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FF15開発時の資料がヤバすぎる・・・

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0101名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:37:53.66ID:keI52sjx0
企画書とか資料とか、そんなレベルに達してないぞ…。
0103名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:38:46.84ID:evI6SAWSM
テーマからしてクソすぎて
何も言えねえ
せめて生死観にテーマ戻せや…
0104名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:38:56.72ID:ZVT/BdC40
まあでもこれでFF15は800万本近く売れてるわけですし
大成功ですやん
0105名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:38:59.81ID:7CVU7PHs0
FFってキャラを如何によく見せることしか考えてないのかね?
ゲームキャラなんてゲームが面白ければいくらでも魅力的になるんだけどな

ひぐらしとかオリジナル版は中学生が書いたような絵だったのにゲーム内容で魅力的にしたぞ
0107名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:39:16.44ID:REcdctWD0
>>94
このイベントには他に
楽しめないユーザーはいらないって言ってシナリオライターにキレられたFGOの講演と
私は国を運営してるも同じって言って炎上したPSO2の運営もいるからへーきへーき
0108名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:39:53.49ID:OpxoWPuz0
>>91
まあ、これよりもヴェルサスの時代のマップとか、そこからどう変化したかとか、他にもっと見たい資料があるのは事実かもな
0109名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:40:03.06ID:D75xMj3aM
「任天堂は高学歴ばっか雇ってる」ってケンモメンがよく叩くが、
低学歴ばかり雇うと>>1みたいなプレゼンをドヤ顔でし始めるんだよな
自分がバカだって自覚できないんだろうね
0112名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:40:49.29ID:4bIa6Rco0
なんでこんなのをドヤ顔で表に出せるんだよ
それもやばいよ
0113名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:40:54.72ID:3Xa7hluya
雲の話してたモノリスがすごいと錯覚させるレベルの低さ
0114名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:41:20.14ID:xuYAFfF5p
これは酷すぎる。全貌はわからんが、こんな企画書、小学生でも書かないだろ。。。
0116名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:41:29.67ID:pRqQ7cZo0
>>109
こいつらスクエニ入ってるんだから低学歴ではないだろ・・・
それでこれ
0117名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:42:12.08ID:Ixwha3bba
発売前隠キャがイケてるイケメングループに嫉妬とかいうレスやたら見かけたけど今思えばあいつら社員だったんじゃねえの
本気で気持ち悪かった
ゲームの話せずにひたすらイケてないやつらはどうとか学生時代自分はどうだったかの話ばかり
0119名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:42:36.05ID:dRjsoSKwr
この講演参加した他社の開発者はこの件について誰もTweetしてないの?
0120名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:43:04.10ID:OpxoWPuz0
>>105
オープンワールドとか、アクションとかにも挑戦しているし、キャラ以外を軽視はしていないと思うぞ
0122名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:43:55.98ID:EGkmvsH20
>>104
販売国数爆増させてFF13と並ぶか以下か、みたいな状態じゃなあ
しかも利益率の高い日本で半減という
0123名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:44:33.05ID:dAtuJsdP0
どうせ大した事ないんだろ・・・と思ってスレ開いたら想像以上にヤバかったw
0125名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:44:43.04ID:ajnX8oHb0
中途半端に賢い奴らは、世の中に迎合することこそが正義と思ってるのが多い
0126名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:44:54.40ID:7CVU7PHs0
任天堂は高学歴の奴等はゲーム作ってないぞ
あそこは昔からクリエイターは美大芸大卒と専門卒の奴等だぞ
矢吹とかワリオ作っている奴等は例外みたいなもんだ
0127名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:45:02.72ID:Q5e+phIl0
>>113
雲とか波とか小川のせせらぎとか森の景観とか、最新技術だったりする
フラクタル理論とか高等数学の知識がバンバン出てくる理解不能な世界
0129名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:46:10.15ID:7CVU7PHs0
>>120
結局そのゲーム自体が面白くないからキャラが魅力的にならんというお話よ
0131名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:46:28.71ID:hqBcU9a3a
FF15を叩いてる奴は陰キャ!っていう謎の反論がよくあったけど、あれ見るたびに陽キャはこういうの好きなの?マジで?って思った。
0132名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:47:28.75ID:RCaGWSn50
なんだこれ・・・・本当にこれ社会人が書いた資料なのか・・・?
0133名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:47:41.65ID:mUU7dA5j0
こんなゲームの為に何ヶ月もかけてあの世界に木を植えたり岩を置いたりし続けてた人も居るんだよな......
0134名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:48:49.34ID:UmRSVGh9a
昨年のゼルダの解説してたのと比べるとだいぶレベル低くて
こんなの講演して大丈夫かと思うレベル…
0135名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:49:17.95ID:wOxQWIxx0
別に男4人旅でもいいんよ、いいんだけど料理に一喜一憂したり記念撮影しまくったりその写真をみんなで品評しあったりはしないだろ
やることなすこと女っぽいから違和感がすごい
0136名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:49:28.90ID:10VUVlIT0
モノリスの話は最新技術の紹介じゃなく
既存の糞重い処理をCSに実装し活用する場合
どこまで処理を軽くして表現するかっていう実用的な話でしょ
金払って講演見る人等は精神論聞きにきてるわけじゃないからね
「ゼノブレ2の雲の表現」ていうピンポイントな話題で即満席だから需要高いんだろ
0138名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:49:41.10ID:QOKMS89c0
>>131
「自分を陽キャだと思い込んでる陰キャの理想の陽キャ」がFF15の連中なんだと思う
0139名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:49:52.81ID:RStl+mhL0
女子グループの括りが雑な辺りで資料作ったやつがどんなグループにいたか予想がつくな
0142名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:51:05.40ID:OpxoWPuz0
>>132
まあ、さすがにこれで会社の評価を上げようとは思っていないでしょ
その場を和ませて、聴衆をリラックスさせようとしたのでは?
0144名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:52:44.32ID:QOKMS89c0
>>142
画像の右側を見て頂きたい
これ、開発時に実際に使われてた資料なのよね
0145名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:53:07.68ID:WRpJwwi4M
一つ確実に言えるのは大量の馬鹿が上に居座っててもきちんとゲームを完成させる地力と技術力のあるスタッフがスクエニにいたということ
今もいるのか知らんが
0146名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:53:13.43ID:gWmVEzRO0
スクウェアが20年ムービーゲーしか作れていない原因が垣間見れた

あいつらはプレイヤーに冒険をさせたいのではなく
冒険劇を観賞させたいだけなんだよ
0148名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:54:40.37ID:hqBcU9a3a
>>117
たしかに社員っぽいよな。あれを陰キャが嫉妬して叩くゲームだってズレた認識する奴中々いないと思うわ。作った開発陣以外は
ゴキブリですら何言ってんだこいつらって思ってたんじゃないか?www
0150名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:54:58.18ID:29Sj+zEza
イケてると思いこんでるけど周りから見たらイケてない。ユウガオカモトやんけ
0153名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:56:33.17ID:c32A1+0o0
もう終わっていいなw
0156名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:57:30.74ID:n9VDjgPV0
ゲームのキャラは外見や性格も必要だけど、ゲーム的にどう役立つかが重要じゃないの
例えばパーティーに欠けてる要素があってその欠けてる要素を補うキャラが仲間になったら有り難みあるし、その上で見た目が個性的なキャラだと尚更存在感が出る
0157名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:58:58.31ID:YRm+czOGp
乙女ゲーとか少女漫画とかのイケメン集団に当てはめるとしっくりくる
0158名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:59:01.34ID:7CVU7PHs0
でも、設定だけみたらペルソナと通じるものはあるんだよなw
向こうはアニメ調にしてるから違和感が少ないだけで
0159名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:59:41.58ID:hzf3mreS0
ゴキ君「FF15は大人向け神ゲー」
スクエニ「学校のクラスをモデルにキャラを作り込んだはw」

ゴキ君「」
0161名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:59:43.25ID:W1//lrUia
レスしてる奴ら陰キャにみえてやばいわ
0162名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 18:59:54.59ID:aZPnCYE10
何百人もスタッフ居て
この書類にツッコミ入れなかったのかよ
イケてるグループはあんなベタベタボディータッチしないし
イケてるグループはカマホモみたいな言動しないわ

むしろイケてないグループはイケてるグループをこんな目で見てるのかと思うとゾッとするわ
0163名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:00:09.71ID:UmRSVGh9a
>>156
性格とかキャラって最後に考えたらいいと思うんだけどな…
それよりもゲームプレイでどうやったらユーザー楽しんで貰えるか
そこをまず力入れろと
0164名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:00:46.66ID:DeTf6uP6M
>>161
陽キャさん!
スクエニって残業あるんだ!
それとも陽キャ飲み会の途中ですか?
0165名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:00:50.73ID:QzwFCi1+0
クソゲークソゲー言われてるから今まで避けてきたが
逆にプレイしたくなってきたぞw
0166名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:00:58.37ID:hHSUgf5gd
>>108
ヴェルサスからどのようにして変えたかを話していれば、かなり興味深い話になれただろうに
0167名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:01:27.92ID:Q5e+phIl0
>>157
花より男子のF4(フラワーフォー)だな
0169名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:01:56.79ID:NY6K1awMM
いい年した大人がこんなの話し合ってるとかギャグだろ
0171名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:02:17.30ID:ZVT/BdC40
田畑含めたFF15開発者もある意味被害者みたいなもんだろ
そもそもがパーティー全員男4人なんて設定にしたの野村だしな
0173名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:02:27.19ID:SDSdw3n0d
>>124
今もセガデジタルコンテンツトップです……
PSネットワークアワード2017トップで三連覇です……
0174名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:02:41.16ID:/8UlrI2W0
俺の経験ではクラスの中心のイケてるグループって必ず女もいたんだけど
こいつらホモなん?
0177名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:03:42.32ID:L4BRSTj5a
発売から2年ぐらい経ってるのにいまだに話題になるなんてすごくね?
0180名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:04:52.61ID:hzf3mreS0
>>177
アホすぎて話題になってるからな
でもスクエニ社員のような馬鹿が見たらそう思えるのかな
0181名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:04:57.81ID:UmRSVGh9a
>>171
あれは元々13が女主人公だったり女性キャラ多かったりの
別のベクトルの13だったからああしたんだと思うんだけどな…
0182名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:05:07.04ID:hHSUgf5gd
>>128
ぷそげに限っては、盛大な自爆としか
PS4版で大量に来てくれたプレイヤーを殆ど逃しただけでなく、今までついてこれた古参プレイヤーをも新EPで吹き飛ばした
特に去年の今頃は、やってはいけないことをことごとくやってきたw
0184名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:05:53.53ID://BbJiCy0
スクエニ内部どうなってるのかな
ティーダが復活したり死んだりするのは内ゲバのとばっちりとか見たけど本当なんだろうか
0185名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:06:26.30ID:Einl0mkw0
>>146
映画ならカメラワークとか脚本の構造を語るならいい

これはCMで「感動しました!!」とか言ってるレベル
0186名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:06:56.08ID:U3dq24nPM
何の為にがまったく意味不明な講演というか発表会だな
今日び、小学生でももっとマシな発表をするだろうに
面に出すべき資料でも人材でもないだろ
0187名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:07:28.80ID:hzf3mreS0
いい歳した大人が学校のクラスを思いながら
クラスの憧れ理想像を詰め込んで出来たのがFF15のキャラクター
まさか共感しちゃった馬鹿いんの?w
10年以上かけて出たと思ったら、学校のクラスのイケてる奴らがどうのとかやってたんだよな
わざわざCEDECで語るぐらいだもんな
0188名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:07:39.80ID:G3zT7jUV0
>>1
一番左なんて書いてあるんだ
最高の…
0189名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:07:46.05ID:wB+5Kdxm0
>>146
冒険劇?そんな高尚に見えないな
クラスカースト&マウントの話でしょ
0190名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:08:04.46ID:O//RnuoA0
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/

【CEDEC2017】「ゼルダの伝説」作成を裏から支えたエンジニアたち
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1078888.html

任天堂は超大規模ゲームをどう作った? 「ゼルダの伝説」最新作に学ぶプロジェクト運営のコツ
http://hrnabi.com/2017/10/06/15368/


講演で話す内容の次元があまりに違い過ぎて草
0192名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:09:58.63ID:Einl0mkw0
しかしこのガイジのカウンセリングを何故発表しようと思ってしまったのか

株価操作か?
0193名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:10:02.22ID:t6fj+y1/0
長期開発での変化などをプレゼンしたほうがよかったんじゃねぇの
0194名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:10:04.61ID:wbzl3D/L0
こんなん無能しかおらん会社でも破られるレベルの企画書だろ
スクエニという一流会社は無能以下の仕事で大金貰えるんだから羨ましいわ
0196名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:10:15.53ID:84iB5/wWa
こういうスレで対立を煽って、スレを盛り上げようとするレス貧乏の俺ですら、擁護できない破壊力だな
0197名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:10:57.62ID:/pAUJEa80
これで発狂してたらエロゲーやギャルゲーの開発資料とか
開発会議なんて直視できないんだろうな
大の大人がとんでもないことを大真面目に話してたり資料作ってんだろうし
0199名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:12:19.17ID:tjxjYhjc0
いやこれはさすがにFake資料だろ。
これで企画にGoサイン出たとか考えられない
0200名無しさん必死だな
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2018/08/24(金) 19:12:29.48ID:Ca6LrSdBM
ゼノギアスのバルトは態度はチャラくても王の自覚を持って国の今後を考えてたのにノクトは中身まで甘やかされたボンボンだからなぁ
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