どうしてゲームがつまらなくなっていったのかが分かった
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くどい演出
これが原点だと思う
ふとPCEロムロムのゲームをやってて気づいた
自分はとっとと操作して先に進みたいのに逐一演出が入って茶番劇を見せられる
その度にイライラ
しかも会話が長い
リアルになっただけで今も変わらないよねこういう細かく演出入るの
ゲームなんてこいつ何者?ってくらいがちょうどいいんだよ
キャラがうだうだ自己アピして喋ってる間こっちはボタン連打してるだけなんだから早くゲームさせろや
ハードが進化するほど演出が丁寧になるから開発者の想像力は上がってるけど
肝心なプレーヤーの想像力は下がってるよね
今のゲームって開発者からの押し付け劇場だから 解らんでもない。フリプでオメガクインテットやったんだが、シナリオ進めるよりもフリーダンジョンをやってた方が楽しかったしキャラも好きになれた。
飽きたけど。 >>2
同意、ゲハを覗く頻度を控えてお気に入りのゲームを無心で遊ぶのが幸せになれるね >>1
それ全部お前の被害妄想。
今のゲームはそんなの殆ど無い。
こういう勘違いがオクトとかいう産廃を産み出す ゲームするのも面倒くせぇ
YouTubeで数分眺めてるだけでいいわ DQの敵アニメはテンポ悪いだろ派と無いと無理だろ派の戦いを思い出した 年取ってゲームについて詳しくなればなるほどゲームする時に祖が目立ってあれもダメこれもだめって思いながらプレイしておもろいわけないやん
子供の頃は何も考えずに純粋に楽しめたのに 伊集院がだいぶ前からこれになってたな
見たくもないから全部スキップしてたら、お前誰だよっていうおっさんが助けに来たとか言ってたな >>1
ダークソウルとか初期のバイオハザード程度で良いんだよな ゲームと映画との最も違う要素は自分が操作するかしないか
これのみと言っていい
ゲームとはプレイヤーが操作しないと物語は進行しないわけ
映画は再生してる限り最後まで自動的に進行する
つまり意識が違うってこと
似てるようで似てないんだ
映画はボーっと見ててもED迎えられんのよ
でもゲームは自分から行動起こしていかないとEDを迎えられない
悪くいうとゲームってめんどくさいんだよ
操作して行動を起こすって意識が常にあるからテンポが凄く大事になってくる
なのにクソつまんねー押し付け演出長々と見せてくるわけよ
プレイを中断させられてお茶を濁された空気になる
小学校の基礎学習じゃないんだからもっと個人の想像力に依存させる作りにしろよ
皆同じ想い
これがゲーム業界暗黙のテーマなのか?
特に日本人って個性よりも調和に安定を求めるからな
行き着く先はみんな一緒だみたいな風潮がある
あの場面で泣かないのは人間じゃねぇとかEDは大団円じゃないとクソゲーだとかな
つまんねー時代になったな >>19
お前の書き込みも押し付けがましくてくどくて長くてつまんね
というツッコミ待ちかね ゲームが映像媒体の他の娯楽と違うのはインタラクティブ性だからな
一方通行になるほどゲームと離れるのは当然 >>20
いや、そうでもないよ
日本ではスマホゲーが主流になってる
簡素型のゲームが好まれてる証拠なんだよ
据え置き機はめんどくさくて敬遠されてきてんのよ 道中はそこまでだけどオープニングから操作できない時間が長いとすごい萎える
RPGなら最初からいきなり軽い主人公の戦闘チュートリアルでいいわ
そのあとにストーリーで わかった顔して書いてる1おじさんもくどくて長くてうんざりの文しか書けないんだから
もう仕方ないんだよ
おじさんの話が無駄に長いのは死ぬまで直らない ストーリーが良いに越したことはないけど
ぶっちゃけ適当でいい
映画でも小説でも代わりはいくらでもある しょうもないスレかと思ったら完全に同意だった
映画監督崩れがセンスないくせにムービー演出に拘るに連れて
興味がうせた 会話の成り立たない糖質の人だったな
PCEより病院行きだろこの人 >>1
こういう奴ってなんでインディーやらんの?お前以外はみんなこんなのとっくに気づいててインディーやってるんだが >>23
というか据え置き機に関してはゲーム始めるまで準備が長すぎて敬遠されてるらしい
基本無料のゲームって最初の手続きがめんどくさいだけであとはIDとパス入れるだけですぐできるからな すぐ動かせる今回のゼルダ、その時点でもうこれは今までと違うと思った
スカウォの反動だろうけどよくぞやってくれた 作ってるやつも長いの嫌いだわ押し付けがましいわー
と思って作って結局ああいう感じになってるんだろうな
おじさんは自覚してても自分の話はダラダラ長くなる
1おじさんが証明してるよ DQ3からDQ9への超絶劣化とか見てると、シナリオの押し付けとか押し付けはあるなぁと感じる。
特にプレイヤーが感情移入する自分でキャラクリした仲間の扱いについてね、9はあまりに酷い。 DQ9は楽しんだけどFF8だな
まずキャラクターに感情移入できなくて嫌悪感すら抱くようになってしまった初のRPG 時間をリアルマネーで買うのが主流の基本無料ゲーが一般に浸透してから
その主流の逆を行ってるCSゲーは売れるわけないよ
特にCS独占のRPGはね むしろCSは差別化して行かないとな
ソフトを高い値段で売りたいのならスマホと同じことやってたら無理 映画風のムービーが売りと言われても、
いまはゲームがしたいんであって映画が見たいわけじゃないんだよ。っていう 結局、正統派のゲームはパチンコに似たガチャの射幸性には勝てないんだよなぁ DQ9とかもRPGとしての中核部分は腐れ果ててるのに、すれちがいだけで売れたからな。
ただそっちの方は一強皆弱の血の海だから、みんながみんなそっちに行くと業界が滅ぶ。 急に日本否定してて草
アメリカは映画崩れで日本はアニメ崩れを作ってるだけだぞ
もともと面白いゲーム作れるセンスある企業は一握りだけだ アメリカは映画崩れもそうだが、現実崩れと言うか無駄にリアル追及したがる印象がある。
そんでもってその無駄なリアルにゲーム性が殺されていても、「リアルだ!」と絶賛したがる。
日本にいる映画崩れのカントクとかは、そいつらに魂を引っ張られている傾向が強い。
でも連中のソフトで一番世界的に競争力ありそうなMinecraftはドット風の世界だっていうね。
そこら辺あっちの大手はどう考えてるんだろう。 演出に力入れてるゲームやりたい時もあるし、操作が99パーセントのゲームやりたい時もある
色んなゲームが出てるからその時の気分でゲームをチョイスすればいいだけなのに何故か全ゲームが一つの嗜好に統一されて欲しいって人いるよね >>38
ガチャって射影心だけじゃないよ
大体正当RPG系(カードやパズル系は知らん)で使われるのは装備強化とファッションだからね
ファッションは金策になる
装備強化システムが第2の沼なんだ
等級や強化値が上がるごとに成功率が下がるからその防止アイテム必要
それの防止アイテムは課金アイテムで大体ガチャに入ってる
あと能力やステータス付けるのにも運ゲーwww
ひどいところなんかそれも課金アイテムでその能力を消すにも課金アイテム
しかもどっちもガチャしか手に入らないとかねwww
あとチョンゲーでよくある垢乗っ取り対策で高い等級の装備は競売に出すのに専用の課金アイテムが必要とかなwww
その課金アイテムもガチャ(ry >>42
大手メーカーが弱小メーカーに楽に確実に差を付けられるのが資金量がモノを言うムービー演出だからな。
消費者がそればかり好むようになれば大手としては楽だから、そっちに誘導したがるんじゃなかろうか。 ある程度歳取ると、色んな娯楽作品がいつか見た物の二次創作物にしか感じなくなるのが原因だよ 概ねあってる
ムービーゲーがなぜダメかというと、映画の手法でムービーを作っているからだ
映画とは100%見せるものだから受け手のことは考えなくてもいいがゲームは違う
むしろそっちがゲームの本質なのでどちらかというと15秒でサビを作る音楽のほうに近いかもしれない >>45
それはあるな
漫画や映画ですら見なくなるし
昔から触れてて面白くなったものなんて一つも無いわ 最近ゲームがつまらないハマらない
そういう声をよく聞く
でもそれはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ 需要があるからそういうゲームが出てると思うんだけども PCに来い
今まで見たことがない斬新なゲームで溢れているぞ >>46は業者
毎日同じスレを同じ順に不定期に2回線を使い
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:hY2BtSsG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180815/aFkyQnRTc0cw.html?thread=all 歳とって大方のシナリオの流れを知ってるからじゃないかな。
または、シリーズ物に固執しすぎだとか。 シナリオを見るという行為がそもそも面白くないんだよな
イベントシーンとか会話シーンもいらないと思う
操作できないだけでイライラする シナリオを見るという行為がそもそも面白くないんだよな
イベントシーンとか会話シーンもいらないと思う
操作できないだけでイライラする 同じ奴がずっと上に立って作ってるから同じクソゲーにしかならない ムービーでビックリしたのはメタルギアソリッド3
いつまでやるの?って初めて感じだゲームだった >>44
特にインディーゲーなんて即操作できるような気軽なゲーム多いし、最近は安価で良質な作品も多いじゃん。色々あるのに、何故ほかのゲームまで一つの方向性にしたがるのかは理解できないな。 DQ5の幼年期→青年前期とか、青年前期→青年後期とかの、
物語の大きな節目に長いイベントが入るのはまだ分かるんだよね。
イライラするゲームはそうでないのにダラダラ入れ続けるからイライラする。
特に仲間置いてけぼりで糞ギャルや糞ハゲとの漫才見せ続けられるDQ9とか。
グレイナルの所なんかは完全にムービーが先にありきのイベントでげんなりしたわ。
(これからムービーやるから仲間全員置いて全身鎧着てから来いってあれ) しかも最近はその演出も全部ポルノだからな
ゼノブレイド2はそれが極まった形でポルノ2と揶揄される原因を作った PCEの時はそれで良かったんだよ
アニメやボイス好きな奴は買ってたが
主流ではなかった ゲームってとにかく面倒くさくなったよね。ゲーム始まる前からやたら濃い世界観設定をあれやこれや見せられて
主要キャラのエピソードとかも始まる前からやたら長く、ゲームを始めたら始めたら小一時間チュートリアルが始まり
特殊なシステムや操作法をいきなりたくさん覚えさせられる。そして本編が始ったと思ったらいきなり長ったらしい会話シーンやムービーが始まる…
始まる前からとにかくやたら色々覚えさせられるって言うかさ
昔のゲームって初見でもスイッチ入れて何となく操作して何となくでも楽しめたよね
それがゲームの良い所だったはずなのだが… >>63
日本のゲームはもともとアーケードの血脈が色濃かった筈なのにな。 オープニングが長々とし始めたのはSFC後期からかな
当時の感覚でFF6はクソ長かった
まぁFC時代の「ながいたびがはじまる」で荒野に放り出されるのもアレだが FC時代の「ほしをみるひと」とかチュートリアルも世界観説明も無いのに糞ゲーの極みだし、
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか序盤超長いチュートリアルと言えるのに神ゲーだし、
要するに何にしろ匙加減なんだと思う。 >>63
ソシャゲにも多い、まともにテストプレイしてない低予算ゲーだね
チュートリアルと見せかけて説明文ドーン!とか、ゲームの合間に会話"シーン"とか
しまいにゃ自ら「ストーリーパート」とか言い始める始末
まるで分業で作った要素の継ぎ接ぎで、ゲームとして成立してない
システムはゲーム序盤を進めながら、要所要所で教えてくれよ
この1戦で戦闘の要素全部覚えて!とか無理だから…
ストーリーはゲーム内容とリンクしながら、プレイに意味を与えるものにしてくれよ
ゲーム部分と分離されちゃったら、それはプレイヤーにとって無関係な寸劇でしかないんだよ >>63
それの元凶ってFF7じゃん
FF6もそのケがあったけど ゲームっつーかJRPGが、だろw
1の言ってる内容が当てはまるの まぁRPG全般よな
DQなんかも昔から思ってた
始まってから動かせるまで長すぎ
しかも村からなかなか出れないし 私はID:hY2BtSsG0です
私が立てたスレですこちらもよろしく
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 466万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2380万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 653万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています