからな
いろんな選択肢が取れる分強い選択肢だけをピックアップできる人からしたら緩いと感じるゲームバランス 予想外に売れて話題になっただけな気がするが
そんで突然こんな感想動画作ってんだろ
クリックお願いします
わざわざ感想動画つくってんのに内容不満ばっかだから違和感しかないな >>326
他の奥義の「行動の全体化」ってある意味では四回行動相当だよ? 粘着糸に気付いた人とそうでない人で別ゲーになりそうではある 昔のFFは逆で全く使えない技 魔法だらけ
バグで全く効果ないスキル 魔法とか
オクトラと逆だったな >>316
好きなRPG
渡辺→マザー2、ロマンシングサガ2、サガフロンティア、ラストレムナント
山田→FF5、ヴァルキリープロファイル
クラベ→ドラクエ5、ドラクエ11、エターナルアルカディア、幻想水滸伝2
渡辺と山田はスクエニのゲームが好きだとさ >>337
最初見た時のワイ「全体化とか単体ボスには大して使えんな」
後半ワイ「味方バフも全体化するんかよ…」
なんか攻撃のことばっかり考えてたからかな >>334
2章過ぎれば大体ファストトラベルで近くまで移動できるから楽になるよ 狩人は、粘着は強いけどそれ以外が弱い。
弓弱点でない敵には特に。 >>325
だってどいつが最終的に魔法職になるのかも分かんないし
防御もHPも最終値分かんないし勿体なくてもう... >>65
これな
ドラクエなんかよりよっぽどオクトパスのがゲーム部分おもろいわ
ドラクエ11こいつ満点だからな
ふざけんなよと 粘着糸もコウモリフクロウも調合も全く有用性に気付かず4章までクリアした ねんちゃく糸は使い方ミスると罠と化す
一回使ったらずっと持続させないと酷いことになって笑う あとストーリーとレベリングがチグハグ過ぎたのも良くない
もうあのシステムを採用するんだったら開き直って各人の章を巡るルートをは強制にするべきだった
終盤の消化試合感が本当に酷くて投げかけたわ 調合は壊れレベルに強いはずだが
使い方がよくわからん 材料の調達の仕方がわからん >>350
罠に嵌ったよ
ボスを最後にしたらブレイク間に合わず連発されて壊滅したわ
脳死粘着はダメ絶対 ナッツは全員Lv99にしてからじっくりステータス見比べて使う予定 >>344
ダブルトマホークおかわりからのラストアクトは後半お世話になったよ
あとリザードマンとかの戦う×3とか >>353
調合の元素材の拡散とかは店で売ってる
んで効果を発生させる方の素材は基本敵から盗むか戦闘終了後のドロップかな
普通にバトルしてれば勝手に素材自体は集まるから拡散とかそういうの町に着いたときに
店で買ってけば特に困ることもないと思う RPGのメインはストーリーか自由度だからな
オクトパスはどちらも中途半端なゴミだから
所詮、クソゲーサガの系譜なんだよ >>342
気持ちはわかります
このゲーム、力押しも通じるしね
>>353
宝箱や購入・盗む
基本アイテムは店で買う
>>356
ラストアクトは超強いけど、他のジョブにも付けられるしね。
というか、全ジョブに回復限界突破みたいな強力スキルがあると思う。 >>354
俺もそれ経験してからうかつに使えなくなったわw
ちゃんと戦略組める時に使うようにしてる >>358
ほんと中途半端でしょーもないことになってた
オクトラなら探索よりストーリーに振った方が俺は良かったと思う ignjとしてスコア8.8は確定
でも個人の見解で語るなら〜って感じで理由も述べてるし別にええやろ
人それぞれよ 渡辺はただのアンチだろwww他の2人ドン引きしてたやんwwww
グラフィックは良いとは言いつつ、でもこれは・・・って批判しか言ってなかったしなw
良いなら具体的に答えて見ろよwレビューにすらなってないわ
70点くらいとか言ってたが、本音は30点とかだろwwww >>3
ストーリー重視ではないのにあの長ったらしいイベントイベントイベントは一体…
ムービーゲーと何も変わらんぞ 調合の不満は、攻撃の威力が魔法攻撃力依存なことかな
ウルティマみたいにアイテム消費で魔法を使うような話になってる
ラストアクトは、1ターン数の行動回数が増えるから、一定ターン
効果を発揮する奥義と組み合わせると、すげー強いからオススメ
回復持ちにターンの最後に行動してもらうのも強いけど 渡辺はただのアンチだろwww他の2人ドン引きしてたやんwwww
グラフィックは良いとは言いつつ、でもこれは・・・って批判しか言ってなかったしなw
良いなら具体的に答えて見ろよwレビューにすらなってないわ
70点くらいとか言ってたが、本音は30点とかだろwwww ハック&スラッシュ系でもない限りJRPGはストーリー重視が何よりも肝要だと思う 渡辺はただのアンチだろwww他の2人ドン引きしてたやんwwww
グラフィックは良いとは言いつつ、でもこれは・・・って批判しか言ってなかったしなw
良いなら具体的に答えて見ろよwレビューにすらなってないわ
70点くらいとか言ってたが、本音は30点とかだろwwww >良いゲームだがコンセプトが分からない
理解力不足
>ストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
ストーリー重視なんて誰も言ってない
>1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
>じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
「弱点」をつくRPG全部に喧嘩売るアホ
>このゲームは自由度がない
エアプかよ
>ストーリー重視にする必要なかった
お前何回それ言うねん PVとかCM 宣伝の内容見ても
どう見てもストーリーメインのゲームではない 固定観念のせいで楽しめない人がいるってのはうっすら理解してきた >>371
>「弱点」をつくRPG全部に喧嘩売るアホ
このゲームブレイクしないと敵がクソ硬いの知らないのかな? ゴキサイトの酷評()とか勝手にほざいてろとしか思わんわ アンチかもしくはゲハのここにいるゴキブリのような奴の言うこと間に受けてないと言えない発言まみれだね
プレイしたいとほぼ全員が同意できないレビューは最低 ロールプレイ押し=ストーリー重視と勝手に解釈しちゃったのかな >>375
そこまで硬くはない
強化して攻撃すれば普通に勝てる というか開発当初ストーリー寄りなのをわざわざ「ゲームとして面白くないと!」って作り直してるからな >>375
だから
そんなゲーム
いくらでもあるだろ
アホ >>380
終盤魔術師取って雑魚戦は弱点無視のゴリ押しでいけるけど序盤〜中盤は雑魚戦ですら無視出来ね―程固いっつーの
これで硬くないとかエンカウント率高くないむしろ低いとか言ってる何が何でも擁護しようとするガイジと同じレベルだわ >>383
おまえには合わないようになってしまって残念だろうが
俺は楽しめてるから問題ないな 渡邉名人ってゲームライターにはなるな!ってドヤ顔で自分語り記事書いた人? >>375
ブレイクすぐ切れることも知らないのかな?エアプクン 妥当な評価に噛み付いて反対意見を封殺するのはLGBTキチに通ずるものがある
ゼノブレ2信者もな >>387
ブレイクした瞬間から次の次のターンまでだけど?
批判してる都合の悪い人は全員エアプに見えちゃうのかな? 誘惑して成功した時、失敗した時、別れる時セリフが全員分ある、それもストーリーとして楽しんでる
ジャンを誘惑したら面白かった >>384
で、結局弱点を突くばかりのプレイに妥協したの?
そういう風に妥協するまでどんだけ試行錯誤した?
無視できないではなく無視してみろよ エンカウント率は低くもないが別段高くもないわ
広さ考えたら全然妥当だわ >>384
魔術師無くてもサイラス先生にパサーかけて大魔法使って貰えば大体吹き飛ぶぞ?
そりゃHP高めの雑魚はきついがそんなの敵PTに1体か2体だし >>392
『あえて弱点を突かない縛りプレイ』でもしたのかな?w >>395
あらそれしか思いつかなかったの?
君は自由度を求めるタイプではないことはわかったよ
ドラクエFFが向いてるのだろうね 序盤中盤の雑魚には行動ガン積みの盗賊奥義ぶっぱしてたわw >>384
エンカウントに関しては走る派とエンカ半減歩き派で桁レベルにエンカウント率違うから不毛 「このゲーム範囲で状態異常直すにはドーターの奥義か踊り子奥義からの範囲健全化かルンマストレサの拡散一休みしかない」
とか言ってた調合の効果すら知らないお馬鹿さんこのスレ見てないかなぁ Switchってこのレベルのものでも神ゲーって讃えられるから敷居が低いよね 弱点付くのめんどさい 息をするのもめんどくさい
さっさとゲームやめちまえよw はっきり言って、この人たちにJって名のって欲しくない。海外からこんなのがJだなんて思われて恥ずかしいだけ。本家からもゴミしかいなくてお荷物なんだからさっさと解散しろ。 >>398
エンカ率操作出来るアビリティや装備まであるのに走る事でエンカ率上昇させる意味も分からんかったけどね
時間が有り余ってる人はずっと歩いてプレイしてそうだけど まあ仕事でやってるからAボタン連打でサクサク進めなかったことに苛立ってるのかもしれんけどね
仕事でプレイした、義務感でプレイしたと言う前提ならこのレビューも理解できるよ
サクサク進みたいという要求にはこたえられないRPGだね
ただこんなライトゲームで戸惑ってるのならWIZどころか世界樹もろくに進めないだろうね >>400
なおPS4ユーザーからのクレクレが止まらない模様 >>404
重複してるのか分からんけど引き寄せ+ダッシュでレベリングしてるよ
普段は半減なしで歩くし 世界樹Xは面白いのになぁ
まだ11迷宮で中々時間取れないけど 頭ブレイク君は主人公誰にしたのか気になるわw
サポート系のキャラは火力でなくて序盤は苦戦しそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています