Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた
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Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/
海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した
時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。
KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479 言い返せなくなって人格攻撃で煙に巻こうとするお決まりのパターン >>230
大丈夫
お前1レス目から頭おかしいから >>228
PS4の現状を考えるとめっちゃ売れてんなそれ。
たぶんSwitch版は初週8000累計30000ぐらい? D4はどういう路線になるんだろうな
今のD3の方向を突き詰めると、
もうビルドなんか無くていいじゃん的な方向に突き抜けそうで怖い >>188
テクスチャ解像度を960pて何だよ
基本、テクスチャは2のべき乗で作るから小さくしたら1/4のサイズになるぞ >>230
いや、そいつの言う事じゃなくてお前さんの言う事の話だろ
最適化するのにテクスチャなんか削る訳がないって言ってるのはお前さんなんだから 他のメーカーはスペックの問題でやってないだけなんじゃ >>234
任天堂ハードで今更の洋ゲーだし PS4でCERO:Dだったから多分 スイッチ版も同じくらいになるだろうから
初週8000 累計10000ぐらいでかな >>232
ドットバイドット君には言われたくないわー
というか3DCGでドットバイドット()と同じって何?
1080Pで1024x1024ピクセルサイズだったデータを720Pに変更した場合いくつに変えるか教えてくれよドットバイドット君w
>>237
お前も1080Pで1024x1024ピクセルサイズのデータを960P表示に変えた場合の適切なテクスチャサイズを答えてねw >>7
こう言う考えの人がソフトウェアコストを軽く見るのかなああるの
80人月ってかなり規模が小さいのに >>240
「ディスプレイのドットバイドットと同じで」って例に挙げて解像度はあわせるべきって言ってるのに文盲は違うなやっぱ
小学校は無理そうだから幼稚園からやり直したら? >>62
無知のままのこういうこと言っちゃうのがマジでキチガイ >>242
テクスチャがどういう構造なのか分かってないだろ。
2のべき乗サイズじゃないとダメだから、10%リサイズするとか出来ないからな。 一人月100万としても2700万か
これは利益出そう 斜め見下ろし型のゲームはスペックがいらないからな
チマチマして見にくい、もういらねえ、 やっぱりもう洋メーカーの方が技術力あるんだな
日本はゲーム先進国じゃなかったのかよ >>226
ゲハ脳ってアホだなあレベルで否定されてると思うけどゴキって相当なアスペだな >>250
OneXとPROのパフォーマンスが圧倒的に開かない世界で唯一の国やぞ
察しろ >>218
>>236
テクスチャ解像度、2の倍数しかダメって知らんかった。
それなら、この程度の内部解像度低下でテクスチャ解像度削れないよな。
変なこと言ってすまんかったわ。忘れてくれ。 >>15
CPUが低いって何?日本語のような鳴き声出してるの? 8人か9人で9ヶ月移植って凄いだろ
もっとメーカーはswitchにだしまくってええで? 糞ロードを気にするゴキゴキはPS4版モンハンワールドで憤死してたのかな? >>255
アホかお前w
テクスチャってのはターゲットに合わせて伸縮して使うものだから解像度依存なんか無い >>14
PS4で900p 30fpsの技術力の無さ >>255
ガチで真面目に最適化やるならそこも削りにいくぞ
ビデオメモリにのっけるサイズが2のべき乗なだけでデータの段階では別にそうじゃなくてもいい(読込時に対応する) テクスチャを削るって解像度だけの話でもないでしょ
解像度そのままでも色削るとか出来るし >>180
ソース完成してから最適化じゃなくて部品レベルで最初から最適化を視野に入れて開発する
こうすると思いの外時間掛からずコスパ良い >>271
日本は差を付けないポリシーが発動するからな テストプレイとかデバッグも8〜9人だと不安になるが
下請けやバイトとかは数に入れない感じなんだろうか >>161
ゲームエンジンで簡単なものなら3人で半年 >>165
データのやりとりに対する取り決めが一番効率の良いのがスイッチなんで、ロードは単に時間不足だよ
何の為にnvidiaから最新のチップ引っ張ってきたのか意味がなくなってしまうし >>250
昔からGBAやDSにも移植しようとするのが海外 【悲報】ブリザード「現在Diablo for Switchを発表する予定はありません。」
http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1520036650
1 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:24:10 ID:KTkiZxLf00303
ブリザード公式、意味深なティザー映像をツイート。ディアブロSwitchか???
http://krsw.5ch.net/...gi/ghard/1519953099/
↓
http://www.eurogamer...g-to-nintendo-switch
ブリザード社の広報担当者は、「この噂を確認することはできない」と語った。
「現在Diablo for Switchを発表する予定はありません。」
6 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:27:56 ID:GdqW06fv00303
あはははははははははははwwwwwwwwwwww
ぎゃはははははははははははは!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2018/03/03 09:28:19 ID:t/PaTUucd0303
クレクレに公式が反応したのかw
9 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:28:33 ID:HVABs5mZ00303
スイッチ完全に馬鹿にしてんなw
18 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:37:03 ID:D2sSxvDN00303
妊娠て勝手に盛り上がってわざわざ否定されるパターン多いよね
21 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:39:06 ID:3w9ywqfP00303
ブリザードはゴキ!
40 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:11:18 ID:IKf7BdJl00303
「現在」はだから将来出る可能性はある
42 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:11:59 ID:GdqW06fv00303
>>40
0.0000000000001%くらいだけど気泡持てたな!
70 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:43:40 ID:dJ4XmDYu00303
公式が予定ないって言ってんのにまだ甘い夢見てて草はえる
155 名無しさん必死だな 2018/03/03 14:02:56 ID:gSVTEd2ip0303
これリークとか言って豚がめちゃくちゃ楽しみにしてたやつじゃん
まあディアブロ3出たら過去のスイッチゲー全部糞になるから出なくて良かったよ 何年前のゲームだよ・・・それで豚さんは喜んでるの? >>283
PS4でロックマン売れたよな
つい最近 スイッチに出ると決まった瞬間にどんなゲームも一瞬でも神ゲー化してしまうんだな Switchに移植が決まったら堕ゲーって貶めるより敵作らんと思うぞ
てか後発移植されるのなんてだいたい名作だから >>286
仮にスターオーシャン5がSwitchに移植されると聞いても、全く嬉しくないと思うぞ >>286
そうだね、>>282のスレで神ゲー扱いされてるね >>286
スカイリムやらDOOMの前例もあるからなw ディアブロがスイッチで遊べるなんて普通に嬉しいじゃん。 そりゃ開発費に金使いたくないだろ
PS4みたいに売れる訳じゃないしな >>283
古臭いグラのロックマンだいちゅきなゴキちゃんがそれ言っちゃう? switchへの移植が難しいんじゃなくて
性能が低いものへの移植が難しいんやで
8スレッドRAM8GB 750tiに合わせて作っていたものを
3スレッドRAM4GB 620Mで遊べるようにダウングレードさせるのが大変なんやで ROM製造工場っていくらぐらいかかるんだろ
もし任天堂が委託でなくて自前で持っていたら1000円2000円価格が下がるだろうか んー >>269
それはそれなりやってるんじゃない?PCスペックさえ
無視した廃スペ制作やってるのはスクエニくらいだわ頭おかしい
モデル制作とかを想定して話してるように読めるけど、最近の大量の
モーションとってつなぎをプログラマブルな手法でやらせるとか
あの手の技術は物量だと思うの、最適化を手作業じゃなく最適化も
システマティックにしていかなきゃいけないという >>1
そんな人数で1年も掛からず移植できたんか
他のタイトルも期待できる、といい事づくしですわw
> 時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
> Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、
> 今後BlizzardタイトルをNintendo Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。 ただ移植しただけじゃなくてローカル通信協力プレイとお裾分け4人プレイに対応してるから調整大変だったと思うぞ >>299
元々PS4もXbox Oneも4人までプレイできたしオンラインは言わずもがな、
ただ確かにSwitchのネット周りのAPIがどうなってるはあるし、
無かったらそれでこそマジで大変だったろうな。 >>295
もしかしてPSやXBのBDはSIEやMSじゃないところも作ってると思ってる?? 先ずは自社技術と任天堂との擦り合わせや実験的な部分もあるのかな? さすがに敵の数は減るだろうがそれでも持ち寄ってどこでも
ディアブロ3ができるってすごいわ 和メーカーはどいつもこいつも任天堂に文句言ってる間に海外勢はとりあえず移植を進めてしまう
これが技術の差になるんだろうね 敵の数が減ってどう調整つけるんかな
CS版でも結構違うのに Switchて性能低いの?
PS3とPS4の間くらいにはいる? これ下手すりゃ
洋サードがさほどクオリティを落さずにSwitchに移植する技術を確立して
和サードにはその技術が無くPS4使うしかないみたいな状況になってしまうのでは
最新ハード性能に頼り切りで
ハードの限界を叩くソフトウェア技術を磨いてこなかったツケだよなあ
もともと任天堂はハード性能に頼れない環境でゲーム作ってきたんだし。 インティクリエイツの社長がPC版があるタイトルならコピペに近いレベルで動くようになるって言ってたが、これもnvの支援の賜物なのだろうか ドラクエは技術の問題などではなく、スイッチなんかには出したくないってことなんだろうな ドラクエはもはや選り好みが激し過ぎて婚期が遅れて必死な婚活女みたいな感じになってるなswitchに良ゲーが増えてきてるし、もはや忘れてられつつあるレベルになってる 初代や2とかはもうゲームの作り方が違うから移植は難しいんじゃないかな
でもリメイクしてほしいわ
初代はガキの頃PCで夢中になって遊んだわ
英語どころか漢字もちゃんと読めない頃なのに ディア2のスキルツリーが良かった 弱くても特化型 ハイブリッド型いろんな割り振りで長く楽しめた どこを削ろうかって話し合いながら開発する絵が浮かんだ >>297
そこでCにオブジェクト指向が取り入れられたC++が真価を発揮する
部品・機能レベルかつ入力により出力がプログラムによって機械的に得られるのは
開発環境において、最適化作業なんて特に活きる ドラクエ11はシェーダがクソ重いだろうからそこが難しいんじゃないの >>300
ドラクエ11の場合は追加要素の制作もやってるだろうから話は別
3ds版の要素の追加とボイス追加とエンディング追加あたりはあってもおかしくない >>321
Dia3の推奨スペックはswitchより低いんやで(時代的に)
まぁCPUと帯域が微妙なんだけど >>308
お前の頭よりかは断然いい
ベヨ2が動く時点でPS3よりもはるかに上ってガイジでもわかるだろ 9人で9ヵ月って
日本一なら新作三本作れる規模だぞ 任天堂のサポートってどこに対しても行ってるんかな?
ダクソが遅れてるのはサポートがないからか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています