Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定 https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/ 海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。 それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版 『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した 時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。 Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。 KOTAKUの元記事 https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479 何年前のゲームだよ・・・それで豚さんは喜んでるの? >>283 PS4でロックマン売れたよな つい最近 スイッチに出ると決まった瞬間にどんなゲームも一瞬でも神ゲー化してしまうんだな Switchに移植が決まったら堕ゲーって貶めるより敵作らんと思うぞ てか後発移植されるのなんてだいたい名作だから >>286 仮にスターオーシャン5がSwitchに移植されると聞いても、全く嬉しくないと思うぞ >>286 そうだね、>>282 のスレで神ゲー扱いされてるね >>286 スカイリムやらDOOMの前例もあるからなw ディアブロがスイッチで遊べるなんて普通に嬉しいじゃん。 そりゃ開発費に金使いたくないだろ PS4みたいに売れる訳じゃないしな >>283 古臭いグラのロックマンだいちゅきなゴキちゃんがそれ言っちゃう? switchへの移植が難しいんじゃなくて 性能が低いものへの移植が難しいんやで 8スレッドRAM8GB 750tiに合わせて作っていたものを 3スレッドRAM4GB 620Mで遊べるようにダウングレードさせるのが大変なんやで ROM製造工場っていくらぐらいかかるんだろ もし任天堂が委託でなくて自前で持っていたら1000円2000円価格が下がるだろうか んー >>269 それはそれなりやってるんじゃない?PCスペックさえ 無視した廃スペ制作やってるのはスクエニくらいだわ頭おかしい モデル制作とかを想定して話してるように読めるけど、最近の大量の モーションとってつなぎをプログラマブルな手法でやらせるとか あの手の技術は物量だと思うの、最適化を手作業じゃなく最適化も システマティックにしていかなきゃいけないという >>1 そんな人数で1年も掛からず移植できたんか 他のタイトルも期待できる、といい事づくしですわw > 時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。 > Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、 > 今後BlizzardタイトルをNintendo Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。 ただ移植しただけじゃなくてローカル通信協力プレイとお裾分け4人プレイに対応してるから調整大変だったと思うぞ >>299 元々PS4もXbox Oneも4人までプレイできたしオンラインは言わずもがな、 ただ確かにSwitchのネット周りのAPIがどうなってるはあるし、 無かったらそれでこそマジで大変だったろうな。 >>295 もしかしてPSやXBのBDはSIEやMSじゃないところも作ってると思ってる?? 先ずは自社技術と任天堂との擦り合わせや実験的な部分もあるのかな? さすがに敵の数は減るだろうがそれでも持ち寄ってどこでも ディアブロ3ができるってすごいわ 和メーカーはどいつもこいつも任天堂に文句言ってる間に海外勢はとりあえず移植を進めてしまう これが技術の差になるんだろうね 敵の数が減ってどう調整つけるんかな CS版でも結構違うのに Switchて性能低いの? PS3とPS4の間くらいにはいる? これ下手すりゃ 洋サードがさほどクオリティを落さずにSwitchに移植する技術を確立して 和サードにはその技術が無くPS4使うしかないみたいな状況になってしまうのでは 最新ハード性能に頼り切りで ハードの限界を叩くソフトウェア技術を磨いてこなかったツケだよなあ もともと任天堂はハード性能に頼れない環境でゲーム作ってきたんだし。 インティクリエイツの社長がPC版があるタイトルならコピペに近いレベルで動くようになるって言ってたが、これもnvの支援の賜物なのだろうか ドラクエは技術の問題などではなく、スイッチなんかには出したくないってことなんだろうな ドラクエはもはや選り好みが激し過ぎて婚期が遅れて必死な婚活女みたいな感じになってるなswitchに良ゲーが増えてきてるし、もはや忘れてられつつあるレベルになってる 初代や2とかはもうゲームの作り方が違うから移植は難しいんじゃないかな でもリメイクしてほしいわ 初代はガキの頃PCで夢中になって遊んだわ 英語どころか漢字もちゃんと読めない頃なのに ディア2のスキルツリーが良かった 弱くても特化型 ハイブリッド型いろんな割り振りで長く楽しめた どこを削ろうかって話し合いながら開発する絵が浮かんだ >>297 そこでCにオブジェクト指向が取り入れられたC++が真価を発揮する 部品・機能レベルかつ入力により出力がプログラムによって機械的に得られるのは 開発環境において、最適化作業なんて特に活きる ドラクエ11はシェーダがクソ重いだろうからそこが難しいんじゃないの >>300 ドラクエ11の場合は追加要素の制作もやってるだろうから話は別 3ds版の要素の追加とボイス追加とエンディング追加あたりはあってもおかしくない >>321 Dia3の推奨スペックはswitchより低いんやで(時代的に) まぁCPUと帯域が微妙なんだけど >>308 お前の頭よりかは断然いい ベヨ2が動く時点でPS3よりもはるかに上ってガイジでもわかるだろ 9人で9ヵ月って 日本一なら新作三本作れる規模だぞ 任天堂のサポートってどこに対しても行ってるんかな? ダクソが遅れてるのはサポートがないからか? 逆神安田 「ブヒッチへの移植はワンボタンで済むと聞いている」 ブタ「スゲー」 www 今や9ヶ月で移植が簡単とほざく有り様www PS3でもでてるゲームでwww >>326 何でそんなイキってんだお前? こうやって名作がどんどん移植されると嬉しいね やれ残飯だ言われるけど俺はPS3時代のやつも大歓迎だな >>333 対応言語に日本語が含まれてるようだけど、現状では不明 スクエニの持ってる版権の内容によるかと スクエニならswitchに出るのも協力しそうではあるから問題はポリシーのゲーム機のところ Switch版に日本語が来るならblizzardはPC版でも日本語を使えるような契約してるだろうな Overwatchはスクエニ翻訳だし、スクエニにソニーが絡んでるDiablo3が特殊 販売あったとしても流石にDL専じゃない? 1500〜2000円位なら割りと売れそう ディアブロ3の最低動作環境 GPU NVIDIAR GeForceR 8800GT or ATI Radeon? HD 2900 XT or IntelR HD Graphics 4000 あっ・・・(察し) >>244 どうでもいいけど文中に罵倒入れると小物臭い >>332 豚ハードに出なかったって理由だけでボロクソ叩きまくってた豚が平然とこういう書き込みしてんのはほんと腹立つわ >>334 まあ出なくても日本語入ってるなら海外版買えばいいだけだし >>341 勝手に発狂しててくれw 俺はPS3版もPS4版もやってたぞ Switchでできるのが嬉しいわ 宗教拗らせるとこうなるんだねかわいそう ゴキブリってPSで出てるソフトが叩かれるとなんでもかんでも 豚が叩いたんだと思い込んでないマジで ましてやdiablo3なんてdia2からのユーザーから賛否両論あるのに Xbox360のことを殺人ゲームと言ってた事は忘れない 箱には人殺しゲームしかないとか言ってたな……PSWの住人 カプコンの粉飾とまで言い張ってMHW叩きに精を出してる事からは目を逸らす >>344 まあ豚ハードハブのソフトをこれだけ叩いてりゃ豚の自業自得だろ RDR2も叩きまくってるし >>16 そもそもチップはPCのデファクトスタンダードになってるnVidia製 開発に使うAPIもnVidiaが一手に引き受けて整備したからPCで使われているDirectXとの互換性が高い フレームレートとか無視すればPC版のプログラムをコピペしただけでそのまま動くことすらある 動かなくても大抵は微妙な修正作業だけで済む プログラムを一から作り直す必要が基本的に無いので移植作業の大半はスペックに合わせてアセットを低負荷なものにする調整作業になる テクスチャ解像度を下げたり、ポリゴンモデルの頂点数を減らしたりしてSwitchでスムーズに動くように調節するのがメイン作業 Switchに対応してるゲームエンジンで作られてたり、PC版があるゲームの場合は移植作業はかなりやりやすい >>28 日本の給料だったらそれくらいになるかもな >>38 発売一ヶ月前の延期だから開発に手間取ったとかではないぞ 本来完成してマスターアップしなきゃならないタイミングだから >>43 その通りで、大抵のゲームはグラフィックのレベルやオブジェクトの調整をすれば基本的にはSwitchに出せるんだよ どこまでレベルを落とす事を容認できるかが移植不可能のラインになる グラフィックの妥協だけじゃSwitchに出せない、根本的に性能的に無理ってソフトは現世代にはほぼ無いはず なぜなら現世代の高スペックゲームは大抵はPCでも発売されていて、PCの性能はピンキリなので低性能のPCでも遊べるゲームデザインにする事がほとんどだから そうしないと数を売ることが出来ない >>351 売れちゃいけないのに好調な予約で焦ったんだろ 更に別の9人のチームが、オーバーウォッチを移植しているんですね。 >>354 レンダリング解像度とテクスチャ解像度の区別が付いていないガイジ テクスチャがどういう構造なのか分かってないだろ。 2のべき乗サイズじゃないとダメだから、10%リサイズするとか出来ないからな。 >>348 逆に「RDR2が凄くて豚哀れ」みたいな煽りの方が多い気がするんだけど? >>352 スイッチはCPUがショボすぎで、それにGPGPUもインゲームでは事実上使えない代物 ゆえに現世代のゲームでそれらを重点的に使われたようなもんは少々グラを落としたところで動かん グラの妥協だけじゃ性能的にスイッチに出せないってものはかなり多いんだぜ… Switch向けにある程度グラ落としてなお動かないってのはそうそう無いと思うが メモリが少な過ぎてデータをプールできないから何かあるごとにいちいちデータを展開し直さないいといけないのと CPUが遅過ぎる事の合わせ技でロード地獄になるのは既に出てる移植作でも証明されてる 今後Switchにマルチするならその辺をどう対処していくかが課題になるな >>359 Switchに出せない系のゲームはCPUとかじゃなくてゲーム容量だと思うぞ Switchは今のところ最大容量たったの32GBまでのゲームカードしか用意してないからBDの容量最大限に使ってるムービーゲーなんかは出せない >>359 >>362 洋ゲーAAAが出にくいのはカード容量問題だけだぞ 実際、高度な演算処理してても、 ゲーム容量が小さいインディーズ系は普通に移植されてるし、 アーキテクチャ自体はPS4よりも新世代だからな >>363 ムービーなんかはいくらでも劣化させられる 容量なんてのもそこまで致命的な問題にはならん(最悪、DOOMがやったように半分以上はネットでDLさせるとかでもいいわけで) しかしCPUやGPGPU依存の処理はどうあがいてもスイッチじゃ無理、GPGPUを駆使したAI処理をしていたりするやつな はなからスイッチマルチを想定したつくりでやらないと洋ゲーのAAA大作なんかはどうやっても移植は無理 ファークライとかGTAとかRDRなどは今後なにがあっても劣化移植すらされないだろう 無理無理いわれてたものを9か月でやりましたというニュース >>365 CPUなんて現世代ゲーム機じゃ問題にならんよw PS4だってCPUはゴミみたいなもんしか積んでない訳でなww ゴキは技術音痴を何時まで自白し続けるんだよwww 動作環境といわれてもネクロ等の味方軍団作るキャラなら 敵集団と味方の骸骨軍団ぶつかりあうとPS4でも処理落ちしたけどね ID:5dI4TVnQ0 技術音痴のゴキちゃん 知識レベルは20年くらい前の水準で立ち腐れてるロートルなので、 皆さんお手柔らかにねw >>366 ディアブロ3は性能的にはなんら問題ないだろ 何年前の作品だと思ってんだ? PCでの要求スペックめっちゃ低いし これはどちらかというと政治的な問題で難しいと思われてたもんだろw Diablo3はPS3世代でPS3でも割と安定して60フレ出てたんだが まぁ960pって事でPS3よりなんとか上だって事が示されたってレベル >>367 GPGPU処理はスルーか? >>364 技術的に出せるかどうかの話はしてないというか、Switchで動かないってゲームはそうそう無いと自分も言ってる でもただSwitchでも動くようにしましたってだけじゃリトルナイトメアみたいな小規模のものですらロード地獄になるけど、 ここを直そうにも物理的なスペック由来のロードの最適化ってちょちょっと弄って解決するものでもなく結構厄介な話で それこそエンジンの設計そのものを見直す必要があるから、移植作業にそこまでのコストをかけるメーカーがあるのかどうか 実際その辺を最適化できてる移植作は今のところでてきてないし、Switchは移植が低コストなのを売りにしてるから余計に難しい ドラゴンボールファイターズのSwitch移植は力入れてるみたいだからその辺期待してたけどあれですらロード時間が犠牲になってたな >>370 もしかしてディアブロやったことない? このゲームの場合馬鹿みたいにオブジェクト表示させるから要求スペックなんてあってないようなもんだぞ PS4版ですら処理落ちしてたのにw >>371 PS3版は何回もパッチきてやっと安定したけど その後のDLCやらいろいろな所で置いて行かれたよ 太鼓の達人ですら糞ロードにしてくるスイッチに何を期待してるんだお前ら >>372 BBTAGは対戦順選択からバトル開始まで1〜2秒程Switchの方がロード時間長いけど ゴボファイでSwitchの方がロード長いのってどのタイミングのロード? SSDにしたらオフライン対戦のロード早そうではあるが PS4版とPC版じゃ視野にも差があるし敵の数も少ないし PSPの無双みたいにだいぶ敵数が減らされてる 低スペスイッチに出たら常時タイマンとかになるんじゃね? DBFは絶対移植できないとか言ってた連中の 技術論とか聞くだけ無駄ですね 可能ならだが、20人で4ヶ月で出してた方が、 早めに出せる分利益出たんじゃなかろうか? >>84 嬉しいの? 技術すごいスレにニシ関係ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる