【速報】グランディア、グランディア2のHDリマスターがNintendo Switchで発売決定
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ハードの性能の不利をキャラだけドット調の一枚絵を角度で変えるって任天堂の組長発言的発想で切り抜けた作品だよなw
ある意味オクトパストラベラーのパイセン 一部のアンチに叩かれてるだけで3も十分に名作なんだよなぁ この調子で天外魔境や神機世界エヴォリューションもリマスター出してくれんかね >>361
ポリゴン背景にドットキャラは
確かにオクトパストラベラー キャラをドットにして正解だった
FF7は背景2D、キャラ3Dで全く逆の作りだったが今だとキャラのポリゴン荒すぎて見れたもんじゃない
だからフルリメイクなんていうくっそ手間のかかることをしなきゃいけない ブレスオブファイアも同じ手法取ってたんだけどイマイチマイナーだな ハード性能の不利ってSSはPSより高性能だったぞ
当時まともにフル3Dゲーが動くのは64だけで
PSとSSは背景かキャラどちらかを2Dにするってのが一般的だった これ確か
街→ダンジョン→次の街→次のダンジョン→次の街→次のダンジョン
っていう一本道RPGで飽きるんだよな マジかよ
グランディア1はガチ名作だからやっとけ
PSアーカイブスだと処理落ちしたりするからな >>367
アロンソには拒否反応が出てもしかたないと思う ポリゴン背景にドットキャラはゼノギアスも同じ手法
使えるポリゴンの制限キツイ中での手法の選択
FF7の逆なので裏FF7とか言ってた記憶がある だからサターンもプレステもトータルの性能面で優劣なんてほぼ無いっての。得意分野が違っただけ スクエニ的には元祖オクトパストラベラーはゼノギアスだと思ってそう。
まぁグランディアの方が少しだけ発売日は早いけど。 steamの2は、おま語だったんだが
Switch版は日本語入れてくれるのかね。 Grandiaをツイッターで検索したらPS4って候補でてみてみたら外人がPS4にクレクレしててわろた
日本でも海外でもソニー信者のクレクレは共通やな >>387
Steamオンリーならともかくわざわざ日本で強いSwitchで出そうってんだから流石におま国は無いと信じたいがはっきりとは言い切れない うはっ!?なつかし
天地神明剣ごっこしてたわ/// >>378
ゲームが残念て言いたいのかわからんが、お前が残念なんだぞ グランディアもいいけど同じゲームアーツってことでメガCDのシリフィードも頼む
LUNARもほしい
2はメガCD版1はサターン版で
メガCD版1も好きだけどサターン版で追加された船の上で歌うシーンすきやねん
両方収録が理想 >>353
魔法スキルもちゃんと上げればMP増えてガンガン使えなかったっけ? PSは音源が致命的だったな
スパロボとか月下の夜想曲はSS版とBGM全く違ったわ Switchって歴代任天堂ハードでもっとも海外比率が高いはずだけど状況変わったの? 音声はオリジナルのままなんだろうな
ガドインとか再録無理だもんね >>392
いや、ちょうど次世代機になってフィールドマップが廃止され始めた頃だった
それまで冒険=フィールドマップという感覚の子供たちからすれば確かに違和感はあったよ アプリメーカーがみんな揃ってswitchに協力的
DeNA
cygames
ガンホー
GREE
mixi
おまけコロプラ >>388
まあ、先行してPC、SwitchであとでPS4で出る可能性あるからなあ >>383
トータルではSSが大分上だよ
マルチ系はロード時間やfpsに大分差出たし、2D+3Dゲーが多かった分SSが有利だった
FF、DQ決まるまではSS優勢だったんだけど当事このIPはハード情勢決める力を持ってた >>401
当時はワールドマップ歩くようなFFみたいなやつが主流だったから、グランディアみたいに地図の上を指定してそこに入る…みたいなのはたしかに少なかったと思う 戦闘に入る前のロードをごまかす長ったらしいエフェクトは改善しといてほしい メモリの都合で入り切らなかったドットやボイスは沢山あるのだろうな。
もしデータが残ってるなら入れまくって欲しい。 結局switchの方がリマスターや移植ゲーだらけだな グランディアは戻れないからこそ母ちゃんの手紙やスーとの別れがグッとくるんだろ
とうとう世界の果てまで来たかーって感慨とか
戻れないことを演出としてうまく使ってる
だからエンディングでニューパームがうつると本当に懐かしい気分になるのだ >>410
それな
世界の壁を苦労して超えてんのに前の街に戻れたら興ざめだしな >>402
サイゲはPS4に特化した開発エンジン自作するほどPS狂だぞスマホ分野では任天堂と提携したけど >>410
まじでそれ
1本道であることが重要な演出にもなっている >>401
広大なワールドマップを3Dポリゴンできっちり作るのは、手間もコストもデバッグも大変なことになるからな
予算青天井の洋ゲー以外だと、いまだにゼルダbotwとゼノクロくらいな気がする この流れに便乗してスクエニにはゼノギアスのリメイクを出してほしいわ >>419
スクエニのリメイクとか地雷確定案件じゃん >>419
スターオーシャンのガッカリ移植みたいなのしか出ないぞ >>420
?
戻れてしまったら意味ないだろうよ
たとえ自分が戻らなかったとしても グランディアは名作だからグランディアファンはやるべき スーと別れる感動の名シーンがボイス無しだったのが残念だから撮り直して欲しい しかし最初の街の作りこみでカネ掛けた感はファイファン7より凄かったな
プレイはさすがに1本道すぎて壁超えたあたりでダレちゃったけど システム上で戻れないようにすることでより主人公に感情移入ができる
キャラクターがもう後戻りはできないとか言ってるのにプレイヤーが勝手に戻ったら冷めるだろ このニュースを聞いてからグランディアのBGMが脳内再生されまくりで困る。 >>389
ガンホーではなくガンホーアメリカだからな
そのへんは要覚悟だろう 最近ゼノギアスとかスクエニのソジャゲのコラボぐらいにしか使ってないんだからヘタに弄らずリコの強化だけしてリマスターでも出せばいいのにな。 初代グランディアのリマスターは良いかもな
たぶんだいぶ画面の感じが変わるかも
2のほうはそれほど変わらないかなと 最初の街に戻れないのはいいけど、最後のダンジョンからは出られるようにして欲しかったな。
一度クリア後でもいいから。 PS4ユーザーだがようやくswitchを買う時が来たようだな PS4に他にリマスターやリメイクいっぱいあるしグランディアなんて要らんわ こういう、少年の冒険活劇RPGでなくなったよな
二ノ国はこんなんなんかな 1のシナリオ2のBGMXのシステムを組み合わせたやつ作れよ 1主人公は王道の熱血少年
2はクラウドコピーのふん....興味ないね…だったようなぼやけた記憶 1は冒険ものRPGでは間違いなくトップレベル
他にいっぱいある言われてもこればかりは替えが利かない >>420
出来ないと出来るけどやらないは違うんだよなぁ
FEのカジュアルとクラシックもそうだけどやらなきゃ良いじゃないフェニックスモード?なんて尚更な >>384
ドット職人のレベルはPS1やSSで最高潮になったわけで
SFC中期レベルしかないオクトパスとは次元が違う >>439
二ノ国1だけやったけどグランディアほど熱くならなかった
辛くないカレーみたいな感じ 2は何よりも確かストーリー短かったんだよな
それもあってあんまり記憶にないのかも
ヒロイン2人のやりとりくらいしか覚えてないな グランデュエルとかいうのがゲームボーイで出てて
移植だと思ってたのに >>431
サンサーラナーガ2と同じだな
主人公が通り過ぎた階層は消滅する Xや3が無いのはSwitchの性能が低くて動かないからだろうなwww 熱くて面白かった記憶はあるがシナリオもバランスも覚えてねーや >>450
ゲームボーイ版のグランディアは戦闘がおもしろかった
ダライアスのように特典でゲームボーイ版がついたら。。。 負けハードゴミステでは出ないのか
ガンホーはわかってるな この流れでゼノサーガ12もSwitchに来ないかな
もちろんドットの方で >>125
概ね同意だけど手紙まで15分はねえよw
たっぷり2〜3時間はかかるだろw 懐かしいな
後戻り出来ない系一本道RPGでも唯一これは好きだった 2はヒロインがエロかった様な記憶しかないな
確かプレイ時間も20時間位でクリアだった気がする ゼルダ
ゼノブレ2
スナックワールド
オクトパストラベラー
すばらしきこのせかい
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真女神転生V
グランディア
RPG結構あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています