どうしてゲームがつまらなくなっていったのかが分かった
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くどい演出
これが原点だと思う
ふとPCEロムロムのゲームをやってて気づいた
自分はとっとと操作して先に進みたいのに逐一演出が入って茶番劇を見せられる
その度にイライラ
しかも会話が長い
リアルになっただけで今も変わらないよねこういう細かく演出入るの
ゲームなんてこいつ何者?ってくらいがちょうどいいんだよ
キャラがうだうだ自己アピして喋ってる間こっちはボタン連打してるだけなんだから早くゲームさせろや
ハードが進化するほど演出が丁寧になるから開発者の想像力は上がってるけど
肝心なプレーヤーの想像力は下がってるよね
今のゲームって開発者からの押し付け劇場だから 解らんでもない。フリプでオメガクインテットやったんだが、シナリオ進めるよりもフリーダンジョンをやってた方が楽しかったしキャラも好きになれた。
飽きたけど。 >>2
同意、ゲハを覗く頻度を控えてお気に入りのゲームを無心で遊ぶのが幸せになれるね >>1
それ全部お前の被害妄想。
今のゲームはそんなの殆ど無い。
こういう勘違いがオクトとかいう産廃を産み出す ゲームするのも面倒くせぇ
YouTubeで数分眺めてるだけでいいわ DQの敵アニメはテンポ悪いだろ派と無いと無理だろ派の戦いを思い出した 年取ってゲームについて詳しくなればなるほどゲームする時に祖が目立ってあれもダメこれもだめって思いながらプレイしておもろいわけないやん
子供の頃は何も考えずに純粋に楽しめたのに 伊集院がだいぶ前からこれになってたな
見たくもないから全部スキップしてたら、お前誰だよっていうおっさんが助けに来たとか言ってたな >>1
ダークソウルとか初期のバイオハザード程度で良いんだよな ゲームと映画との最も違う要素は自分が操作するかしないか
これのみと言っていい
ゲームとはプレイヤーが操作しないと物語は進行しないわけ
映画は再生してる限り最後まで自動的に進行する
つまり意識が違うってこと
似てるようで似てないんだ
映画はボーっと見ててもED迎えられんのよ
でもゲームは自分から行動起こしていかないとEDを迎えられない
悪くいうとゲームってめんどくさいんだよ
操作して行動を起こすって意識が常にあるからテンポが凄く大事になってくる
なのにクソつまんねー押し付け演出長々と見せてくるわけよ
プレイを中断させられてお茶を濁された空気になる
小学校の基礎学習じゃないんだからもっと個人の想像力に依存させる作りにしろよ
皆同じ想い
これがゲーム業界暗黙のテーマなのか?
特に日本人って個性よりも調和に安定を求めるからな
行き着く先はみんな一緒だみたいな風潮がある
あの場面で泣かないのは人間じゃねぇとかEDは大団円じゃないとクソゲーだとかな
つまんねー時代になったな >>19
お前の書き込みも押し付けがましくてくどくて長くてつまんね
というツッコミ待ちかね ゲームが映像媒体の他の娯楽と違うのはインタラクティブ性だからな
一方通行になるほどゲームと離れるのは当然 >>20
いや、そうでもないよ
日本ではスマホゲーが主流になってる
簡素型のゲームが好まれてる証拠なんだよ
据え置き機はめんどくさくて敬遠されてきてんのよ 道中はそこまでだけどオープニングから操作できない時間が長いとすごい萎える
RPGなら最初からいきなり軽い主人公の戦闘チュートリアルでいいわ
そのあとにストーリーで わかった顔して書いてる1おじさんもくどくて長くてうんざりの文しか書けないんだから
もう仕方ないんだよ
おじさんの話が無駄に長いのは死ぬまで直らない ストーリーが良いに越したことはないけど
ぶっちゃけ適当でいい
映画でも小説でも代わりはいくらでもある しょうもないスレかと思ったら完全に同意だった
映画監督崩れがセンスないくせにムービー演出に拘るに連れて
興味がうせた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています