【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★2
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注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野
任天堂 2018年3月期
売上高 1兆556億円
営業利益 1775億円
経常利益 1993億円
純利益 1395億円
https://i.imgur.com/IOH2OPc.png
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/ 出す・・・!出すとは言ったが‥‥その時期までは言っていない だって売上は高いのに利益率が赤字なのはソニーのゲーム部門のお家芸じゃん >>765
PS3の時は生産出荷とかわけわからん用語作ってグレーでごまかしてたけどあれぶっちゃけ中身架空取引と変わらんからな
PS4では自社流通つかって売り上げごまかしてグレー通り越して本格的に真っ黒な犯罪の領域に突入しだしたからもう逃げないと死ぬぞ
ぶっちゃけPS5とかもう言ってられんもはや逃げないと本社巻き添えにして死ぬレベル 桜商法でのし上がってきたソニーの遺伝子に深く刻み込まれてるんだろ?
騙された方が悪い、騙したもん勝ち的企業風土 だから今回のBrickStation4も乗り気じゃないんだな もうネットに溶かすんじゃないの?
クタラギのロードマップ通りに進んでるよね 吉田はネットに溶かしたい
新型の度に債務超過では儲けにならない 僕はねこう思うんだ
あのVAIOも中国企業に売り渡してしまった
いずれプレイステーションも中国企業のものになるんじゃないかってね >>792
株式会社VAIOが中国企業なら日本の企業はすべて中国だし日本は中国だな 飛ばし記事レベルだとテンセントがCS事業への買収計画が進んでるとかかんとか
まあ、CS市場自体に何の旨みもないから飛ばしだろうけど >>793
レノボが買ったのかと思ったら違ったんだね
ごめんね 携帯機もアッサリ撤退したからPS5もコケたらアッサリ >>794
中韓からはCS新ハードでてこないからねえ… 【プレステ】「受信しただけでPS4本体をクラッシュさせるメッセージ」が拡散中。SIE「状況は認識しており、現在調査中」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539575643/ 欧米の小売の棚なんて洋ゲーAAAタイトルがほぼ独占しているんだから、
パッケージ売上が50%も下がるってただごとじゃないよ
和ゲーは欧米の小売の棚に置かれないことが多いからダウンロード売上比率が高い
洋ゲーは終わってる
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-10-14-uk-charts-physical-call-of-duty-launch-sales-lowest-in-11-years
イギリスではシリーズ最新作『コールオブデューティー ブラックオプス4』の初週売上が、前作『コールオブデューティー WW2』に比べて50%ほどダウン。
過去11年間で最低のローンチ売上を記録していたことが判った。 『コールオブデューティー ブラックオプス4』半減って酷いな
洋ゲーは完全に終わってる
売上高はどんどん減っていくのに制作費はどんどん肥大していく負け犬洋ゲーのビジネスモデルは完全に破綻している
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-10-14-uk-charts-physical-call-of-duty-launch-sales-lowest-in-11-years
イギリスではシリーズ最新作『コールオブデューティー ブラックオプス4』の初週売上が、前作『コールオブデューティー WW2』に比べて50%ほどダウン。
過去11年間で最低のローンチ売上を記録していたことが判った。 MHW凄いね
PC版と合わせると今、累計1400万本くらい?
RDR2はMHWに負けるんじゃないかな
『コールオブデューティー ブラックオプス4』のイギリスでの半減ぶりを見るとRDR2も予想よりいかない可能性が高い
洋ゲーはオワコン
https://i.imgur.com/9W9qJqS.jpg
MHW 500万ダウンロード イニシアチブをとれないんだからAAAの言いなりに吸われるだけ CODがコケてるからアクティの株価、更に下げ幅が拡大してる!
今、7.59%も暴落してる!
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/detail/ATVI
洋ゲーメーカー、ビジネスモデルが危機的状況だな
RDR2の売上が予想を下回ったらテイク2は倒産だろうし、
CODがコケてるからアクティの株価が暴落しているのは、倒産危機のテイク2にとっても悪いシグナルだね >>794
ちょっと前大陸の方でハードを出そうって動きがあったのを思い出した AAAは宣伝にはなるけどPS4の儲けにはならないだろう
なにもかも言いなりに金出さされたら残らない >>809
流石にクソゲーを定価で買った人は「凄く」可哀想だとは思う てかCoDとか毎回同じことの繰り返しなのに毎年買ってる馬鹿が多すぎただけの話だろ 【悲報】PS4ファーストタイトル『Days Gone』、4月26日に延期
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539936121/
↑
発売が延期されればそれだけより一層、制作費もかさむわけで、
洋ゲー制作はリスキーすぎ
洋ゲーのペイラインは400-500万本なんだぞ
吉田はちゃんと責任取れよ
数年前の記事で典型的な洋ゲーのペイラインは400万本とあるけど、
今はもっとペイラインが上がっている可能性が高い
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。 海外は別として
日本じゃもうソニーの神通力は全く通用しないからな >>1
ゴキに言わせるとSIEはPS4で覇権を取ってる筈なのに、
終わった3DSとショボいスイッチだけの任天堂の方が、
売上高も利益もずっと大きいのは何でなんだろうなwww >>830
それに加えて、有償ネットサービスで凄く設けてる分はどこに行ったんだろうなw
PS4で覇権取ってて、ネットサービスでも凄く設けてて、
しかし、任天堂よりも売り上げも利益も低いSIE
謎だよなw >>833
つーか、勝ち組イメージ作りたいだけじゃないかねw
日本人は勝ち馬に乗る特性があるし、海外でもその傾向は無くはないから PS2の「100万台」も詐術だったしなあ
性能も詐術だったけどw どんな決算発表になるか
ゲームの実態とゲーム分野が離れていく >>837
ソニーハードの初期宣伝やステマでのハード性能は、
概ね一世代分先の性能を謳ってる印象があるわ
PS2の頃に行ってた性能がPS3で実現し、
PS3の頃に行ってた性能がPS4で実現してる
VITAとかもNGPの頃だとPS3のソフトがそのまま動くように言ってたが、
実際にはそうでなく、別会社だがスイッチの世代でその水準以上のが実現した
この分だと、PS5の性能は、PS4の頃に言ってた4Kが普通に出来る程度になるだろう ソニーのステマがモロバレの今になってもステマを止めない ○○分野ってのが謎すぎる
ウオークマン分野とか何でもよくなる どんな発表も思いのまま
保険を入れて
エレクトロニクス分野絶好調とか 独自の「分野」区分で恣意的に数字をいじってるから企業の業務実態が見えづらくなってる
投資している株主に対して誠実な態度とは到底思えないよね
まぁ株主たちがそれでいいっていうなら別にいいけど これまでの歴史で十分信頼感があると見なして
説明会で誠実な態度じゃなくてもいいって判断だろうねえ わざわざ隠してるのは株主も分かってる
だからソニーは投機株 分かっていて宣伝で株価あげろと言うのがソニーの株主 洋ゲーはオワコン
↓
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540380014/
DICE「バトルフィールド5が爆死しそう…」
https://realgamernewz.com/10040/is-battlefield-v-doomed/
これまでEAのせいで多くのゲームスタジオやフランチャイズが絞りカスにされ殺されてきたが、今や『バトルフィールド』も重大な危機にひんしている。
最新作『バトルフィールド5』の前評価は芳しくなく、様々なファンからの批判に対してPatrick Soderlund氏は「無教養」「嫌なら買うな」などと挑発を繰り返してきた。
そのためだろうか、WSJ紙の報道によると本作の予約販売数はあまりにも低く、DICE関係筋は「『タイタンフォール2』の二の舞になる」と信じているようだ。
『レッドデッドリデンプション2』や『スパイダーマン』など他の大型タイトルにスポットライトを奪われたとコメントすることで、EAは自身のマーケティングの失敗を認めようとしないのだろう。 >>860
一本コケるとバタバタと倒れると
損失はでかいだろう >>847
担当事業部があるから止めない
それが仕事だからね >>832
自社買いや帳簿の工作費が広告費に計上されてるのかもね ゲームのように別会社になってるものもセグメント詐欺で好調と言い張る
もう何でもあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています