オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>1みてみたけどすげー言ってる事浅いな?
弓と槍たいしてつよくないし
オーラ纏いからの攻撃も負け確でもないし
ブレイク以外に対処方いくらでもあるしなぁ >>681
その発言してる人は8人クリアで35時間っていうかなり効率プレイしてる人だからな >>681
浅いわけ無いだろ
8人一通りストーリークリア裏ボス手前初見プレイで35時間の名人様だぞ >>682
きっと君は何が起きても仕様で押し通すだろうねw 悪そうなやつは殴って解決してたけど
多分違う解決方法もあるんだろうな 外に盗賊出るから倒してくれってクエで
先に倒してたらクエクリアになったことあったけど話の筋としておかしいか? じゃあクエスト受けた時には横に突っ伏してるのにクエスト完了しないのはバグじゃないんか
特に設定されてないならそれを仕様と見るのが普通だろ 弓槍強いプレイで35時間クリアは逆に尊敬しちゃう
先生縛りとかちょっとキツすぎますね >>689
うんうん仕様仕様w
スリープモード解除してやると処理落ちするのもきっと仕様やねw >>673
なるほど・・・決闘でサブクエ攻略は最後の手段だから出来るだけやらない方がいいぞ と言うか俺はIGNJのレビューの内容はともかくスタンスがこんなに適当なことに驚いたよ
海外フォーラムのレビュースレッド読むのが好きでよく追っかけてるけど
基本的に海外のレビュワーって発売直前に作品渡されたら死に物狂いで期日までにしっかりクリアして
時にはレビュースレッドに顔出して気にしてるファンとやり取りしたりと真摯な姿勢の人が多いのに
少しショックだ 悪そうな奴がいるからボコってくれって言われてボコるのはいかんのか?
バーグさんエンドは良くないと言われても
何が良くないのかよくわからないんだが 確か何処かの森で戦闘するとキャラグラが二重(?)になるのもバグじゃなくて仕様なんだろうね…
俺は体験してないからスレの画像でしか見たことないけど >>683-684
いやー浅いでしょ
弓と槍が弱点じゃないときどうしてたのよ
しかも後半弱点ガードしてくるのに
オーラ纏いから攻撃とか名人様なら対処法くらい考えて欲しいわ なんでシステム面と処理落ちの話が同列に扱われるんだ
理解不能すぎる >>698
処理落ちは立派なシステム面での不具合だぞ
まあ君にとっては仕様だろうけどw >>695
悪い奴だ→決闘
気合が足りない→決闘
アルファス→決闘
こうなるに決まってるよな バグはあってもおかしくないから俺は否定しないが基本的にスレ違いだろう
いつまでその話するつもりだ やっぱ名人様違うわ 俺は30時間くらいで3章入ったくらいだわ バグの話は都合悪いみたいだからやめておこうねみんな! ID:vFQnkByfM
うーん、ベストオブガイジスト賞!w 処理落ちでも想定してるものなら不具合でもなく調整省いただけとかもあるし1ユーザーで判断できるわけないやん
もしかしたら例えば連撃が3回以上確定で当たるのも想定してない不具合かもしれないぞ
そんなの1ユーザーじゃ証明しようもない サブクエ全部終わらせてラスボス倒したけど不満点はそこそこある
絶賛しないとアンチ扱いしてる奴いるけど本当にゲーム好きなら不満の1つや2つ出て当たり前だろ
しかもこのゲーム割とバグとか不便な点が多いから満点にはなるわけ無い
https://i.imgur.com/cI7RQYP.jpg
https://i.imgur.com/ONpmaM1.jpg 35時間って事はイベントスキップしといてストーリー浅いって事か >>700
当たり前だよなぁ?
バーグさんエンドはダメだって言われても
俺はその可能性に気がついていないのだ 勝手にストーリースキップされるのが仕様ならそれはそれでとんでもない仕様なんですがそれは
まだバグ扱いの方が都合良いだろうにw >>705
ほんとだ
お前の言うとおりアスペってアスペの自覚がないみたいね
その点は同意するよ だからそれを証明するすべがないって言ってるだろ
アスペやばすぎ >>711
すまんすまんw
ガイジにはちょっとむずかしかったかな? >>697
対処法は割とあるぞ、ラスボス第1形態なんて最終の2回亡者召喚の後はブレイク維持できるから一方的に倒せる 名人の好きなゲームの大半が河津ゲーだしラスレムとかアクの強いタイトル挙げる位だから
オクトパスチームのゲームが物足りないのは仕方無いね オクトラはもう結果がでている
「すでに」売れていて「すでに」高評価だ
お前らゴキブリのやってる事は結果のでた勝負に対して
あれは誤審だ!やりなおせ!と飲み屋で喚いてるのと同じだ
こんなところでピーチクピーチク喚いて何が変わる?
済んだことをぐだぐだ言うな
どうせ次の週販でもオクトラはランキング入りだ シナリオのガバは結構ドット絵で誤魔化されてる気がするな
やってる時は気にならなかったわ 何が仕様で何が不具合か俺には判断できないけど
想定以上に儲かってスクエニも今後に繋げたいだろうし
公式で不具合だと判断した部分はそのうち修正されるんじゃないかな >>707
すまんがIGNJの連中だけはガッカリだわ なんだ?あれ 弓と槍が弱点ではない敵でも弱点化する技を持ってるんじゃないの
誰も知られてないけど
なんせ自由を求めながら(わき道にそれながら)35時間でボスに達する天才ゲーマーなんだし ユーザーからすればバグでしかない
>>720
アプデされずにバグ放置し続けてるゲームなんて山の様にあるよ
3DS作品とかとくにそれが顕著だったわ
あれもアプデ出来るのに全然しない ポケモンや世界樹がちょろっとしただけ 名人はテリオンレベル上げてなかったせいでストーリーで3%チャレンジやらされたからクソだって言ってたぞ
こんなやつ流石に擁護の余地がないわ >>718
シナリオのガバっていうかSFC時代のRPGとかTRPG風味だったから
全然気にならなかったわ
1から10まで細かい説明あるより想像できる余地あったほうがええわ俺は
そういうの嫌いな人がいるのも理解できるけど 威力も微妙な弓は兎も角槍は剣士ジョブに就いてる間は間違いなく強い部類だけどな
連射系だから3回ヒット保証もあるし
武芸出たらお払い箱だが >>726
そんなレベルの奴のレビューだったのか
尼レビレベルやんけ >>726
なるほど35時間のからくりは3%リセマラ…
そらクソゲーにもなりますわな >>728
いや・・・槍なんかより弓の方が強いから メインキャラがハンイットオルベリクオフィーリアであとは章毎に変えてたらしいから大して効率的なプレイというわけでもない 弓と槍の連発技は説明を読む限りだと圧倒的ブレイク性能に思えるけど、実際は結構外れるよね
>>723
たぶんエア千本槍でのエアブレイクを駆使してエアクリアしたんだよ >>694
本家IGNでつい最近レビューの丸パクリで炎上→社員解雇なんてのがあったし
IGN全体がテキトーなんじゃない 散々言っといてなんだけど IGNにマジになることもはないな
急にわけわからん低評価レビュー発信することもあるし
満点レビューってゼルダの何作かしかないんだっけか >>733
はえ〜すっごい縛りプレイ
削りソースが弓と槍しかねえから
確かにこれが刺さる敵だとブレイクし放題って印象持つわな >>732
どの辺が?粘着糸は強いとかオチだったら面白くないからやめていいよ >>733
効率プレイではないだろうけど
まるでドラクエファンが選びそうな自由度と真逆に振れたレトロでベタなキャラ選択だね >>740
ケチのつけ方が難癖通り越してもはや意味不明で草 >>739
終盤なんて千本槍にダメージなんて求めないでしょ・・・
歴戦の弓でデバフ巻けるしsp消費激しい槍は使い道がなくなる 割と真面目にサガ系嫌いな人には合わんと思う
IGNはサガとか河津ゲー嫌いなんだろ >>743
終盤の話ならそもそも武芸いるからいらないって例しっかり出してるんだけど コンセプトは「今の技術で昔の2DRPGを作る」でしょ
そんな事も分からんでよく批評なんてやってんな サガ系はGBを除いてほんとクリア率低いだろうけど、オクトパストラベラーは下手糞でもクリアはできる
ライトなゲームを取り込んでアレンジをしてる
そしてそのような試みをしたゲームは過去にほとんど見当たらない
この画期性、存在意義がわからない奴がメディアヅラしてゲームレビューするおそろしさ >>745
ブレイク性能の話ししてんだよな?
もしかして全回復使って毎ターン奥義で強いとか言ってる? 取り敢えずこの名人ってのだけは認めねえわ
ゲハのこのスレの批評の方が良いってのが終わってるよ
フリーライター() 歴戦の槍で千本槍はガルムに盲目入れるのに助かりました 若い世代とかライトには目新しいかもしれんけど
ターン制バトルとか今まで散々やった奴には時代遅れにしか見えんだろ
ガワをいくら作り替えようが本質はターン制の決められたパターン通りに入力するだけだって
まあこの世代が評価したら大概そうなるな >>749
ブレイク性能なら千本槍もどしゃぶり矢も変わんねーだろ何言ってんだお前
武芸の例出してんのに終盤はいらないとか言い出す前にちゃんと人の文章読んでからレスしろ >>752
まあドラクエみたいな馬鹿みたいなターンバトルしかやったことないとそう思い込むだろうな
最後はいつだったかもう20年はターンバトルに進化はなかったから
オクトパストラベラーをやると、いかにドラクエのバトルが欠陥で死にコマンドが多いか陳腐で時代遅れか思い知らされる
ドラクエの粗ばかりが頭をよぎるぞ
俺は持ってるゲームドラクエが一番多い(orロックマン)ドラクエファンだがな >>753
マジで頭悪い?ブレイクした後の状況が全然違うだろ
オルベリクはsp少ないから千本槍でブレイクするとどうしてもその後にsp回復なりする必要が出てくるだろうが
だからsp消費少なくブレイク出来る弓が強いって話なんだが >>755
>あと剣士の奥義は槍じゃなくて剣な
急に何言い出すんだ?そんなこと誰でも分かり切ってるだろ
で、槍が弓より強い状況っていつあるわけ?
てか武芸のスキルなんて奥義以外普段使いする要素ないしなんで槍がいらなくなるのかも理解できん 動画見たが渡辺名人(笑)とかいうやつの言うことはかなり偏ってんな
こいつみたいなガチオタ向けに作ったらそれこそ誰も買わないようなクソムズ理不尽ゲーが出来上がるぞ
まだクラベの言うことの方が理解できるし名人様が発言する度に他の2人困ったり引いてたりして笑えるんだが >>756
このゲームジョブあるゲームでオルベリク以外でも剣士につけるけど知ってる?
あとSP回復出来るアイテムは市販されてるし盗むでも量産出来るけどそれも知ってるよね?
ブレイクするならさみだれ矢のSP効率は良いけど威力は劣悪でしかないんだけど
頭悪いのはどっちだろうね 渡辺名人(笑)に記事書かせんのやめろよ
ゲームしかしてない引きこもりインキャとかノイジーマイノリティの代表みたいなもんじゃねえかw 名人様「ロマサガガー!ロマサガガー!」
クラベ「いやでもコアじゃない人でも楽しめるように作ってあるんでしょ。実際このシステムで楽しめた」
うーーーん、この >>757
『威力も微妙な弓は兎も角槍は剣士ジョブに就いてる間は間違いなく強い部類だけどな』
って書いてあるのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見ようね
剣士と狩人の性能比較で終盤は武芸出るからわざわざ剣士に就かせて千本槍する意義薄いよねって趣旨も理解できないならもう黙ってようね
これ以上頓珍漢なレスしてくるならスルーするからな >>759
だからはっきり言って千本槍にダメージ求めないでしょ?
まずそこ理解しな?それとオルベリク以外に付けても弓の方が強いでしょ
槍がダメージソースになるのなんて1章までだろ
sp回復のためにターン使うくらいなら別の方法でブレイクするっての
効率悪い下手くそプレイならそれも有りだろうね ストーリーが1つの街で1章しかもボス倒して終わらなきゃいけないっていうのはマンネリになりがちで欠点ではあるけどそれ以外は良作だわ
てか8人がそもそも多すぎた説はあるかも
戦闘に幅が出る反面…ってやつだね てかさあ、すべてのボスの弱点が弓と槍なら完封できるけど全くそうじゃないだろ
名人様はほんと頓珍漢なことしか言ってねえな >>764
槍がダメージにならない?お前剣士に就かせたキャラに何させてたの?wwwwwwww
どこかの誰かが言ってたように『もしかして全回復使って毎ターン奥義で強いとか言ってる?』 >>727
世界観設定、シナリオ設定はTRPGで知られてるらしい別会社だし
公式攻略本にアナザーストーリーをTRPGリプレイするってコーナーもあるし
その辺は意識してるんだろうね
自分はTRPGってなんぞやってレベルなんでそのコーナーは読んでないw >>762
ここまで頭悪い奴初めて見たな・・・ 武芸が来たらなんで千本槍する意味がなくなるわけ?
そもそも千本槍も特定の条件でしか使わないけど武芸のスキルと千本槍は用途が全く違うんだけど
そこを踏まえて弓はsp消費少なくブレイクまで持っていけるから槍より強いって話してんだぞ
このゲームブレイク時以外はダメージなんて与える必要性ないしブレイクのタイミングだけ考えるもんだろ つーかそもそもブレイク性能の話なら敵によって弱点違うのに弓の方がSP消費少ないとか本当何言ってんだこいつ
種類で弱点違うのに誰がブレイク性能のしかもSP効率()の話するかよアホじゃねーの
相手して損したわ >>726
はい解散
ほんと恥ずかしいやつだな名人様w
これからずっとこいつに粘着したるわ >>756
何でこいつSP量の話してんのw
お前のオクトパストラベラーは槍弱点の奴は弓も弱点なのかw >>767
挑発でヘイト集めて壁にするのが普通じゃないの?それ以外ではブレイクの補助とブレイク時に奥義使うだけ
そもそも剣士は槍より十文字斬り斬りや奥義の方が火力出るから槍に火力なんて求めねーよ
序盤なら千本槍でブレイク寸前まで持って行ってsp回復したのち十文字、中盤終盤なら奥義
何度も言うけど槍と弓のダメージ差なんて合ってないようなもの、重要なのはブレイクに持っていく過程だろうが
適正レベルより上にしてボスを作業で倒すなら話は別かもしれないがな 純RPGで全ての要素を満たすなんてことは不可能で、そんなゲームが存在したことはないと思ってるから
減点方式でRPGを評価していったら10000作を作っても満点近くは出ないだろうと思う
キャラを減らしてストーリー強化して、めんどくさい仕様を快適にしたところで
今より売れもしなければ評価も高くならないだろう >>773
>千本槍より十文字斬りの方がダメージ出る
これは嘘
当たる数の期待値的にも千本槍の方が高いよ
奥義が強いのはそりゃ奥義だからだよ 最初から弱点分かる敵なんていないから初手さみだれ矢撃つのが基本だと思ったがな
わざわざsp消費激しい槍を優先的に使う必要もない
>>772
は?弓が弱点じゃなくて槍が弱点なら流石に槍だろ
だがその逆の時明らかに弓の方が強い >>777
キミ傍目から見てもずっと変なこと言ってるからもう寝た方がいいよ… >>777
SP回復手段豊富なこのゲームで消費sp気にするのなんてテメーくらいだろ
あ、1ターン回復に費やすと死んじゃう系? 他の奴からも叩かれ始めてて笑う 自覚症状無いのって怖いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています