なぜ日本人は近世以前の作品を金かけてゲーム化しようとしないのか?
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規模的にC級って感じだったり最後にゲーム化されたのがPS1以前だったり
そんなに思い入れがないのだろうか? 近世って1848年のドイツ革命あたり?
産業革命時代とかゲームにしても面白いか? そもそも『仁王』あたりを明白に上回るコストの国内ソフトがどれだけあるのかと。 >>5,6書き足りなかった
"近世以前が舞台"ではなく、"近世以前の作品が原作"
里見八犬伝なんかはバトルものファンタジーだしFF規模の開発でもいいんじゃないかと思ってる >>5
ゴーストなんたらはアメリカのゲーム会社が開発している
SIEの子会社だけど国内メーカーではない
隻狼なら国内メーカーだけど >>7
そりゃあ、無理だろ。
例えば『南総里見八犬伝』なんて、どれだけの人間が読んでいるのかと。
基本的な設定すら知らない人が多数だわな。
そして、八犬伝に特別な興味がない人にとっては、
「八犬伝をベースにした」なんて要素は、むしろ購入意欲を削がせるワナ。
かなりニッチな需要で利益を出せるソフトしかつくられないのは当然だ。 天外魔境ZEROは一応?日本神話が元っちゃあ元だと思うが
>>9
製作はそうだけど日本人の力借りてるんじゃないの? >>8そう
>>10
里見八犬伝はニッチでもなく超大ヒット作だよ GHQの洗脳により明治以前の日本には誰も興味がありませ〜ん >>13
いつの時代の超大ヒット作だよ(-_-)
重要なのは過去の需要ではなく、現在の需要だ。 もう1が南総里見八犬伝でゲーム作ればええんちゃうの?
除外ジョガイしまくって話にならない 既に書かれてるけど大神は古代日本の魅力がめっちゃ出てるぞ >>16
でも昭和生まれの作品を掘り起こして大ヒットになった例は沢山ある
おそまつだのドラえもんだのドラゴンボールだのな
昭和がいけるならもっと昔もいけるのではないか?
>>17
あんたは元々当てはまってないものだしてるだけじゃん
違うと言うなら天外魔境の原作が作られた年代を言ってみろ 戊辰戦争を舞台にしたアクションゲームとかやりたいね >>20
原作がヒットしたならメディアミックスに期待してもよいのでは? 南北朝時代とか室町ってこと?
悪党の裔でもゲーム化しろと? 妖怪ものは定着してるんだから何も文学じゃなくても絵物系はイケそうだけどな 舞台になってる時代の話じゃなく、
ある時代に作られた作品の話だ
分かりやすく言うと
×犬夜叉
×どろろ
○里見八犬伝
○水戸黄門
○平家物語
といった感じだ >>17
今流行りのアイドルと組み合わせるとかどうよ 昔とは言うが、水戸黄門や忠臣蔵の人気が減っていったのは最近の話
人気を取り戻すチャンスは普通にある
。アニメだが、おそまつやドラえもんも平成生まれの作品に善戦している なぜ金をかけないかといえばその時代のドラマなり映画なりアニメなり、ヒットしてないからだろう
八犬伝はTBSが金かけてドラマ作って大コケしてたよね
大河も源平扱うものはヒットせず >>26
なるほど
竹取物語とか源氏物語とか平家物語とか曽根崎心中とかをゲーム化したって話はほぼない、って事が言いたかったのか
「なぜ近世以前に書かれた作品はゲーム化されないのか」ってしたら良かったな >>33
源平討魔伝はCS・アーケードで大ヒットしたろ
要はやり方の問題 >>35規模も重要だと思うからそれいれるとスレタイに入りきらない >>34
同じ年の正月ドラマ
西遊記29.2
古畑27.0
八犬伝前編17.0 後編16.8
今の視聴率で見れば悪くない数字だけど一番金かけてこれだから一般的には失敗とみなされてる
大河も20とれてた頃だし つうか時代物も良いけど現代ものもやろうぜ
今の歌舞伎町を舞台として探索してたらガラの悪い連中に絡まれて
やっつけたら経験値とお金が手に入ってキャラ強化
腹が減ったら牛丼屋で飯くって回復したり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています