ドラクエってHPを回復するアイテムがそんなにないのはなんでなんだろう
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そりゃ中盤だと薬草使うより呪文の方が楽だと思うけど あまりつかいすぎるといけないからな
特に世界樹は依存性が高いらしい 特やくそうとかエクスポーションみたいなの出てき始めたのってどの辺くらいからだっけ? 特やくそう、賢者の石、世界樹のしずく、アモールの水、ちからの盾、しゅくふくの杖
いっぱいあるやん それに薬草でどうやって回復してるのか未だにバラバラなんだよな
そのまま食べているのか
煎じて傷に塗っているのか 自分的にはムシャムシャ食べてるイメージなんだが
実際は傷口に塗ってる設定なんだろうな HPが上がってるんだから薬草の回復量を上げないとどうしようもないよな
薬草が100、上薬草が250、特薬草が500くらいにしたらどうか
ドラクエで薬草を使わなくなってからもうだいぶ長い ドラクエも6以降袋があるから有効な回復アイテムをたくさん持てると
常に99個常備して難易度が下がってしまうから… やくそうは素材として使うものだからとか思ったが
上やくそうや特やくそう作ってからもそんなに使わないな そしてMPを回復するアイテムは宝箱ぐらいしか手に入らない
普通に店で売ればいいのに MPも8で自動回復が入った事で制限があってないようなもんになって来た 回復アイテムが少ないというより、消費型の回復アイテムが少ないわりに強力な無消費アイテムが簡単に手に入る独特なバランスだよな
アイテムが充実する後半に道具枠を占有する消費型アイテムをたくさん持つのはストレスとか、そういう配慮があるのかもしれんが むしろ終盤になれば戦闘になるとモンスターのターンに回らず倒してしまうから
なんだろうか >>13
メンバーに回復魔法使える奴がほぼ常時2人確保できるような
温いゲーム作っておいてMPにも余裕を持たせて今さらだな
99個持たれて困るのなら値上げするとか回復魔法を使えるキャラを制限するとか
調整はできるわけで 元々はアイテム枠キツキツだったから消費アイテムは序盤のアイテム枠開いてる時か
力の盾みたいな装備枠、けんじゃのいしやせかいじゅのしずくみたいなめちゃ強力なやつ以外は
ゲーム内に登場させる意味が少なかったんだろう >>3
キマってしまうのか
葉1枚→人間1人蘇生
汁数滴→10人くらいをまとめて体力全快
確かに使い方誤るとまずい(回復)力だ やくそう上やくそう特やくそうアモールの水せかいじゅのしずく あんなに値崩れしててDL版が40こえで半年で廉価版www
ソニーとpsユーザーとカプンコが全員バカでわろた >>12
だったらまだ割合回復とかの方が良いと思う BotWでも、リンクの体力を回復させるハートは、フィールド上では出現しないぞ。
そのかわり、リンゴやオレンジなどの果物を食べたり、肉や魚を食べたり、
食材を調理したお弁当を食べたりして体力回復させる。 変にリアル思考なんだろ
瀕死から全快する薬なんてあるわけないだろ的な 全体回復を店売りアイテムで簡単に代替できたら
ヒーラーの意味ないししゃーない
実際、ドラクエ9じゃせかいじゅのしずく量産して
僧侶外してたような >>29
なんだ割合回復って
薬草が10%20%しか回復しないんだったら
序盤から終盤までずっと使い道がないぞ
どこがいいのか 特やくそうの上があればもう少しどうぐ使いもどうぐを使うはず…
いや使わないかw >>35
道具は全体MP回復と全体テンションと全体蘇生で使うから 初期ドラクエにおいては、ほぼ薬草だけだからな
あのバランスはすごいわ 最近のはしらんが昔のRPGってMP回復手段に乏しかったよね
店売りじゃなかったり売ってても高かったり回復量少なかったりが当たり前 回復アイテムは勿体ないからなるべく使わない
てプレイの下地作ったのはドラクエかな?
FF のエリクサー使われない話もよくあるけど MPについてはアイテムで簡単補給出来ると宿屋に全く行く必要なくなるからなー
むしろ宿屋をつかってほしいかどうかというゲームデザインでの関係のほうが大きいと思う >>34
いや、最大HPの30%とかだいぶ使い道あると思うけど...
少なくとも固定値よりは これは昔から気になってた
戦闘中に1ターン使って30程度回復したところで焼け石に水だし >>42
使い道あるのは終盤で
序盤はますます使い物にならなくなるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています