任天堂は技術力がない←これ
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専門知識もなんもない俺的に単純にスペック上げてるだけよりギミック開発の方が難しそうだけどどうなん?
教えて詳しい人 >>99
WiiUが死ぬまでに間に合わなかったのにどこが工数が少なかったんだ >>101
アップルウォッチがイマイチなのは、何でだろう?枯れた技術の水平思考理論で説明してみて。 >>69
それは技術、テクノロジーではなく技巧、テクニックでは?
ボブは訝しんだ >>114
存在自体が不要な存在だから
枯れた技術の水平思考が進んだ結果
不要になった せめてマルチに入れてもらえるスペックにしてからギミックを考えてほしい BotWの作り方は効率化とは程遠い……と言うと語弊があるが、人が手間かけて細かくチェックしながら積み上げた
優秀な人材のマンパワーと人海戦術のゴリ押しだから、そうそう洋ゲーメーカーも真似しないと思うぞ >>106
洋ゲーのAAA大作のオープンワールド系に比べたら、だよ アホ
ゲームデザインを見てみろ
オープンワールドはとにかく箱庭でどれだけ遊びの幅が用意できるかがキモでスカスカになってはダメだとされていた
そこで洋ゲーオープンワールドは複雑なフラグ管理や、圧倒的物量の小ネタやミニゲーム、サブイベで物語をつくっていったりなどでそれを解決してきた
が、ゼルダBotwは本質的には 祠探し、コルグ探し、宝箱探しのような 同一性のある○○探しだけで成り立っており、極々シンプル
ゆえにバグを少なく出来たし、それだけでも作り用によっては十分オープンワールドゲーとして面白いものができると示したところがすごかったんだよ
物量で解決することしか発想できなかった洋ゲーの開発者たちからは目からウロコだったんだな そんなにスペック上げるのが簡単なら世界のスマホのシェアは日本が独占してるだろうね >>109
具体的な点を上げてもらうと助かるから頼むで
>>118
PS4とvitaでマルチできるんやし、やろうと思えば普通にやれるんじゃね?
>>122
スペックだけならちょくちょく中国とかでモンスターマシンとか出てるけどだいたい初報だけで終わっちゃうやん
スマホの場合スペックよりブランド力見た目とか中身のOSの使いやすとか日本の場合みんなが持ってるからって言ってiPhone買ってるだけだしな >>121
その「作りよう」は参考にはなるだろうけどもアイデアと言える性質のものだけではないかと
言い換えるなら、特許が無い発明やコロンブスの卵のように、ネタが解れば後続がすぐマネできるというようなシロモノではないと思う
「凄くリアルな世界を作る」ってのは物量的にゴリ押していけば何とか作れるんだけども
「全体が統一感のある破綻していない世界を作る」のはチーム全員がきちんと同一のイメージをもって
意思疎通できてないとできないこと、で、任天堂はここの部分が大変に強かった >>121
アホはお前だ
そんなボンヤリとした説明で工数だの手間だのの違いがわかるわけ無いだろ
第一、OWってのはどれも使い回しで成り立ってるんだから2、3段落目の説明も的外れ
同一性のある〇〇探しはゼルダだけじゃないし、フラグ管理の質も物によるがそう変わらない
テキストだけの小ネタなんて大した工数じゃないし、サブイベも基本そんなバリエーションは無い >>121
ゼルダをやったことないのか、それとも海外の著名なオープンワールドをろくにやったことないのかどっちだ?
スカスカじゃないオープンワールドなんて俺は知らんのだが >>119
そうやって金がかかるからと言って、有償ベータ版を出荷する洋ゲーメーカが
正しいとは思えないけどね。 >>125
工数だの手間だのがわかるわけない、っていいつつゼルダは洋ゲーのAAA大作と同等以上の工数かかってるとなんで思ってるの?w
普通に見りゃゼルダのが全然規模小さいでしょ(任天堂もはじめてのOWで何度か作り直しした分、余計にかかってるのは差し置いて)
ブレワイは121の言う通りで、OWをつくる際に洋ゲーがやってるような手間かからないで済む工夫ってのが完全に見て取れるのは間違いないぞ
複雑なフラグ管理などを必要としたイベントの作り込みなどが無いってのがそれな
要素の数自体もゼルダはかなり(洋ゲーと比べたら)少ないし、それぞれが独立している
相互作用が無いゆえにバグも発生しにくい >優秀な人材のマンパワーと人海戦術のゴリ押しだから、そうそう洋ゲーメーカーも真似しないと思うぞ
こんあん絶対逆だw
洋ゲーこそが優秀な人材のマンパワーと人海戦術のゴリ押し
日本メーカー(任天堂)はそれが真似できないから違う発想でのりきったんだろが >>128
そりゃあまず普通のOWがなかなか取り入れられずにいる、ガチの物理化学演算を使ってる時点でわかるだろ(呆れ)
物理演算頑張ってるアクションOWもあるにはあるが、ブレワイほどじゃないし、そういうゲームはお前の言うとこのサブイベや小ネタは疎かだしな
ブレワイと同じことをするのがどれだけの手間か知らないから恥ずかしげもなくそんなことが言えるんだ 技術ないってポケモン見て実はゲーフリの事言ってるのかと思ったら全然関係なかったか >>128
お前さっきから洋ゲーのAAAオープンワールドだの何だの言ってるけど、具体的に何と何とで比較してるわけ?
オープンワールドっつっても1つ1つクオリティや力入れてる部分は違うわけだが >>129
君は具体的になんの情報も知識も持ってないのに
思い込みとちゃちなプライドだけで反論するから
おかしなこと言ってしまうんだと思うよww またゼルダvs他全て合体したオープンワールドモンスターとの戦いスレか >>135
これな
具体的なタイトル挙げられずに洋ゲーガーAAAガーと一纏めに言ってる時点で知識の無さが露呈してる そもそもゴキブリの言うps4の方がswitchより高性能だから
ソニーの方が技術があるって言う理屈なら
パソコン工房の方がps4より高性能なケーミングPC作って販売してるんだから
ソニーよりパソコン工房の方が技術があるで OKだよね??
パソコン工房にも劣る技術のソニーww ブレワイって
馬で走ると木を自分で避けるんですよって自慢してて
なんか白けた覚えが強い だれか>>1にいかにps4が技術的にすごいか教えてやってくれよ
おれはわかんないけど >>21
いわっちはそんなこと全く言ってないんだが >>138
FF15みたいにベヒーモスが小さな標識に引っかかって、ルームランナー状態になってこそだよな
こういうハメで倒す楽しみが無くなるのは損失 豚がゼルダスゲースゲー言ってるからようつべ観たけどトゥームレイダーのグラ汚い版にしか見えない >>142
確かにゴキちゃんみたいにゲーム買わないで動画で済ませる人には楽しくもないムービーゲーがおすすめだねw >>25
去年暮れに任天堂が3Dアクションアドベンチャーゲーム開発に着手する為のプロジェクト契約社員を募集してたはずだがゼルダ完全新作ならゼルダって言うはずだが BotWは基本コピペ…というかサブルーチンだけで構築されてる
サブルーチンである祠やコルグなどを見つけていくというシンプルさ
物語の設定的にもそれらを必須のものにしないというアイデア
ギミックも搾りに絞ってる
しかしその絞りに絞ったものでもアイデア次第でああも見事に密度の濃さを出せるというのを見せつけてくれた
祠やコルグ、記憶のカケラというアイデアだけで広大なフィールドの探索に意味を与えてくれた BotWのやってること(物を燃やすとか風が吹いててオブジェクトが動くとか)一つ一つはそんなに凄くはないが
それを環境エンジンに全部盛り込んでゲーム内のあらゆるものに自然に影響させてるのはすげーなと思った
時間で風の吹く向きが変われば雲の動きも変わるし、リンゴ置いたらその方向に転がっていったときはちょっと感動した
言葉にするとそれの何が凄いの?って感じだろうがw >>146
サブルーチンとか久しぶりに聞いてワロタ
VB世代かよw >>142
アクションとかマルパクりだよな。
でもオリジナルニダw >>147
そういうのに特化してた Havok の価値を見出して骨の髄まで活用しまくった成果やな
Wii の時点でライセンス契約してたしな たけー価格付けてスペック上げるのは簡単だけど
やっていける程度のスペックで手頃な値段に抑えるのも技術なんだよなあ 袋叩きにされてID変えて戻ってきたものの、相変わらず長文で同じことしか言えないからバレバレっていうアレ >>7
こういう事言うからゴキブリは馬鹿にされるのだよ
ただパーツ買って組み立ててコストをユーザーに転嫁するだけのことに技術など必要ない コルグとか真顔で言っちゃう時点でエアプか動画勢って丸分かりよね >>71
ゲームの出来をスクショで比較すること自体がアホらしい
同じ方向性のゲームならともかくフォトリアルとトゥーンで目指してる方向がまるで違うからなおさらアホらしい >>48
金も人も充分あるから出来るのは間違いないがやる意味がないからな
それをやって売上2倍になるならやるだろう >>101
あいぽんはどう見ても金に糸目を付けず最新技術を開発したものの集合体だろ
何が枯れた技術の水平思考なんだよw >>157
載せ忘れた機能がFelicaだけってくらい全部入りやしな
高く買わせられる周辺機器ある場合に、それ前提で端子削ったりやりたい放題 >>138
当たり前に思えるその程度のことを当たり前に出来てるゲームがほとんど無いから自慢になるんだぜ >>159
パヨクのいう安倍の嫌われようの表現そっくりやなw >>159
日本人にはディズニーみたいな感じじゃない? >>1
玩具開発の技術力よりゲームの技術力を上げろよ
ダンボール大好きなのか? 上のゼルダでの言い合いは両方とも同じ物を違った角度から見てるだけに見える
この手の議論は永遠に決着つかないな
そもそもどちらも相手の言い分に反論してないから >>7
Surfice Proを出してるMSや、Macbookを出してるAppleは、LANポートを付けてないから技術力が無い…?
うーん、プレイステーション脳の人たちの考えることはわからないや >>159
ゲハの世界の出来事を現実のように言うとかさw WiiUのパッド画面の遅延の少なさは、結構変態技術じゃないのかな >>168
採用前に無線規格があってチップ作ってた業者がいたとはいえ、
カスタマイズして実用化という点で任天堂ようやるわと
PICA200のチップもだけどゲーム作るのにデファクトスタンダード以外には触ろうとしない人が多いのがネックやったな 技術力ないなら国内外で講演開く度に超満員にはならないし大絶賛されないんじゃね?w ハードを作る技術力は低いのは確かだわな
セキュリティが毎度まいどガバガバだし、Nvidiaに全てつくってもらってようやくまともになったけどそれ以前の自前でやってたころはOSの出来も糞だった
他社のことなど気にしない!(キリッってことを言っていたが、まさか本当にまるで他社…業界の最先端の状況すら把握してなかったのには驚いたわw
WiiUでの一回りも二回りも遅れた仕様など、他社のものを見てたら絶対にやってないはずだものw 恥ずかしくて 結局ゴキちゃんの言う「技術力」とは
表現としてのフォトリアルを採用してるかどうかに帰結するから
建設的な議論にならないね ディズニーやピクサーに技術力がないと言ってるようなもの テクスチャ豪華にする
ライティングにスペック使いまくる
これが欺術力ってもんよ >>174
高速に処理できる単純な処理をどれだけリッチに演出できるか?
っていう 欺術力 が本当に要求されるスキルだったけど、
最近はどれだけ物量詰め込めるか? (それをエンジンが映像化するだけ)
ってのが一般化されてるね
ある意味、PS4 のスペック使い倒せちゃったPS版ドラクエ11 も技術力なのかもしれん >>175
ドラクエ11がスペック使い倒す??
どうみても最適化不足にしか見えないんだが >176
PS4版を技術的に褒めるにはそういう言い回しするしかないやん >>142
これが動画勢かたまげたなぁ
>>159
日本が世界に誇る大企業を日本人が嫌うわけないやろ
事実オリンピックにマリオが出たりしてるしUSJにアトラクションが作られて話題になっている時点て世間の好感度はなかなか高いで
>>164
玩具ゲームソフト共にクオリティ高いで残念やったな
>>169
あれ任天堂用にカスタマイズされてるやつなんか、インタビューやらどこかにあるか?
>>171
wiiuの初期のUIなんかは確かに使いずらかったな
セキュリティ面は箱が高くてそれ以外はそんな変わらないイメージやわ >>180
6600万とかの数字でずっとマウント取ってる気になってたしなw あれは酷かった。ドリキャスが300万ポリゴン秒言ってたから22倍もの性能差があるように消費者を錯覚させた PS3では2TFLOPSと発言してたな
それなのにPS4では1.8TFLOPSと言われて
ハァ!? ってなった。なんでパワーダウンすんねんとw 3DSってそんなに厳しいんですか。今からは買わない方がいいんでしょうか
プレステ4あるけどスクウェアエニックスのゲームばかり買うのはどうかと思って
3DSのファイアーエムブレムifを買おうと思ってたら
確かに小さな画面眠くなる。ものすごく眠くなるとマイナス思考やトラウマの餌食になる
春まで待てばスィッチでファイアーエムブレムの新作出るけど
スイッチ自体はわりとどうでもいい感じ 3DSはセールが始まる前に買っておけばな
前半のセールでFEもあったはず
でも今もセールやってるから気になるソフトあるなら
買い時だよ 任天堂は技術を性能だけに使っていない
小型化省電力あとサクサク快適に動かすこと
快適性に力を入れている部分がある そりゃPSや箱みたいに定価4万で出せば高性能だったろ。 UI快適でサクサク動かせるゲーム出せる所って本当に技術力やセンスがあるんだなと思うわ ブランドで食ってる会社だから技術屋じゃねーからな
おもちゃ屋 >>153
技術力あるんならLANポートを無償で載せられるでしょ 逆にWiiだのDSだのでそこそこの見た目のゲーム作ってるって部分は技術の裏付けだよな >>173
??ディズニーやピクサーのCG技術は最先端やん
任天堂のどこが最先端なんだよ >>33
これゴキブリは面白さじゃなく映画として、ゲームを評価してるってわかりやすく説明してるな 自称神グラの大鷲トリコのスタッフが
CEDECのゼルダ講演聴いた後にTwitterで「俺たちはゲームの作り方を知らなかった」と嘆いてたねw レイトレーシングなんてそのチップ載せたグラボ使うかどうかだから技術力なんて関係ないだろ
来年にRTRT対応のハード出そうと思えばどの会社も出せる グラガーのゲーム機はパズルなどの多方面に向いてない >>196
インディーは用済みとか豚ってなんでこういう言ってもない嘘をでっち上げるんかね?
重度の精神病患ってるとしか言いようがないw >>199
トリコじゃなく神グラが自慢のFF15に関わった人間だったわw
すまんなw
https://twitter.com/...s/903100996699557888
ゼルダの講演やばかった……ゲームの作り方を知っているのが任天堂だけだという事をまざまざと見せつけられた……でもこれで、日本のゲーム製作は(ちゃんとこれをみんなが出来たら)5年はショートカットされるぞ FF15みたいな糞でもグラが良ければ技術力があると主張するゴキブリ
ゼルダスタッフの講演を聴いて「任天堂以外ゲームの作り方を知らなかった」と打ちひしがれるFF15スタッフ 大鷲トリコスタッフのツイートはこちら
ゼルダのCEDECのセッションはこの先10年の日本のゲーム開発にとってとてつもなく大きな意味があったって言われる類のものだと思う。
講演後、うちのスタジオの人たちがその場で立ち話を始め、興奮気味に今後どうして行くかをまくし立てる輪が出来上がってしまう程度には価値あるものだった。
https://twitter.com/...s/903200648262332416
大きいプロジェクトを終えられた後であれ程の完成度のプレゼンテーションを準備してくださったゼルダチームの方たちには感謝以外の言葉がない。
あの背中を追いかけたいものだ。 #CEDEC2017
https://twitter.com/...s/903606331210326016 >>200
お前アホすぎだなwwwww
一介の音楽プログラマー如きがゲームの作り方わかってるのが任天だけとかいうアホ発言を真に受けてるとか豚ってマジもんのアホだわw
https://i.imgur.com/OHJFJkX.jpg “一介の”ねぇ…w
FINAL FANTASY XV等で活用された
インタラクティブミュージックシステム「MAGI」を開発。
[GDC 2017]FF15のインタラクティブに変化するBGMは,どのような構造で,
どのように制御されているのか - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170306032/ まあ無職ニートのゴキブリがどれだけ喚いたところで
あらゆるゲーム開発者がゼルダスタッフの講演聴いて多大な衝撃受けてる事実は変わらんねw
GDCのGOTYもばっっっっちり取ってるしなw >>203
サウンドプログラミングは特化技術だぞ
当然プログラミングそのものに精通していないと出来ない
アホはお前だ SONYはなんとなく高級にみせたり、ハッタリが上手いからそれを技術力と勘違いしてるんだろ
要するに宣伝を鵜呑みにしてる
彼らの中じゃ
お子ちゃま向けで技術力がない任天堂
オッサン向けでダサいMicrosoft
ダーティーヒーローなSONY
そこらで思春期のboyにビシッとハマってくるんだろう、アムロよりシャーを応援したいみたいな
SONYの悪業も彼らにとって正義なんだろうって感じかなw プラグラマーはたくさんいても、その中からサウンドプログラミングに進むような人間は極めて少ない
そのためサウンドプログラミングは高い技術を持つ人材が希少AI技術者に匹敵するくらい各社の争奪戦になってるような分野やで
一介の音楽プログラマーって一言だけでいかに技術の世界を知らない無知な人間かを残酷なまでに露呈していると言うもの
何も知らん人間が技術について知ったかなんてするから恥をかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています