オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった 末尾Mってやっぱガイジしかいねーわ 格安SIM使うだけはある 俺はオルベリク挑発盾のサイラス砲で倒してたけどなー >>444
IGNJは完全に「お前何言ってるの?」レベルの妄言だから
叩かれてるだけだぜ 特に渡邉とかいつ奴 こいつなんだ?
笑えてきたわ >>450
ほらな、お前のやり方はワンパターン
それしかできない
論理での反論はできない
情けない奴だ ストーリーは個人的には良かったけどなぁ各キャラの旅の目的が一貫してて変に外さないし
世界の崩壊は裏ボスに任せたのも評価できる >>444
いや、今作のシステム好きだからさ俺
エンカウントも酷いとは微塵も思わんし >>447
???
そういう頭の悪いレスをわざわざアンカつけてやらないでくれる?
わかんないならROMててね >>447
TRPG畑の人が関わってるのもあって、その辺は想像で補完してね!的な感じかと
これが駄目な人は、ここ10数年の何もかにも全部語っちゃうよ!的なJRPGに慣れすぎたのかもね >>447
そもそもRPGに何を求めるかは人それぞれでしょ
何でストーリーがダメならRPGとしてダメになっちゃうのか謎
レビューでもバトルシステムや世界観を評価してる人も多いのに >>448
アーフェンやオルベリクのは王道感あって好きだぞ
トレサオフィーリアは何だこれとしかならなかったけど 特にトレサは3章は良いのに4章どうしてああいう作りにしてしまったのか こいつらはストーリー重視って言ってるから
そこの部分でもちょっとよくわかんねえな >>457
頭悪いのは君
メインプレイヤー間同士関係が希薄って何じゃソリャ
評価が高いクロノトリガーやFF6なんかも仲間同士の繋がりは深かった >>462
だからそういう話じゃないんだって
各々旅の目的はバラバラなんだよ >>462
同じく評価が高いドラクエ3とかFF5とかのほうがよっぽど
仲間が仲間である理由が何も語られないで行きずりで冒険してるが? 個々の目的は別だけどお互いに協力する程度で解釈しとけばいいだろゲームなんだし
いちいち細かい理由づけないとPT組んだらいけないなんてこともないだろ >>458-459 >>464
そもそもTRPGじゃなくても、ストーリーを語り過ぎないのは、
映画や小説なんかでも普通の手法であって、
全部説明しちゃう方が幼稚って感じがするけどね
世界的に評価の高いゼルダBOtWでも、全部語るんではなくて、
フィールド上に残された無数の遺物から100年前の物語を、
間接的に読み取れるようにしてるし オクトパスやってない癖にストーリーガーアマゾンの評価ガーとかアホなこと言ってるやつおるな >>464
別にそうとは言ってないけど?
何で断定したいの? >>464
ひょんな事から旅に出たらいつの間にかいつの間にか世界を救う使命を背負っていた
この典型的JRPGの符号と8人の旅の絡みを期待してた人には不満だったんじゃないかな >>467
ま、世間的にはDQ5>DQ3
FF6>FF5なんだけどね 自称名人のありがたいお言葉
自称業界人と同じくらいありがたい >>464
ジャンプとかワンピース的なパーティーに友情とか信頼とかを求める人には不評だろうね >>455
あの戦闘で満点か
センス無いなこいつ等 >>470
買うかどうか迷ってるから
むしろレビューは事細かに見てるんだよ
シナリオの叩かれっぷりから買うに至ってないけどね >>462
はいはい
本当に理解できないならおとなしくROMっててね
ID辿ったら未プレイぽいな ノルマの如く1章につき他7人きっちり1人1回だけパーティチャット発生するのは笑ったわ 別に買わなくていいと思うよ
下調べすればするほど面白さが減るゲームだし FF6みたいにストーリーの流れを一本化することもできたしそう作ってたけどやめた
そういう明確な意図があるから、仲間同士の関係が希薄ってのもね
一般プレイヤーレビューなら知らなくてもいいが
ゲームメディアはそのへんは把握しとかないと >>463
だったらサガフロ1みたいにしときゃよかったんよ >>460
まぁなぁ
手記出品した辺りは観客や他の出品者興醒めだろと思わなくも無かったかな
まぁ、細かい粗は結構あるよ >>477
ストーリー重視のRPGの方が世間的に評価いいのは理解した? FF6の瓦礫の塔最上階で3パーティ集まった時の掛け声
あれ誰でもセリフが同じだからあれ?って思ったな ストーリー良かったよね
ただボクの求めてるストーリーじゃないって人はいるだろうけど >>473
俺はドラクエ3とかFF5とか(チャモロ始め)ドラクエ6なんかに比べたら
よっぽどオクトパストラベラー「のほうが」参加理由に納得できるし繋がりは「濃い」と言っているのだが
難しかったかな 体験版の時点でわかってたわ
とにかく単調さが隠せてない
糞エニゲーなんて買う気もねえから動画見たが
ストーリーも人間主体のテンプレの集合体って感じ
懐古狙いの凡ゲーだぞ
スクエニは糞ゲーメーカーだから凡ゲーでもよくやったほうかな >>481
体験版の段階ではストーリーでキャラ同士の絡みが一切無いかなんて分からんだろ
1章はまだ仲間が揃ってない前提で進むからパーティチャットすら無いし >>490
魔王から世界を救わないとJRPGじゃないって人にはウケないわな
個人的にはかなりスクウェア的で良かったけど >>478
米アマゾンで5.0中4.8以上獲得してるのに事細かに見たらシナリオがぶったたかれてるんだと
低評価しか見てないんだね >>491
流石にDQ3よりストーリーがいいとか言われても
カレーの甘口よりは辛いと言われてるようなものかと… >>486
あれはあれでシナリオごとに他の主人公が個性消し過ぎだわ
嫌いじゃないが違和感はある >>494
体験版すらやってないならそもそも最初から買う気ないだろww 世界樹やったほうが楽しい
スクエニなんてもはやアトラスやフロムにすら及ばないウンコ
バブル時代に築いた看板だけで食ってる糞メーカーの代表格 >>499
そもそもswitch自体持っているかも怪しい感じだよ FF6は嫌い
何が嫌かって主人公がころころ変わるところ
一人の主人公としてプレイヤー自身が冒険をするんじゃなく
ストーリーを見る為に、キャラの操作をやらされている感じが強かった
あそこまで自由度が無いならもう動画でいい 今の時代オクトパスが良いゲームだねって思えるおっさんがズレてるんだぞいい加減気づけ老害共 >>497
ストーリーがいいか悪いかという話ではないので
話が通じないようだね >>496
アメリカは信用してない
ストーリー滅茶苦茶なFEifが☆4.5取るとこだしw アホ「ストーリーがダメとかあかんやろ。評価されてるクロノ・トリガーとかFF6とかDQ5は〜」
ゲハ民「これFF5とかDQ3みたいなやつだから」
アホ「世間で評価されてるのは6と5だから!!」
うーんこの >>423
>批判点や改善して欲しい点上げるとエアプ連呼したりケチつけてるだけとか言い出す奴いる
ほんこれ
狂った様にエアプ連呼してる奴って批判受け入れられないんだろうな 仲間との絆ガー FF6とかキャラ多過ぎて全然カラみない
組み合わせだらけだったような >>505
日本の、しかも発売前のネガキャンみたいなのは信じるんだよね?
レビューが発売前か後かくらい確認した? >>507
好きな部分を貶されたら誰でも不快になると思うが >>504
キャラ同士の関わり(何故同行してるか)とストーリーは密接な関係があるんだけど
伝わらないみたいだね >>53
LV20で裏ボス到達無理じゃね?
8人ストーリークリア
そもそも前座8体倒した時点でLV20軽く超えるんだが
とんだねつ造だと確信したわ >>506
結論ありき糖質タイプの典型
何言っても自分に都合のいいこと言って聞く気ないみたいだし >>469
事件や目的が個々に完結してるから、仲間になる際の描写やなった後の描写がばっさり削られてるってのが人によってはキャラ感の関係が希薄に感じるのでは?って話
劇中だけだと想像に任せちゃうから、テリオンの目的を聞いて(結構まっすぐな性格の)トレサが何で協力関係になれるの?的な
良くあるJRPGだとこれでもか!とイベント時での仲間内の掛け合いやら、集まったキャラ達がいつの間にか共通の使命を持つとかそう言うのもじっくり描くしね >>499
いやストーリー心配してる奴(メインプレイヤー間同士の関係を特に)に体験版勧める意味ないだろ
買う買わないの話じゃなくて >>509
しっかり購入済みのレビューや具体的に述べてるののみ参考にしてるよ
それでいうとオクトパスはまぁシナリオは批判されてるね いやまあ、パーティチャットとかでキャラ同士の関係性が結構解ったりするけどね >>515
じゃあ何を勧めるの?
動画見ろとか?w
アドバイスしてあげてよ、お前が >>516
これに限って購入してないのに購入済みのマークがついてるのが多数あるし
特に発売日前のレビューは(購入済マークがついてるの含め)まずめちゃくちゃだからね シナリオ批判路線にしちゃうと
ストーリー重視のレビューが台無しになっちまうぞ >>511
密接な関係(価値無い手帳たまたま持ってたり用済みでしかない宝玉集めさせられてただけ)
>>518
説明してあげりゃいいだけじゃん 少なくともキャラ同士の絡みがあるか知りたい人に全く分からない体験版は勧めないかなぁ 唯一納得できるのが1章を一つの街で完結させるという形に不満があるってぐらいだな。 昔のRPGなんて20から30時間でクリアできたろ
倍遊ばせてるからなこのゲーム
ドット演技で長々演出させんのは無理あるわ
むしろ間の取り方とかイベントシーン冗長に感じたくらい
グラフィックだけでなく、ストーリーも記憶の中で美化されてんじゃないかな >>516
批判だけしか見れないのかな…
Amazonのトップレビューの人はストーリー好きみたいよ 1章はTRPGのいうところのキャラクターシートだと思うんだが イベントシーンが凡長なのはあるね
演出カットみたいなのがあると良かった どう考えてもストーリー重視じゃないことは分かるだろ… >>522
そこは各キャラのシナリオ進めれば意味が分かるよ Lv20でストーリークリアって可能なの?
4章のダンジョン、推奨レベル45くらいでしょ
攻略サイトでボスの動きや弱点をネタバレしてないと勝てないと思うんだが FEifの星4.5がおかしいってのもストーリーだけ見りゃそうかもしれんけどSRPGとしての完成度と自由度と快適さで言えば打倒な評価なんだよなあ。ifを最初にやったら他のFE不便すぎるわ。 >>523
個人的には各キャラ4章ずつじゃなくて5章ずつにして欲しかった
どのキャラもなんだかんだで面白かったけど、そのキャラを掘り下げるには微妙に物足りないって印象だった >>531
飛ばすんじゃなくて演出カットだよ
もっとサクサクテキスト読めると良かった >>517
美容を気にする女性陣とか飲み比べする男性陣
オルベルク、ハンイットなんかのコメントであえて介入しないって言ってるし
それでいいかと思う
チャット見てたらイベントに関して意見交換してるし >>522
何でこう皮肉っぽいことしか言えない人なんだろうねw
IGNJとそっくりだわ >>527
イベントシーン早送りできれば良かったかもね
俺はオートが欲しかったけど >>529
用済みって書いてる時点で分かってて言ってるの理解出来ないの…? イベントが長いんじゃなくてセリフが長い、のと同じセリフを繰り返す無駄なやりとりがある
セリフは半分カットできるほど無駄だらけ
セリフをカットすればイベントが長いわけじゃないことがわかる
そういうことを批判するのなら誰でも同意する >>540
このスレのベストオブアスペーティスト賞 >>536
ゲームを批評する奴って陰険な奴か鬱病は多いやろな
物事のあら捜しをしたら思考がマイナスになりがちで心が蝕まれる >>527
イベントシーンが冗長に感じるのはふきだし表示の仕様だと思う
ふきだし開いてテキスト表示、同じキャラが喋るのにテキスト送りではなく
ふきだし閉じて微妙に間を開けてから再度ふきだし表示してテキスト表示って、変に時間食いすぎ
ふきだしが閉じても即Aボタンでウェイト無くしてさくさく表示されるなら、イベントが冗長とか苦痛と思わなかったなーと個人的には…… >>536>>544
いや皮肉も何も事実だろw
体験版やっても絶対に分からない事なのに体験版勧めるのはおかしいって言うのが皮肉なのかよwwwwwww >>544
嫌いなことより好きなこと語れ、って大切なことなんやな >>546
体験版やってもわからない言うてもswitch持ってるなら普通最初は体験版やらせるやろ 俺はつまんねえと思ったゲームはやらないし悪い所探しもしない
面白いと思えるゲームの良い所探した方が楽しいからな >>487
お前はその細かい粗を指摘されたらブチ切れるみたいだけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています