Both Sides Win in Sony vs. Nintendo Battle Royale
https://www.bloomberg.com/view/articles/2018-07-31/nintendo-and-sony-both-win-battle-royale

ソニーと任天堂は、どちらも据え置きハード(PS4とスイッチ)が軟調だったと報告しているが、
ソフトウェアの売上高と販売本数は依然として強い。これは過去1年、ハードを購入した消費者が
世間で言われているほどスマホゲームに誘惑されていないことを意味している

・ソニーのゲーム&ネットワークサービス部門の収益は最高水準まで上昇している

重要なメトリクスはデジタルダウンロードの比率だ。ソニーは2018年Q1、
全ゲームソフトの43%がダウンロードで購入された。一方、任天堂ではゲーム専用ソフトの売上高は
24.2%がデジタルだった

ソニーはデジタルダウンロード比率を「ダウンロードで販売されるフルゲームの本数」
/「パッケージとダウンロードの両方で
販売されるフルゲームの本数」としている

・任天堂はこの比率を「ゲームソフトの販売総額に対するダウンロード販売の割合」と
定義している