オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった >>819
邪魔だからあえて切ったところだろうし
全部無視していいと思うな こんなゴミ配信じゃなくて本家IGNのNVC見ろよ
薄っぺらいIGNJのゴミライターと違ってちゃんとプレイした人が絶賛してるから なんでもかんでも擁護しようとするのはちょっとなぁ…
どんなゲームでも失敗してるところの一つや2つはあるし、あって当然でしょ
トータルで自分が楽しめればそれでいいじゃないか そもそもレビューでメシ食ってるのに合わなかったからとイベントスキップして全てのイベント見ないで評価下してる時点でアレ
ただの一般プレイヤーならともかくエアプとなんも変わらんな >>823みたいな論理で欠点のないところをエアプで叩くクズってよくいるよなここ
ストーリーに欠点があるのは当たり前
今まで日本で販売された全RPGで一部ストーリーが誉められたRPGはあっても
ストーリーの隅から隅まで欠点がなく、全て斬新で、万人受けする
そんなゲームが存在したことはない 面白いけど8人のストーリーやらされてる作業感が強くて途中で止まったわ
使ってないキャラのストーリーを介護しながらクリアしてすぐ入れ替えしてってのはやってて楽しくない そもそもの話RPGってジャンル自体がレベルを上げて(制作側の意図した手順で)殴れば誰でもクリア出来るようになってるジャンルでしょ
そこ考えるとレールに乗っかってただ進めるだけのRPGってジャンル自体ただの作業に見えてあんまりやらなくなってしまった
だからオクトパスもどうせやるなら捻くれたプレイでやってやろうと女オンリーでやってみたけどちゃんと各4章クリアして上級職集めるぐらいはなんとかなったしそういうプレイも許容出来るって自由度としては高い方じゃないのか? 明らかな高レベルダンジョンを逃げで戦闘回避しながら歩いてリーフや宝箱回収とかすれば
マップ埋めつつ低レベルながら強武器拾ったりできるし自由度は高いだろう >>819
>ストーリーってか仲間同士のつながりみたいなものは次あったらもっとほしい
海外でも似た様な事言われててツリーハウスで言われてた王道展開がなくて残念とかいう声も多かったな
そして仲間同志の会話とかイラネ、王道展開は糞みたいなレスをするキチガイ信者が擁護するのも大体同じ 仲間の会話システムが総じてクソだと思うゲーマーはいるのにその存在を認められずに
信者レッテルを貼って切断操作しようとする迷惑キャラはこのようによくいる 任天堂信者ってストーリーの評価甘すぎだよな
今までどんだけゲームやってこなかったんだっていう >>833
それがお前の精一杯なんだよな
他人の人生より自分の人生の心配をしな スカイリムとかウィッチャーやってると
ストーリーがスカスカすぎて同人1000円レベルって感じがする メタスコア83 ユーザースコア8.2なんだから合わない奴がいても仕方ないゲームだと思うが メタスコア83 ユーザースコア8.2なんだから合わない奴がいても仕方ないゲームだと思うが >>828
推奨レベルがあるから気になったキャラのストーリーが一気に出来ず
レベル上げがやりたくないと1話8人分やる羽目になるのが自由度の制限になってるんじゃないかと レベル上げなんか上位ジョブと裏ボスの時かるくやるぐらいだったな
普通にやってたらガンガン上がるから足止めなんてない ゲームのストーリーなんてこんなもんて気がするけどな
人生経験長いやつほど、いろんな媒体でより良い物語経験してんだから要求度は高くなるだろう
クラベは今更シェンムーやって完璧なストーリーテリングだっていえないはずだわ
なんも知らねえガキの頃ふれた物語だから過去のRPGはおもしろかったんだろ >1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
負けっていうのは戦闘で負けてゲームオーバーになるのを指しているのか? ゼノブレの時もわいてたけどさぁ
これ理解できない奴は○○に違いない
って相手を馬鹿にするレッテル貼り好きだよね あれほど普段叩きまくってるスクエニのゲームも任天堂独占なら
擁護しなきゃならんから大変だな ストーリーが希薄て
そもそも仲間にするしないが自由な8人なんだからシナリオに絡ませられないでしょ
短編集に長編の濃密さを求めても無理 >>844
PS4独占じゃないから叩かれてるんだけどなゲハでは
ま、今週も売れてるんですけどね(笑) >>827
ワイは総入れ替え派だわ
最初に仲間になった四人をクリアしたら残り四人
武器防具ジョブが手に入ってる状態だから強くてニューゲーム感あるが IGNJ「大人気な作品叩く俺カッケー」
ってはわかるんだが、その叩くための人気作という位置になるあたり
流石名作だな Nintendo Switch用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』世界累計出荷・ダウンロード販売本数100万本突破のお知らせ (2018/08/03)
そんなに売れてないぞw 「ゼルダbotwを高く評価してる俺のセンスかっけ〜」バージョンもあるよな こいつらだけじゃないがタダで送られてきたものをプレイしてる連中のレビューは聞き流してる サブクエに関して不親切すぎるとか言ってたけど、気になるセリフ言ってるNPCがいたら「こいつサブクエに関わってそうだな〜」と印象づいて、後から「あいつ探してきて」言われると「ほらきた、あいつ(にやり)」ってのが楽しかったけどな。
青い踊り子を見たがってる病気の少女にもクエを与えてあげて欲しい。
あれは女の子でクエ作ろうとしたけど、青い踊り子は別のクエに関わってて同じNPC二度使うのはなんだからやめておこう、って名残なんだろうな。 パーティは誰でも良いし4人でなくてもいい
バトルはバトルジョブがあるから好きなキャラ使える
フィールドも最初から何処へでも行ける
これで自由度が無いって何を求めてんの? >>853
そのクエ青い踊子連れてってクリアでも出来るぞ 最近のゲームは広大な3Dマップを歩くのが大変だからっていう開発者の計らいはあるのは分かるけど
はじめから目的地を地図にマーキングしてロケーションを回らされてるだけのゲームが多いからオクトラやゼルダみたいなゲームは貴重 言っても評価の平均取れば良ゲーに片足突っ込んだ凡ゲーってレベルだし
IGNJの評価が実際とかけ離れてるとは思えない
https://i.imgur.com/y2NmGWN.png
メタスコアみたらクラベは88点付けてるし甘めにしてくれてるじゃん ドットという記号、イラストで補う日常のような物語
想像力が働く余地があるから二次創作が盛り上がる余地がある
なんかバズってんのはそういう部分だな
オクトラチームの懐古狙ったコンセプトの勝利としか言いようがない
任天堂Switchにうまくハマったとしか
PS4に移植とか誰も求めてないだろ
PS4買ってこれやりたいって思わんもの FFDQなんかもドットだからってとこあったな
今は全部見えすぎてる >>856
まじかー。
あの女の子に踊り子会わせてあげたかったなぁ。
まあ、でもNPCを助けてあげてちょっといい気分になったり、ムカつくやつがいたら試合と称してボコボコにしたり、そういうロールプレイが楽しいゲームだね、これ。 ブレイクが強過ぎるからこそレベル差あっても戦術でどうにかなるんだよな
自由度といってもストーリー面なのかシステム面なのか
このゲームは明らかに後者の自由度を優先したゲームなので前者を基準にしたレビューされてもな 俺は体験版の時点で合わなかったから買ってないけど
このレビューには概ね同意だな
作業的なブレイクに楽しさを見出すのは難しかった
ペルソナの戦闘に近いつまらなさがあったな 裏ボス第2段階はブレイク一度もせずに倒したんだが
正確にはほぼ弱点つけないPT編成になってしまっていて一度もブレイクできずに、だが
なのでブレイクできないと負けとか嘘つき
こっちの防御UPしてあいての攻撃下げればダメージ1/4になるんだから、PT編成によってはブレイクじゃなくて守り重視で削る選択肢もあるだろ
ルンマストレサの拡散緊急回避とか最たるもの >>857
マーカー脳死追跡に関してはこのゲームも変わらん ちょっと進めばすぐセーブポイントとか
空いた時間にちょこちょこゲーム進めるのにも適してる
ターゲット、Switchというハードの特性、購入層そういうものちゃんと考えてる
SFCでRPG遊んだ育った製作陣が今こういうRPGならできるよなって自分らに問いかけながら作ったのが、仕様の端々からわかる
逆に狙ったピンポイントじゃない世代が酷評すんのも仕方ないとは思うが、そもそもそのへんの世代は見た目から手を出さんと思うの
いい大人が久しぶりにゲーム買ったら楽しめたって感じで
ゲームから離れてないプロゲーマー様とは同じ視点にたてないのよ フィニスの門にもセーブポイント設置してくれませんかね
終わるまで別ゲーできんかったわ >>862
適正レベルでも適当プレイだとクリア危ういよな
適正レベルで氷の洞窟の奥のボスに行動する前に殺されたわw ブレイクして殴るだけだし
つまらないにもほどがある >>823
批判が的外れだからこんだけ反発が出る
「イベントシーンはセリフがダラダラ続いて冗長」とかなら恐らく半数以上は「まあ確かにそこはな」ってなる ドラクエ11は9よりヌルゲーって聞いて絶望して完全スルーしたけど実際どうなんだ? 9と4リメイクのぶっぱゲーっぷりが酷かったわ >>872
くっそつまらん
冗長で無駄に長いし途中で投げること請け合い >>872
もうドラクエは単なるキャラゲーだろ
オクトパストラベラーよりも遥かに薄々ストーリーだし既視感たっぷり
ストーリーに関して何もプラス評価できる部分がない
鳥山のキャラデザはいい >>876
そんなのは知らんよ
俺の好みと違う出来だったのは間違いないが ブレイクガーとか言ってる奴はドラクエ9みたいな連打ゲーでいいかよ?と もしくは初期ウィザードリィのティルトウェイト先に撃ったもん勝ちとか ブレイクに作業感って言うけどもFFのボムは冷気が効くからブリザドで攻撃とかと何も変わらないよなぁ むしろ吸収とか無効が無いしゴリ押し出来て良いと思うが >>879
世界樹やらゼノブレやら複雑な戦闘好きだけど
これは弱点探しゲーだからな
探すことを強制される作りは作業感が強い >>882
別にブレイクする事を強制なんかしてないが 自分でブレイクする事を選んでおいてよく言うぜ >>882
まさか自分が買ってない宣言したの忘れたのかな? だから体験版範囲でそう感じたから買わなかったという話なのに
お前ら切れすぎだろw >>871
どんな意見でも任天堂信者は妄信的に擁護するじゃん >>889
任天堂信者ってスクエニのゲーム買うんだ?へぇ >>872
DQ11はレベル縛ればタンク役が重要で少し戦略性が出てきたのと
今回は魔法もバイキルト的な事出来て
物理、魔法どっちでも攻めれるので
楽しかったけど
普通にやったらヌルゲー
海外版に追加されると聞いたハードモードがswitch版にも実装されたら化けるかも?と期待してる >>891
任天堂ハードに出たら何でも全力で持ち上げるじゃん >>887
体験版の範囲だけで世界樹の戦闘語るのがどんだけアホなことか考えてからまた来よう。 >>893
知らんけどそういう造語使って何がしたい?
定義がわからない人間が同意すると思う?
精神科に行ったほうがいい >>894
???
世界樹は全部買ってるぞ
体験版しか遊ばなかったのはオクトラ
脊髄反射でアホみたいなレスしない方がいい >>887
FPSを一試合やってちょっとボコられた程度でクソゲーだの
いろいろ理由つけてやらなくなった クソフレいるけど
君はそれと同レベルだから勘弁してほしい
序盤でブレイクはダルいってのには少し同意できるが >>896
お前は体験版の範囲だけで世界樹の戦闘がクソ言われて何も思わんのか。
というかこの程度の例えも理解せず脊髄反射するって・・・ 序盤のブレイクがダルいのは確か
システムを理解させるための導入部なところもあって戦術の幅が狭いからな >>898
ならレッテル?任天堂信者だの
どこにいる?
別のスレの話題を持ち込んで暴れるのか?
とりあえず ID:3WYmiR8w0 [10/10] はお前の言う盲目信者ではないのだから謝れよ
お前がアンカつけてそういうレスをする意味がない
ID:3WYmiR8w0 [10/10] の返信は完全な反論
お前のは反論になってない
>>871にちゃんと反論しろよ 体験版で戦闘ダルそうだったので買わなかった
通常戦闘で時間かかるのは途中で嫌になる >>899
アホなレスしといて逆ギレかよ
ある意味ゲハカスらしいがw >>903
お前ほんとに世界樹持ってる?
世界樹の戦闘が複雑ってどういう部分?
これに1分以内に答えよ >>907
キモイのはお前の国語力と稚拙な嘘だぞ基地外 >>904
世界樹も弱点ついて相手封じ込めてが基本だから変わらんよね。
その手段はかなり豊富だけど。
別ゲー持ち出すならともかく、世界樹○でオクトラは体験版で×とか頭悪すぎる。
まあ、頭悪すぎてもうまともに答えることもできなくなったようだけど。 ストーリーに関しては納得
サブストーリーが8つあるだけな感じがして味気ないし物足りなかった 1分以内に答えよ
は自分で思い返してやべぇと思わねーのかね >これに1分以内に答えよ
>これに1分以内に答えよ
>これに1分以内に答えよ
こんなん笑うわw
キチガイはPS独占だと思ってたがSwitchにもやべえの居るな
ゴキブリが転向してきたのか? ドット絵に全振りしただけの、自称「正真正銘の古き良き王道RPG」 過大評価のクソゲーだと世間的にも評価が下されたのに豚はどんだけ引き下がるつもりよ
まぁまともなサードがこれしかないからこの防衛ラインを維持できなかったら破滅しかないんだろうなってのはよくわかるが オクトラは弱点探しゲーだから嫌いだけど世界樹の戦闘はいいって世界樹やってないだろ
世界樹だって最初は弱点分かってなくて弱点探しながら戦うゲームなのに
世界樹やってるから弱点は探さなくても分かってるって主張するならそれはシリーズ重ねた個人的経験で知ってるってだけの話であって
戦闘において弱点を探してそこを攻めるって点では世界樹もオクトラも変わらない
なのにオクトラはダメで世界樹はいいって単に世界樹知らん奴が世界樹をオクトラの叩き棒にしてるだけ
ついでに世界樹信者キメェって印象つけも出来て一石二鳥ってところか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。